« 堤防の上の猫、猫、猫ちゃん | トップページ | 羽生君に釘付け「おめでとう!」 »

胃カメラ・腸カメラの画像見学?

昨日は雨、朝からひどく降っていてしかも終日雨。

道路も混んでいて、朝早く出たけれど病院到着までに何時もの三倍の時間を要しました。

 

病院に着いたのは9時、すぐ受付を済ませ、内視鏡待合室へ。

ここで夫は、泡を消す錠剤を飲んでから、ニフレックを飲むことになりました。

お仲間も7~8人はいました。

以前と少し変わりまして、ニフレックは1リットル(前は2リットル)これを飲んだらお水を1リットル飲みます。

でもね、甘くて酸っぱくて味が濃いの。

好奇心旺盛な私は、夫の飲んでるコップから味見をしました。

後味が残る・・・・飲みにくいだろうなと思ったら、案の定夫は全部飲むことが出来ず、まぁOKが出たからいいけど、少し戻してしまったそうです。

みなさん、苦労していましたよ。

 

先生が忙しく、午後からカメラと言うことだったけど、結局待たされて14時半ごろから検査がスタートしました。

初めに腸カメラ、私の席も作ってあり横からすべてを見学しました。

 

「あ、ポリープ・・・」と私。

「分かっちゃうんだねぇ~ベテランだね。」と先生。

 

小さなポリープが2個、少し大きいのが1個あり、ぷちっと切り取りました。

 

「・・・ということは、一泊入院?」

「普通はそうだけど、奥さんがしっかり管理してくれたら入院しなくてもいいよ。僕は奥さんに任せます。」

「アルコールは駄目、コーヒーも駄目、油物も駄目、運動も駄目、分かった?」

夫の主治医は、私ががんの時の消化器内科の主治医でもあり、信頼関係はあるような、思い上がりかもしれませんけどね。

 

胃カメラは、食道も含めてきれいで、問題はありませんでした。

 

ここで、がん細胞が見つかったら、再発部分が除去されたことになるはずでしたが、私の見たところ悪いポリープは見当たらなかったと思います。

ポリープは、色も形もきれいだったのです。

 

麻酔を使っていましたから、1時間ほど休憩をして帰って来ました。

家に着いた時は、17時を回っておりました。

もう~~~疲れたよ!!

私が、何かしたわけじゃないけど、付き添いってそりゃ疲れるものよ。

食事だって、朝なし、昼おにぎり1個だけだものね。

 

夕食も簡単に食べて・・・・うつらうつらです。

 

Img_1798


晴れた日に撮った、白モクレンの写真をアップします。

青い空と白い花、すっきり爽快さが胸にしみわたる風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 堤防の上の猫、猫、猫ちゃん | トップページ | 羽生君に釘付け「おめでとう!」 »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

昨日は病院だと思っていましたので心配していました。
良かったですね。
私もホッとしました。

またおじゃまします。

投稿: かのこ | 2014年3月27日 (木) 09時40分

さすが、ベテランちるみさん。
見てて分かっちゃうのね。
私は自分の胃カメラ画像、怖くて見れませんでした。
なんかスゴいものが写ったら、夢にうなされそう、、(笑)

ちるみさんの見立てはきっと正解!
お疲れ様でした。。

投稿: 風信子 | 2014年3月27日 (木) 11時27分

お疲れ様

わたしも1日で上下?二つのカメラに挑戦させられた事
あります。

最初から最後まで目をつむりっぱなし。
先生に目を開けてみてごらんって言われたけど
無理でした。
ちるみちゃんはえらい。
此方は雨
普段、見守り声掛けしている人が
今日胃カメラに挑戦していてまだ帰ってきてません。
何でもないとよいのだけれど・・・
天気悪いと 気持ちまで・・・

投稿: 桂 | 2014年3月27日 (木) 14時43分

ちるみさん、いつぞやは大変お世話になりました。
ちるみさんのアドバイスで元気になりました。ホントはとても心配してましたから(;´д`)トホホ…

ご主人様、良かったですね!
身内に同じ病気のいる私としては、とても気になっていました。
ほっといたしました。。
ご夫婦揃ってポジティブでいらして、素晴らしい!
見習わなければなりません。

投稿: 夢路 | 2014年3月27日 (木) 15時16分

ちるみ さん

自分の行く病院は、胃カメラと、大腸カメラ、
一度にしてくれません、
体の負担が、おおきいからだそうです。

病院に、よっていろいろですねぇ!

投稿: しろ | 2014年3月27日 (木) 19時22分

かのこさんへ

こんばんわ、ありがとう!

一年で、3つもポリープが出来ては、決して良いことではないけど、でも特別顔の悪いのもなくほっとしました。
腸の中って、意外にきれいで、見てても気持ち悪くないですよ。
目が、襞を追います。

今度は4月のCT検査・超音波エコー検査です。
こちらも引っ掛からなければ、次はペット検査かしら?

私は、とことん着いて行くだけですね。
まだ、頑張ってほしいから・・・

投稿: ちるみ | 2014年3月27日 (木) 20時46分

風信子さんへ

私、鎮痛剤を打っていたし、睡眠薬も使っていたのに寝てなくて、見ていましたね。
夫は、寝ていましたよ、覚えていないそうです。
意外に、見てても怖くないですよ。

ポリープは、小さくても分かります。
先生が輪っかでちょん切るのも見ています。

私が夫を預かって帰りました。
普通は、ポリープを切ったときは一つでも入院なんですけど、私、任されたんですよ。
ベテラン・・・・こんなののベテランは自慢にもなりませんね。

投稿: ちるみ | 2014年3月27日 (木) 21時04分

桂さんへ

一日で上下?それはご苦労様でした。
私は、一応二日に分けました、体力ないですからね。
そんなことはないけど、そう見られます。
胃の方は、夫のは見たけど、自分のは寝ていました。
胃のほうだけ、しっかり麻酔を聞かせてくれましたから。

桂さんがお世話してる方、何もなければいいですね。
もう帰っていらっしゃるよね。
雨が降ってるんですか?気が滅入りますね。
こっちは青空、桜も咲き始めました。

投稿: ちるみ | 2014年3月27日 (木) 21時11分

夢路さんへ

あれね・・・がんなんてそこまで心配することはないです。
でも、何事も無くて良かった、後だから言えることですよね。

お義兄さんはいかがですか?
最近、病状は書かれたないけど、手術の日決まりました?
心配してるのですが、声掛けは止めています。
夫も再発の心配はありますが、一応元気、先のことは分からないけど、夫婦ともで明るく暮らしていこうって思っています。
笑って暮らしたら、免疫上がるそうですよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年3月27日 (木) 21時20分

しろさんへ

私も、同時にはきついと思いますよ。
でも、この日、数名の方が両方受けていました。
女性の方で年配の方も・・・すごいですね。
私は、二日に分けてもらいましたけど。

夫も、体力的にはもう限界でしょうね。
ニフレックが応えた・・・そのあとで、浣腸もしたんですよ。(人工肛門ですから)
それが、気持ち悪かったって。

私が付いてるから、大丈夫かな!happy01

投稿: ちるみ | 2014年3月27日 (木) 21時29分

ちるみさん

病院お疲れ様でした。
大腸、胃カメラともに
問題なくよかったです!

ニフレック、かわったんですね。
私も次回はどうなのかな~~??

今日、久々に映画館にいきました。
「LIFE」を観てきました(#^.^#)。

投稿: ミケ | 2014年3月27日 (木) 22時11分

ミケさんへ

どうにか、困ったこともなく無事終了しました。
自分の事ではなく、横で見ていても、不安な気持ちはありますね。
でも、通常のがん患者の家族のような悲壮感はありません。
夫も我儘じゃないしね。
私が経験者だから、客観的に見ていられます。

映画、行きたいと思いながら、実行されず。
LIFE、いかがでした?

投稿: ちるみ | 2014年3月28日 (金) 20時19分

白モクレン綺麗ですね。青空に似合っています。
こちらは今、コブシが満開でとても綺麗です。
白モクレンとコブシは同じですか?
検査よかったですね。お祝いですね。
ちるみさんは先生にまで信頼されてすごいです。

投稿: しょこらろーず | 2014年3月29日 (土) 18時27分

しょこらろーずさんへ

白い花って、青空によく映えますね。
この日は真っ青な青空、まさに白モクレンの日でした。
こぶしと白モクレンと同じか・・・?
これが違うんですよ、遠目に見ると似てるけど、花びらがこぶしの方が細くて花も開いています。
並べてみると分かります。

検査、一応帰ることが出来ました。
先生に信頼されてるって、それだけ病気が多いってことですよね。
でも、任せてくれて嬉しかったです。

投稿: ちるみ | 2014年3月29日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堤防の上の猫、猫、猫ちゃん | トップページ | 羽生君に釘付け「おめでとう!」 »