« 「花子とアン」見てますか~~~♪ | トップページ | ちるみ65才になりました♪ »

老齢年金・介護保険、65才は分かれ目の時

私ね、あと2日寝ると大イベントの日なんです。

自分で思ってるだけだけど、それにいち早く反応したのが、ナントナント市役所、年金事務所なんですよ。

もう役所って、連絡が早いですよね、恐れ入り屋のなんとかかんとか…

 

年金が、65才から老齢厚生年金になるそうですよ。

私は、55才で乳がん、59才でS状結腸癌を手術したから、年金は60才から少なくなるけれど早めの受け取りでいただいていました。

65才まで生きる保証もなかったし、せっかく掛けていたのだから、無駄にしたくなかったですからね。

老齢年金、いくらになるのでしょう・・・・・今までと同じ?

 

貴方は、介護保険の被保険者になりました。

そんな封書も届きました。

これからは、わたしの町の決まった金額を払っていくんだそうです。

結構多いの、年5万強ですよ、知っての通り私は無職で収入は少ない年金があります。

その金額に関係なく、夫の収入と市民税を払っているかで、私の掛け金は決まるのだそうです。

そりゃ払わなくちゃいけないけど、今年は消費税が上がりました、そのうえインフラの費用もガソリンも・・・・夫は年金とパートで働いた給金しかありません。

今年は、我が家に木枯らしが吹き荒れそう、参ったわ~~~!!

 

 

Img_1971

 

でもね、イベントは大切な日です。

その日は、おおらかに祝わなくちゃ、何てたってがんでもここまで元気に来られた、記念すべき日だものね。

神々しい女神のごとき、ちるみさんの誕生日なんですよ。((≧▽≦))

 

予約です。

火曜日(22日)、「おめでとう♪」って空に呼びかけてくださいね。

私、両手を広げて受け止めます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 「花子とアン」見てますか~~~♪ | トップページ | ちるみ65才になりました♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんばんは。
22日は我が家にお泊まりのお客さんがやってくるので
多分、ワタシ大忙し…
なので、少し早いけど言っときます。大きな声で。

お誕生日オメデトウ!(o^-^o)

投稿: 丸しっぽ | 2014年4月21日 (月) 00時30分

ずっと前我が孫とおんなじ誕生日だと記憶していて
おめでとうメールしたら・・・
一日違いでした。
21日は我が孫7歳の誕生日

22日はちるみちゃんの誕生日
おめでとう!!

投稿: 桂 | 2014年4月21日 (月) 01時23分

おはようございます♪

明日ですね!明日こちらの方から大声で叫びますね♪( ´▽`)

年金を払ってる時は正直キツかったけど、いざ貰う年齢になるとありがたいですね。でもこれから先、どうなることやら、、、

私の方が3ヶ月お姉さんですが、ちるみさんの方がしっかりしてる様に思われます(笑) 結婚年数が私よりも長いからかも知れません。
明日は耳を澄ましていてね(*^◯^*)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年4月21日 (月) 08時39分

ちるみさん

お誕生日おめでとうございます!
明日は仕事で書く時間がないといけないので、
1日早く書いておきます~。
これまで年をとるのは嫌だったけれども、
病気になってから、年をとるのが
楽しみになりました(*^_^*)。
60歳前に死んだら、
私なんかそれこそ払い損なんで、
絶対もらってやるーーーー(笑)。

明日は、よいお誕生日を!!

投稿: ミケ | 2014年4月21日 (月) 09時14分

お久しぶりです!(^_^)

一日早いけど、ちるみさん!お誕生日おめでとうございます!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
(明日は朝、西の空に向かって、おめでとうを贈りますね)


消費税も公共料金も上がり、一般庶民は生活がギュウギュウですよね。
どこかの町の、地域密着の小さなスーパーで、資金繰りが厳しく、消費税アップに対応できるレジが購入出来ず、泣く泣く店閉まいをした。なんて話をテレビで見ました。
地域の方に愛されてた、こういうお店が閉店をしいられる。。。悲しいですね。
お金持ちには優しい日本(ー ー;)

投稿: yuki | 2014年4月21日 (月) 10時19分

こんにちは。
ちょっと忙しくて、ブログ見てなかったので
前回のも一緒にコメントさせて下さいね。

アンと花子は自分のブログにも書いたように
アンが好きで楽しみに見てます。
でもね、わたしの友達アン好きがいないの、、
テレビに関しては、ドラマ見ない人とか
韓国ドラマが好きな人とか、、バラバラ!

だからちるみさんみたいにアンが好きな人と交流出来てうれしい。
わたしも相当テレビ好き(^^;;
朝、テレビ欄チェックして、録画してますよ。

明日お誕生日なのね。
一日早いけど〝おめでとうございま〜す〟
明日、愛知方面に向かって言いますね。
聞こえるかな?!(笑)

年金はわたしも去年の夏から自分の分貰ってますよ。
遺族年金を貰っていたのだけど、それにプラス自分の厚生年金
国民年金が貰えて、ラッキー!と思ったら、遺族年金からしっかり
減らされてました。。
でもチョッピリは増えたかな?

介護保険はビックリするくらい高くなりますね。
保険証も送ってきて、いよいよ本物の高齢者!かーと思いました。
防衛策を考えなくてはね。

投稿: 風信子 | 2014年4月21日 (月) 15時48分

丸しっぽさんへ

ありがとう!
さっそく、お言葉いただきました。

お忙しいようですね。
お泊りのお客様は、大変です。
お疲れになりませんようにね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年4月21日 (月) 16時54分

桂さんへ

ありがとう!
覚えていてくださったんだ。
今更、喜ぶ年でもないけど、私たちは病気をしたからね。
お誕生日も特別です。

お孫さんは今日ね、おめでとう。birthday

投稿: ちるみ | 2014年4月21日 (月) 16時56分

かのこさんへ

3カ月上というと、同じ丑年ですよね、しょこらちゃんも一緒、ウシ、ウシ、ウシ、ウ、シ、シ、シ。
明日、声の方向を見て、受け取りま~す!

私は、しっかりしてるかな、よく分からない。
結婚してからは長いです、44年になるかしら?
年金は、無理してでも払ってきたけど、貰いは意外に少ないし、介護保険は高い。
何時までたっても、楽にならないね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年4月21日 (月) 17時04分

ミケさんへ

ミケさん、ありがとう!
今日、お言葉をいただきましたよ♪

そうよ、60才まで生きてないと、ミケさんみたいに高給取りには、もったいないですよ。
あ、65才にしか貰えないんじゃない?
目的も出来たことから、絶対長生きしてくださいね。

明日は、どう過ごそうかしら・・・wink

投稿: ちるみ | 2014年4月21日 (月) 17時08分

ちるみ さん

お誕生日おめでとうございます。
明日も、言わさせてください。

自分も、年金を、早くもらい始めたので、
金額が、すくないです、
世の中、微増インフレがいいのでしょうが、
自分は、デフレが好きです。

投稿: しろ | 2014年4月21日 (月) 18時59分

yukiちゃんへ

久しぶりね、何時もそうなんだけど・・・♪
ありがとう!嬉しいです。
私、誕生日の押し売りみたいね、東の空から、受け取りますよ。

そのニュース見ました。
地方の小さなスーパーなんて、対応するだけで手いっぱいなのでしょうね。
誰のための消費税なのか、日本も貧富の差がだんだん出てきます。
ホントに、お金持ちに優しい日本ですね。bearing

投稿: ちるみ | 2014年4月21日 (月) 20時47分

風信子さんへ

私のお友達の家には、赤毛のアンの本が本棚に並んでいます。
好きな人は、周囲にいますね、話が弾みます。
このドラマは、直接赤毛のアンとは関係ないけど、なんだか赤毛のアンのお話の如く見てるんですよ。
朝から楽しくは、いいですね。

最近、韓国ドラマは卒業しました。
日本ドラマの見たいものを、4~5個見ています。
録画してるよ、うっかり忘れちゃうのね。

明日、誕生日です、65才。
年金が、老齢厚生年金に代わると、連絡が来ました。
金額は、そう変わらないと思うけど・・。
遺族年金は、税金がかからないのでは?
でも、両方は貰えないのね、老齢を選択すると、税金が取られて、同じくらいになる・・・かも。
そして介護保険、この支払バカになりません。
65才って、面倒な年齢なんですね、bearing


投稿: ちるみ | 2014年4月21日 (月) 21時08分

しろさんへ

ありがとう♪
連チャンで言ってもらえるなんて、すごく幸せ、贅沢ですね。
明日は、何もなくても良い日のような気がします。

私も、小さい声でしか言えないけど、デフレがいい。
少ないお金が、より少なくなるような、インフレは嫌いです。weep
年金も、少ないのにね。

投稿: ちるみ | 2014年4月21日 (月) 21時16分

ちるみさん こんばんは♪

夜中なので声を小にして届けますね。
お誕生日おめでとうございますbirthday
素敵な一日をお過ごし下さい。そして楽しい1年になりますように。

ちるみさんのブログは料理やお花や絵など全部魅力的です。
時には辛口の記事もあるけどね(笑)
ちるみさんが元気でいることで私も頑張れます。
これからもよろしくお願いしま〜すhappy01

投稿: tomuta | 2014年4月22日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花子とアン」見てますか~~~♪ | トップページ | ちるみ65才になりました♪ »