« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の25件の記事

怖い~~話をしようか・・・・・

雨が上がると言っていたけど、まだパラパラしていた10時ごろ、家を出て病院へ行って来ました。

採血は、予約じゃないので時間は決まっていません、何時でもOKね。

今日は患者さんも少なく、スムーズに流れて、ほとんど待つこともなく終わりました。

これで、これで、今日から飲めるのよ~~~

 

結果は来週までお預けです。

私の勘では、今回は引っ掛かるもんは無し、なんだけどどうかな?

 

Img_1976

山椒の葉。

筍が出るころ、新芽が出ます、持ちつ持たれつの関係?

 

 

怖い~~~~話。

病院の帰り、公園を通って帰って来たのですよ。

明日から5月、公園の木々も芽吹き、爽やかな風が吹いているというのに、カラスの鳴き声。

私のブログ友かのこさんが、カラスの話題を2個続けたんですね。

一つ、友達がカラスの餌づけをしている・・・・素敵なこと思いつく人ね。

一つ、カラスがゴミを漁る、これ、困ってる人多いよ。

 

でも、でも、私の体験は~~~~

怖かったよ、鳴いていたカラスがいきなり私の髪の毛をかすめるほど近く、威嚇しながら飛んだのよ。

ひや~~っとして私、別の方向に移動したの。

そしたらまた、奴が付いてきて私を睨み鳴いてるの。

私、走ったよ、怖いじゃん。

カラスは、次々追いかけて睨みつけ鳴くの、なんで?????

 

広い道路に出て、歩いてる女性に言ってみたのよ。

「カラスが襲ってきたのよ、怖かった!」

「え~そんな事なかったよ、何か美味しそうな物持ってたんじゃない?」

そう言いながら、私が逃げてきた方向に躊躇なく入って行ったけど、カラスの鳴き声しなかったな。

なんなのよ~~あの恐怖感・・・ヒチコックの「鳥」はたくさんだったけど、私は、一羽のカラスに翻弄されたのね。

怖かった~~~

カラスが、仔猫を襲って痛めつけたって話、知っています。

雀を襲って食べてしまった、この目で見ました。

カラスは、あなどれない。

 

私、初めてカラスの怖さを知りました。

あの声、トラウマになりそうです。

私ね、食べ物は何も持っていなかったんですよ。

 

自然界を垣間見た、一瞬の出来事でした。

今も・・・・・カァ~カァ~、鳴き声が聞こえてきそうです。

怖い~~~~shock shock shock

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

| | コメント (12)

ネタの無い日は、猫の手でも借りよう♪

朝から雨降り、一日雨降り、明日も雨降りだそうな。

暖かい日に慣れた体に、今日は少しだけ寒い日だった。

 

今日は、買い出しをしたり、娘に小荷物を送ったりしたけど、取り合えて何もなくとっても普通の日だったので、記事にしようと思うことがありません。

そんな日は、「きたろう君便り」でお茶を濁すことにしてもいいかな・・・・?

いいよぉ~って、お返事してくださることを期待して始めますね。

 

きたろう君が我が家に来て、ちょうど3カ月になります。

初めての頃は、数百グラムしかなかった体重も、昨日量ったら4・4キロ、かなり成長の早い大きな猫です。

よく食べますもの、男の子の食欲はすごいです。

 

Img_1964

Img_1967

ポワンとした顔が得意です。

じっと見つめて、それから声も出さずに口だけで鳴きます。

その表情は、可愛いよ。

 

面白い写真を撮りたいのだけど、動きが早くてシャッタースピードが、私のデジカメでは追いつきません。

こうして、じっとしてる写真でも、何枚もぶれてしまってやっと撮った一枚です。

 

多分生まれて半年くらいだと思うけど、大きいでしょう?

顔にわずかに幼さが残っているでしょうか。

 

猫ブログの写真なんて、とっても可愛く撮っていらっしゃるよね、私も早くあんなふうになりたいです。

まず、たくさんの写真をみて、勉強しましょう。

もうちょっと待っててね、絶対可愛い写真撮ってあげるからね、きたろう君。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

夫のその後&採血までは飲まないわよ~~

歯医者に通い始めて18日目、やっと1本の治療が終了しました。

長かった~~~~~

2本目は、前に治療したところが、なかなか取れなくてもう少しかかりそうです。

もう気長に、通い続けますよ。

 

夫の胃と腸の状態だけど、少しだけ良くなってきました。

食べるほうは、普通食の30%程度の量ですが、これだけでも食べられれば力も出てくるでしょう。

ということで、お昼からは大好きなボーリングにいそいそと出かけていきました。

「できるの~~」

まぁ、よい成績は出ないでしょうね。

 

Img_2039

 

 

 

禁酒6日目、手がブルブル震えてきたかって?

まさか~私はアル中じゃないからね。

夫も、体調不良で4日間飲めないでいます。

付き合いがいいでしょう?

さすが夫婦です!(^^)!

明日が過ぎて、採血も終わったら・・・・・・

初めのゴックン、美味しいでしょうねぇ。

楽しみたのしみ♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  

| | コメント (12)

夫が体調崩した・・・まさかノロウィルス(゚Д゚;)

金曜日から、夫の体の調子が悪く、胃が痛い、お腹が痛いと顔をしかめています。

便は、下剤を飲んでのストーマですので、何時も緩いのですが、気持ちが悪いらしく食べたものを戻してしまいます。

金曜日は仕事から帰ってからトイレで何度も戻し、夕食もとることができませんでした。

水ですら、吐き気が来て・・・・・

 

「お前、なにか古いものを食べさせたか・・・・?」

「なんでよ、私も同じもの食べてるじゃん。」

 

「お前は、朝の食事でハムを食べなかった。」

「ハムは、昨日の残りだよ、昨日2枚。今日2枚。」

 

「バターは?」

「バターなんて開けた分じゃん。」

 

何か原因は・・・と考えたけど思いつかず、胃の薬を飲んで耐えるだけ。

土曜日もお水とお茶だけで一日を凌ぎました。

 

私は、一人ご飯しっかり食べました。

「おいしいおかずだったのにな。」と夫。

厚揚げと白菜なを炊いたのと、牛丼風煮物だけでしたけどね。

お粥も作ったのに、一口も食べず、梅干を食べながらお茶を飲んでいました。

 

今日は仕事、朝ごはんは食パン半分にブルベリージャムをつけて、それとヨーグルト、牛乳を食べ出かけました。

久しぶりの食事、また調子を崩していなければいいのだけど・・・・

 

お昼は帰って来るから、うどんを作ろうと思っています。

少しは食べられるでしょう。

 

Img_2014_2                                                                                          

                                                                                             

こんな内容ですので、地味な野の花を、名前は分かりません。

一本だけ咲いていたんですよ。

私の目に止まり、こうして写真アップも果たし、喜んでもらえたでしょうか。

 

夫、ノロウィルス???

まさかね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

きたろう君は夢の中

春の一日は、ただ眠い。

春眠暁を覚えず。

ひねもすのたりのたりかな。

 

Cocolog_oekaki_2014_04_25_15_59

きたろう君もただ眠い。

喰っちゃ寝、喰っちゃ寝、時々甘え、噛みついて。

猫の生活は単純だ。

 

Img_1989

Img_1992

 

夢の中です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

人間ドッグの血液検査新基準

いい天気ですね~~

洗濯物が、風に揺れています。

 

昨日、採血の話をしたから、今日は関連付けで、先日発表した人間ドッグを受けた方から割り出した、採血結果の新基準をここに貼っておきます。

かなり緩くなって、いいのかなと思うけど、これはあくまでも基準だから、それで病気だってこともないのよね。

少しくらいはみ出ても、なんちゃないよ、気をつけていればいいんです。

 

 

 

health check

 

私なんて、ちょっぴり基準値超えだったから、これと比べれば楽勝なんだけどね。

 

でも、禁酒は続行中ですよ。

 

 

Img_2010_2

   『オオキバナカタバミ』

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

血液検査前に対策をねってる、小心者の私

私の町は、名古屋市にかなり近いところだけど、まだまだ田舎です。

そういえば、お隣は数年前まで『村』でした。

私の生まれ故郷にも村はあるけど、ここは街中の村、かなり違和感がありましたよ。

 

Img_2023

 

この川には、鯉が住み、鴨が泳いでいます。

時にはカワウ、カモメも訪れます。

 

Img_2012

 

 

私ね、来週の水曜日に血液検査があります。

この時の対策を、今回初めてとっているんですよ。

何にもならない、対策かもしれないけど、やってみよう!と決めたの。

ちょこっと、結果が引っ掛かるようになってきたからね。

 

まず、1週間禁酒します。

それで、高い基準値はGPTと血小板2つしかないけど下がったら、ヤッパリね!と思えるでしょう?  

これからは、気をつけることも出来るしね。

伊右衛門特茶を、ビールの代わりに飲んでいます。

コレステロールが高いけど、お医者に薬をもらいに行かなかったから、少しでも下がればいいのに・・・くらいの感覚ね。

宣伝オーバーと思ってるけど、踊らされています。(りえちゃん可愛いし・・)

コレステロールは、今は基準値内の高いほうかな。

 

歯医者さんは、16回通ったけど、まだ治療終了はなく、治療中が2本。

骨粗しょう症の治療は、出来ないですね。

こっちは牛乳を飲むことで対処しています。

 

5月の第一水曜日、乞う御期待、さてどんな結果が出るでしょう・・・・

 

夕方になったら、散歩にも行って来ます。

1週間だけでも、自分で出来ることはやらにゃあかんよね。

 

Img_2040

これ「シラー」って言うんですね。

道路の横の草むらに咲いていました。

野いちごさん、あなたのブログで教えていただきました。

ありがとう♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

映画を見たしイタメシ食べたし・・・ルンルン誕生日(^^♪

私の誕生日は・・・・・・・・birthday

 

久しぶりに映画を見に行きました。

夫の希望で、「アナと雪の女王」

こんなの見に行く人じゃなかったけど、年取ったね。

 

作品情報

外国映画は、吹き替えって見たことがなかったけど、このアニメは、松たか子・神田沙也加の前評判が良かったので、そちらにしました。

歌は上手でしたよ、声と画像の口がピッタリ、日本語なのに合うものなんですね。

ここまで歌えるなんて、俳優でありながら、やるな!って見直しちゃいました。

 

終わってから遅めのランチを、一応私の誕生日だからね、何時もより少しだけご馳走よ。

お店の名前は『pasuta de pasuta』、そう、イタメシ屋さんです。

 

Img_2009

 

Img_2001

Img_2004

Img_2007

Img_2003

グラスワインも飲んだよ。

夫は、車だからコーヒー。

 

洋服も買おうと思ったけど、私を連れて帰って・・・・・って、私に訴えるようなものに巡り会わなくてね、今日はパス。

気にいらないものを買っても、あまり着ずに無駄にしちゃうことが多いからね。

また今度、見つけた日に買っちゃおう!

 

空は曇っていたけど、お祝いの言葉が空から降りてくるし、メールも来るし、幸せを胸いっぱい味わった一日でした。

 

みなさん、ありがとう!

これからもよろしく願いします。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  

| | コメント (14)

ちるみ65才になりました♪

誕生日の夜明けで~~~す♪

 

65才になるのが嬉しいわけではありませんが、この日を元気で迎えられたのは感無量です。

8年前の明日、乳がんの手術をしました。

再発は必ずしますって言うリンパ転移の11個、私は絶望でどん底。

 

何がどうしてこうなったのか、私、他のがんにはなったけど、再発は現在もなく、デブだとか、顔が変わったとかとか悩みはあるけど、がんさんには見放されています。

ひょっとしたら、がんさんに嫌われてしまったのかも・・・・・・

 

Img_1972

好きな、炉辺で排気ガスまみれでも強く咲く、根性スミレが続きます。

 

今日は、ずうずうしく事前に宣伝したから、 あちこちの空から「おめでとう♪」って言葉が、私のもとに届きます。

全部受け止めて、明るい明日をいただきましょう!

 

ありがとうございました。

 

本当に嬉しい今日です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (36)

老齢年金・介護保険、65才は分かれ目の時

私ね、あと2日寝ると大イベントの日なんです。

自分で思ってるだけだけど、それにいち早く反応したのが、ナントナント市役所、年金事務所なんですよ。

もう役所って、連絡が早いですよね、恐れ入り屋のなんとかかんとか…

 

年金が、65才から老齢厚生年金になるそうですよ。

私は、55才で乳がん、59才でS状結腸癌を手術したから、年金は60才から少なくなるけれど早めの受け取りでいただいていました。

65才まで生きる保証もなかったし、せっかく掛けていたのだから、無駄にしたくなかったですからね。

老齢年金、いくらになるのでしょう・・・・・今までと同じ?

 

貴方は、介護保険の被保険者になりました。

そんな封書も届きました。

これからは、わたしの町の決まった金額を払っていくんだそうです。

結構多いの、年5万強ですよ、知っての通り私は無職で収入は少ない年金があります。

その金額に関係なく、夫の収入と市民税を払っているかで、私の掛け金は決まるのだそうです。

そりゃ払わなくちゃいけないけど、今年は消費税が上がりました、そのうえインフラの費用もガソリンも・・・・夫は年金とパートで働いた給金しかありません。

今年は、我が家に木枯らしが吹き荒れそう、参ったわ~~~!!

 

 

Img_1971

 

でもね、イベントは大切な日です。

その日は、おおらかに祝わなくちゃ、何てたってがんでもここまで元気に来られた、記念すべき日だものね。

神々しい女神のごとき、ちるみさんの誕生日なんですよ。((≧▽≦))

 

予約です。

火曜日(22日)、「おめでとう♪」って空に呼びかけてくださいね。

私、両手を広げて受け止めます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (15)

「花子とアン」見てますか~~~♪

朝の連続テレビ小説、夫はずっと見ていたけど、私はいつも流し見、何かをしながら見たり見なかったり、時計代わりにしていました。

それが、「あまちゃん」から嵌ってしまって夢中に、そして「ごちそうさん」でピーク、もうこれで御仕舞いにしようと思っていたけど、何ということ、私としたことが連続でまたまた夢中に、そりゃそうよね、大好きな「赤毛のアン」の翻訳者村岡花子のお話だもの、そうなるのは、初めから分かっていました。

 

アンと花子です。

 

花子さんがいなかったら、あのとっても楽しい小説「赤毛のアン」にも巡り会えなかったわけですから、日本の少女に夢を与えてくれた素晴らしい女性ということになります。

私も、小学生から中学生まで、このお話に嵌ってしまい、友達とあーやらこーやら話が弾みましたね。

アンシリーズを読破するのが、私たちの目的でした。

読んだわよ~~赤毛のアン、アンの青春、アンの愛情、アンに娘リラ、アンを巡る人々、・・・・・・etc。

 

カルピス劇場の「赤毛のアン」も見てましたね。

もう、充分に大人で、いや子持ちで、子供が見てる番組でしたけど・・・ね。

今も、BSで再放送されています。

 

Cocolog_oekaki_2011_10_17_19_11

2年くらい前にアップした画像、また使わせてくださいね。

この時は、映画の「赤毛のアン」をテレビで見たときです。

 

吉高由里子さんが、花子を演じると聞いてどうかな?と思ったけど、頑張ってますね。

だって、会話に英語が多く、覚えるのもたいへんだと思うけど、今のところ私の目では文句なしです。

ケチというか難点というか、あるにはあるんですよ。

それはナレーション、朝の番組だと言うのに、あの上ずった汚い声は無いでしょう。

もう耳が拒否反応を起こしています。

美輪明宏さんが、嫌いとか言うんじゃないですよ、朝にあの声は合わないと思うのです。

なんで、彼に決めたんだろうね・・・せっかく・・・なんだけど・・・ね、ね、ね。

 

『赤毛のアン』アン・シャーリー illustrated by 夏ミトン

 

半年間は楽しめそうです。

それだけでも、私には幸せな時間なんですよ。

 

ちなみに私って、格好つけてもしょうがないから言うけど、結構なテレビ好き人間なんですよ。

今日はあれ見よう!

一応決めて、それに合わせて行動しています。

ながら・・・・視聴でもありますが。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  

| | コメント (14)

☆コメントについて私が思っていること☆

久しぶりの雨、雨。

この頃、肌が乾燥してるようで、ガサガサしていたんだけど、これで一息つけるかしら。

連続くしゃみは???

私のは、花粉じゃなくて鼻炎だと思うけど、なかなか治らへんで往生こいとります。

節約しなあかんのに、テッシュの使用量半端じゃないよ。(*´з`)

 

Img_1984

蛇いちご、食べられるんですってね。

 

 

 

☆コメントについて、私が思っていること☆ 

 

私のコメント欄は、常にオープンでどなたが訪問なさっても、もちろんコメントのお返事はしています。

みなさん、記事の内容で一言書いてくださるけど、決して不愉快になることなど書かないですよね。

顔も見えないブログ上の、最低限のマナーですから。

時には、私信らしきものもあるけど、それもありです。

だって、急にお聞きしたいことがあっても、連絡する伝手がなかったら、書かざるを得ません、私の場合はメールファームがあるから、そちらを利用する方法がありますが、そういう窓口を持っていない方が多数です。

要するに、私の場合は病的嫌がらせ以外、なんでもOKなんですよ。

時には、どういうやっちゃ!と思うコメントもあるにはあるけど、一応私の記事に対するコメントにはお返事をします。

きれいなブログを残したいので、了承を得て最後は消させていただきますけどね。

 

コメント欄を開けていない人もOK。

ブログが無い人もOK。

コメント欄を活用して、お友達付き合いしてる人も数名いるんですよ。

こだわりはないですね~~

 

私がそう思うのは、とんでもないコメントのルツボに落ち込んだことがないからかもしれない。

お相手の方が、みないい人だったから、解決できないトラブルもなかったし、ずっと楽しいブログ生活が続けてこられたのね。

これは有難いです。

何しろ私のブログの原点は、がん闘病記。

詰まらないことで、ブログを閉じる訳にはいかないのです。

がんを患ったけど、元気でいる私を発信し続ける、それが私のブログの目的ですから・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

「宿り木」でブログを書いたらこうなった

今度の日曜日は、市会議員の選挙投票日なんです。

朝から、賑やかにマイクの声で、ちょっとイライラの私です。

何人かの応援者が我が家にも来ましたよ、「頑張ってくださいね、応援します。」が私の常套文句、みんな私を票一票と数えてるかしら?

甘い、甘い、人はそんなに簡単なもんじゃないよ、そんな知らない人など、票を入れる訳ないじゃん。

入れる人は決めています。

勤めてる頃は、選挙時期になると休みを取らされて、朝から夜まで選挙事務所の世話係をさせられました。

その頃の立候補者、そりゃ優しいいい方なんですよ、今も立候補してるの。

当然、その方に清き一票を入れさせていただきます。はい!

 

Img_1794

宿り木。

 

地に足も付けず、他人様に取り付いて生きる、寄生虫のような木。

今流行りのパラサイトは、こんな身分ね。

他人じゃなく親であっても、養分だけを吸って生きるなんて、実にけしからん。

この宿り木、この時期になると、緑の新芽で活き活きしてるのよ、親木は、葉も無いと言うのにね。

この木は何というのだろう・・・・ひょっとしたら共存共栄の関係かもしれないね。

何か、私たちが見えない部分で助けてるとか???

 

私が今、宿り木として認めているのは「きたろう君」

1人では生きて行けない仔は、宿り木でもパラサイトでもいいよ。

許します。

私たちは彼の目に見詰められるだけで、癒しをもらっています。

これも共存共栄です。

 

娘よ・・・・・

あなたは宿り木にもパラサイトにはなれないから、頑張るしかないのよ。

お母さんなんだから、強くなってね。

 

私は、夫から見て宿り木?

冗談でしょ!

主婦業しています、働いてま~~~~す。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

夫の検査結果を聞いたけど、落ち込んだりしないよ

いい天気!

ぽ、ぽ、と暑かったよ~~(*^▽^*)

 

夫の付き添いで病院へ行ってきました。

先日の検査結果を聞くのと、今回から主治医が代わったので、新しい先生とのご対面もあります。

「どんな先生だろう・・・いい先生だったらいいのにね。」

 

検査結果は、腫瘍マーカーがわずかに上がっていました。

基準値の倍近く、かろうじて一桁台ですが・・・・。

CTも超音波も、はっきりとした再発の特定は出来ず、もう少し様子見ということに。

来月の採血を見て、腫瘍マーカーが上がっているようならPET検査、それから抗がん剤のお話がでました。

再発じゃない、そういう選択肢はどうもないようです。

でもね、それは後の事、今日は異常がなかったと、気楽に考えて帰りましょう。

先生は、前の方より話しやすかった・・・・ホッです。

 

消化器内科も、問題がないから検査はもう少し間隔を置いてもいいよとのこと。

腸内部と、胃には腫瘍はないようです。

 

暖かくなりましたね~~

そうなると我が家の定番、「冷やし中華」のシーズンになります。

早々と、もう作りましたよ、これからは週に一回は、作りますね。

どれだけ好きなのか、でも野菜は食べられるし、カロリーは低そうだし、とにかくさっぱりしてるし、言うことないですよ。

 

Img_1951

酢は多めにね。

 

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

きたろう君が来て1か月がたった頃

何の気まぐれか、歯医者に行く時間までとPCを開いたら、夫が散歩に行くとおっしゃる。

私も一緒にと言うけれど、時間が30分ほどしかない。

慌てて準備をし、葉っぱだけになってしまった桜の下を、ゆっくり歩く。

この程度のウォーキングなんて、カロリー消費は何ぼにもならへんだろう。

歩かないよりは良いけれどね。

 

歯医者さん、今日は7分で終わり。

なんと小刻みに治療するお医者さん、今日までに13回通院したけど、未だに1本も治療を終えた歯がない。

なんともねぇ~、私根負けしないようにしなきゃ、今回はしっかり治すって決めたんだからね。

 

明日は、夫の付き添いで病院へ行きます。

 

 

きたろう君だより。

我が家に来てから、1か月後のきたろう。

首輪は、メッチのお古に付け替えました。

 

Img_1536

 

Img_1677

この頃から、テレビ大好きになりました。

BSプレミアム岩合さんの、 世界の猫番組を真剣に見ています。

不思議なんだろうね、テレビの後ろを覗いたり、画面を触ったり、時々呼びかけるのよ。

猫がいるってこと分かるんだね。

もう笑っちゃう、 可愛いよ~~~

 

1か月で、こんなに大きくなりました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

給料の上がりし春は八重桜

テレビのニュースを見てたのね。

いろいろな方面で活躍したスターを招いて「桜を見る会」を首相主催で開催されていました。

華やかな賑わいで、それは平和な風景ね、って素直に思いました。

 

「桜を見る会」で参加した芸能、文化、スポーツ関係者らと記念写真を撮る安倍晋三首相(中央)ら=12日午前、東京・新宿御苑(蔵賢斗撮影)

 

そこで、安倍さんが一句即興(?)で披露したんですよ。

 

  給料の上がりし春は

            八重桜                              

 

ってって、それ国民が豊かになって、花が咲いた如くってこと?

 

そりゃ大手の会社、公務員、それに準じてる人たちは、みんな給料が上がって、消費税が上がったことなど、苦にもしてないと思うけど、そこから漏れてる人は、倒産に追い込まれたり、給料を上げるどころか払えずに苦労してるのよ。

我が家だって、年金は上がらないのだから、収入はわずかだけど少なくなりました。

それなのに、消費税どころか電気・ガス・新聞・医療費・・・・みんな上がって、むしろ生活の前途多難を危惧しています。

それでもね、要るものは要るのよね~~。

 

今日も買い物に行って、チーズを買おうとしたら夫が「それは贅沢だから、これからは止めよう。」

そういうことなのね~~我が家は、我が家なりの節約に心掛けましょうね。

心の中では、6個入ってるチーズを1日1個ずつ二人で3日かけて食べる、贅沢かな・・・とは思ってるけどね。

 

溜息がでちゃうけど、マイナス思考はいけない、明るく前向き、どっちを見ても今は底に近いところにいるけど、這い登らなくちゃね。

母は、歩くのは心もとないけど、また食事を作ってると兄が言っていました。

昔の人は頑張り屋!

娘のところも、暗く落ち込んで・・・・子供のためだよ、頑張って!

夫の病気の今後は・・・・これは火曜日に主治医からお話があります。

 

私はきたろう君と一緒。

今は何も考えず、明るく元気に暮らしましょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

迷子の仔猫ちゃん(^^♪

しろう君がいなくなって、寂しくなってしまった我が家の庭に、ある日可愛らしい仔猫が訪れました。

 

♪迷子の迷子の仔猫ちゃん あなたのお家はどこですか?♫

♩名前を聞いてもわからない どうしよ~どうしよ~♪

 

おいでって言ったら飛んできたから、抱っこして聞いてみたんです。

「あなたはどこの仔?」

「・・・・・・・」

 

しろう君のご飯が残っていたから、お皿に入れてあげたら、お腹が空いていたのか勢いよく食べて、それからゴロゴロと喉を鳴らしてお寝んね。

その時の仔猫がこの仔です。

 

Img_1445

 

どこの仔なのか・・・・探してる人も見かけず、・・・・・・

我が家で保護することにしました。

首輪に、菓子折りの紐利用、一時的にね。

 

これは2月の初めの事、それから今まで飼い主さんが現れるのを待ったけど、誰も引き取りにこなくて、この仔は我が家に来た時から体重も何倍も大きくなり、もうすっかり家猫として、狭い我が家を飛び回っています。

 

Img_1450

この仔の寝かたは、上向きのバンザイ。

 

今まで、紹介しなかったのは、我が家の猫として決まったわけではなく、どなたかが引き取りに来られたら、寂しくなるけれどお返ししなければなりません。

それと、しろう君が亡くなって数カ月しかたってなくて、飼おうという気持ちになれなかったからです。

でも、猫がいる生活は楽しい、しろう君を失った喪失感も癒してくれます。

この仔が来てから2カ月。

もう我が家の一員、家族になっています。

もういいよね・・・・・やっと紹介する気になりました。

 

名前は「きたろう」「きーちゃん」です。

これからは、家族の一員として、たびたび登場します。

応援してくださいね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

祭りのあと

この頃、ブログ村の中でお祭りがあったのか騒々しい。

毎日どこかで、小さな祭りが勃発して、やがて静まる。

それの繰り返し。

 

私は、祭りは嫌いだから避けて通っていたけど、ちょこっと躓いてあらら、

いつの間にか関係者になってている。

これは私としては、望んでいない位置。

 

気持ちは分かるけど、知らぬ存ぜぬでいたかった。

希望としては、触らぬ神に祟りなし、の心境。

でも、でも・・・つい口を出しちゃった。

言わずにはいられない、そんなものが目の前にあったら、誰だって「?」と思う。

私の指は、後先を考えないでキーを打っていた。

 

祭りは静まりつつあるけど、犠牲者もいて後味が悪い。

 

後遺症も残りそうだ。

 

一つ歯車を外すと修正出来ない人もいる。

思いを曲げない人もいる。

 

ブログを始めて8年目、みんな気持ちの優しい人ばかりなのに、

どこからこんなになってしまったのか、

一番辛い人たちの祭りを、私はじっと見ている。

 

もう祭りはこりごり、明日大雨が降って中止になればいいのに。

 

Img_1880

 

ムスカリの可愛さに乾杯!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (9)

夫の付き添い&夫の好きなスパゲティ~~だよ

暖かくなりましたね~~なんだか鼻がムズムズします。

春を知るって、そんなところからも感じますね。

 

昨日は、夫の付き添いで病院へ検査に出かけていました。

CT検査と超音波検査、結果は来週の火曜日で、その日、新たな主治医とご対面があります。

よい方だといのだけど・・・とにかく話を聞いてくれる先生がいいですね。

検査ですが夫の話では、超音波検査で所々押されたとき痛みを感じ、その場所に奴が居るのではと不安になったようです。

まぁ、素人の戯言ですので聞き流しました。

 

病院の後は、消費税が上がってから最初の買い出しに行って来ました。

私はカードで買っているので、大手スーパーモールの5%割引券が送られてきます、一回分だけですが、それでも大量に買うのでお得感があります。

今月はお誕生月なので、もう一枚サービスが、消費税の上がった分をカバーできるよう上手に買い物をしたいですね。

 

Img_1947

遅めの14時過ぎ、やっとランチにありつきました。

お腹が空いてるけど、時間が遅いと言うことで醤油ラーメンで済ませました。

 

夕食も、あんな時間にラーメンを食べたのでお腹が空かず、何にしようか・・・・・・・いっぱい考えて、スパゲティに決めました。

 

Img_1949

これ、二人分です。(麺は一輪)

仲良く取り皿にとっていただきました。

夫はお~~~~って、スパ大好きな人なんですよ。

満足、満足の夕食でした。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14)

リズム音痴のチンドン屋(^^♪

ちょい風の強い日でしたね、日曜日。

またまた、バッグにいろいろ詰め込んで、お花見に行きました。

 

日曜だから混んでたよ、花見が出来る最後かな・・・・と思ったけど、桜は気丈に頑張っていました。

屋台もにぎやか、大アサリやサザエなども売ってるけど、我が家は、何時もと同じ串カツです。

美味しかった・・・・ヨ!

 

Img_1932

Img_1934                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チンドン屋さんも来ていました、これがねもうリズム感がなくて、それも面白いっていうのでしょうか。

でも、アコーディオンの人は上手でしたよ。

写真を撮らせてもらいに行ったら、しっかりモデルはしてくれたけど、その写真はボツ、やっぱお仕事中がいいです。

 

何時も桜ばっかじゃ飽きちゃうから、今回は同じ場所に咲いていた桜以外に目を向けました。

 

Img_1926

馬酔木の花(違う?)

 

Img_1925

源平咲きの梅。

 

明日は、夫の病院付き添い、CTと超音波の検査の日です。

また、忙しい日になりそうです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                       

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

| | コメント (14)

おとうさんに話しかけていますか?

目覚めたとき・・・・・

   「おとうさん、ねぇ~今日は寒いと思う?」

出勤の時・・・・・  

   「おとうさん、ねぇ~お昼に帰ってくるの?」

まったりの時・・・・・   

   「おとうさん、ねぇ~テレビ何見よか?」

食事のあとで・・・・・ 

   「おとうさん、ねぇ~今日のご飯美味しかった?」

食事の後で・・・・・ 

   「おとうさん、ねぇ~薬飲んだよね?」

休日の前日・・・・・ 

   「おとうさん、ねぇ~明日の予定は?買い出しに行く?」

 

   「おとうさん・・・氷は・・・」

   「おとうさん・・・新聞は・・・」

   「おとうさん・・・コーヒー・・・」

   「・・・・・・・・・・・」

 

「うるさい! 俺はお前のお父さんじゃねぇ~~!」

「・・・・・」

 

そんな事、分かってるよ~~!!!

夫婦は、会話しんとね。(*^m^)

 

 

Img_1870

ハナニラです。

野原に咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

「かれーうどん」も始末って言うのかな?

歯医者に時間だと思って急いで走ったら、何というこっちゃ1時間の間違いでした。

待ってればいいよって言われたけど、時間通りのお客さんが2人入ってきたし、こりゃ帰った方が無難、そくさくと帰ることを告げ、公園の桜を見に行きました。

昨日の明け方までの雨で、桜も散ったのではと心配したけど、まったく大丈夫でしたよ。

明日の日曜日は、花か人かって言うほど賑わうでしょう。

花冷えだと気象庁が言っていたけど、日差しは暖かく寒いとは感じませんでした。

最高のお花見日和になりそうですね。

 

Img_1915

Img_1920

Img_1923

しだれ桜も満開です。

 

歯医者さん、のろのろ進行だから、この状態だと一年くらいかかるかもしれない。

治していた歯も、年齢には勝てないそうで歯周病でガタガタだって・・・・入れ歯を覚悟していたけど、それだけは免れそうです。

でも、通勤のごとく通います、近いとそこは楽ですね。

 

 

そうそう、カレーの残り、カレーうどんにしましたよ。

 

Img_1911

和風だしの汁を作り、カレーをのばしました。

ネギを入れれば、和風カレーうどんの出来上がりです。

味を代えれば、同じものでも食欲も増すもの、夫は美味しそうに食べていました。

 

明日は、またお花見です。

アンタも好きねぇ~~~って言われそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

桜の下、ビールがうまい(≧▽≦)

お日様が射して、とても暖かい日でした。

まさにお花見日和、ウィークディの木曜日なのに、お客様の多いこと、駐車場に入る車の列は、ちっとも進まないの。

休日だったら、花見客でごった返す状態になってしまうのかしら・・・

今日くらいが、ちょうどいいな。

 

私はお昼前に、おにぎりと冷えたビール、敷物・コップなどをバッグに入れて、トコトコと夫と二人で歩いて公園に行きました。

着いたそうそう、ビールを取り出して一口、それから夫を残し屋台を物色して、串カツとモツ串を購入、これがないと私、花見の気分が出ないの。

 

Img_1889

 

串カツは、ソース・味噌どちらでも。

愛知は、串カツを土手鍋の味噌だれにつけるのが一般的です。

 

Img_1895

 

Img_1896

 

Img_1902

 

夫婦に会話がなくても、回りのグループや家族連れを見ているだけでも楽しい。

可愛い少女は、シャボン玉で遊び、そっくりな双子ちゃんはちょこちょこ歩き、赤ちゃんなのに一人で上手に食べている子もいて、孫のことを思い出します。

そんな時に風が吹いて・・・・・・

桜はもうひらひらの季節に入ってるのね。

御猪口で花びらを受ける、ぴったしの散り具合だけど、今日はビールも飲んじゃったし、また来よう!

次は日曜日だよ。

こんなに早いさくらの開花なんだから、その頃は桜吹雪かもね。

 

Img_1909_2                                             

こんなに散っています。

二三日後には、上流の桜並木の花びらが、川面を埋めることでしょう。

それも絵になりますね、花筏・・・・・です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)

カレーなんて、超久しぶり!

この頃、我が家に猫が遊びにくるようになりました。

白い猫と、黒い猫。

白いほうは、まぁまぁ見られるけど、黒いほうはきちゃないのよ。

 

Img_1881

一見。タヌキみたいに見える、毛がふさふさの仔です。

頭に傷があって、逃げないなら薬を付けてあげたいけど、おしっこをスプレーしてすごすご逃げちゃいます。

いじめたりしないのに、分かってもらえません。

 

 

 

一年に一回、作るかっていうほどのカレーを、今日は作りました。

何時もは、銀座中村のレトルトを食べてるんだけど、たまには手作りもいいのではないかと・・・・しかし辛かったわ。

 

Img_1888

茄子も入れて、お肉は少な目、ほとんど野菜カレーです。

Img_1887

付け合わせのサラダ。

 

当然残ってしまって・・・・明日は、カレーうどんにでもしようかな。

 

 

明日から雨が降るそうですね。

我が家は、明日か明後日を「花見の日 」と決めていました。

曇ってるだけなら明日、実行しちゃおう!

だって、次の日も雨、土曜日曜は寒波が来ると言うし、 それ以上待っていたら桜が散ってしまいます。

病院も行かなければ いけないし・・・。

 

桜って、ホントにパッと咲いてパッと散る、いさぎよすぎの花ですよね。

それでいて、相反する情緒は持ってるんだから、面白いです。

 

明日は、桜の下でビールいただくわよ~~~

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

桜、桜、桜、今咲き誇る♪

4月1日。

歯医者に行ったついでに、公園の桜を見に行って来ました。

満開ですよ~~~~cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom

 

Img_1863_2

ウィークディだと言うのに、多勢の人々が、桜を楽しんでいました。

屋台も出ていて、たこ焼きやお好み焼き、串カツやもつ串焼き、サザエのつぼ焼き、いい匂いが充満してるなかを、澄まして通り過ぎるのは・・・・誘われるね~。

でも、今日はお散歩だけよ、私たち夫婦のお花見はちょっと先、都合のいい日は決めてあります。

その日は、お弁当を作って、ビールを持って、桜の下で楽しもうね。

 

Img_1860

回れ右!

どっちを見ても、桜と人人・・・・

 

Img_1865

絵を描いてる人を・・・・川に移る城と共に。

 

歩く距離は、精々500歩、これだけじゃ散歩にもならないから、もう一度ぐるぐる歩いて、もう一回桜を堪能しました。

思えば3日前よ、3分咲きの桜を見たの、それなのにこの速さで満開。

暖かいのよね~~~春よね~~~ 

 

私、毎日桜見に行こうかしら?

 

今、パソコンが、ご機嫌ななめで、言うこと聞いてくれないのよ。

私ね、情けないことに短気起こして、1人ぼやいています。

今まで出来たことが出来なくなって、そりゃ困っちゃいますよ。

だって、機械音痴、何をどうしていいか分からないじゃん。

 

こんな時は、寝ましょう!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »