« ☆コメントについて私が思っていること☆ | トップページ | 老齢年金・介護保険、65才は分かれ目の時 »

「花子とアン」見てますか~~~♪

朝の連続テレビ小説、夫はずっと見ていたけど、私はいつも流し見、何かをしながら見たり見なかったり、時計代わりにしていました。

それが、「あまちゃん」から嵌ってしまって夢中に、そして「ごちそうさん」でピーク、もうこれで御仕舞いにしようと思っていたけど、何ということ、私としたことが連続でまたまた夢中に、そりゃそうよね、大好きな「赤毛のアン」の翻訳者村岡花子のお話だもの、そうなるのは、初めから分かっていました。

 

アンと花子です。

 

花子さんがいなかったら、あのとっても楽しい小説「赤毛のアン」にも巡り会えなかったわけですから、日本の少女に夢を与えてくれた素晴らしい女性ということになります。

私も、小学生から中学生まで、このお話に嵌ってしまい、友達とあーやらこーやら話が弾みましたね。

アンシリーズを読破するのが、私たちの目的でした。

読んだわよ~~赤毛のアン、アンの青春、アンの愛情、アンに娘リラ、アンを巡る人々、・・・・・・etc。

 

カルピス劇場の「赤毛のアン」も見てましたね。

もう、充分に大人で、いや子持ちで、子供が見てる番組でしたけど・・・ね。

今も、BSで再放送されています。

 

Cocolog_oekaki_2011_10_17_19_11

2年くらい前にアップした画像、また使わせてくださいね。

この時は、映画の「赤毛のアン」をテレビで見たときです。

 

吉高由里子さんが、花子を演じると聞いてどうかな?と思ったけど、頑張ってますね。

だって、会話に英語が多く、覚えるのもたいへんだと思うけど、今のところ私の目では文句なしです。

ケチというか難点というか、あるにはあるんですよ。

それはナレーション、朝の番組だと言うのに、あの上ずった汚い声は無いでしょう。

もう耳が拒否反応を起こしています。

美輪明宏さんが、嫌いとか言うんじゃないですよ、朝にあの声は合わないと思うのです。

なんで、彼に決めたんだろうね・・・せっかく・・・なんだけど・・・ね、ね、ね。

 

『赤毛のアン』アン・シャーリー illustrated by 夏ミトン

 

半年間は楽しめそうです。

それだけでも、私には幸せな時間なんですよ。

 

ちなみに私って、格好つけてもしょうがないから言うけど、結構なテレビ好き人間なんですよ。

今日はあれ見よう!

一応決めて、それに合わせて行動しています。

ながら・・・・視聴でもありますが。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  

|
|

« ☆コメントについて私が思っていること☆ | トップページ | 老齢年金・介護保険、65才は分かれ目の時 »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日のちるみさんの記事はとっても嬉しいです。
だって100%同感です。
私もアンシリーズは読破しましたよ。

アニメも観ていましたし 映画も観ました。

『エミリーシリーズ』も読みましたよ。

今日は 村岡花子さんのお孫ちゃんの村岡恵理さんのドラマの原作本 『アンのゆりかご』を買って来ました。
プリンス・エドワード島に行くのが夢でしたが・・・
叶わぬ夢に なっちゃいました。

私は早起きが苦手なので いつも録画してから 観ています。

前作 東出昌大君のファンになった きなこです。

投稿: きなこ | 2014年4月19日 (土) 22時43分

こんばんは♪

もうちるみさんは寝んでるでしょうね、、(^^)
私は明日は主人も仕事がお休みだし、おメメがパッチリです(笑)

赤毛のアンのシリーズは読んでいませんが、なぜかアンの事は知ってます。雑誌でもプリンス・エドワード島はよく取り上げられてましたよね。

「アンと花子」は、主人がお弁当を食べながら見てるようです。
朝ドラは主人が大好きですよ(^_^)

私もテレビは好きですが、私も、、、ながらの方です。
今更主人とチャンネル争いしてもね、、、(笑)
主人が見てるテレビをチラチラ見ています。

またおじゃましますね。
おやすみなさい☆♪

投稿: かのこ | 2014年4月19日 (土) 23時56分

はじめまして。ブログ村から拝見しています。
私は乳がん&悪性リンパ腫を経過観察中の主婦です。
乳がんについて、改めて色々と知りたくなり
ブログを読ませて頂いております。
私も、ここ最近朝ドラを毎日の日課のように
見ています。

投稿: Mayu | 2014年4月20日 (日) 02時27分

おはようございます。

ちょっと凹んでいましたが、この記事読んで少し上昇しました(^-^)

私は「ごちそうさん」にあまりに惹かれましたので、このシリーズは観ていません。
美輪明宏さんがナレーターなのですか。
仰ること解る気がします(笑)

私もね、格好つけてもしょうがないので(笑)言いますが。
一昨年までテレビが嫌いだったのですが、昨年からよーーーく観るようになりました。
沢山録画しています(^-^)
楽しいですもん♪

投稿: マモエ | 2014年4月20日 (日) 08時00分

私もあの方のナレーターは不似合いと思います。

村岡さんがあんなに苦労されたとは知りませんでした。

あの時代に東京の女学校に進む方は
お嬢様ばっかりと聞いていましたので。
花子さんの努力が思われます。

お父さんの先見の明ですね。
アンブックスの中で一番好きなのは
「丘の家のジェーン」です。

投稿: sumire | 2014年4月20日 (日) 10時33分

ちるみ さん

見てません、汗

自分は、録画して、刑事もの、ニュース、なんでも鑑定団、
そこまで言っても委員会、など、
広告宣伝はとばす
テレビ族です。

投稿: しろ | 2014年4月20日 (日) 18時46分

毎朝楽しみに見ています。
プリンスエドワード島、行った事ないですが
赤毛のアンはよく知っています。
花子さんの物語なんですね。
これからの展開が楽しみです。
連ドラはずっと見ています。
元気もらってます。

投稿: しょこらろーず | 2014年4月20日 (日) 19時23分

きなこさんへ

きなこさんが、アンをお好きなのは、確か前にも聞いてるよね。
大のアンファンだったとか、きっとその話題を話したら、留まる事を知らないほど、盛り上がるでしょうね。

プリンス・エドワード島、たぶん一度は行ってみたいところですよ。
アンを読めば、憧れの地になりますもの・・・・
でも、行ったことがない、夢で終わりそうだけど、その名前を聞くだけで、ワクワクするのよ。
思い出すわ~~昔の私。

東出昌大君?
きなこさん、面食いだな。
まぁ、ブチャイクよりいいけどね、あの子、面白い子だね。o(*^▽^*)o

きなこさんのコメント欄のこと、ブログの事、すべて分かってるし、今のままで・・・これからもお互いによろしくね。wink

投稿: ちるみ | 2014年4月20日 (日) 20時29分

かのこさんへ

私は、早寝ですね、10時にはベッドに入ります。
私の部屋にはテレビはあるけど、PCはないから、ブログはスマホで見るだけです。

アンの本、読んでいないの?
でも、みんな知ってるよね、プリンス・エドワード島は、女性誌でよく取り上げられるし、行ってみたい場所ですもの。
朝ドラは、ここ数年ずっと見ています。
これ、見だすと習慣になっちゃうね、ご主人さんもきっとそうよ。

私、テレビ好きだけど、チャンネル争いはしないよ。
わりと趣味が合うと言うか、同じ番組が好きですね。
今は、ながらで・・・黒田官兵衛を見ています。(o^-^o)

今日は、寒かった・・・そちらは?

投稿: ちるみ | 2014年4月20日 (日) 20時38分

mayuさんへ

初めまして、いらしてくださってありがとう♪

乳がん、悪性リンパ腫と両方経過観察中なんですか?
それは大変、私も乳がん、S状結腸癌と二つのがんだけど、今は、どちらも寛解中ですものね。
何時まで続くか・・・元気で長生きするのが目標です。

朝ドラは、なんとなく見ていましたが、今は夢中。
私はテレビが好きですからね、でも真剣に見てるかというといい加減で、性格なんでしょうね。

私のブログは、乳がんのことを知るのには、少し物足りないかも、ほとんど日記のようなものです。
でも、何時でもいらしてくださいね。(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2014年4月20日 (日) 20時49分

マモエさんへ

今のマモエさんの投稿文は、私もちょっと書き込みは出来ないです。(元気出すのは無理!)
読むだけで、バイバイしてるのよ。
思い出しちゃうもんね。

ごちそうさんは、面白かったね。
私も、楽しくみていました。

テレビね、見ないとき私もありました。
でも今は、何も考えないでテレビを見てると、気が楽なの。
録画してますよ、私は早寝なものだから、録画して見ています。

楽しい記事も書いてくださいね。
そうしたら、お邪魔しますよ~~~o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2014年4月20日 (日) 21時05分

sumireさんへ

私もね、あの生家から、東京の女学校に進むなんて、普通に考えたらありえないと思いましたよ。
お父さんが、ハイカラで夢を持った人だったのでしょうね。
そして、そういう道があることを知っていた、そこが一番、このお父さんが居なかったら、村岡花子さんはいなかったのですね。

努力も、たぶん想像を絶するものだったでしょう。

「丘の家のジェーン」私記憶がない、読んでいないね。
良かったのですか、私も読みたいな。
図書館で探してみるね~~(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2014年4月20日 (日) 21時14分

しろさんへ

見ていなくて構わないですよ。
こんなの好き好きですからね。

私も録画して、CM飛ばししながら見ます。
しろさんと、見てるもの重なっていますよ。
たかじん(総理が出る番組だよ)、鑑定団、などなど・・・・・

テレビが、一番近い娯楽ですよね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年4月20日 (日) 21時19分

しょこらろーずさんへ

しょこらちゃんも、朝ドラ好きだったよね。
最近の朝ドラ、結構嵌ります。

赤毛のアンは大好き、その本を翻訳して日本に紹介したのが花子さんなんですよ。
その花子さんを主人公にしたドラマ、面白くないわけないよね。
これからも、波瀾万丈ありかしら?

朝から、好きな番組があるっていうのは、朝から元気になれるってことね。
良かったね、半年明るく暮らせるよ。wink

投稿: ちるみ | 2014年4月20日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆コメントについて私が思っていること☆ | トップページ | 老齢年金・介護保険、65才は分かれ目の時 »