« 迷子の仔猫ちゃん(^^♪ | トップページ | きたろう君が来て1か月がたった頃 »

給料の上がりし春は八重桜

テレビのニュースを見てたのね。

いろいろな方面で活躍したスターを招いて「桜を見る会」を首相主催で開催されていました。

華やかな賑わいで、それは平和な風景ね、って素直に思いました。

 

「桜を見る会」で参加した芸能、文化、スポーツ関係者らと記念写真を撮る安倍晋三首相(中央)ら=12日午前、東京・新宿御苑(蔵賢斗撮影)

 

そこで、安倍さんが一句即興(?)で披露したんですよ。

 

  給料の上がりし春は

            八重桜                              

 

ってって、それ国民が豊かになって、花が咲いた如くってこと?

 

そりゃ大手の会社、公務員、それに準じてる人たちは、みんな給料が上がって、消費税が上がったことなど、苦にもしてないと思うけど、そこから漏れてる人は、倒産に追い込まれたり、給料を上げるどころか払えずに苦労してるのよ。

我が家だって、年金は上がらないのだから、収入はわずかだけど少なくなりました。

それなのに、消費税どころか電気・ガス・新聞・医療費・・・・みんな上がって、むしろ生活の前途多難を危惧しています。

それでもね、要るものは要るのよね~~。

 

今日も買い物に行って、チーズを買おうとしたら夫が「それは贅沢だから、これからは止めよう。」

そういうことなのね~~我が家は、我が家なりの節約に心掛けましょうね。

心の中では、6個入ってるチーズを1日1個ずつ二人で3日かけて食べる、贅沢かな・・・とは思ってるけどね。

 

溜息がでちゃうけど、マイナス思考はいけない、明るく前向き、どっちを見ても今は底に近いところにいるけど、這い登らなくちゃね。

母は、歩くのは心もとないけど、また食事を作ってると兄が言っていました。

昔の人は頑張り屋!

娘のところも、暗く落ち込んで・・・・子供のためだよ、頑張って!

夫の病気の今後は・・・・これは火曜日に主治医からお話があります。

 

私はきたろう君と一緒。

今は何も考えず、明るく元気に暮らしましょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 迷子の仔猫ちゃん(^^♪ | トップページ | きたろう君が来て1か月がたった頃 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

自分は、個人年金が半分、目減りするばかり、
デフレが、よかったのに、 まぁ~しかたがないか。
おなじ過ごすなら、
楽しく感じるよう努めようと、思います。

投稿: しろ | 2014年4月13日 (日) 19時24分

またまたお久しぶりです。
我が家も年金だけが頼りの生活です。
私の雀の涙より少ないメダカの涙の年金も減ります。
大学生の娘をもつ二人の息子達がヒィヒィしているのを助けてやれない不甲斐ないジージとバーバです。

どこに年金の上がる八重桜が咲いているのよ
安倍さん教えて~~~~~~


投稿: 麻椰 | 2014年4月13日 (日) 20時25分

こんばんは♪

困った事がない人は、庶民の生活がどのようなものか分からないと思います。
安部さんが言われるように豊かになればいいですがね、、、ならないでしょうね、、、

私ね、ちるみさんもそうだと思いますけど、自分の出来る範囲の中で楽しみを探してます。 今からも楽しく暮らして行きましょうね。
考え過ぎると頭が痛くなります、、、(⌒▽⌒)

きたろう君の写真、またUPしてくださね。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年4月13日 (日) 22時18分

おはよう!

ちるみさん知ってました?

国家公務員の給料が8%上がった事を・・

酷いよねぇ、一部の人間だけが良い思いをして・・私たち一般庶民は給料は上がらない年金は下がる、消費税や公共料金は上がる・・世の中、変だよね。

私には意味が解りません。

犬の遠吠えの様に遠くで文句、言うしかないのかなあ・・たぶん独裁者?安倍さんにはこの思いは届かないんでしょうね。

まあ、これからは自分の生活は自分で守るしかないね。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年4月14日 (月) 08時35分

年金頼りの我々にはこれからのまたまたの増税に
怯えています。

やはり考えて過ごさないといけないようですね。
やれやれ。

投稿: sumire | 2014年4月14日 (月) 12時31分

しろさんへ

そうですよね、楽しくです。
個人年金は、金額固定だから物が上がれば、価値が亡くなりますよね。
年金は減らされるし・・・

でも、くよくよしても仕方がない。
団塊は強いよ、たくましいよ。wink

投稿: ちるみ | 2014年4月14日 (月) 19時39分

麻椰さんへ

こんなお気楽な俳句、歌って欲しくないよね。
豊かなのは、日本人の何パーセントなんでしょう・・・

夫の年金、私の年金、どちらも減りますね。
大した金額でもないのに、こんなところから取らなくても、みじめ顔しちゃお~~。

孫のお嬢さんに、なんとかしたいはババ心ですね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年4月14日 (月) 19時48分

かのこさんへ

あの方たちは、一世代前も二世代前もいいえずっと、お金に困ったことのない家系でしょう?
それで庶民の事なんて分かるわけないね。

私も、かのこさんと同じ、出来ることしか出来ないもの、
その範囲で楽しむしかないよね。
楽しまない生活は、もっと嫌だし。

きたろう、うんと載せちゃいますよ~~bleah

投稿: ちるみ | 2014年4月14日 (月) 20時08分

ホワイトタイガーさんへ

公務員、知ってましたよ、確か年50万くらい上がるんだとか、目が飛び出る!
一般庶民なんて、もう酷いもんよ。
貰う方は減って、払う方は増えて、それでも我慢して暮らしていかねばならないのだから。

犬の遠吠えも、大勢だったら力になるよ。
我が家は、お先真っ暗です。weep
とかいって、頑張っちゃうからね!

投稿: ちるみ | 2014年4月14日 (月) 20時20分

sumireさんへ

私は医療費は3割、これ大きいのよ。
しかも夫婦で病院通い、夫がアルバイトを止めたら、わずかな貯金を崩しながらの生活になります。

もう少し、庶民のことも考えて欲しいわ・
私も、やれやれ・・・溜息しか出ませんよ。wobbly

投稿: ちるみ | 2014年4月14日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷子の仔猫ちゃん(^^♪ | トップページ | きたろう君が来て1か月がたった頃 »