« 少量ですが食べられるようになりました♪ | トップページ | 今日も駄目だった・・・・・ »

人は一生、65リットルの涙を流すと言う・・・・・

私には今、泣きじゃくるほど辛いことはないけれど、悲しい日々を送ってる人の記事を見て、涙ってどれほど流すのだろう、流せるのだろうと、漠然と思いました。

一生分の涙の量は決まっているのだそうです。

辛いばっかりの人生を生きてきた人も、幸せいっぱいの人生を生きてきた人も、涙は同じように流します。

幸せの涙、切ない涙、嬉しい涙、苦痛の涙、寂しい涙、感動の涙、同情の涙、みじめな涙、笑い涙、辛い涙、痛みの涙・・・・・・・・ただ泣きたい涙。

 

「1リットルの涙」ってドラマもありましたけど、あれだけ泣いて人生を終えても1リットルなんです。

人は、一生65リットルの涙を、平均流すんだそう・・・・。

一粒の涙の量なんて、ほんの一滴です。

それなのに65リットルですよ、すごいね~~~って言うのが私の感想です。

 

私は現在65才。

子供の頃は、兄にからかわれて毎日泣いていました。

お母さんになって、悲しい逆縁もありました。

がんになって、死ぬことの恐怖で泣いてばかりいました。

がん友との別れ・・・・辛かった、明日は我が身の思いです。

 

もう、私は50リットルくらい流してるかもしれない。

 

涙・・・65リットル。

私は生きてきた足跡の上に、涙を一滴ずつ落としてきたんだろうか。

表向き、お祭り人間みたいに思われてるけど、娘が言うのよね。

 

「あんた、暗いね・・・・」

 

本当の私は、前向きじゃない。

後ろ向きに上手に歩いてるのね。

でも足を踏み外さずに歩いてるの、そこがいいとこ。

残りの涙、何時流そうかな・・・・。

 

宝くじが当たって、チョーうれし涙。

そんな涙、流したいなぁ~~~。

 

 

Img_2276

ニワゼキショウ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 少量ですが食べられるようになりました♪ | トップページ | 今日も駄目だった・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

旦那さま、少し落ち着かれて良かったです。
毎回お邪魔しておりました。

今日の話題面白くて、喰い付いて読ませて頂きました(^-^)

そうですか、決まっているのですね。
私は嬉しい事にも哀しいことにも直ぐに涙が出ます。
ということは随分流しました。

私は息子たちから、「母親って、そこ、前向き?」って言われるくらい、妙な所はプラス思考なんですよ^^

でもね、息子のことで、息子の父親から「あんたは、流した涙が少ない」って言われたのです。
そのくらい見せませんでした。

でも今は見せることが出来るようになりました。

これは幸せなことかもしれないと思っています(^-^)

ちるみさん、ありがとうございました(^_^)v

投稿: マモエ | 2014年5月29日 (木) 22時02分

こんばんは。

ご主人落ち着かれましたか?

私は最近 泣いてばかりです。
テレビを見ていて~ですが・・・
一時はドライアイで 涙がほとんど出なかった事もあるんですが・・・

大好きだった義姉が54歳で心臓病で亡くなった時は 涙ってかたまりでドバーって出る事を体験しました。
苦労続きの 義姉が可哀想で可哀想で・・・
私の実兄が 義姉を泣かせていたので 未だに兄を許せない私がいます。

私も50リットルくらい泣いたかも~です。

投稿: きなこ | 2014年5月29日 (木) 23時17分

ちるみさん
ご主人心配です。この調子で食べられると
いいですね。
私は辛い時は意外と我慢して
涙だしていないかも…。
でも映画、読書でしばしば泣きます(^_^;)))。
私は幸運と悲運両方多いです。
人生平たくすると皆同じになる
ようになっているんでしょうね。

投稿: ミケ | 2014年5月30日 (金) 08時00分

おはようございます♪

私も子供の頃は泣き虫だったんですよ。
ひと泣きしないと学校に行かないってよく言われてました。
今は強くなり過ぎて、、、叩かれても泣かない!(笑)

ちるみさん、いろんな涙がありますよね、、、
先日上京した時、友達が娘の写真を見せてくれたんですが、その写真を見たてたら熱いものが込み上げて来ました。 友達に悲しいんじゃないんだよ、こんなに大きくなったんだと言う思いだよって、、、
だって、赤ちゃんの時から知ってるのに、もう二人の子供がいるんですもの、、、

私もね、幼い子が大きい声でワンワン泣くよに、私も泣いて見たい時ってありますよ。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年5月30日 (金) 09時17分

ちるみさん、こんにちは。

人の一生で流す涙は65ℓなんですね。
振り返って私の流した涙の量はどれくらいだったのか、考えてみました。
4年前に、息子をなくした時に流した涙…
おそらく50ℓくらい。私がガンになった時の涙…1ℓくらい。

自分のために流す涙は、思いの外少ないですね。
ちるみさんのブログに訪れる皆さんも、ご自分のために流れる涙の量は
少ないのでしょうね。
誰かのために流す涙の方がウンと多いのでしょうね。

・・・と書き込みながら、少し涙を排出しちゃいました。

投稿: 丸しっぽ | 2014年5月30日 (金) 10時50分

ちるみさん、こんにちは!

この話、俄には信じられませんね。
これは個人差があると思うんだけど・・

私は母が亡くなった時、姉が亡くなった時、愛猫ミルが亡くなった時にいっぱいの涙を流したし、可哀想なドラマやドキュメンタリー番組をテレビで見て涙を流しましたから、結構な涙の量だとは思うけど・・これは個人差があると思うよ。

私の夫は結婚して38年になるけど泣いたと言うか、涙を流した事は一回だけ、義母が亡くなった時だけで、テレビを見て涙を流すとかは見た事ないです。

だから誰でも平均して65リットル流してるとは思えないなあ・・

投稿: ホワイトタイガー | 2014年5月30日 (金) 14時54分

涙って男の人も流すのかな~?

泣き顔は見せられない男ってつらいよね。きっと

夫の涙は、私の父が入院し、医師から危ないと聞かされた時一度だけ見ました。
おかげさまで驚異の回復をみせてその時はよくなりその後何年も生きてくれたんですけど・・・
あの時の真っ赤な目は忘れられません。
(亡義父に聞いた話では、義兄の結婚式の時にも泣いたそうな・・・)
私は、今のところ深刻に考えて、考え込む事があっても
涙を流すことは無し(眠れない事はしょっちゅうだけど)

ニワセキショウ 4月23日の誕生花
花言葉 愛らしい人・繁栄・豊かな感情・豊富
ですって。一日ずれました。 ね

投稿: 桂 | 2014年5月30日 (金) 15時44分

マモエさんへ

素直に、泣くことが出来るようになったのね。
悲しみの現わし方は、人それぞれだから、涙を見せなくたって悲しみのどん底にいる人もいるし、私のようにワァ~~ワァ~~泣く人もいる。
ホントに泣いたけど、もう涙なんてないと思ったけど不思議。
悲しいと、また涙があふれてきます。

65リットルっていうのは、量った人がいるんかね、と思うくらい眉唾ですね。

私ね、明るそうで暗いんです。
へんなばあさんなの。
マモエさんは、前向きな部分もある人なんですね。(笑)

マモエさん、一つずつ、悲しみを乗り越えて強くなりましょうね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月30日 (金) 19時19分

きなこさんへ

最近、泣くようなドラマってあったかなぁ~。
ドライアイって、目が辛いんですってね、私は知らないけど、痛がっている人知っています。
                       
きなこさんも、いっぱい悲しいこと経験してきたから、涙もいっぱい流したでしょうね。
でもね、どれだけ流しても、涙ってなくならないね。
それと、心臓病の度合いが多いね。
きなこさんも、お義姉さんも・・・・・

もう大丈夫ですか?
栄養失調???栄養摂ってくださいよ。
痩せたら、しなびた女性になっちゃうからね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月30日 (金) 19時30分

ミケさんへ

夫のことは、原因を治してないので、良くなったり悪くなったり、すっきりはしないですね。
今度の病院では、言うことは言わなきゃと思っています。

涙ね・・・・私は脆いほうですよ。
喜怒哀楽がはっきりしてるって言うのかな。
ミケさんは、我慢が出来る、理性的に見えましたもんね。
でも、気持ちが暖かいのもすぐわかりました。

嬉しいこと、悲しいこと、天秤でちょうどって、バランスがいいのよね、それって、私としたら幸せだと思うよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月30日 (金) 21時32分

かのこさんへ

あら、子供の時は泣き虫だったんですね。
私も家ではそう、外じゃ泣かなかったよ。
何時ごろかな、どこでも平気で泣けるようになったのは・・・大人になって、泣く意味が分かった頃かしら。

本を読んでも、すごく泣きましたよ、漫画を読んでもね。

今も結構泣きます、感情的になった時ね。

ホントは、かのこさんみたいに、嬉しくって泣くのがいいね。
暖かい涙、流してみたいな。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月30日 (金) 21時38分

丸しっぽさんへ

知らなかった・・・丸しっぽさんて、私と、境遇がとてもよく似てるんですね。
夫婦ともがんだとか、長男を亡くしたとか・・・・猫が茶トラとか。
泣いた涙の量は、私にも想像がつきます。
何年も、思い出しては涙する、そんな日々を送ってきたんでしょうね。
私、20年も過ぎたのに・・・息子の物処分できないでいます。
匂いが残ってるんだよね。

人のためにも泣くことが多いですね。
がん友が多いから。

ホントは、うれし涙流したいわ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月30日 (金) 21時46分

ホワイトタイガーさんへ

そりゃそうですね。
泣かない人もいて、泣く人もいて平均じゃない?
確かなこととは、私も思わないですよ。
どうやって計算したんだろう・・・・疑わしいですからね。

ホワイトタイガーさんは、よく泣くんですね。
ご主人は泣かないのね・・・・心じゃ泣いてると思うけど。

わが家の夫は泣くよ。
猫が死んだ、私ががんになった、子供がかわいそうだ、ドラマをみて、もね。
年を取ったら、こうなっちゃったの・・・・我が家は、夫婦で100リットルは涙流すと思う。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月30日 (金) 21時52分

桂さんへ

うちの夫ね、それが男のくせによく泣くのよ。
猫が死んだら、家族に不幸があったって、会社を早引けして、玄関先で泣き崩れるんだから・・・・。
私が、がんになったら、1人では死なせはせん、とか言って一緒に泣くの。
よく、分からんでしょう?

親が死んだとき、泣いてなかったと思うけどね。

桂さんのご主人は、桂さんのお父様と仲がよかったの?
いい話ね、よい人と結婚したなって思ったでしょう?

わが家に関しては、男も女も同じ、涙一杯流してるよ。
ツナミ・・・ちゃう・・・happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月30日 (金) 22時00分

おはようございます。

65リットルの涙ね。
知りませんでした。すべて試練の涙でしょうか。
やはり悲しい涙が一番多い気がします。
ちるみちゃん50リットルは流してきたなんて
人生を早くに知ってしまったかの様に思います。
神はその人が耐える事が出来る試練しか与えないそうです。
もしそれが本当だとしたら涙は貴重な気がします。
反面
前向きに生きることは困難に思います。
涙より笑みの方が多いからです。
毎日笑みを忘れない人は立派だと思います。
私はこっそり泣いてますから(笑)

投稿: しょこらろーず | 2014年5月31日 (土) 07時00分

しょこらろーずさんへ

おおよそのことだから、そのままに受け止めないでね。
私は、どうして流した涙が多いかというと、何年も立ち直れなくて、何かのはずみに泣き出すと、止まらなくなっちゃうからです。
一時期は、泣き上戸でしたから。

今は、そこまでは泣かないですよ。
涙腺は、緩いと思うけどね。

悲しい経験はしてきたけど、こうしてブログを始め、多くの人とお付き合いをしてきたら、私なんてまだまだだと思うようになりました。

結構強くなりましたよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月31日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少量ですが食べられるようになりました♪ | トップページ | 今日も駄目だった・・・・・ »