« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の30件の記事

夫の症状、上がったり下がったり・・・・

五月最終日です。

急激に熱くなりました、今日は熱中症で亡くなられた人も出たそうです。

私もシニア、屋根の下にいたって熱中症の危険性はあるとか、水分をとって、予防しなくちゃね。

 

先週の土曜日に買い物に行って、冷蔵庫はいっぱいになったのだけど、夫の調子が悪くて、まともに料理をした日が少なく、野菜はどうにか片づけたけど、お肉も魚もそのまま入っています。

でも足りないものがあるのね。

今日の買い物は、何時もの三分の一くらいの金額、4千円少々でした。

野菜、バナナ、牛乳、ヨーグルト、食パン、お刺身、卵、素麺、ゴマ、コーヒー、、、、、、、

夫は車の中で待っていてもらって、1人で買い物しましたよ。

 

夫は、今日朝は、パン、牛乳、ヨーグルト、目玉焼き。(食パン半分)

昼は、ご飯、お味噌汁、揚げの納豆詰め焼き、鮭。(ご飯茶わんに少々)

夜は、ご飯、お刺身、酢豚。(ご飯茶わんに1/3)

 

夫は、今日は比較的調子の良い日でした。

 

Img_2263

 

 

最近の私どうしようもないけど、小さな範囲の中から外に出ることが出来ません。

ブログ巡りはするけれど、手が勝手に動いているような感覚、自分の事、自分の家庭ののことで精一杯です。

しばらくは、夫の症状が安定するまで、コメントをいただいているのにお邪魔してコメントを残せないときもあるかもしれません。

その時はごめんね。

出来るだけ頑張るけど、失礼なことがあったら、その時は許してください。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

| | コメント (8)
|

今日も駄目だった・・・・・

夫は、一日仕事の日。

 

朝早く起きて、お弁当を作り持たせました。(鮭・竹輪としし唐炊いたん)

ご飯も、緩く炊いて・・・・・

 

夕方帰ったとき、お弁当は手つかず。

夕ご飯に温めて、二人で食べました。

 

今日も調子は、悪かったみたいです。

土、日、月、あと3日。

病院予約日まで、あと3日です。

 

 

来週火曜日まで、頑張りましょう。

 

 

Img_2279


小判草・・・・・・虫のさなぎみたいです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)
|

人は一生、65リットルの涙を流すと言う・・・・・

私には今、泣きじゃくるほど辛いことはないけれど、悲しい日々を送ってる人の記事を見て、涙ってどれほど流すのだろう、流せるのだろうと、漠然と思いました。

一生分の涙の量は決まっているのだそうです。

辛いばっかりの人生を生きてきた人も、幸せいっぱいの人生を生きてきた人も、涙は同じように流します。

幸せの涙、切ない涙、嬉しい涙、苦痛の涙、寂しい涙、感動の涙、同情の涙、みじめな涙、笑い涙、辛い涙、痛みの涙・・・・・・・・ただ泣きたい涙。

 

「1リットルの涙」ってドラマもありましたけど、あれだけ泣いて人生を終えても1リットルなんです。

人は、一生65リットルの涙を、平均流すんだそう・・・・。

一粒の涙の量なんて、ほんの一滴です。

それなのに65リットルですよ、すごいね~~~って言うのが私の感想です。

 

私は現在65才。

子供の頃は、兄にからかわれて毎日泣いていました。

お母さんになって、悲しい逆縁もありました。

がんになって、死ぬことの恐怖で泣いてばかりいました。

がん友との別れ・・・・辛かった、明日は我が身の思いです。

 

もう、私は50リットルくらい流してるかもしれない。

 

涙・・・65リットル。

私は生きてきた足跡の上に、涙を一滴ずつ落としてきたんだろうか。

表向き、お祭り人間みたいに思われてるけど、娘が言うのよね。

 

「あんた、暗いね・・・・」

 

本当の私は、前向きじゃない。

後ろ向きに上手に歩いてるのね。

でも足を踏み外さずに歩いてるの、そこがいいとこ。

残りの涙、何時流そうかな・・・・。

 

宝くじが当たって、チョーうれし涙。

そんな涙、流したいなぁ~~~。

 

 

Img_2276

ニワゼキショウ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)
|

少量ですが食べられるようになりました♪

熱くなりましたね~。

蔓バラが、お行儀が悪いので、紐で縛ったり刈り込んだりしたけど、日差しの強さに閉口、やっぱ初夏だね。

 

 

夫は午前中仕事でした。

朝ご飯に、食パン一枚とバナナを食べて、さっそうと出かけましたよ。

大丈夫かいな・・・・・

 

昼過ぎに帰って来て、ご飯は食べられるって、ならと食事の支度にとりかかりました。

 

Img_2290

 

わが家の夏の定番、「冷やし中華」

麺は少な目です。

 

夕ご飯も、少量だけどご飯を食べてくれました。

おかずは、選ばないそうです、量が問題なんだって。

久しぶりの納豆が美味しかったみたいですよ。

 

これで夜、気持ちが悪くならなければ、少しだけ安心できます。

 

明日はお休みです。

また、ボーリングへ行くと言ってるよ。

何でもいいから、元気でいて欲しいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

今日も調子が悪かった・・・・(;O;)

暖かい日なんだけどね、部屋にいると寒い。

まだ、真夏の暑さにはちょっと遠いね、爽やかです。

 

 

夫の様子です

今日は、お昼ご飯を食べてからボーリングへ行くと言っていたけど、私が支度をしだしたら、「食べられん・・・」そう。

ずっと寝ていて、お昼ご飯は抜きです。

 

あんなに好きなボーリングへも行かなかったんですよ。

たぶん、かなり調子が悪かったんだね~~。

午後もずっと寝ていて、夕方になりました。

「夕ご飯食べられる?」

 

私、肩掛けバックをひっかけて、1人テクテク、お買い物に行きました。

バナナなら食べられそうだって言ったからね。

それならと、バナナ、果物スムージー、アイスクリームと栄養のあるものを見繕って買ってきました。

ついでに私の分、1人で握りを食べちゃ悪いから、助六一人前購入。

夫も、あげと海苔巻一つずつ食べてくれました。

バナナも1本、バニラアイスも少し、少しだけ栄養を取りましたよ。

 

気持ち悪くならなければいいけど・・・・・

 

 

Img_2234

                                           

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

夫の食べる量が減った、そして痩せた・・・・

雨降りrain rain rain

気温は高いって言ってるけど、部屋に居たら寒いです。

午前中、歯医者に行くまで落ち着かないので時計を見ながらまったりしていました。

時々だけど、時間を間違えて困らせちゃったり、お年よりらしきことをしてしまいます。

お年よりらしき?

「お年寄りだよ、」そう言われてしまいますね。

                                            

                                        

                                          

夕食前、お風呂を上がった夫が、体重を量っていました。

「痩せちゃったから、55キロくらいかなぁ~」

                                       

ギョギョギョ!!!

なんと53,7キロまで痩せていました。(痛いと言う前は58キロ)

                                     

ついでに私も量ってみました。

なんと、夫よりかなり上をいっていました・・・が、還暦越えはなかったよ。

                                         

胃が痛いと言い出してから、食がすごく細くなっています。

5月初めの頃は、食べられなくなったり食べられたりの繰り返しだったけど、この頃は、ほとんど量は食べていません。

朝、牛乳とヨーグルト、昼、ヨーグルト、夜、パン1枚とお味噌汁。

朝、パン、牛乳、ヨーグルト、昼、帰らず、夜、ざるそば。

朝、ヨーグルトのみ、昼なし、夜お茶のみ。

ずっとこんな具合なので、帰ってから食べられるかどうか聞いて、それから食事を作るようにしています。

痩せてしまうのも当然ですよね。

                                      

好きなボーリングは行っているけど、指が痩せてボールの穴が緩くなってしまったとか、それじゃ調子も出ない事でしょう。

                                    

Img_2238

ミルフィーユカツのハンバーグ。

                                           

パン好きな夫は、こんなランチが好きで、出かけているときはよく食べましたけど、今はよほど体調が良くなければ食べられません。

私は、うどんの方が好きだけど・・・・。

                                       

検査はすべてしているのに原因は分からないのですから、来週のpet検査の結果待ちです。

CTでは分かりにくかったがんが、あるいは何処かでいたずらをしているのかもしれません。

原因が分かれば、治療も出来るのだけど、食事がとれないとは困ったことです。

体力が落ちてしまっては、いざというとき、闘えないじゃんねぇ~。

                                       

今はもう一つの趣味、「音楽三昧」に浸っています。

今日は、ベートーヴェン・・・・喧しくって、早く部屋に行きましょう。

                                              

                                            

                                            

                                           

                                            

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)
|

私の花は「ドクダミ」だって~~~

「おとうさん、私を花に例えると何?」

                            

「ドクダミ!」coldsweats01

                                      

あの花は白く儚げだけど、その姿を見かけたと思ったら、あらよっと間に一面に蔓延ってしまう強い強い花。

茎を抜いても、地下茎は直径1センチほどの、まるで木の根っこのように丈夫い。

一時期、退治に夢中になって土を掘り起し、その長い根っこを引き抜いたものだ。

私が、今よりも若く元気で、肉体労働もいとわなかった頃。

                                          

Img_2255

                                               

夫が、考える間もなく答えるのは、このドクダミに手を焼いているからだ。

抜いても抜いても追いつかない繁殖力、友達は干してお茶にするというけど・・・・

父も、軒下に束ねたものを干していたけど、私は飲んだことはない。

別の友達は、冷蔵庫の脱臭剤代わりに、布の袋に入れて隅っこに置くそうだけど、それもやったことはない。

                                   

私は、どうもこの花のように、存在するだけでウットオシイらしい。

確かに昔は、おしゃべりだったけど、今はしゃべらんくなったよ。

文句ばかり言う、そういう時もあったけどさ~~。

でもね、どっかに薬草の匂いが・・・・しない?

それも効きそうな・・・だから、今も平和でいるじゃん。

                                             

Img_2256

それにしても・・・・・・・・・

ドクダミ退治って、どうすればいいんだろう。

やっぱ除草剤の出番かなぁ~~~。

                                       

猫の額ほどの庭が、ドクダミ畑になっています。( ̄Д ̄;;

                                        

                                          

                                          

                                          

                                        

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)
|

やっぱり猫が好き、なんだな♪

新聞の夕刊で、ペットを飼っている芸能人の記事を読んでいました。

まぁ~何時も、猫の時くらいしか読んでないけどね。

今日の芸能人は「鈴木砂羽さん」

                                                                                     

Img_2239_2

この仔ね、どこかで見たことがあったんだけど、う~~~n思い出せない。

もちろん、この猫に会ったことなどないし、砂羽さんの生活にもタッチしていません。

                                       

「おとうさん、この仔見たことあるような気がするんだけど、どこでだと思う?」

                                            

「お前のブログにいたよ。」

                              

「ブログ・・・・」

「ブログ・・・・・・・・・」

                                           

そうだ!思い出したよ。

私がブログを始めた頃、この仔をサイトに貼っていた人が幾人もいたの。

私も見よう見真似で、自分のブログに貼り付けたのね。

マウスを合わせると、上を向いたり舌を向いたり、ニャーっと鳴いたり、そりゃー可愛かったの。

                                     

Img_2244_2

ヒゲが白い、首の下が白い、足が白い、赤い首輪をしてる、ね、ね、同じでしょ。

イメージがピッタリ重なりました。

マイケル君です。

                                          

砂羽さんの猫「メルシィー」は7か月、きたろうと一緒位ね。

もちろん、可愛いに決まっています。

栗原類君の家で生まれた仔猫6匹の中で、1匹だけ黒くて、砂羽さんに甘えて来たんだって・・・。

出会いってありです。

                                          

私ってやっぱり「猫が好き」なんでしょうね。

新聞を読んだら、書かずにいられませんでした。

猫の話ばかりで、嫌いな人ごめんなさい。coldsweats01

                                        

                                          

                                       

                                     

                                         

                                         

                                      

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (2)
|

ブログにもたまには休日を♪

真っ青な空、暖かい一日になりそうです。

今日の予定は、午前中歯医者、午後1週間分の買い出しです。

ガランドウな冷蔵庫が、はちきれそうになることでしょう。

                                          

昨日は、ブログに休日を差し上げました。

言い方は、格好いいけど、要は書くことがなかっただけです。

私は、最後の風邪の悪あがきで、咳が出て・・・・・

夫は、「お前から移された。」喉が痛いと一言・・・・・

おまけに、

きたろうが、カメラを入れていた籠を落として、画面に線が入ってしまいました。

カメラでは、線が出るけど、写真にすると出ないことが分かったら、夫が、

「あと3年は使える。」って・・・・(≧ヘ≦)

                                       

この程度の悪いことがあった日で、良いことがなかった日。

                                                

Img_2221

 〈蚊取り草〉

                                                                                  

全ては今日に託して。

                                       

青い空に若葉が、光っています。

                                      

                                       

                                       

                                        

                                       

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                        

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (2)
|

きたろう便り「お土産なんだって♪」

昨日は、片目ずつPCを見ていたけど、今日はしっかり目を開けていられます。

眼と鼻って繋がってるでしょう?

くしゃみの連発で涙目になって、目薬ばかりさしていました。

今日は、両目で見てるから、キーの打ち間違いが少ないわ~~~。

                                    

20日に歯医者さんに行って以来、ずっと引きこもっています。

引きこもりは何時もだけど、何というか書くことが思いつかなくて、今日も、困ったときのきたろう君に助けていただきました。

                                    

Img_1771

Img_1775

岩合さんのBS番組のファンです。

真剣に見てると思ったら、テレビの後ろに行ったり、画面を触ったり、鳴いて呼んでみたり、 私たち夫婦はそのきたろうの姿がおかしくて笑いながら見ています。

お友達が欲しいのね~~。

                                          

昼間は、網戸に引っ付いて、誰か遊びに来ないかと待っています。

もう猫の盛りも過ぎたのか、ホントにたまにしか来なくて、その時は大騒ぎ、あっちへ行ったりこっちへ走ったり、来るのはオスなんだけど、すごく喜ぶんです。

え~~~~ひょっとしてオカマ???

                                         

先日、買い物から帰ったら、庭にネズミの死骸が置いてあったのよ。

「お土産だろうな・・・・」

「もしかしたら、我が家に来る前一緒にいたんじゃないか。」

この仔に食べさせたくて届けてくれたの・・・・・・・

                                             

猫の世界は不思議です。

                                     

Img_1964

わが家に来てから、4か月目。

どんどん大きくなって、今の体重5,2キロ。

抱き上げる時、どっしり重いですよ。

                                      

今は、私がキーを打っているPCの横で、夢を見ています。

ぐっすり寝ていて、ちょっかい出しても起きや~しません。

幸せなきたろう君heart04

                                   

                               

                                      

                                     

                                      

                                        

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)
|

風邪を引いたみたい・・・喉が痛い(;´Д`)

今までも、くしゃみはしていたけど、昨日から猛烈!bomb

喉が痛くて、しゃべるのもしんどい・・・・despair

唾を飛ばしちゃいかんと怒られるからマスクをして、喉の痛みの保護で、首にタオル巻いて、どこかのおっさんみたいだよ。

                                         

眼は一日中涙目で痛いのです。

片一方ずつ交互で見ることにしました。

                                      

花粉症じゃない・・・鼻炎?違う。

こりゃどうも風邪を引いたみたいだ。

今日は、早く寝よう!

何時も早いけど、もっと早くね。

                                       

Img_2216

これ、我が家のバラ、20年以上咲いています。

                                  

Img_2222

これ、我が家の「ムラサキカタバミ」です。

                                        

8時には寝ます。

「おやすみなさいsleepysleepy

                                    

                                   

                                     

                                     

                                       

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)
|

日本の野草よ強くなれ・・・

ちょうどこんな時期でした。

石川に行ってるとき、新聞を読んでいたら、一つの記事に目が止まったのね。

それは、帰化植物を退治しようというキャンペーンで、その時の邪魔者は『オオキンケイキク』でした。

早くから退治しておかないと、そのうちセイタカアワダチソウと同じ運命をたどって、日本中が埋め尽くされるという恐れがあるのだそうです。

帰化植物って、本当に強いですからね。

                                         

Img_2213

オオキンケイキク

                                          

見たところは、野草のようでなく、コスモスによく似た可愛い花ですが、私の町の堤防沿いにはかなりの範囲、この花が咲いています。

                                           

Img_2215

まだ咲き初めだけど、これからこの場所は、オオキンケイキクに埋め尽くされます。

花が悪いっていうわけじゃないですけど、日本の植物が育たなくなる環境を作るので、やっぱり生物生態を損ねるんですよね。

                                      

私の町では駆除はしていないけど・・・・・

                                      

昨日の私が書いた記事も、帰化植物のことですね。

ナヨクサフジもセイヨウヨモギもニワゼキショウも、そしてヒサウチソウも、みんな帰化植物です。

何時か、日本の植物は絶滅して、帰化植物に乗っ取られる日が来そうです。

                                   

花の世界も弱肉強食でしょうか・・・・・・

                                        

                                       

                                    

                                       

                                      

                                          

                                           

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)
|

野は自然の花畑ですよ~~

何時も通る橋の上から、堤防沿いを見たら、あれ何だ?

あんな色の花、去年は無かったよ、何だろう?

今日午後、暇に任せてさっそくカメラを手に、とことこ出かけました。

Img_2177

                                                

Img_2178

Img_2175

青い花と白い花が咲き乱れて、一面が遠目にも鮮やかなんです。

いきなり登場の花って、どこから来てここで咲いたのか不思議ね~~。

                                   

花の名前は『ナヨクサフジ』

帰化植物らしいけど、歴史は浅いようです。

藤の花のような草が、ナヨナヨ咲いている、っていうほど、弱弱しくもないけどね。

                                        

反対側の、桜の季節に花見客でにぎわった広場も、これまた一面花盛りでした。

                                          

Img_2192 

Img_2191 Img_2187

こちらは、一面が黄色です。

これこそ花畑ですよね。きれいです。

この花の名前は『セイヨウヨモギ』

                                      

Img_2184

Img_2185

ここには、『ニワゼキショウ』も咲いています。

白いの、ピンクの。

                                      

野原なのに、花畑なんです。

この季節、愛すべき季節ですね。

私、もうウキウキですよ~~~heart04

                                      

                                        

                                        

                                      

                                        

                                        

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

名古屋でオフ会でした

初めて、乳がん以外のオフ会に参加してきました。

ブログ友のミケさんから、開催の話を聞いて、名古屋駅付近なら近いし、大腸がんの経験者にもお話を伺いたいと思ったのです。

私は、乳がんのお友達も、その他のがんのお友達もいるけれど、何故か自分が患ったのに、大腸がんの方と会ったことがなかったんですよ。

何時もは、夫と二人の寂しいオフ会でしたが、今日は、男性4名女性12名という大勢の会でした。

関東から、九州から、県外から、遠いところを名古屋に集まってくれたんです。

ミケさんのお人柄ね、お初だったけどとっても可愛らしい方で、私が参加したことを喜んでくれました。

私にタッチして、「あやかりたい・・・」って、大丈夫、生きられます。

                                            

Img_2157

                                           

食事は、ランチメニューからで各自選択、私は980円の焼き魚定食を注文しました。

写真はなし、話しに夢中になり、いつの間にか食べ始めていたんです。

                                       

これから手術を受けられる方、ストーマ装着に不安があったようだけど、帰る頃は決心していました。

集まられた中に、スト―マを装着した方が数名いらして、話が参考になったのね。

私も、夫のために聞いておこうって、耳を澄ましていました。

ストーマを見せちゃったりして説明したり、不具合を聞いたり、こういう会は勉強になりますね。

ランチメニューで2時間、お店の方ありがとうございました。

                                         

Img_2162

Img_2165

名古屋駅に移動して、お茶の時間です。

これだけの人数ですから、3つのテーブルを使ったけど、日曜日で予約なし、入れただけでも運が良かったです。

お茶とスィーツのセットを注文した方、私のようにビールと生ハムセットを注文した方、それでまたまた1時間半ほど話が弾みました。

初めての、大腸がん関係の人たちとのオフ会は、私にとってとても有意義な時間でした。

私の環境は、これからも参加できると言い切れないれど、都合さえつけばぜひお仲間に入れて欲しいと思いました。

                                          

お出かけの時は、手抜きでも許される駅弁。

購入して急いで帰りましたよ。

夫は、最寄り駅まで迎えに来てくれました。

食欲も戻っていて、駅弁もペロリ。

                                    

今日は、いい日と書きます。

昨日は心配をおかけました。。。。。。(^-^;

                                                 

                                              

 

                                              

                                                 

                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                         

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)
|

なんか気になる・・・・・

歩いて買い物に行って来ました。

朝食べる食パンも牛乳もヨーグルトも切れてしまっていたから、行こうと思えば毎日でも行ける距離なんですよ。

 

今日は朝、夫の調子が悪くて食事抜きで会社に行きました。

それなのに、ボーリングは出席したんです。

好きなことは出来る、それがあるから元気も出る。

分かるんだけどね。

 

帰るまで待って買い物に行ってもよかったけど、歩くのはいいことって言う思いが、私の胸に刻み込まれているのね。

今日の足取りは軽かったですよ。

この頃、夫とは反比例で私、調子がすこぶるいいんです。

 

Img_2075

 

重たすぎる袋を持って帰りました。

それでも、足取りはもたもたしませんでしたよ。

 

夕食は、野菜中心にして、煮物、和え物を作り、ご飯は梅を芯にして海苔巻を作りました。

柔らかに炊いたご飯です。

 

Img_2078

 

夫の食欲の無さは気になります。

 

どこかで、なにか・・・・・

私に警鐘を鳴らせているよう。

思い過ごしなんだろうか。

 

夫さん、元気が無いように思うのだけどな。

 

 

 

 

 

やれやれ、今日は元気そうだ~(*^▽^*)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                     

| | コメント (4)
|

野の花が好きです♪

この時期は、どこの家の庭にも花が咲いていて、ブログにもアップされています。

こんな花、見たことないわ~~って言うのや、どこにでも咲いてる花、みんな誇らしげに咲いていて、つい目が花の写真に釘付けになります。

一年で一番きれいな庭って、今頃かしらね。

 

Img_2106

Img_2108

Img_2110

バラも、満開に咲いています。

わが家にはミニバラしかないです、これはバラ園からね。

 

でもね、私はやっぱり野の花が好きなんですよ。

名前も知らない花が、土手一杯に咲いてるとね、思わずカメラを持って走り寄って行っちゃいます。

その花がこれ。

 

Img_2146

Img_2150

土手が白く見えるほど、咲いてるのよ~~。

名前は調べたけど、分かりませんでした。

 

Img_2145

この花も好きです。

こちらは、野原がまるで花畑のように、一面に咲いています。

名前は・・・・分かりません。

似た花に、もう少し大きい花があるけど、これは小さいのです。

本当に可愛い花ですよ。

 

これからは、お外歩きが楽しみになります。

川辺の草むらにも、道の炉辺にも、野の花が儚げに、しかも強く咲いていて、時間も忘れて写真を撮り続けます。

私の持っている野草の本では、あまりにも少ない標本で、名前が調べられません。

もっと分厚いものを買わなくちゃ・・・・野の花が好き、それだけで名前など知らなくても充分なんだけど、一応敬意を払わなくちゃね。

だって、好きなんですから・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

| | コメント (17)
|

付き添いしてあげたのに痴ほう症はないじゃん<(`^´)>

名古屋駅近くの病院へ、PET検査に行って来ました。

昨年も来たけど、何時もながらゆったりしている空間に、私たち夫婦がお世話になってる病院とは大違いで、これが病院だなと思う。

夫が、この程度じゃまだまだ、あそこはもっと広かった・・・と。

上を見ればきりがないけど、私たちの病院は狭いのよ、すれ違えないほどね。

 

Img_2155

名古屋セントラル病院です。

 

11時前に受付、何度も説明を受け、検査の場所に移動します。

そこには、付き添いが待つ場所がないので、私は、エレベーターの前で別れました。

夫は検査に、私はデパートに。

 

久しぶりのデパートだけど、年金生活者に手が届くものも無く、見るだけの目の肥しをして、私でも買えるデパ地下に移動しました。

何時も不思議に思うけれど、近所のスーパーより野菜なんかは安いのよ。

今時百円以下で買えるものって、もやし、カイワレくらいしかないけど、デパートでは、もっとたくさんの野菜があるんです。

私は、三つ葉46円、ラデッシュ72円、タラの芽92円、生姜92円、茗荷92円などなど一杯買っちゃいました。

パンも、フランスパンやサンドイッチ、そして大好きなやまちゃんの手羽先、次は成城石井に移動して、中村屋のレトルトカレーを数種類買いました。

重たい、指がちょん切れそうです・・・・。

 

そこへ夫から電話、「終わったぞ~」

私、慌てて来た道を帰ったんですよ、そう思っていたんです。

でもね、ずいぶん歩いたのに、見たことがあるお店とかビルとかが無いんです。

「お父さん、私どこにいるかわからない・・・」

「お前、痴ほう症になったんか・・・」

 

公園に座っているお年寄りに聞いてみることにしました。

すぐ分かりましたよ、私はどうもかなり通り過ぎてしまったみたい。

往復で20分ほど余分に歩いたから、1キロ以上はウォーキングしました。

運動と思えば、結果オーライじゃん。

私はボケてはいませんよ~。

 

雨も降りだして、(私は濡れなかった)家に着いた頃は、本降りになっていました。

疲れた一日でしたわ。

 

PET検査の結果は、今度の診察日6月3日に聞きます。

それまでは、気楽に過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

夫さん高齢者講習会に行く

夫は今日、運転免許書更新のため、高齢者講習に出かけました。

70才を過ぎると、目は大丈夫か、判断能力はあるか、とっさに動けるか、夜目も大丈夫か、などという検査があるのですね。

これは、若い人と比べてどうなんだという見方で、夫の場合はすべての項目で普通以上の評価をいただきました。

もう充分お年ですが、あと数年は車に乗れるという証明書のようなものをいただいてきたので、今度の免許書は、安心して更新できます。

この講習は、5800円の費用がかかります。

毎日、生活費と別にお財布から紙幣が飛んでゆきます・・・・。

昨日は病院、そして明日は・・・・・

 

Img_2139

 

 

明日は、急遽予約が取れたPET検査に、名古屋市まで行って来ます。

夫は2度目、私は未経験なので どんなふうなのかは知らないけど、注射をしてじっとしていると、がんがある場所にその薬が集積するというような検査だと思う。

時間は、受付から終了までで3時間と書いてありました。

私はその間、ただ待つだけだから、デパートに行ってうろうろしようかと思います。

病院から、歩いて行けるんですよ。

 

今週は、私としてはお出かけの多い週になりました。

たまには、こんなこともありますね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

夫は腸閉塞なのか・・・・はっきりしなかった。

夫さんの病院ディです。

朝9時に出発、20分に病院に着いて、それからの長い長い一日が始まりました。

受付を済ましたら、採血の部屋に移動、少し待ってから採血は終了です。

この結果が出るまでに1時間はかかるので、ただ座って待ちました。

予約時間10時半をかなり経過してから、やっと呼ばれ診察室へ、腫瘍マーカーCEAは、9,8と微妙に上がっていました。

(先回9,0今回9,8・・・・基準値~5)

 

「どうだろう、ペット検査しようか?」と先生。

再発とはっきりした結果がでなければ、治療も出来ません。

やってもらわねばね。

 

先日来の胃の痛みについても相談しました。

腸閉塞が一番疑わしいので、お腹のレントゲンを撮ることにしました。

これも、痛い時だったら症状が出ていたのに、落ち着いた今は、それらしいと言う程度しか分からず、今度痛くなったらということで、腸の働きを促す大建中湯を飲むようにと言われました。

腸閉塞なら、これからも繰り返すだろうね。

食べるものに気を付けましょう。

 

ペット検査の予約が決まるのを待って、紹介状を書いてもらわなければいけないため、また座って、待って待って、待って、13時15分にかろうじてお返事をいただきました。

会計を済ませて、すべてが終わったのは13時半。

疲れた~~~~。

 

夫さんが、探してるCDがあるとかで、イ○ン「MOZO」へ、先日の私の通院日と同じ経路です。

何時もながら広すぎて、目がうろうろしてしまいます。

 

Img_2152

私が食べた「てりやきバーガー」

Img_2153

夫の食べた「モスバーガー」

14時、遅いランチです。

 

買い物もしたかったけど、今日はお疲れのため直帰。

きたろうが割ってしまった、私の湯呑だけを購入しました。

 

家に着いたら、16時を回っていました。

今日も、良く動いたわ~。

夕ご飯は、超簡単手抜きで終えました。

ランチでバーガー食べたから、もうお腹には少ししか空き場所がなかったのよ。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                        

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (20)
|

今年も『ナンジャモンジャ』の木を見に行った♪

新聞に、『ナンジャモンジャ』の花盛りと出たのは、一週間ほど前でしたか、少し遅くなったけど、日曜日に庄内公園まで出かけてみました。

去年も行ったけど、たくさんの木に雪が積もっているような花の風景に、思わず感嘆の声が出るほどでした。

 

Img_2127

お昼に仕事から帰ってきた夫を待って出かけたので、お昼ご飯を兼ねてコンビニでおにぎりとお茶を買い、今日はお外ご飯です。

「行くって約束したよね。」

強引かな・・・・(*^▽^*)

 

Img_2130_2

Img_2124_2

見事に咲いているでしょう?

どんな花かというとね、こんなのです。

Img_2122_2

『ヒトツバタゴ』という樹木。

「これなんだ?」「なんだ、なんだ。」と言ってるうちに、『ナンジャモンジャ』と言われるようになったが俗説。

結構珍しい木らしく、所によっては天然記念物と認定されてるようです。

 

私地方は、庄内公園にかなりの本数が植えられています。

 

Img_2138

かなり太った最近の私もついでに。

 

 

雨が降り出しました。

明日は、夫の病院付き添いディです。

しっかりと診てもらわねば・・・ね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  

| | コメント (18)
|

ちなっちゃんとデイト(^^♪

昨日は、超久しぶりに乳がんの友達「ちなっちゃん」に会ってきました。

彼女は奈良に住んでいて、毎月名古屋にお母様のお墓参りに来るんだけど、その時を利用しての再会です。

彼女こそ生きることの闘いに、勝ち続けてる人でね、お医者様から告げられた余命月年はとっくに過ぎていて、そりゃ苦しい戦いもあったと思うけど、何時も勝っちゃう人なんです。

今でも、がんちゃんはあちこちに住んでるようだけど、楽しくビールを飲み、旨いもんを食べて寿命を延ばしてるんですよ。

何でもね、がんだから食べちゃいけないなんてことは考えない人です。

美味しく食べられれば、それが元気の源になり、負けない体を作る、素朴に当たり前のことを信じて頑張って遊んで食べて飲んで、話してても楽しい人なんです。

 

ミッドランドスクエァー内にある、イタリアンのビールバーに入りました。

 

 

Img_2083ビールで乾杯です。

私は一番搾り。

ちなっちゃんはハイネケン。

 

 

Img_2085

前菜の3種盛り

 

Img_2088

阿蘇自然豚ポークリェット。

フランスパンにつけていただきます。

 

Img_2090

筍とそら豆のアヒージョ

 

Img_2092_2

あさりのブルゴーニュ風

 

飲み物が足りなくなりました・・・・追加しましたよ。

Img_2087

ちなっちゃんは、エビスビール、私は角ハイボール。

2時間、ゆっくり美味しく飲み食べました。

 

新幹線の出発時刻まで、もう少し時間があるそうなので、次は2次会です。

ビルの地下から外へ出たら、まだ明るいの、午後6時半なんです。

 

Img_2098

この2本の丸いビルが、名古屋駅ビル(JRタワー)です。

 

Img_2101

名古屋駅構内にある「世界の山ちゃん」にて。

ここは立ち食いなのよ、もう初めて立って飲んだの、面白い!

生ビール+手羽先5本+塩キャベツで千円セットです。

 

時間になったので、新幹線に乗るちなっちゃんをハグして別れました。

今度も今度も、何時も元気で会えますように。

そして楽しい時間をありがとう。

 

ちなっちゃんの語録。

  1. 私、死ぬ気がしない(ホントにそう思う)
  2. 食べなきゃ負ける(無理してでも食べる)
  3. USJで、元気になれた。

覚えとこう!

 

家に帰ったのは8時10分頃、夫には大好きな駅弁を買って帰りました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

| | コメント (14)
|

こんなブログ苦手だな・・・

私ね、好きなブログネタを紹介したでしょう?

じゃあ嫌いなネタは?

読んでて不愉快になるから、もう見ない来ないよっていうのね、そんなのもあるんだよ。

 

昔の苦労を、愚痴ってるブログ。(嫁姑など)

こんなの誰にだってあるよ、私にだって話したら、涙なしじゃ語れんことたくさん。

でもね、今が良かったら、水に流そうって・・・・・そう思いながら暮らしています。

幸せに幸せに暮らしてる人には、きっと心からは分からない部類の話です。

そんなこと、どうでもいいんじゃない。

今も、そのことが原因で引きずっているんなら、それは話してもいいんだけどね。

私は、詰まらないから読みません。

 

棘のある愚痴。

こんなの読みたくないよね。

そうだ、そうだよって納得出来ることならいいけど、一方的にののしって、ブログ村の精神にはずれていますよ。

あるのよ、そんなのが・・・・

 

自己満足ブログ。

見てもしょうがないじゃん。

アップしてることで、もう目的は達成されてるもんね。

 

長々文ブログ。

飛ばし読み、途中でギブアップ、こんな記事に内容なんてちょこっと、簡潔にまとめられない幼さを感じます。

堅過ぎの文もあり、ぎっしりの字に初めから読む気力を無くしますね。

 

まだまだ、あるけどこのへんで・・・

でも・・・・読んでもいないものにとやかく言う必要もなかったね。

ごめんなさい(;^ω^)

 

Img_2034

 

 

今日は、久しぶりのお出かけです。

がん友さんと、ご馳走& beer です。

ちょ~~~楽しみだよ。

彼女が生きる闘いに勝ってるから、今日の日があります。

私も負けられないよね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (23)
|

「テルマエ・ロマエ」見に行きましたよ~♪

私が病院へ行った日、診察は14時過ぎに終わりました。

これからどうしよう・・・・・・と橋の横の分かれ道。

夫さんは、私を待っている間に次の行動を決めていたのね。

薬局に、薬の処方箋を出して「夕方に貰いに来るよ~。」と一声、シネマ館に走りました。

 

見ると決めていたのは、「テルマエ・ロマエ」初めて見た日、そりゃ面白くてね、続編を作るって話に見ることを決めていました。

がん友夫婦だもの、免疫アップのためにも大笑いしたいでしょう。

 

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

 

御存知の通り、お風呂の話です。

古代ローマと、現代日本をタイムスリップして、お風呂を進化させる阿部寛扮する、ローマの風呂設計家(?)研究家の話(?)です。

 

お客様を喜ばせるのは、阿部寛の見事に引き締まった裸体です。

惜しみなく、裸を見せまっせ!ですからね。

ついでに、ヨボヨボ爺さんの裸体も数体ありますが・・・・・これは我慢。

 

今回はお相撲さんが、平たい顔族メインで出ていました。

私としては、前作の何処にもいる爺ちゃんのほうが、平たい顔族(日本人)の印象強かったな。

続編は、なんとなく二番煎じっぽい気がしました。

だって、前作そりゃー面白くて、邦画などそう好きでもない夫が続編も見たいって言ったんだよ。

笑えるところはいっぱい、あったにはあったけどね。

初めに勝るものなしだね~~。

ヘイヘイホ~~ヘイヘイホ~だよ~~。

 

 

次はまたまたお気に入り、アカデミー賞俳優ラッセルクローの、「ノア」を見に行く予定。(6月)

夫の好みだけど、たぶん私も満足するだろうな。

長く一緒に暮らしてきた「夫婦」だもの、似てきたりするんじゃない?

 

ノア 約束の舟のポスター

「ノア」です、よろしく。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (4)
|

乳がん採血結果は花丸印(*^▽^*)

昨日、夫の送り迎えで病院へ行って来ました。

数年前は、腫瘍マーカーの上昇が心配で、ビクビクしながらの採血結果待ちでしたが、今じゃお気楽待ちです。

「私、再発しないから。」ドクターXの米倉涼子さんみたいに強気なんですよ。

 

検査結果、腫瘍マーカー

  • CEA・・・・・・・・・・1,1(~5)
  • CA15-3・・・・・15,9(~25)
  • CA19-9・・・・・・2,0(~37)

気になるところ、今回と前回                                            

  • ALT・・・・・・・・・・20(~27)   前回・・・38
  • LDLコレステロール・・・197(~140)   前回・・・・134

 

アルコール断ちした意味は、検査においてはありませんでした。

ALTが前回高かったのは、コレステロールの薬が原因でした。

ALTは薬を飲まなかった時期に戻りました。

LDLは、コレステロールの薬を飲んでいなかったので、上がりました。

人間ドッグ協会の甘い基準よりも高い、「まぁいいか・・・・・」

中性脂肪は高くないからね。

 

骨粗しょう症のほうは、歯医者の治療が進まないので、このままで。

一年後でもいいですよ、歯をなおしてねって。

私の骨は、もともとは丈夫だったみたいです、そうでなければ、8年もホルモンを止めるホルモン剤を飲んで、今くらいで維持できないそうです。

まだ危険じゃないグレーゾーンですから、慌てないわ。

 

Img_2038

アルコール断ちは、検査には現れなかったけど、私が患っている脂肪肝には効いてくれてると思います。

これ以上悪くなっては・・・「私の肝臓ファグラよ!」なんて威張れないもんね。

時々、しっかり休ませなくちゃね。

 

 

8年前、狭い治療部屋で乳がんの抗がん剤を点滴しながら、雑談をしていた仲間が数名、その中のお一人に昨日会いました。

再発したことは知っていたけど、痩せられて酸素ボンベを携えていた彼女に、どうしても声をかけることが出来ませんでした。

彼女は、車いすに乗せられてどこかへ連れていかれました。

 

 

私は、幸せです。

今も健康でいられることに、どれだけ感謝しても感謝しきれない。

今日があるなんて、あの頃は想像もしていなかったもの。

この命、大切に生きてゆかねば・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)
|

人様のブログを読むのは蜜の味

今日は、何の違和感もなく調子がいい、と夫が言っております。

夕食は、普通に食べリンゴもムシャムシャ。

これで治まればいいけど、また繰り返すだろうな、たぶん。

 

+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

布川君のブログが、人気ブログ一位になったんだって。

私は、芸能人のブログは読まないけど、この結果には興味を持ったわ。

みんな、人の不幸は蜜の味なのよ~~~

奥さんが不倫して、離婚になるかもしれないって、布川君が可哀そ~じゃないのよ。

こんなことすると、こうなるんだって自業自得の結果を、見たいだけなんだよね。

どんなこと書いてるのか、未練たらしいこと、戻っておいでとか・・まさかね。

もう好奇心だけ、丸出し、それから納得して、「ふ~~~ん」で終わるのね。

だって、他人事だもん。

 

Img_2017

 

ブログってそうよ。

自分とは関係ないけど、好奇心をそそられる題名の投稿文を見つけると、 ついつい読んじゃいます。

私って、野次馬だなぁ~って、恥ずかしいよね~って反省はするけれど、辞められないのよね。

でも、ブログにアップしてるってことは、読んでもいいよってことだから、アクセス数が上がって、喜ばれてるかもしれない。

いい風に解釈しましょうか。

 

ちなみに好きなブログの種類は、献立が載ってるもの、「隣の晩ごはん」的好奇心を満たされるものがいいです。

それから、ご自分の洋服のコーディネートをアップしてるもの、スマートだなって、体形までも見たりしてね。

花がいっぱいのもの、私には育てられないから、よそ様の庭で満足しています。

いろんなことにケチをつけているもの、読むだけで面白い、憂さを発散!

最後は、気持ちが穏やかに静まるもの、これはね~ブログ主の性格が全面に出てるので、そよ風の中にいるようなのね。

 

Img_2031

 

一番確かなことは、私はどうもブログにとんでもなく嵌っているらしい。

一日の内、数時間はブログにどっぷり漬かって、読み漁り。

 

よそ様の家庭を覗いて、食事を見たり、会話を盗み聞きしたり、どんなテレビを見ているのか、花の咲き具合は・・・・・インテリアは、ペットは・・・・

あ~~~ぁ~~私の野次馬根性満たされています。

恥ずかしい・・・・(-_-メ)

 

 

 

 

 

 

今日は、私の通院日です。

先日の血液検査、断酒の成果がでているか、乞う御期待!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)
|

まったりと・・・「グラディエーター」なんか見たりして♪

「こどもの日」なのに雨、結構降っています。

そして、うすら寒い・・・・

私ね、何を思ったのかこんな日なのに、外も見ず洗濯やっちゃったんですよ。

全く乾きません、私のやることって間が抜けてるよ。

 

夫もお休み、ソファーでゴロゴロしています。

 

Img_2069

きたろう君と仲良く、うたた寝をしています。

 

雨の日なんて、やることも無し。

退屈だったから、録画しておいた「グラディエーター」を見ることにしました。

ローマ帝国時代の、スぺクタルドラマ。

ラッセルクロー主演のアカデミー賞を幾つもとった作品です。

 

グラディエーターの画像

 

ローマの英雄戦士が、皇帝の息子との確執で、殺されるところを逃げ故郷にかろうじて帰る、が、妻と子は皇帝の息子に殺され、自身も傷が元で意識を亡くしているところを、奴隷の剣闘士を束ねる親方に拾われる。

ラッセルクローも、剣闘士として闘い、やがてローマのコロッセウムで、皇帝の息子が見ている前で、闘い、その存在を明らかにする。

死んだものと思っていた、ラッセルクローは生きていた。

そこから、おバカな皇帝の息子を倒し、ローマを民衆の手に戻すため、立ち上がる決心をする。

最後に、皇帝の息子を倒し・・・・彼もまた、愛する家族のもとに旅立っていく、という物語。

長い映画だったけど、面白くて久しぶりに見入ってしまった。

 

 

今日の朝は、ホットドック。

 

Img_2066

 

何時もは、 長いウィンナーと、キャベツを炒めたものを挟んで、ケチャップをかけるんだけど、今日は、サブウェイ風にビーフペッパー、新玉ねぎ、ピーマン、トマト、レタスを挟んで、マヨネーズをかけて食べました。

これも美味しかった~~~

 

「子供の日」は、子供みたいに無邪気なきなこさんの誕生日でもあります。

お誕生日おめでとう~~~(*^▽^*)

大きな声で叫びましたよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)
|

旬のタケノコ味わいました♪

遅ればせながら、旬のタケノコもやっと安くなり、我が家でも買える価格になりました。

小さくて、皮を取ったらどれほどの身が残るだろうと言うほどの、可愛いタケノコを柔らかそうと思いながら、籠に入れましたよ。

糠で湯がいて皮を取ったら、申し訳ないほどの可愛さ、これじゃ夫さんの好物「筍の味噌煮」はちょっと無理ね。

あぶらげ、人参、鶏肉と一緒に、「タケノコご飯」を作ることにしました。

 

Img_2059

ジャガイモのお味噌汁と、白みそ仕立てで。

 

タケノコご飯、美味しく出来ました。

私でも出来るんだぁ~~~~が、感想です。

味の付いたご飯は、夫さんが好まないのでほとんど作りません。

一年に一回かな、私は、一杯が二杯になるくらい食が進みます、好物です。

 

旬の品を一度だけでも食べられるのって、贅沢気分を味わえます。

あと何回、タケノコを食べられるのか、あと何回旬の食べ物に感謝するのか、きっと数えられるほどですよ。

私、もうシニア、なんです。

 

夫の体調が安定したら、母にも今年の旬、食べさせてあげたいな。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事と交互します。

突然の出来事があったため、入れ替えました。

夫の症状は落ち着いており、今日は仕事に行きました。

楽観はできないけれど、食欲も戻っています。

心配をかけて、どうもすいませんでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

夫が苦しそうで心配です・・・・・・

夫さんの胃と腸の痛みがぶり返したというか、一時的に緩やかになっていたのが、また暴れだしたのか、明け方から痛みと吐き気で、我慢が出来なくなったようです。

2階で寝ている私に電話がかかって来て、「苦しい・・・・・・・」

トイレで何度も吐き、その都度少し楽になったと横になるのだが、また再び吐き気が襲う。

我慢強い夫さんも、今回は弱音で。

 

「入院の準備をしといてくれ。」

 

私は、何時でも出られるように支度をして、夫さんの様子を見ているけど、先ほどの激しい気持ち悪さで、最後の胃の内容物を出してしまったのか、今は静かに寝ています。(6時ごろ)

 

もっと早く病院にでもクリニックにでも行っていれば、そう思うけど夫は、非常に我慢強い人なので、なかなか動かなかったんですね。

そして今日・・・・・連休に入ってしまいました。

病院へ行くには、あまりよろしくない日ですよね。

でも、落ち着いたら、緊急外来に行こうかと思っています。

主治医は、連休ですものきっといらっしゃらないでしょうけどね。

 

きたろうが不安そうに、尻尾を膨らませてうろうろ、何か異変を感じてるんでしょうかね。

 

Img_2027_2

よくなれ。

よくなって。

 

 

昼頃に起きられるようになり、それからはこの頃の夫さんに戻りました。

痛みはあるみたいだけど、「お腹が空いた・・・」って言ってるし、この分じゃ病院には行かないよ、きっと。

明日は仕事に行くそうです、今日のボーリングは休みましたが。

 

今月は病院へ行く予約日があります。

その日まで、診てもらうのは待ってるみたいですよ。

不安はありますが、言っても効かないですからね。

夕食は、少しですが食べられました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

鳥に夢中になったりして・・・・

いい天気、五月晴れ!

 

昨日散歩に行ったとき、きたろうのことより、私が夢中になったのは、この鳥です。

 

Img_2050

初め、キジの雌かなと思ったけど、なんか違うね。

長い足で、歩くのは得意みたい、ずっと広場で歩き続けていました。

これ5メートルくらいまで近づいて撮りました。

何だろうね?

 

Img_2047

雀の水浴びです。

暑かったのでしょうか・・・・

 

 

私の野の花の中で一番好きな、「ニワセキショウ」が咲いていました。

こんなきれいな花、帰化植物だけど、もっとも花らしいと私は思います。

写真は、ピンボケでごめんなさい。

 

Img_2056

 

  ♪可愛い花♪                             

でしよう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                   

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)
|

きたろう君とお散歩(^^♪

雨が上がりました。

そりゃ朝一番にすることは、大量の洗濯です。

気持ちいいです、片づけましたよ。

 

さぁ、PCを開いて、昨夜書けなかったコメ返しに着手、と始めようとしたらね、夫さん、「散歩にいこう!」って言いいだしたの。

散歩って言ってもね、きたろう君も一緒、彼を思いっきり走らせてあげたいとか、犬じゃないんだよ、猫にそんな場所あるわけないじゃん。

ハーネスにリードを付けて、車に乗っけて、少しだけ遠い車で5分の公園へ。

行の車の中で、きたろうったら身の危険を感じたのか、ほとんど鳴かない仔が大きな声で訴えるの、「どうするつもりなんだよぉ~~~~」

顔を見たら、オドオドして・・・・・・・大丈夫だよ。

 

芝生の上に下ろしたら、こそこそと垣根に隠れようとしたり、心もとなさそうに足に引っ付いてる、外を知らない仔に散歩なんて無理よね。

 

Img_2052

Img_2053

Img_2054

 

この後、ハーネスが切れてあわや逃げそうになり大慌てに、気が小さくて車も犬も人もみんな怖いみたいです。

私が、しっかり片足を掴んでいたから、助かりましたよ。

もう、散歩はいいわね、こりごり。

 

緊張して疲れちゃったのか、帰ってからきたろうはお昼寝です。

 

 

夫さんは、昼食のあと何時ものところへ出かけて行きました。

 

 

私は、コメントだけ眠い目をこすって仕上げましたけど・・・・

皆さんのところへお邪魔出来ないでいるの。

今から伺いますね~~~~(*^▽^*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »