« 夫が苦しそうで心配です・・・・・・ | トップページ | まったりと・・・「グラディエーター」なんか見たりして♪ »

旬のタケノコ味わいました♪

遅ればせながら、旬のタケノコもやっと安くなり、我が家でも買える価格になりました。

小さくて、皮を取ったらどれほどの身が残るだろうと言うほどの、可愛いタケノコを柔らかそうと思いながら、籠に入れましたよ。

糠で湯がいて皮を取ったら、申し訳ないほどの可愛さ、これじゃ夫さんの好物「筍の味噌煮」はちょっと無理ね。

あぶらげ、人参、鶏肉と一緒に、「タケノコご飯」を作ることにしました。

 

Img_2059

ジャガイモのお味噌汁と、白みそ仕立てで。

 

タケノコご飯、美味しく出来ました。

私でも出来るんだぁ~~~~が、感想です。

味の付いたご飯は、夫さんが好まないのでほとんど作りません。

一年に一回かな、私は、一杯が二杯になるくらい食が進みます、好物です。

 

旬の品を一度だけでも食べられるのって、贅沢気分を味わえます。

あと何回、タケノコを食べられるのか、あと何回旬の食べ物に感謝するのか、きっと数えられるほどですよ。

私、もうシニア、なんです。

 

夫の体調が安定したら、母にも今年の旬、食べさせてあげたいな。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事と交互します。

突然の出来事があったため、入れ替えました。

夫の症状は落ち着いており、今日は仕事に行きました。

楽観はできないけれど、食欲も戻っています。

心配をかけて、どうもすいませんでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 夫が苦しそうで心配です・・・・・・ | トップページ | まったりと・・・「グラディエーター」なんか見たりして♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

混ぜご飯、食わないこともない 感じでした。
食べ物の、好み かわり ますね?

面倒なので、つくったことないですが、
なんらかの時、食う、おいしいこと。
旬って 感謝です。

相方さん、よかったです、さらに UP しましょう! 

投稿: しろ | 2014年5月 4日 (日) 19時44分

ちるみさん、こんばんは。

筍ご飯美味しいですよねー。
私も味のついたご飯大好きで2杯は食べます。
味のついた暖かいご飯も好きですが、冷たくなったのはもっと好き。
それって変?

ご主人様が早く元気になられるといいですね。
5年くらい前に私もひどい胃腸風邪で悶絶しまくりました。あまりの酷さにレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく「ただの胃腸風邪」と言われました。

「高熱が出るインフルエンザとただの胃腸風邪、どちらがいい?」と聞かれたら「インフルエンザがいい!」と迷わず答えます。
恐るべし胃腸風邪。

投稿: 丸しっぽ | 2014年5月 4日 (日) 20時38分

こんばんは。

ご主人様 回復されて良かったです。
前の記事は 心配で心配で コメ書けませんでした~汗

筍 私も大好きです。
筍ごはん。
煮物。
天麩羅。
歯ごたえがいいですね。

もと家では ご近所さんの数人から
たくさんの筍を 戴いていました。

投稿: きなこ | 2014年5月 4日 (日) 21時26分

こんばんは♪

ご主人お元気になられて良かったですね。
我が家もそうですが、周りには年寄りが多いのでひと事では無いんです。
私も日毎に老けて行ってますし、、、(苦笑)

筍ご飯美味しかったですか?
私はまだ食べてません(笑)

私ね、ちるみさんと知り合えて良かったと思ってます。
本当です!(⌒▽⌒)
ブログを始めて良かったです。

またおじゃまします☆♪


投稿: かのこ | 2014年5月 4日 (日) 23時21分

しろさんへ

食べものの好み、変わりますよ。
昔好きだったもので、今食べないものがたくさんあります。

私、味の付いたご飯は、あまり作らないの。
精々、豆ごはん、蛸ご飯、ちらし寿し、くらいですね。
でも、昔は夫が食べてくれなかった味ご飯でも、今は食べてくれるようになりました。

夫の状態は、落ち着いています。
良くなったわけじゃないと思うけど・・・・bearing

投稿: ちるみ | 2014年5月 5日 (月) 15時32分

丸しっぽさんへ

たけのこご飯、美味しかったです。
やっぱり食べ過ぎますね、何時もの倍はたべちゃいますよ。
冷えたのは・・・私は、暖かいほうがいいですね。

胃腸風邪って、罹ったことないけど、そんなに大変な症状なの?
胃も腸も痛くて、気持ち悪くて下って・熱がでて、そんな感じ?
夫の場合も、熱以外はそんな感じでしたね。
でも、私としては、腸閉塞のなりかけを疑っています。

今は落ち着いています。
長生きしてもらわねば・・・心からそう思っているので、自分の体を大切にしてほしいわ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月 5日 (月) 15時38分

きなこさんへ

おめでとう♪presentbirthdaywine

62才のお誕生日、お空におめでとうって言おうと思ったけど、雨だったのでここに書くね。
今年は、最高の一年だった、と思えるような年であって欲しいです。
振り向かないで、前向きに歩いて行きましょうsign03
時々、キュンキュンheart02しながらね。

タケノコみたいに美味しい物、食べられて感謝、アレルギーがある人もいるけど、私OKです。
いろいろのお料理に使える優れもの、我が家にもどこかから飛んできてほしいわ・・・。

投稿: ちるみ | 2014年5月 5日 (月) 15時48分

かのこさんへ

お互い、年齢の高いご主人持ち、一人娘で環境も似てますね。
私も、かのこさんとお知り合いになれて、すごく嬉しいです。
ブログ上だけと言わず、リアルにも友達でいられる人だと思ってるよ。
ブログさん、ありがとう!だね。

タケノコは、どうにか季節内でいただきました。
今度は・・・私ねスイカとトウモロコシ好きなの。
もうじきです、待ちますよ~~ん。

地震、揺れませんでしたか?
この頃多いですね、こっちでも岐阜で、何回も揺れています。
私の地域は大丈夫なんだけどね。catface

投稿: ちるみ | 2014年5月 5日 (月) 15時57分

ちるみさん、お返事です。

私のかかった胃腸風邪は、、
熱は無く、胃とお腹を身体の中からエイリアンがギュッと握ってくる感じで悶絶でした。下痢はなく吐き気がひどい。症状は1週間続きました。スッと楽になったかと思うとまた、アイツがやってくる!という感じでした。私も術後だったので腸閉塞を疑いレントゲンを撮ってもらった次第です。

ただ、前回のコメントで書きそびれたことがあります。
それは、夫が胃全摘の手術をして半年後、時々腹痛を訴えていて、しばらくして腸閉塞を起こし再度開腹手術を受けることになったということです。その時の状況とご主人様の症状が似ていなくもありません。

でも、術後私のかかった胃腸風邪とも症状はよく似ています。

連休明けにお早めに病院へ行かれた方がいいのではないかと、ちるみさんにコメントしなくてはと思っていたところでした。

ご主人様が嫌がっても病院へ引っ張って行った方がいいと私は思います。
何でもなけれは笑い話でチャンチャンですものね。

投稿: 丸しっぽ | 2014年5月 5日 (月) 17時43分

丸しっぽさんへ

親切にありがとうございます。
夫の症状は、どちらにも当てはまりますね。
土曜日は、そんな状態の中でひーひー言っていました。

今日は、痛くもかゆくもないそうで、まったりしております。
どこが悪いのか分からないけれど、しばらくは現状維持で繋げそうです。
食欲は普通、普通に戻っています。

連休明けは、私の病院行き、夫も予約を取るといいけど、緊急じゃないと、3週間は待たないと診てくれません。
やはり、予約日まで待つのが無難だと思います。
あと10日、それまでに痛くなったら、救急車ですね。

ありがとうございました。
丸しっぽさん、感謝ですよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月 5日 (月) 19時33分

筍ごはんうまそうです。
よかったですね。大根のお味噌も美味しそうです。
愛知は筍がお高いのですね。
竹藪が少ないのでしょうね。
連休は選挙事務所に通って終わりました(笑)

投稿: しょこらろーず | 2014年5月 6日 (火) 23時00分

しょこらろーずさんへ

しょこらちゃんも、作ってたねタケノコご飯。
美味しく出来たよ、2回に分けて食べました。

これはジャガイモのお味噌汁です。
夫は好きじゃないけど、私は大好きなので、強引に作りました。
夫も食べてはくれますから・・・

愛知は、山の方に行けば竹藪があるけど、平野にはないですね。
タケノコは、県外から来るのかも・・・高いですよ。bearing

投稿: ちるみ | 2014年5月 7日 (水) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫が苦しそうで心配です・・・・・・ | トップページ | まったりと・・・「グラディエーター」なんか見たりして♪ »