« きたろう君とお散歩(^^♪ | トップページ | 夫が苦しそうで心配です・・・・・・ »

鳥に夢中になったりして・・・・

いい天気、五月晴れ!

 

昨日散歩に行ったとき、きたろうのことより、私が夢中になったのは、この鳥です。

 

Img_2050

初め、キジの雌かなと思ったけど、なんか違うね。

長い足で、歩くのは得意みたい、ずっと広場で歩き続けていました。

これ5メートルくらいまで近づいて撮りました。

何だろうね?

 

Img_2047

雀の水浴びです。

暑かったのでしょうか・・・・

 

 

私の野の花の中で一番好きな、「ニワセキショウ」が咲いていました。

こんなきれいな花、帰化植物だけど、もっとも花らしいと私は思います。

写真は、ピンボケでごめんなさい。

 

Img_2056

 

  ♪可愛い花♪                             

でしよう(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                   

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« きたろう君とお散歩(^^♪ | トップページ | 夫が苦しそうで心配です・・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

鳥の名前わからないな~。
sanaeちゃんのご主人だったらわかるかもしれないネ。

ニワセキショウこぼれ種で増えるのよね。
菜園に出始めたら大変な事になります。

可愛い花なので一か所にまとめて植えると余計に
らしさが出ると思うんだけど・・・

先日園芸店で 青みがかったセキショウが出ていました。

買ってくるのはやめました。
野に咲いているからかわいいんだと思って。

投稿: 桂 | 2014年5月 2日 (金) 22時34分

おはようございます♪

珍しい鳥ですね。
私も見た事が無いです。 名前が解ったら教えて下さいね。
ちるみさん、雀の水浴び、、、可愛い~~♪( ´▽`)
私見た事がないです。
額に入れて飾って置いたら、いつでも見れて癒しになりますよ。

こちらの方でもいろんな鳥の囀りは聞こえますが、主に姿を見るのはカラス、鳩、雀ですね。 昔はトンビもいたんですよ、、、
でも町の方の海岸通りを走らせてると、たまに珍しい鳥を見かけますが、カメラを構えると逃げてしまいます。
動いてる物は難しいです~~~(ーー;)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年5月 3日 (土) 07時43分

ちるみさん おはようございます。

私の登録してる野鳥図鑑で調べましたら
大型のチドリの仲間で「ケリ」っていう鳥だと思います。
35センチくらいある大きな鳥なんですね
珍しい鳥、初めて見せていただきました。

小鳥さんを見つけると、つい追いかけっこしちゃいますよね(*^^)v

ニワセキショウ大好きなお花です♪
でも、こちらでは見かけないのですよ
ちるみさんのところで見せていただいたので幸せ~♪

野草は、野で自然に咲いてるのが可愛いですよね。

投稿: みんと | 2014年5月 3日 (土) 10時57分

ちるみ さん

ケリ、唐招提寺と薬師寺の間の田んぼで、みたことあります。
なんか、鳴き声も気味悪いなぁと おもいました。

投稿: しろ | 2014年5月 3日 (土) 18時49分

桂さんへ

そうです!
野の花は、やはり野にあって美しい物。
買ってきて、庭に植えるんと違うよね。
ニワゼキショウって、増えるでしょう?
私も、一株植えたら、すごいことに、こういうところは帰化植物の特徴出てますね

でも私は好き、子供の時からずっと。
毎年、この時期になると、私、取り上げてるよね。happy01

sanaeちゃんのパパ、きれいに鳥の写真撮ってたね。
思い出すわ・・・・

投稿: ちるみ | 2014年5月 3日 (土) 19時24分

かのこさんへ

私ね、鳩の水浴びも見たことありますよ。
池の傍で見てたら、鳥たち水浴びしてると思います。
そういえば、かのこさんの写真に池はないね。
この写真、ボケボケよ、飾るなんて恥ずかしい・・・です。

私も鳩、カラス、雀は何時も見ますね、他にもいることはいるんだけど、写真は撮れない。
やっぱ、一眼レフじゃないと撮れない、逃げちゃうよね。
トンビはセカンドハウスにいます。
大きいね~~~格好いいよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月 3日 (土) 19時33分

ミントさんへ

はい、大きな鳥でした、痩せていましたけどね。
デジカメで撮るのは大変でしたけど、逃げなかったので、そっとそっと近づいて撮りましたよ。
「ケリ」って言うんですね、検索して見ましたけど、よく似ていました。
ありがとうnote
私、忘れずに覚えておきます、ミントさんの鳥って。

今日、ミントさんのブログの写真ずっと見ていました。
上手ですね~。
四季の景色、白鳥の踊り、そしてそしてニワゼキショウ、ちゃんとミントさんの写真にありました。
きれいな写真でしたよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月 3日 (土) 19時50分

しろさんへ

あら!
しろさんも見たことがあるんですね。
奈良でですか?

気味の悪い声、どんなだろう・・・・
想像も出来ません。
鵺の無く世は恐ろしい、そんなオドロしい声かしら?

投稿: ちるみ | 2014年5月 3日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きたろう君とお散歩(^^♪ | トップページ | 夫が苦しそうで心配です・・・・・・ »