« 私の花は「ドクダミ」だって~~~ | トップページ | 今日も調子が悪かった・・・・(;O;) »

夫の食べる量が減った、そして痩せた・・・・

雨降りrain rain rain

気温は高いって言ってるけど、部屋に居たら寒いです。

午前中、歯医者に行くまで落ち着かないので時計を見ながらまったりしていました。

時々だけど、時間を間違えて困らせちゃったり、お年よりらしきことをしてしまいます。

お年よりらしき?

「お年寄りだよ、」そう言われてしまいますね。

                                            

                                        

                                          

夕食前、お風呂を上がった夫が、体重を量っていました。

「痩せちゃったから、55キロくらいかなぁ~」

                                       

ギョギョギョ!!!

なんと53,7キロまで痩せていました。(痛いと言う前は58キロ)

                                     

ついでに私も量ってみました。

なんと、夫よりかなり上をいっていました・・・が、還暦越えはなかったよ。

                                         

胃が痛いと言い出してから、食がすごく細くなっています。

5月初めの頃は、食べられなくなったり食べられたりの繰り返しだったけど、この頃は、ほとんど量は食べていません。

朝、牛乳とヨーグルト、昼、ヨーグルト、夜、パン1枚とお味噌汁。

朝、パン、牛乳、ヨーグルト、昼、帰らず、夜、ざるそば。

朝、ヨーグルトのみ、昼なし、夜お茶のみ。

ずっとこんな具合なので、帰ってから食べられるかどうか聞いて、それから食事を作るようにしています。

痩せてしまうのも当然ですよね。

                                      

好きなボーリングは行っているけど、指が痩せてボールの穴が緩くなってしまったとか、それじゃ調子も出ない事でしょう。

                                    

Img_2238

ミルフィーユカツのハンバーグ。

                                           

パン好きな夫は、こんなランチが好きで、出かけているときはよく食べましたけど、今はよほど体調が良くなければ食べられません。

私は、うどんの方が好きだけど・・・・。

                                       

検査はすべてしているのに原因は分からないのですから、来週のpet検査の結果待ちです。

CTでは分かりにくかったがんが、あるいは何処かでいたずらをしているのかもしれません。

原因が分かれば、治療も出来るのだけど、食事がとれないとは困ったことです。

体力が落ちてしまっては、いざというとき、闘えないじゃんねぇ~。

                                       

今はもう一つの趣味、「音楽三昧」に浸っています。

今日は、ベートーヴェン・・・・喧しくって、早く部屋に行きましょう。

                                              

                                            

                                            

                                           

                                            

                                           

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 私の花は「ドクダミ」だって~~~ | トップページ | 今日も調子が悪かった・・・・(;O;) »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ご主人様 食欲戻っておられなかったのですね 原因がわからないと不安ですね 少しでも お腹にたまって力になる物が食べられるようになると良いですね。

投稿: nagako | 2014年5月26日 (月) 23時31分

ちるみさん、こんばんは。

ご主人様のこと、御心配でしょう。
お察しいたします。

私の夫は最高60キロだった体重が
胃全摘後は、一時期43.5キロまで落ちました。
今は少し戻して、48キロです。

私の体重から、10キロぐらいのお肉のかたまりを、夫に譲っても
ゼンゼン大丈夫なんですけどね。

いっぱい食べてくれないかなあ〜とか
せめて、あと5キロ体重増えないかなあとか
夫を見てると、いつもそんなことを思っています。

元気な「亭主」に戻って欲しいですね。

投稿: 丸しっぽ | 2014年5月27日 (火) 00時13分

世の中うまく行かないものです。
痩せたい人はなかなか痩せられず・・・

口から食べ物入れてなければやはり体重は減る。
これ当然の事だってこと痛感しました。
(私の場合は逆ですけど・・・)

ちるみさん還暦越え?してないなんて羨まし~

私なんかとっくに還暦超えて、大台に突入シソウ?
体重計乗るの恐ろしい。

ご主人食べたら胃が痛くなるというトラウマに・・・

胃に負担かけず栄養のあるもので、ご主人が好きな物ってなんだろう??

あと1週間、近くだったらおしゃべりに行けるのになあ~

Kさん帰京。

投稿: 桂 | 2014年5月27日 (火) 07時44分

痩せると体力落ちる、また痩せる、と負のスパイラルになりますよね。
点滴等の栄養よりも、やはり、内臓(特に腸だったかな)を動かす事はとっても大事なんだとか。
栄養食ってのはどうですか?
テルモのレナウェルは昔からありますし、キューピーとか味の素もそう言う食事を出してます。
もしかしたら、病院で処方?みたいなのをしてもらえば、少し安く買えるかもしれません。
体重と体力が戻るまで、そう言う食品で補助するのも良いかも?
結果が出るまで悶々としちゃいますね。
どうぞ、お大事に!

投稿: ちなつ | 2014年5月27日 (火) 09時58分

ちるみさん、こんにちは!

ご主人様、大変ですね・・食べられずに体重が減ってしまうのを見てる、ちるみさんも辛いよね。

無理に食べさせる訳にもいかないし早く何が原因なのか、ハッキリすれば対処のしようも有るのにね。

でも、ご主人様は好きなボーリングは続けて居られるって凄い事ですよね。

体重が減って体力も落ちていると思うのに・・本当に好きなんですね。

本人も結果が何でもない事が分かれば、精神的なものに左右される事もあるから案外、食べられる様になるかもしれないしね。

そうなるといいんだけど・・お大事にして下さいね。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年5月27日 (火) 10時15分

おはようございます。

昨日帰って来ました。
娘の所は集合住宅なので、音に気を使ってしまうんですよね、、、
やっぱり家がホッとします。

ご主人体重が、、、心配ですね、、、
我が家も食べる量は少なくなって来てます。
私の場合もそうなんですけど、考え込んでしまうと物が食べれなくなってしまう方なんですよ。
ちるみさんも大変でしょうが頑張って下さいね。

またおじゃまします。

投稿: かのこ | 2014年5月27日 (火) 11時38分

こんにちは。
先日のオフ会、お会いして楽しい時間でしたね。
ご主人の食欲がなくて体重が・・・とありましたので、思わずコメントさせていただきました。
パパが食欲なくて困っていたときに大塚製薬の「インナーパワー」がいいよってブログで教えていただきました。
結局、購入したもののパパは試さずじまいでしたが。
飲んでみたら口当たりもいいと思います。普通のウイダーと同じような感じで、1食分のエネルギーを補えます。
ちょっとお高めですけど、一度調べてみてください。
少しずつでもご主人が食べられるもの、食べたいものが増えていきますように。

投稿: はなさん | 2014年5月27日 (火) 13時27分

nagakoさんへ

3日に一回くらい、食べられるときがあるんだけど、ここ3日は悪い時期ですね。
食べたいものがないそうで、たとえ作っても食べてくれません。
                      
体力だけは落としたくないけど・・・・・
困っています。despair

投稿: ちるみ | 2014年5月27日 (火) 18時37分

丸しっぽさんへ

丸しっぽさんも、同じような経験してるのね。
夫も、以前は60キロくらいありましたよ。
でも、だんだん少なくなって、私も10キロあげたいですけど、要らないって断られちゃった。

痛がらなければいいのだけど、ずっと痛いって言ってるの。
じゃお医者行く?っていうと、あ~やらこ~やら。
かなり困っています。

元気でモリモリ食べて欲しいわ。think

投稿: ちるみ | 2014年5月27日 (火) 18時45分

桂さんへ

痩せたい~~~、健康で痩せたいです。
ご飯を食べられなく痩せると、今、実感していますが、みっともなくなりますよ。
痩せて、太るとね。

夫は、食べ物に拘る人だから、何でも栄養があるからと食べてくれません。
頑固なのよ、知ってるよね。

桂さんが傍にいたらって、前から思いましたよ。
お茶くらいなら、毎日でもOKだから、愚痴も言いたいです

来週火曜日、結果を聞きます、どうなることやら・・・・
治療が始まって欲しいです。

投稿: ちるみ | 2014年5月27日 (火) 18時53分

ちなっちゃんへ

体力は、相当落ちてると思うよ。
今月に入ってからの食事量は、メチャ少ないです。
食べないと、どうしても落ちちゃうね。
今度の検査の結果次第では、抗がん剤ってことになるけど、その時闘えるかなぁ~。
まぁ~抗がん剤は拒否するって言ってるけどね。

夫は、栄養食は食べませんね。
そういうものは拒否するタイプです。
頑固者で、困ってしまう・・・・・

でもね、自己管理はすごい、食べたものが胃から落ちたことを確認しなければ、食べません。bearing

投稿: ちるみ | 2014年5月27日 (火) 19時29分

ホワイトタイガーさんへ

どうもね、食べたものの流れが悪いらしいです。
腸閉塞とまではいってないけど、その途中のような・・・
だから、出るものが出ないと食べられないようです。
無理に食べれば、あげてしまうだけだし・・・。

ボーリングは好きです、出来なくなるくらいなら抗がん剤はやらないと言っています。
たぶん、そんなことにはならないでしょうけど、好きなことが出来なくて長生きは、望まない人です。

私も長い間、こんな人に付き合ってきたんですよ。bleah

投稿: ちるみ | 2014年5月27日 (火) 19時38分

かのこさんへ

集合住宅は、私も長い間住んでいました。
いわゆる、団地ってとこね、お家賃が安かったの。
足音には、気を使いました・・・怒られたりね。

やっぱり、のんびりできるご主人様の傍がいいね。
田舎だから、少々騒いでもヘイチャラでしょう?

夫の食事は、準備する側からだと、かなり困ってしまうけど、病気もあり、年もありだね。
もともとの食の細さが、体の異常で、食べられなくなりました。
少しでも食べられるものを、そればかり考えています。confident

投稿: ちるみ | 2014年5月27日 (火) 19時50分

はなさんへ

先日のオフ会でご一緒してた方ですね。
お話もしないままでしたのに、コメントありがとうございます。

夫の場合は、あれやこれや食べられないのとは違うの。
腸が働いてくれれば、何でも食べられるんですよ。
でも、胃から食べたものがなかなか落ちて行かないので、毎日食べることに困っているのです。

調子さえ戻れば普通に食べられるけど、この頃、悪い日ばかりなの。
腸閉塞になりかけっぽい・・・そんな感じ。

ありがとうございます。
検索したら、高いけど、良いものだそうですね。
何時必要になるかも・・・記憶しておきますね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月27日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の花は「ドクダミ」だって~~~ | トップページ | 今日も調子が悪かった・・・・(;O;) »