« 付き添いしてあげたのに痴ほう症はないじゃん<(`^´)> | トップページ | なんか気になる・・・・・ »

野の花が好きです♪

この時期は、どこの家の庭にも花が咲いていて、ブログにもアップされています。

こんな花、見たことないわ~~って言うのや、どこにでも咲いてる花、みんな誇らしげに咲いていて、つい目が花の写真に釘付けになります。

一年で一番きれいな庭って、今頃かしらね。

 

Img_2106

Img_2108

Img_2110

バラも、満開に咲いています。

わが家にはミニバラしかないです、これはバラ園からね。

 

でもね、私はやっぱり野の花が好きなんですよ。

名前も知らない花が、土手一杯に咲いてるとね、思わずカメラを持って走り寄って行っちゃいます。

その花がこれ。

 

Img_2146

Img_2150

土手が白く見えるほど、咲いてるのよ~~。

名前は調べたけど、分かりませんでした。

 

Img_2145

この花も好きです。

こちらは、野原がまるで花畑のように、一面に咲いています。

名前は・・・・分かりません。

似た花に、もう少し大きい花があるけど、これは小さいのです。

本当に可愛い花ですよ。

 

これからは、お外歩きが楽しみになります。

川辺の草むらにも、道の炉辺にも、野の花が儚げに、しかも強く咲いていて、時間も忘れて写真を撮り続けます。

私の持っている野草の本では、あまりにも少ない標本で、名前が調べられません。

もっと分厚いものを買わなくちゃ・・・・野の花が好き、それだけで名前など知らなくても充分なんだけど、一応敬意を払わなくちゃね。

だって、好きなんですから・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 付き添いしてあげたのに痴ほう症はないじゃん<(`^´)> | トップページ | なんか気になる・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 道ばたに咲いている 草の花をちゃんとみると可愛い花が多いいですね 

投稿: nagako | 2014年5月16日 (金) 23時01分

おはよう!
今朝は特に朝が早く来たような快晴
この時間で日差しが強いです。

今年のばらはどこのお宅も元気が良くて
我が家だけではないと感じています。
これからの時期消毒の事も考えないとデス

それに引き替え野草は元気
上の花は???
調べてみたけどわからない
下の花はモモイロヒルサキ月見草?かしら

牧野富太郎先生 子供のころ尊敬していました
もちろん今もですけど

我が家の周り、ヒメヒオウギのピンクと橙色が
アスファルトの下から・・・
面白い顔してるのよ。

日差し強くなるので
帽子しっかりかぶって散歩してくださいね。

投稿: 桂 | 2014年5月17日 (土) 05時52分

おはようございます。

今の時期、ブログだけでなく近くをお散歩していても
いろんな草花がきれいに咲き誇ってるのを目にしますね。
ホームセンターにもたくさんの苗木が出てたりしてて
自然の力を感じられ大好きな季節。

私は眺めるので精一杯ですが、でもそういう草木たち
から力をもらえる気がしてうれしいです。

ちょっと元気が出てきたので、これからはお外を
散歩しようかと思っています。

投稿: 夢かあさん | 2014年5月17日 (土) 07時32分

初めまして~♪
バラが綺麗ですね!
お花ってみんな大好き~♪

名前も分からない こんなお花が
土手一面に咲いているなんて素敵ですね~♪

ピンクのお花は小さいのでしたら
もしかしたらユウゲショウかも知れませんね。

実は隠れファンで いつも拝読させて頂いていました~♪
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: きょんきょん | 2014年5月17日 (土) 09時09分

ちるみさんごめん

きょんきょんさんありがとう

アカバナユウゲショウかもしれません

投稿: 桂 | 2014年5月17日 (土) 09時20分

おはようございます。

もうバラが咲いてるんですね
とっても綺麗~♪

私も野の花が大好きです
素朴なんだけど可憐ですよね(*^^)
ウォーキングしながら野草探して道草してます。

上のお花は、「ヒサウチソウ(久内草)」じゃないでしょうか?

下は、桂さんの仰るように 「アカバナユウゲショウ」だと思うんですが?

どちらも群生してたら綺麗でしょうね♪

投稿: ミント | 2014年5月17日 (土) 09時58分

私はちるみさん以上に知らないから、答えられないけど、、
今の時期ってホントにいろんな花が咲いていて、外を歩くの楽しみですね。
たまに親切に名札が付いてたりします。
きっと通りすがりの方から聞かれるのでしょうね。

でも、バラも美しい、今が盛りですね。

投稿: 風信子 | 2014年5月17日 (土) 14時45分

nagakoさんへ

はい!
わたしはどうも、あの地味だけど存在感のある、野の花が好きなようです。
立ち止まり、座り込み、覗き・・・・

ほっこりしますよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月17日 (土) 14時48分

桂さんへ

今年は、バラの咲きがいいんですか?
私が見たバラ園もきれいに咲いていましたけど、何も感じませんでした。
家には、こんなきれいなバラはないですからね。
消毒しないと、虫がつくのですね、ご苦労様。
わが家の蔓バラは、ほったらかしです。(愛情ないね・・)

上の花の名前、ミントさんに教えていただきました。
ヒサウチソウ、こちら中部地方に多くみられるそうですね。
検索したら、とてもきれいに撮れた写真がアップされていました。
長良川堤防・・・・ここから近いです。

下の花は、ユウゲショウでした。
これも、教えていただいたのを検索したら、間違い用もないほど、似たのががありました。

知ってる人っていらっしゃるのね、すごい!

桂さん、改めて教えてくださってありがとう。
覚えます、来年、花の紹介が出来るように。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月17日 (土) 14時59分

夢かあさんへ

本当に街中がきれいな彩り。
野原にも、色が出てきてるんですよ・
私も、育てるのが下手くそで、すぐ枯らしてしまいますが、見るのは大好きです。
バラ園は、毎年言ってるけど、名前は、覚えられないですね。
何時も写真のみ…ほほ・・。

夢かあさん、元気が出てきましたか?
疲れない程度に、ご近所をぶらぶら、ご主人が植えられた花の鑑賞でもしながらね。
決して無理に歩いたりしないでね。happy01

また、ご夫婦で旅行でも出来るようになるといいね。

投稿: ちるみ | 2014年5月17日 (土) 15時09分

ヒサウチ草
ミントさんに教えていただき調べました。
こちらでは見かけない花なので・・・

ヒサウチ清孝氏の中名から取ったものだそうですね
ひとつ利口になりましたが
覚えていられるかな?
忘れないにしようっと!

投稿: 桂 | 2014年5月17日 (土) 15時14分

きょんきょんさんへ

こちらこそ、よろしく♪
訪ねてくださってありがとう、嬉しかったです。

バラの花は、もう完成品、花の女王ですよね。
色も、あらゆる色があって、研究されてるのが分かります。
ゴージャスで、心を揺さぶります。

こんな花が土手一杯に咲いていたら、誰でも見ますよね~。
ピンクの花は「ユウゲショウ」ですか、ありがとう!
私、何時もなんて可愛い花かと思っていたんですよ。

私のブログ、書き殴ってるだけで恥ずかしいです。
読んでいてくださっていたなんて、ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月17日 (土) 15時16分

ミントさんへ

ミントさん地方は、バラが咲くのはもう少し先でしょうか。
こちらは、満開状態です、バラは露がある方が写真はきれいですね。

ミントさんありがとう♪
ヒサウチソウ、調べてみたらありました、まさしくこれ!
ミントさんは、実際は見たことがないでしょう?
私地方では咲いてるみたいだけど、全国区じゃないみたいですもの。
ミントさんでしたら、素敵な写真を撮られるよね。
ユウゲショウも、ホントに可愛いですよ。
私みたいに現実主義の女が、乙女チックになっちゃうほどです。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月17日 (土) 15時31分

風信子さんへ

私は、知らないほうですよ。
みなさん、とても勉強してるみたいだもの、好きなんでしょうね。
でも、名前は分からなくても、花を見るのは好き、大好き。
名前が書いてあると、親切ですよね。
野の花にも、名札が欲しいわ。

バラは、もう目がよっちゃう。
芸術的花です、ほれぼれ・・・・。
これからは、いろんな花が目を楽しませてくれますね。
いい季節です。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月17日 (土) 15時36分

桂さんへ

たぶん、桂さん地方にまで広がっていないのね。
何時かは、種が飛んで行くだろうけど。

覚えておいてくださいね。
私が忘れていたら、
「ちるみさん、教えてもらったでしょ!」って叱ってください。
ボケ防止、ボケ防止です。happy02

投稿: ちるみ | 2014年5月17日 (土) 15時40分

ちるみさん、こんばんは。
お花は、とても癒されますね。
特に野に咲く花は健気で私も大好きです。
ちるみさんと同じく名前は分からないんですけど…
魅力的で引き付けられます。

投稿: 桜草 | 2014年5月17日 (土) 19時50分

桜草さんへ

私もそう、見るだけで充分癒されています。
今の時期は、どっちを見ても花盛りですね。

野に咲く花、このしなやかに強い花が私には、堪らなく愛しく思うの。
こんな風に生きたい、病気になってからは、尚更そう思います。
名前は知らないのよ、知らなくてもちゃんとそこに咲いてるの認めています。
それでいいよね。

花って、ただ咲くだけなのに、なんでこんなに心を引き付けるんだろうね。happy01

私もこの世とお別れした時、踏みつけられそうな花でもいいから生まれ変わりたいわ。

投稿: ちるみ | 2014年5月17日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 付き添いしてあげたのに痴ほう症はないじゃん<(`^´)> | トップページ | なんか気になる・・・・・ »