« 野は自然の花畑ですよ~~ | トップページ | 風邪を引いたみたい・・・喉が痛い(;´Д`) »

日本の野草よ強くなれ・・・

ちょうどこんな時期でした。

石川に行ってるとき、新聞を読んでいたら、一つの記事に目が止まったのね。

それは、帰化植物を退治しようというキャンペーンで、その時の邪魔者は『オオキンケイキク』でした。

早くから退治しておかないと、そのうちセイタカアワダチソウと同じ運命をたどって、日本中が埋め尽くされるという恐れがあるのだそうです。

帰化植物って、本当に強いですからね。

                                         

Img_2213

オオキンケイキク

                                          

見たところは、野草のようでなく、コスモスによく似た可愛い花ですが、私の町の堤防沿いにはかなりの範囲、この花が咲いています。

                                           

Img_2215

まだ咲き初めだけど、これからこの場所は、オオキンケイキクに埋め尽くされます。

花が悪いっていうわけじゃないですけど、日本の植物が育たなくなる環境を作るので、やっぱり生物生態を損ねるんですよね。

                                      

私の町では駆除はしていないけど・・・・・

                                      

昨日の私が書いた記事も、帰化植物のことですね。

ナヨクサフジもセイヨウヨモギもニワゼキショウも、そしてヒサウチソウも、みんな帰化植物です。

何時か、日本の植物は絶滅して、帰化植物に乗っ取られる日が来そうです。

                                   

花の世界も弱肉強食でしょうか・・・・・・

                                        

                                       

                                    

                                       

                                      

                                          

                                           

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 野は自然の花畑ですよ~~ | トップページ | 風邪を引いたみたい・・・喉が痛い(;´Д`) »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
オオキンケイキク 高速道のわきによくはえていますよね 黄色の花がめだって綺麗です ↑の話何年か前に聴いた事有ります 植物も魚も動物も凄い勢いで増えているみたいですね タンポポなどは西洋タンポポがほとんどになっていますね

投稿: nagako | 2014年5月20日 (火) 23時30分

本当だよねぇ・・何で帰化植物って繁殖力が強いのかしらね。

私の方でも、あちこちに例のオオキンケイキクがたくさん咲いてます。

ちょっと見るとキバナコスモスと見まがう様で嫌ですよね。

でも、これって全国的にやらないと一部の自治体でやっても意味が無い様な気もするけど、どうなんでしょうね・・

植物に罪は無いけど、先が思いやられるよね。

これだけ色々と入って来ると、そのうち日本固有の植物との区別が付かなくなる事も出て来るだろうし、それこそ危惧するべき一大事だと思うのだけれど・・

投稿: ホワイトタイガー | 2014年5月21日 (水) 00時32分

ご無沙汰してます。
酢水ですが、酢:水、1:3の割合で混ぜたものストーマの先輩に教わりました、テープで荒れた痕湿らせたガーゼなどで拭くと殺菌もしてくれて直るんです、汗疹、アトピーにもよいそうです、お試しあれ。

投稿: あんぱん父さん | 2014年5月21日 (水) 10時00分

nagakoさんへ

どうして、海外産は、繁殖力が強いんだろうね。
土壌に会ってると言っても、日本の物の方があってるでしょう?
でも、負けちゃう。

オオキンケイギクは、早めに退治して、日本中に広がらないようにしてほしいです。

でもね~きれいなのよね。wink

投稿: ちるみ | 2014年5月21日 (水) 19時46分

ホワイトタイガーさんへ

この頃の野の花、ほとんどが外来種かもしれないね。
日本固有の物、少なくなりました。
ねじり花って、最近見た?
この花も好きなのよ。

退治するには、日本全国退治の日を決めて、一斉にやらないと効き目ないよね。
花には罪はないけど、仕方がないじゃん。


花だけじゃなく、魚も、野生動物もね。

早くに対処しなきゃ、セイタカアワダチソウと同じになるよ。
あの花、どこにもあります。

私、風邪気味・・今日は早く寝るね。sad

投稿: ちるみ | 2014年5月21日 (水) 19時54分

あんぱん父さんへ

おひさで~~す!

お名前を見たもんだから、ついよそ様のコメント欄に書いちゃった・・・・。

そうか、酢を水で薄めてふくといいのね。
夫に言っとこう!
ありがとうございました。happy02

投稿: ちるみ | 2014年5月21日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野は自然の花畑ですよ~~ | トップページ | 風邪を引いたみたい・・・喉が痛い(;´Д`) »