« 夫は腸閉塞なのか・・・・はっきりしなかった。 | トップページ | 付き添いしてあげたのに痴ほう症はないじゃん<(`^´)> »

夫さん高齢者講習会に行く

夫は今日、運転免許書更新のため、高齢者講習に出かけました。

70才を過ぎると、目は大丈夫か、判断能力はあるか、とっさに動けるか、夜目も大丈夫か、などという検査があるのですね。

これは、若い人と比べてどうなんだという見方で、夫の場合はすべての項目で普通以上の評価をいただきました。

もう充分お年ですが、あと数年は車に乗れるという証明書のようなものをいただいてきたので、今度の免許書は、安心して更新できます。

この講習は、5800円の費用がかかります。

毎日、生活費と別にお財布から紙幣が飛んでゆきます・・・・。

昨日は病院、そして明日は・・・・・

 

Img_2139

 

 

明日は、急遽予約が取れたPET検査に、名古屋市まで行って来ます。

夫は2度目、私は未経験なので どんなふうなのかは知らないけど、注射をしてじっとしていると、がんがある場所にその薬が集積するというような検査だと思う。

時間は、受付から終了までで3時間と書いてありました。

私はその間、ただ待つだけだから、デパートに行ってうろうろしようかと思います。

病院から、歩いて行けるんですよ。

 

今週は、私としてはお出かけの多い週になりました。

たまには、こんなこともありますね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 夫は腸閉塞なのか・・・・はっきりしなかった。 | トップページ | 付き添いしてあげたのに痴ほう症はないじゃん<(`^´)> »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ご主人の運転、普通以上の評価で安心ですね。
私のところにも、今日、更新のお知らせのハガキが届いてました。
ということは来月が誕生日ということで、そっちの方が気が重い・・・ ^^;

画像は、いずれアヤメかカキツバタ?
見分けのつかない麦です ^^;
いい色ですね。

お出かけ続きで、お忙しそうですね。
ご主人は、がんばって、奥様はデパートで楽しんで。
お二人とも、お疲れが出ませんように。
行ってらっしゃい。

投稿: 麦 | 2014年5月14日 (水) 22時24分

アイリス、ジャーマンアイリス、イチハツ?

あやめ、カキツバタで見分けつかない桂です。

だから、この色の花好きですが、、、
葉っぱが広いからジャーマンアイリス?なのかしら。
我が家ではこの花で黄色にオレンジを混ぜた色の花があります。
まだ咲いていませんが。

PETそうなんだよね、初めから終わりまで
3時間かかるんだよね。
私の場合通院に片道1時間半。
合計6時間かかるのよね

待ってる間どんな気持ちでいるんだろ?
デパートないし。
自分の事で精いっぱいで、、、

感謝しなくっちゃ。

高齢者講習、夫も70歳になった2月に受けました。
5800円。全国共通?
私来年更新なのだけど、まだ70にならないからパス?
出来るのかしら??

いずれにしても、普段、車を足にしていない運転者は
更新時の諸々は憂鬱。
ちるみさんのご主人うらやましいわ。

投稿: 桂 | 2014年5月15日 (木) 01時50分

おはようございます♪

ご主人、昨日は免許証更新の講習会だったんですね。
普段車に乗ってらっしゃるから、別に問題はないと思います。
私は4年後に書き換えですが、視力がこのところ落ちてるから目が心配です、、、

今頃ちるみさんはデパートの中かしら、、、(^^)

またおじゃまします☆♪


投稿: かのこ | 2014年5月15日 (木) 11時34分

ちるみさん

ちょうどPET検査中でしょうか?
安心できる結果だとよいですね。

ところで、バタバタ中にすみません。
メールもお送りしましたが、
一応皆さんに最終確認をしていまして、
オフ会参加が難しいようでしたら、
今夜までにコメントかメールかで
お知らせください。

参加OKでしたら、本当に楽しみにしています★

投稿: ミケ | 2014年5月15日 (木) 13時41分

ちるみ さん

運転免許は、必需ですね、なくては 大弱りです、
いい感じの 更新、よかったです。
PET検査は、たしかガンは糖に集まるの・・
検査代は高いと聞いてます、でも、早期発見には代えられません。
大腸ガンは、再発しても、
完治する数少ない鴈ときいてます。

よいよう願ってます。

投稿: しろ | 2014年5月15日 (木) 19時01分

麦さんへ

そうですか、来月が誕生月、一つ年を取るのですね。
誕生日って、幾つになってもいいものだと、私は思うんですよ。

夫は、それほど老化していませんでした。
私から見ると、忘れっぽくなった気がするんですけど、運転はまだ大丈夫だそうです。
車乗れないと困るし・・・やれやれです。

私に花のことなど分かりません。
アヤメもカキツバタもショウブも、みんな一緒です。

疲れた~~~
デパートで、食料品買いあさりましたよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月15日 (木) 20時11分

桂さんへ

アイリスかもしれませんね。
赤紫の花は見かけるけど、この色はあまりないから、撮ってきました。
なんかね、赤紫のは鶏のトサカに見えるのよね。

PET検査は、検査は楽そうだけど、時間がかかりますね。
一日がかり・・・桂さんのご主人も付き添いは大変ですよ。
感謝しなくてはね。
本当に、優しいご主人ですよね。

車の運転は必要よ、買い出しに行かなくちゃならんもの。
夫は運転手だから、きちんと勤めて貰わねば・・・我が家の車は、マニュアルじゃないのよ。
それがいいのかしら?happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月15日 (木) 20時21分

かのこさんへ

運転をしない私、乗せてもらうだけの私。
それって楽ですよね。

夫は毎日乗ってるけど、やはり目は難点みたいですよ。
特に夜は見にくいそうです。
でも、講習は何事もなかったみたいです。
案ずることもないかもしれませんね。

買い物しました、食べるもんばかり。
デパートって、買えるものはせいぜい食料品だけ、だって、みんな高いもの。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月15日 (木) 20時26分

ミケさんへ

結果は、後日診察の時に・・・・です。
いい結果が出るといいけど、こればっかりはね。

オフ会の話は、OKです。
私ね、大腸がんの方と会うの初めてなんですよ。
嬉しいような恥ずかしいような、誰も存知ないものね。

でも、みなさんの話を聞くだけでも、楽しみにしています。
誘っていただいてありがとう。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月15日 (木) 20時33分

しろさんへ

高齢者講習会は、運転する以上、これからも何度もお呼びがかかりますね。
でも、免許はまだ必要です・・・。
もう少しだけ、乗ってて欲しいです。

PET検査は、高額ですよ。
およそ10万ですか。夫は1割だから9910円でした。
完全に分かるという訳でもないけど、腫瘍が分からなければ、治療も進められないです。
6月3日に聞くのですが、どうな結果がでるでしょうか。

投稿: ちるみ | 2014年5月15日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫は腸閉塞なのか・・・・はっきりしなかった。 | トップページ | 付き添いしてあげたのに痴ほう症はないじゃん<(`^´)> »