« ちなっちゃんとデイト(^^♪ | トップページ | 夫は腸閉塞なのか・・・・はっきりしなかった。 »

今年も『ナンジャモンジャ』の木を見に行った♪

新聞に、『ナンジャモンジャ』の花盛りと出たのは、一週間ほど前でしたか、少し遅くなったけど、日曜日に庄内公園まで出かけてみました。

去年も行ったけど、たくさんの木に雪が積もっているような花の風景に、思わず感嘆の声が出るほどでした。

 

Img_2127

お昼に仕事から帰ってきた夫を待って出かけたので、お昼ご飯を兼ねてコンビニでおにぎりとお茶を買い、今日はお外ご飯です。

「行くって約束したよね。」

強引かな・・・・(*^▽^*)

 

Img_2130_2

Img_2124_2

見事に咲いているでしょう?

どんな花かというとね、こんなのです。

Img_2122_2

『ヒトツバタゴ』という樹木。

「これなんだ?」「なんだ、なんだ。」と言ってるうちに、『ナンジャモンジャ』と言われるようになったが俗説。

結構珍しい木らしく、所によっては天然記念物と認定されてるようです。

 

私地方は、庄内公園にかなりの本数が植えられています。

 

Img_2138

かなり太った最近の私もついでに。

 

 

雨が降り出しました。

明日は、夫の病院付き添いディです。

しっかりと診てもらわねば・・・ね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  

|
|

« ちなっちゃんとデイト(^^♪ | トップページ | 夫は腸閉塞なのか・・・・はっきりしなかった。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん こんばんは。

きなこ地方にも 『なんじゃもんじゃの木』あるんですよ。
とあるお寺の境内にあります。
何年か前 一度見に行きましたが もっと暑い季節だったような気がします。

久し振りに 見たくなったので 行ってみようかなぁ。

ちるみさんの写真 私はお初かも・・・
ちっとも太っているようには 見えませんが・・・

投稿: きなこ | 2014年5月12日 (月) 22時17分

なんじゃもんじゃの木がわかって良かったわ 近所に植わっていて なんの木かわからなかったので是ですっきりしました。ちるみさん 何処が太っているの?太ってないですよ

投稿: nagako | 2014年5月12日 (月) 23時18分

こんばんは♪

なんじゃもんじゃの木、今日テレビで見たばかりです。
凄いですね! 本当に雪が積もったように見えますね、、

ちるみさんのご主人は優しいですよ。
ちるみさんの事を大事になさってる見たですね。
うち?
チョッと返答に困ります(笑)
大事にしてもらってるって事にしときます(笑)

ちるみさん、若いですね。
私ちるみさんみたいにハツラツとしてないです(ーー;)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年5月12日 (月) 23時23分

きなこさんへ

お早うございます♪

あちこちにあるんですけど、名前を知らない方が多いのでしょうね。
ナンジャモンジャ、そんな変な名前に好奇心を持ってしまいました。
こちらでは、ゴールディンウィークあたりが見どころになるんですよ。
きなこさんも見たことがあるのね。happy01

私は小太りです。
きなこさんみたいにスマートでずっといたかったわ~。
これでも、3年前は15キロ分、細かったのよ。happy02

投稿: ちるみ | 2014年5月13日 (火) 07時32分

nagakoさんへ

nagakoさん、ご近所に植わってるんですね。
こんな名前なんですよ。
お役にたてて嬉しいこと・・・。

私は小太りです。
何がいけないかというと、着たい服が着られない事。
今は、着られる服だけ買っています、それが悲しいのよ。bearing

投稿: ちるみ | 2014年5月13日 (火) 07時37分

かのこさんへ

テレビで見られたんですか?
本当に雪のように見えます、木が遠くからでもよく見えますよ。

夫は、優しいのかしら?
まぁ、きっと私が我儘だから、思うようにさせてるんでしょうね。
ボーリングは好きにさせてるんだから、後の部分では私に協力しなくちゃ、運転も出来ないし・・・。
かのこさんのところも、ご主人らしく優しいのでは?

私、若いですか?
ばあちゃんに嬉しい言葉です。happy02

投稿: ちるみ | 2014年5月13日 (火) 07時50分

ちるみさん、こんにちは!

少し、ご無沙汰しちゃいましたね。

ナンジャモンジャの木、初めてです。

私の住んでる地域では見かけないですね。

有るのかもしれないけど、見掛けた事ないです。

でも白い変わった花びらが沢山で凄いですね。

ちるみさんの住んでる所は色々な植物や樹木があって良いですね。

四季折々に楽しめて羨ましいわ。

18日の日曜日に今度はお宮参りで娘の所に行って来ますね。

毎日、娘から孫の写真付きメールが送られて来て、孫の色んな表情が見られるのが楽しみです。(笑)

では、またね。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年5月13日 (火) 13時15分

ちるみさん、こんにちは。

庄内公園になんじゃもんじゃの木があるんですね。
知らなかったあ。
何年も前から一度見たいなと思っていました。

私の職場から、庄内公園は割と近いんですよ。
職場を抜け出せたら、見てこようと思います。

ご主人様の検査がうまくいきますように(o^-^o)

投稿: 丸しっぽ | 2014年5月13日 (火) 14時32分

ちるみ さん

ナンジャモンジャの木、雪が積もってるように
見えました、すごいなぁ!

お洋服は、ムーミンさんの?

投稿: しろ | 2014年5月13日 (火) 19時01分

ホワイトタイガーさんへ

ホワイトタイガーさんは、実家のお仕事がら知ってると思っていましたよ。
そうですか。そちらでは見かけないのですね。
大きな木で、見た目立派よ~~。

初孫誕生は、いろんな行事も楽しみですね。
可愛くてしょうがないでしょう?
娘ちゃんとも仲良くなれたようだし、何もかも丸くおさまって良かったです。
これからは、どんどん可愛くなりますよ。
もうババ馬鹿になるの、決まってますね。happy02

投稿: ちるみ | 2014年5月13日 (火) 20時43分

丸しっぽさんへ

あらららら・・・そんな近いところに出没してるんですか?
私と圏内じゃないですか。

そうです、庄内公園には、バラ園があり、梅園があり、菖蒲池があり、そしてナンジャモンジャがたくさん植わっています。
でもね、もう花がかなり散っていましたよ。
見に行くなら、早いうちにぜひ、まだ1~3本は花が残っていましたから。happy01

病院は疲れるね~~今、猛烈に眠たいです。

投稿: ちるみ | 2014年5月13日 (火) 20時52分

しろさんへ

何時みても、ナンジャモンジャは立派ですよ。
遠くから見ても、白い、白いだけに見える。
雪なんだよね。

私の服がムーミンの?
失礼ね、あんなにデブじゃないですよ!bearing
いや・・・そんなもんですわ。

投稿: ちるみ | 2014年5月13日 (火) 20時56分

ナンジャモンジャの木
すっごいね~。
栗の木みたいなの?
匂いはするの?
それにしても、花の量が半端じゃない程。
変わった花ね。

ふた昔ほど前、サークルに入っていて
小石川の植物園にハンカチーフの木を見に行ったことがあります。
高いところに白いハンカチがいくつも
しばりつけあるような・・・
不思議な木でした。

昨日10年ぶりくらいに会った男の人から
奥さんふくよかになりましたね
一瞬、家を間違えたかと思いましたって言われちゃいました
 
何を言われても平気になっちゃったら、女捨ててるとおんなじよね。

ちるみちゃんも一時よりふくよかになったね。

これからサイレントプア見ます
今日は眠らずに済みます。
バッチリ!

投稿: 桂 | 2014年5月13日 (火) 22時03分

こんばんは~!

ちるみさんだ~!
本でブログの紹介の時のちるみさんと、だいぶ雰囲気が変わりましたね。
上半身だけでしたしね。
アレカラ、オフトリニナラレタノデスネ・・・ いい難い ^^;

ナンジャモンジャの木、初めて見ました。
やはり、新聞に出るくらい話題の花なんですね。


投稿: 麦 | 2014年5月13日 (火) 22時43分

桂さんへ

匂いはしなかったですね。
遠くで見ると、花の形は想像だにできません。
すごい量が、まるで雪を被ったように咲いているんですよ。

ハンカチーフの木も、面白いですよね。
白いひらひらが木に引っ掛かっているようで、たくさんついてると笑えます。

桂さんもふくよかになったのよね、私と同じ・・・
太ったり痩せたりしていたけど、今は太りどまりです。
元気だから、太ってもいいって娘は言うけど、私は嫌ですよ。
年をとってもお洒落がしたいもの。
でも・・・・痩せられないよ。happy02

投稿: ちるみ | 2014年5月14日 (水) 09時56分

麦さんへ

麦さんのスマートな写真を見てからだと、恥ずかしいですけど、これも私です、お見知りおきを。
以前の本の写真は、今より10キロは少なかったですね。
でもね、本来の私は、それ以上に痩せていました。
病気は、私の外観さえ整形します、醜くね、ショック!!!

ナンジャモンジャの花が咲くと、こちらでは新聞に載ります。
木より名前が、変わってますね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月14日 (水) 10時01分

なんじゃもんじゃの木。二回目アップですね。
こちらでは見かけないです。
ちるみさん、太られたですね。ちょっとビックリです
が元気ならよいですよね。

投稿: しょこらろーず | 2014年5月14日 (水) 21時11分

しょこらろーずさんへ

覚えていてくださったんですね。
そうです、去年もアップしました。

私、太ったのよ~~~
ずっと、48キロで55才くらいまではいたのだけど、今は(゚Д゚;)ですもんね。
50才くらいまでは、水着写真もあるのに、今じゃとても着られません。

元気ならいいね、って強がりです。bleah

投稿: ちるみ | 2014年5月14日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちなっちゃんとデイト(^^♪ | トップページ | 夫は腸閉塞なのか・・・・はっきりしなかった。 »