« 名古屋でオフ会でした | トップページ | 日本の野草よ強くなれ・・・ »

野は自然の花畑ですよ~~

何時も通る橋の上から、堤防沿いを見たら、あれ何だ?

あんな色の花、去年は無かったよ、何だろう?

今日午後、暇に任せてさっそくカメラを手に、とことこ出かけました。

Img_2177

                                                

Img_2178

Img_2175

青い花と白い花が咲き乱れて、一面が遠目にも鮮やかなんです。

いきなり登場の花って、どこから来てここで咲いたのか不思議ね~~。

                                   

花の名前は『ナヨクサフジ』

帰化植物らしいけど、歴史は浅いようです。

藤の花のような草が、ナヨナヨ咲いている、っていうほど、弱弱しくもないけどね。

                                        

反対側の、桜の季節に花見客でにぎわった広場も、これまた一面花盛りでした。

                                          

Img_2192 

Img_2191 Img_2187

こちらは、一面が黄色です。

これこそ花畑ですよね。きれいです。

この花の名前は『セイヨウヨモギ』

                                      

Img_2184

Img_2185

ここには、『ニワゼキショウ』も咲いています。

白いの、ピンクの。

                                      

野原なのに、花畑なんです。

この季節、愛すべき季節ですね。

私、もうウキウキですよ~~~heart04

                                      

                                        

                                        

                                      

                                        

                                        

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 名古屋でオフ会でした | トップページ | 日本の野草よ強くなれ・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、野の植物図鑑の始まりだね。(笑)

何時もながら、そちらは樹木も花も色々とたくさん有って良いですね・・

自然が豊富な所なんだね。

私の所も川崎の田舎?で近くには多摩川も流れてて晴れた日には遠くに富士山を眺める事も出来るし結構、自然も多いんだけど何か違うんだよね。(笑)

一昨日の日曜日にお宮参りで娘の所に行って来ましたよ。

婿さんの方の母親が、私は何度もやってるから、初めてなんだから孫に着物を羽織って抱っこしなさいと譲ってくれて真ん中で写真も撮らせて貰いました。

久々に一日だけのバアバをして来ました。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年5月20日 (火) 00時30分

おはようございます。

「この広い野原いっぱい 咲く花を
ひとつ残らず あなたにあげる
赤いリボンの 花束にして♪」

お写真見て、この歌を思いだしました
自然の花畑 綺麗ね~♪

『ナヨクサフジ』
色が白や色々ミックスして綺麗ですね
こちらでも「クサフジ」という似たような花は咲いてるんだけど、紫一色で白はないんです。

それと、私の大好きな、「ニワゼキショウ」
白、ピンクと両方見られて嬉しいです(*^_^*)

ネットのお友達が大好きと言ったら送って下さったんですが、庭に植えたら2年目には消えました。
野の花って、その環境で咲くのが一番いいし
野山で見るからいいのでしょうね。

ちるみさん地方の野の花、また見せて下さいね♪

投稿: ミント | 2014年5月20日 (火) 08時49分

ちるみさん
なよくさふじ 西洋よもぎ 一面に咲いていたら綺麗でしょうね みてみたいです
我が家の廻りは住宅街でおもしろみはないです

投稿: nagako | 2014年5月20日 (火) 09時13分

まぁ~、素敵なお花畑!
帰化植物って強いそうですので
もっと広がるかも知れませんね。

誰も見ていない時に、こっそり
このお花畑の中へ飛び込んでみた~い。
寝転がって青空を見ていたいです。

投稿: きょんきょん | 2014年5月20日 (火) 11時08分

こんなお花畑の上に 寝転がって 雲の流れを
見ていたら 幸せだろうなぁ~と思います。

高校生の時 密かに淡いお付き合いをしていた
男子と 駅で偶然出会い
学校に行かずに 田舎道を歩いたのを
思い出しました。

漫画『チッチとサリー』を 読んでいた頃でした。

なんじゃもんじゃの木の間違い 教えてくれてありがとうheart

投稿: きなこ | 2014年5月20日 (火) 19時19分

ホワイトタイガーさんへ

今回は、名前を調べられました。
あったんだよ、嬉しかった~~。
私の町は、前にも言ったように名古屋駅から電車で6分です。
それなのに、すごい田舎、ないのは山だけですね。
自然はあるほうでしょうか、引っ越してきたころは、ウシガエルの声で寝られなかったのですから。
花、いろいろ咲いてるでしょう?

お孫ちゃんのお宮参り、ホワイトタイガーさんも主役になったんですね。
良かった、晴れ舞台!
婿さんのおかあさん、いい人ね。

想い出が一つ一つ出来ていきますね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月20日 (火) 20時31分

ミントさんへ

森山佳代子ですね、私たちの少女の頃流行ったね。
あの詩のように、野原いっぱい咲いていました。
花束にするには、少々寂しいけど、その様はきれいでしたよ。
ほんのすぐそばの堤防沿いに、こんなに花が咲くんだから、私って幸せです。

『クサフジ』ちゃんと白も混じって嬉しいです。
ニワゼキショウだって、2色、この平らに踏みそうになるほど咲いていました。
ミントさん、きれいな写真撮られてましたよね。

ミントさんのHN,前は確か「野の花」でしたよね。
ホントにお好きなんですね。
また、お散歩しながら撮ってきてアップしますから、見てくださいね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年5月20日 (火) 20時48分

nagakoさんへ

日本の花じゃなく、みんな帰化植物だけど、一面に咲いてると、そりゃーきれいです。
でも通行人は、見てくれないと思いますよ。

nagakoさんにお見せしたいわ。happy01

住宅街は、お庭を覗くのは楽しいけど。自然の美しさには負けちゃうかな。
私は、どっちも楽しんじゃうけどね。

投稿: ちるみ | 2014年5月20日 (火) 20時54分

きょんきょんさんへ

そうそう。今年初めて見た花だけど、来年には川沿い全部なんてことになってるかもしれませんね。
それは、困っちゃうな・・・・。

何時行ってもね、人なんていません。
だからいつでも寝転がって、空を見られますよ。
虫!!!いるかも。
ご用心です。

私って、ロマンチックじゃないね~happy02

投稿: ちるみ | 2014年5月20日 (火) 20時58分

きなこさんへ

懐かしい!
チッチとサリー、みつはしちかこですね~~。

淡い思い出と、こんな花畑はなんとなく結びつきますね。
それにしても、学校へ行かなかったの?
悪い子ちゃん、メbleah

なんじゃもんじゃの記事読んでて、見つけたの。
文章の中の間違いなら、気にならないけど、名詞だからね。
差し出がましいことしてごめんね。confident

投稿: ちるみ | 2014年5月20日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋でオフ会でした | トップページ | 日本の野草よ強くなれ・・・ »