« 退院した、ゆっくりしたいけど・・・・ | トップページ | 超お高い買い物をしちゃいました(*^▽^*) »

退院しても忙しい日々を送っています、例えば梅漬け・・・

退院2日目、お見舞いのお返しを探しに、ショッピングセンターへ。

シニア世代のおじさんが殆どだから、毎回、何にしたらよいのかと困ってしまいます。

家族がいる人も、1人の人も・・・・でも、お返しをあてにしてくださったのではないと思うので、適当にそれでも真剣に考えて決めました。

一つずつ、予定はこなしていかないと、何時、何があるかわかりません。

包装の待ち時間はコーヒーを飲みながら、まったりと休憩です。

 

Img_2394                                                    

 

退院3日目、今日こそはゆっくりするぞ~~~。

でもね、私の例年繰り返されるお仕事が、今年はまだ終えてなかったんですよ。

夫が入院しているので、今年は諦めていたんだけど、昨日ショッピングモールで、とても良い状態の梅を見つけました。

遅くなってしまったけど、今年も切れずに漬けることが出来ました。

 

Img_2398


Img_2401


少し小粒だけど、この時期では選びようがありません、でも、よく熟した梅でしたので、作業は一気にはかどりました。

5キロ購入しました。

 

ヘタ取りは、夫も手伝ってくれて早く終わったけど、洗ったり、焼酎で表面を保護したりするのは私の仕事、その後塩漬けもね。

2時間は充分かかりました。

あとは、「おいしくなぁれ」の言葉がけで、今回の作業は終了です。

お水が上がったら、紫蘇を入れて梅雨明けを待つばかりです。

 

昨年は、一級品が出来上がりました。

今年は???

楽しみですよ~~。

 

明日は、アンプを取りに行かなくちゃなりません。

「一人で行けるよね?」

「途中で気分が悪くなったら、介護する人がいるわな・・・・・。」

アラララ・・明日もお出かけが続くようですよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 退院した、ゆっくりしたいけど・・・・ | トップページ | 超お高い買い物をしちゃいました(*^▽^*) »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

退院したらそれで終わりではないですよね。
私は元気になってから自分で用意しました。周囲に
知られなかったので楽でしたけど、でも気を使います。

梅、うちも旦那さんが用意しました。
いつも通りの趣味の世界です。でも元気になって
いつもの日常を肌で感じられるのはうれしいですよ。

投稿: 夢かあさん | 2014年6月28日 (土) 20時49分

ちるみさん、こんばんは!

ご主人様が退院して少しはユックリ出来ると思いきや、何かと忙しいみたいで大変だね。

申し訳ないけど私は娘の所から戻り、ユックリしてますよ。(笑)

次なるステップに向けて、鋭気を養って頑張れる様に充分に休んでね。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年6月28日 (土) 20時53分

おはようございます。
昨日のコメントの件、改めてお詫びします。
ごめんなさい!

恒例の梅干し作り、、、
私は作った事がないですが、私の生協仲間が毎年作ってます。
手作りの方が良いですよね、、、
我が家も梅干しは毎日食べてますが、梅干しって高いんですよね。
アッ!お安いと思うと輸入梅、、、
国産のはねだし梅干しを探して買ってます。

今年も良い梅干しが出来ますように(⌒▽⌒)

またおじゃまします☆

投稿: かのこ | 2014年6月29日 (日) 09時32分

ちるみさん、おはようございます。

梅干しは、難易度が高くて
一度も挑戦したことがないんですが
梅ジュースとか、紫蘇ジュースなら、自信がありますよ。

夫の体力不足解消の目的もあって
保存食を時々つくります。
ジャム、ジュース、お漬物など簡単なものばかりですか。

なにか漬け込んでいる時間の流れが、
とても贅沢な時間に思えて好きです。

ちるみさんもご主人様との時間の流れを
楽しんでいらっしゃるようにお見受けしました。

投稿: 丸しっぽ | 2014年6月29日 (日) 10時24分

ちるみ さん

まったりと休憩は、至福の一時、
それは、しんどいからの 解放。
満喫 せんと !

梅 口の中・・・・ ♪

投稿: しろ | 2014年6月29日 (日) 19時30分

夢かあさんへ

退院してまでも、忙しい毎日です。
でも、どうにか終わったかな・・・・
また、私も休んでいた歯医者に通い始めなきゃね。

梅干しのことを書くと、かならず夢かあさんのご主人さまのことを思います。
あ~今年も漬けたかなぁ~と、素敵な趣味でいいですよね。

我が家も遅くなったけど、毎年のことが出来るって嬉しいですね。

投稿: ちるみ | 2014年6月29日 (日) 21時09分

ホワイトタイガーさんへ

今日まで、ゆっくりした日がないんです。
PCも、わずかな時間で大忙しにキーを叩いています。
明日は、やっとゆっくり出来そうで、やれやれです。

ホワイトタイガーさんは、今は休養中なんですね。
いいな。

夫も少しずつ、元気になっていますよ、安心してね。

投稿: ちるみ | 2014年6月29日 (日) 21時13分

かのこさんへ

いいのよ、早期にしないでね。

梅干しは、家で作るのが一番美味しいですよ。
塩分も少なめにしてね。
昔は買っていたの、もうびっくりするほど高いのをね。
添加物も入ってるし・・・安いのはちょっとね。

夫は、毎日食べるから、漬けないと生活がやっていけなくなります。
オーバーでした。bearing

投稿: ちるみ | 2014年6月29日 (日) 21時19分

丸しっぽさんへ

私もね、大したこともしてないけど、漬物は作ります。
梅干しは、夫のために毎年漬けるかな。

私ね、自分では作らなくても、保存食の本を見てるの大好き。
時には真似っこしたりするけど、やっぱり丸しっぽさんみたいに楽しんでる自分がいますね。

漬かるまでが、もう待ち遠しくて・・・・happy01

投稿: ちるみ | 2014年6月29日 (日) 21時25分

しろさんへ

夫も疲れてると思うけど、動かないといけないこともあるんですよ。
寝てばかりじゃ、体力がアップしないですからね。

私は、けっこう疲れ気味、でも行動は共にしています。

まったり・・・・
明日は、予定がありません、らっきー!

投稿: ちるみ | 2014年6月29日 (日) 21時28分

梅干しはいつも市販です。1日1個の梅干しは良い
と言われますがおにぎりの時くらいです。
デモ、美味しく出来上がれば別かも知れません。
去年の梅干し見ましたから。お上手でした。
殺菌作用もあるそうですね。
今年は熟れた梅でジャムをと思っています。
去年は梅ジュース作り美味しかったです。

投稿: しょこらろーず | 2014年6月29日 (日) 21時40分

しょこらろーずさんへ

私も市販の梅干、食べたことありますよ。
それはそれで、美味しいね。
私は、ここ10年ほど毎年漬けてるので、もう漬けるのが当たり前になっています。
同じように漬けても、出来上がりは毎回違うんですよ。
梅の出来なんだろうね。

梅ジュースって作ったことないんですよ。
作ってみたいわ~~happy01

投稿: ちるみ | 2014年6月29日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院した、ゆっくりしたいけど・・・・ | トップページ | 超お高い買い物をしちゃいました(*^▽^*) »