« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の30件の記事

孫が来たよ、夫の免疫もアップだね♪

いよいよ台風上陸sign03

小4と小6、世のお子様に比べて、かなり奥手の私の孫は、

「少しは大人になっていると思ったのに・・・・」の夫の言葉に、

「ごめんなさい!」って言いながら、はしゃいでいます。

 

背は伸びて、私を抜くのもまじかになったと言うのに、まだ女の子の成長前のあーちゃん、子供のまんまでもいいよ、なんて言いたくなります。

女の子の悲惨なニュースが世間を騒がしている現在、大きくなるのも怖いですよね。

 

Img_2474


私の宝物、まごっちですよ~~heart04

 

 

きたろうとの初対面は~~~~

意外にすんなり、意気投合しましたよ。

さすが子供同志、早々仲良くなりまして、ニャンゴロですよ。

孫も娘も猫派、このイケメン猫にメロメロになっていました。

 

夕食は焼肉にしたんだけど、これがね食べるのよ、ビックリです。

私としては、我が家で普通に買うお肉の5倍は買ったつもりなのに、足りへんがな、後で聞いたら、夫も少ししか食べていないと・・・娘も足らなかったと・・・なんじゃい、私の買い方がケチみたいじゃないですか・・・。

しまったな、もう少し質を落として量を買うべきでした。

おいしいお肉を食べさせてあげたい、ばあば心は、木端微塵ですよ~~。

でもご飯は、私の梅干でしっかり食べてくれました。

これでいいのだ・・・・・

 

さすがに私、振り回されて疲れました。

きたろうも、孫たちが寝てしまったこの時間、大好きな網戸の傍でぐっすり寝ています。

あんさんも疲れましたんかいな。(・∀・)ニヤニヤcat

 

Img_2479


ムニャムニャsleepy  sleepy  sleepy

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

母の94才誕生日と娘と孫の里帰り前夜

7月30日

母の誕生日です。○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日で94才になりました。

耳が遠くなって、電話をかけても話が出来ないけれど、

生きていてくれるだけで嬉しいです。

 

一時期、がんを患った私は、母より先に死ぬ恐れで、悩んだ時期もありますが、もう大丈夫、逆縁だけは免れたよ。

後10年以上生きて、貴女を送ります。

心配しないでね。

 

 

朝ご飯は、何時も同じようなものですが、

 

Img_2465


二人分です。

拘りは、ソースかな。

ブルドッグソースがお気に入りだけど、最近は売っているところが少なくて、ある時は2~3本買いますね。

スパイスが聞いてるところ、いいねぇup

 

 

病院で採血をしてから、夫と一緒に「さくら水産」へ1か月振りに行ってきました。

「刺身定食」650円、写真はないけど、新鮮で美味しかったと、そしてご飯がうまいと、夫は大大満足でした。

また、行きたいそうですよ。

 

 

明日、我が家に台風が上陸します。typhoontyphoontyphoon

ワイワイガヤガヤ・・・賑やかになります。

静かな家だったので、きたろうは目を回すでしょうね。cat

でも、子供同志すぐ仲良くなると思いますよ。happy02

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

私、うなぎ断ちしてますのよ(^^;)

今日は「土用のうなぎの日」なんですってね。

テレビは、有名なうなぎ屋さんから中継をしていました。

我が家は、うなぎは食べないのですよ。

「うなぎ断ち」をしてから22年、まだベロはその美味しさを覚えているけど、絶対に食べません。

でもね、食べなくたってどうということはないですよ。

これから、うなぎも漁獲量が少なくなるんですってね、そして更に高価になるんだって?

だったら、食べなくたっていいんじゃない?

うなぎを食べても食べなくても、夏バテはするし、暑い時期を乗り越えるのは大変です。

うなぎに代わるもの、探したらあると思うよ、きっとね。

 

Img_0124

 

 

3月の初めに美容院へ行ってから、行くときがなくてそのままなのよね。

美容院からは、営業日の連絡が来るけど、暑いでしょう?出かけたくないよ。

生え際の白髪が気になっていたんで、家で染めました。

髪の毛はね、段カットした部分が長くなったので、チョコチョコ切ってたら、ちびまる子ちゃんヘヤーになっちゃいました。

私って、もともと美容院へ行く習慣はなく、何時も自分でカットしてたので、昔に返っただけですけどね。

メンドクサイから、しばらくは、このままで過ごしましょう。

こだわりのないおばちゃんですよ~~~(o^-^o)

 

明日は、採血に行って来ます。

アッシー付きよ。car

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

きれいな雲に魅せられた日(^^♪

孫たちを迎えるための買い物、一応終わりました。

孫たちも、ばあばの家に行くために、今一生懸命宿題を消化してるんですよ。

はかどってるよ、娘が言っていました。

 

Img_2460

買い物に行く途中の我が町の景色。

草原のようでしょう?

今日は、雲がとてもきれいな日でした。

 

Img_2459


                                                

今日のランチはマクドナルド。

お肉騒動が起きた今の時期に行く??

と言われそうだけど、夫の希望です。

夫は、ビックマックセット。

私は、海老フィレセット。

それにしても、日本も懲りないと言うのか、何度騙されてもまた中国と取引をする。

日本人が、安いものを求めるうちは、繰り返されるのかな。

スーパーでは、産地国を見て買っているけど、外食したら、知らずに口に入れてる。

注意しようがないものね。

 

Img_2464

                                             

こんな時期だけど、お客さんは入っていました。

 

 

 

またまた恐ろしい、どんなふうに考えても理解できないような事件が起こりましたね。

女の子が・・・・・・こんなことが出来るなんて・・・・・・・・

ニュースって、何もない穏やかな日でした、なんてアナウンサーが読む、そんな日ってないんでしょうか。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

孫と一緒に母に会いに行こう・・・と思う

朝から暑い日の始まり~~~~だったけど、お昼頃に雨がパラパラして、少しだけだけど温度が下がりました。

もっと降ればいいのに、地面は乾いたままですよ。

 

兄から、久しぶりに電話がかかって来ました。

 

「元気か・・・・・?」

「私は、元気だよ。おとうさんももう退院して仕事に行ってるよ。」

「お母ちゃんが、電話してくれって言うもんでな、頑固になったわ。」

「お母ちゃん元気、ご飯食べてる?」

「2~3日前に医者に行ったけど、まぁ元気にしとるよ。」

 

母のことは、ずっと気にかかっていたんだけど、我が家の方にもいろんなことがあって、行くことも出来ないままでした。

3月に会った時も、非常に調子が悪い様子だったので、4月に行こうとしたんだけど、兄が、食事の支度もしてるしまだいいよって言われて、そのままだったんです。

電話に母も出たけど・・・・・・・話通じず、耳がかなり遠くなったみたいです。

94才ですものね、それにしても悪くなるときって早いね~。

 

孫が来たら、一度一緒に行こうか・・・・とも思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜                                               

 

猫の砂やらビールやら、トイレットペーパーや洗剤、シャンプーなど嵩張るものも買い出しに行って来ました。

数日分の食材も。

もう一回、買い物に行かないと、孫たちの帰省準備が出来ません。

行っても来られても、お金がかかるのよね~~~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

きたろーと夫の網戸戦争&ネクタリン

言ってもしょうがないんだけど、暑いねぇ~~~sweat01 sweat01

家に居たって、ちょっと動くと汗ダラダラよ。

私は、顔汗なの・・・・舞妓さんにはなれへんなぁ~happy02

 

この頃の夫婦における話題、網戸なんだわ~。

きたろうは5,7キロのデブ猫なのに、網戸によじ登るのよ。

その結果なんて想像できるじゃん。

網戸、上部の網が外れて、べろっと大きな隙間が出来る・・・蚊が入る。angry

すぐ夫が直すのだけど、油断したらまた・・・・・

もう3回ほど繰り返してるけど、きたろうは懲りない奴なのね。cat

今度やったら、網戸が修復出来ないほど伸びちゃってるのに、目を離したら、もう飛びついてるのよ。

「コラ~~~!!」急いで、爪を外して下してるんだけど、きたろうと夫の根気、どっちが勝つんだろうね、あなどれない奴よ、いい勝負じゃない?

きたろうは、寝てるときは天使のよう、起きたらいたずらばかりのお坊ちゃんよ~~~。cat

 

 

Img_2456


夫は、果物を欠かさず食べる人だけど、この「ネクタリン」をことの他好きで、桃のシーズンになると、スーパーの棚のネクタリンを探します。

私は、果物を食べないけど、まだアレルギーが出ない頃に食べたときは、桃の硬いのに味が似てると思いました。

 

Img_2458

レモンのはちみつ漬けは、私でも食べられるので、ハイボールのおつまみとしていただいています。delicious

♪ウィスキーはお好きでしょ~~(^^♪

今日は、ご機嫌ですよ。happy01

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

| | コメント (8)

玄関過ぎたら2分でご飯、ですってよ(≧▽≦)

猛暑ですよ~~。

それなのに、台所を片づけています。

使わないお鍋やフライパン、思い切って捨てることにしました。

もったいないけど、置いておいても使わなければ、ゴミと一緒ですからね。

不燃物が大袋が3個、明日収集日です。

 

暑い最中、片づけに余念のない私に、仕事に行った夫からメールが入りました。

 

Img_2450_2


忙しくしてるのも知らずに、何が2分でご飯よ!と思いましたが、お返事書きましたよ。

「了解です!」

今日も冷やし中華、我が家での登場の多いこと、でもね、野菜もタンパク質もとれて、素麺よりは一品で賄えるから、合理的なんだわ。

私は、中華のつけ麺・・・・もらったのだから仕方がないけど、これはあまり美味しくないです。

 

お昼を食べてから、夫はボーリングの練習に行きました。

調子が出ず、試合にも出られないから練習しなきゃと、私は午前中お仕事をしたから、お昼寝しましょう。

 

Img_2452


きたろうもぐっすり、網戸にへばりついてが、きたろうのお気に入りの場所です。

 

夕方からまた片づけだして、夕ご飯の支度をする時間も無くなったので、今日は辛子明太子と梅干しのおにぎり、炊き立てのご飯で、手のひらを赤くして握るおにぎりは美味しいですよ。

夫も、3個も食べたほどです。

 

私は、毎週週末から体調を崩していたけど、今週は至って元気です。

この状態を維持しなければね。

夫もゼローダを飲んでいるのに、副作用は今のところ全くありません。

しばらくは、平穏に暮らせるかしら?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (20)

もっとも嫌味なおばさんらしい人って、こんな人よね

勤めた頃の話である。

あるおばさんがいて、そのあばさんはとても面倒見がよく優しい人でした。

例えば、入社間もない若者に、毎日お弁当を作ってやる、損得など考えず相手の事だけを考えて作る、私がたまたま職場で横になったら、「明日はお弁当つくってあげるからね。」って声をかけてくれるんです。

こういう人って、根っからいい人なんでしょうね。

上司の受けがことさらよい人で、言葉使いも敬語をそつなく使える上品な方です。

 

でもね、同僚には嫌われていました。

それには理由があります。

私も、それがなんであるか・・・・やがてわかって来ました。

 

Dsc_0134


これは、夫の大好きなサブウェイのホットドッグ。

これは「ハーブソーセージ」です。

Dsc_0135


私が食べた、サブウェイ一番人気「BLT」

 

 

 

私の家の不幸のとき、家族が最後のお別れをしているその最中に、激しい靴音を立てていきなり上がり込んできたんです。

勿論故人に会ったこともなく、この場所に不釣合いな人でした。

たまたま同じ職場だったし、私たちの上司は「どうだったか・・・」って聞くでしょう。

仲が良いと思ったからしれないけど、私たちは個人的に親しいわけではありません。

この人の行動・・・・微妙。

 

おばさんは、会社内部の噂をよく知っていて、全く崩さない言葉使いで話しかけます。

いろんな場所に顔を出していたから当然、でしたけどね。

そして、ちょっとキツメノ問いかけをすると、「あ、私知らないわ・・・そんなこと・・・・」って、逃げるんですよ。

でもね、おばさんは定年で会社は辞めていたけど、私たちの送別会には呼びましたし、1~2回はお茶の時間も持ちました。

 

ある日、電話がかかってきました。

  「ねぇ~ちるみさん、Yさんが亡くなられたって本当?」

  「嘘や~、そんなこと聞いとらんよ。」

  「Yさんて、どこか持病持っておられた?」

  「まぁ~持っとったけど・・・・ネ」

 

私、もう何年も会っていない人だったので、そういうこともあるかな、私より若いのにお気の毒・・・・なんて、信用していました。

これは、去年の話です。

 

実は今月、全く偶然にYさんから電話がかかってきたんです。

元気そうで、定年後再就職をして頑張ってるって・・・・・

おばさん、誰からガセネタつかまされたのよ!

この人の本音は、「人のことは何でも知っていたいこと」それが親しくなくても名前さえ知ってれば全部ね。

私、知ってたのに・・・・やられた。

でもね、亡くなったってキツイんじゃない?

 

私は、Yさんにがんになったこととか何も話さず、元気だよ~~って答えて、お互い頑張ろうねで電話を切りました。

青い空の下共に生きていよう・・・・・もう騙されへんからね。

面倒見のいい人・・・・・・おせっかい。

長所と短所って紙一重なんですよね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

優しいストーマの看護師さん♪

今年初の『猛暑日』暑いわけだよな~~~

夫の病院行きに、付き添いです。

今日は、ストーマ外来にただれて痛いところを診てもらいに行って来ました。

看護師さんの指導抜群、処置をしてもらい、商品も紹介してもらいました。

のちにいるかもって物はパンフで、すぐ要るものは黙ってそっと貸出し(無料で)、良い商品よって物は、見本をくださいました。

いい人なんですよ、夫も気に入っています。

3週間後、ただれが治ってるとよいのだけど・・・・・。

 

Img_0148


蝉の声ってより暑く感じるね。

 

8月に入ったら、早々に孫たちが来る予定です。

散らかり放題の部屋の中、やっと片づけ始めました。

私の部屋に、要らないものなど無いはずなのに、あるんだよね、大袋ひとつ。

明日からは、毎日洗濯三昧になりそう、孫とはいえお迎えは大変です。

 

病院へ行く日は、食事が不規則になってしまいます。

今日も、午後からの診察だったので、昼食抜きでストーマのお話を1時間近く伺いました。

3時過ぎに家に帰って、今食事をすると夕食に差し障るので、コンビニで買った洋菓子で紅茶タイム。cake  cafe

夕食は、疲れたので簡単に焼きそばにしました。

 

Dsc_0133


二人分ですよ。delicious  delicious

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

病院とぉ~コメダとぉ・・・・そして口紅を買いました♪

7時40分出発、行き先は病院・・・たまには楽しい話題も書きたいけど、今の我が家の日常には、病院は欠かせない訪れ先です。

なんと寂しいことよ・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

採血は5番目、結果が出るまでに1時間あるので「コメダ」のモーニングに行って来ました。

 

Dsc_0120


モーニング400円+野菜サラダ200円

 

夫の診察は、あっと言う間に終わって化学療法室へ、今日の点滴は1時間半くらいとのことで、さて、どんな時間のつぶし方?

半分は休憩室で、そこにある漫画を読んでいました。

残りの半分は、娘に協力してもらって長電話、1時間半くらいだと、名古屋駅に出ることもなくすんなりと待っていられました。

私の体調も本調子じゃないから、疲れることは控えて正解でした。

朝の内は、冷や汗ばかり出ていたけど、どうにか耐えられましたし、帰ってから昼寝をして今はすっきりしています。

夫は、ボーリング場へ行ってるんですよ、友達に会ったり見学です。

 

ずっと病院の傍の薬局で、薬を処方してもらっていたけど、ポイントが付かないから欲目をだして、近所のドラッグストアに替えてみました。

それがね、ポイントが付くのはいいんだけど、薬の持ちがなくて・・・・行くたびに、あれがない、これが足りない・・・・結局2回足を運ぶことになります。

めんどくさいけど、お隣が「かっぱ寿し」そして、お買い物もできます。

今日も、スーパー化粧品じゃない、ドラッグストア化粧品を買いましたよ。

とってもお安い口紅と化粧水、メイク落としも、私だって女ですもん、帰ってから洗面台の鏡の前で口紅を試し塗りして、「ねぇねぇ、どう・・・?」

塗ってるのが分からんて??

ばっちし分かったら、大きな口だから、「口裂け女」になっちゃうだろうが!

とか言ったとか言わなかったとか・・・・・(*≧m≦*)  happy02 bleah happy02

 

細やかな、馬鹿話でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

玄関先に蜂が巣っこを!やべえ~~

梅雨が明けました。

途端に、何時も見てる太陽がギンギラリンに見えて来る、恐るべし連鎖反応sign03

なんだか余計に暑く思うのも、私だけじゃないよね。

 

私が体調を崩して寝てる間に、玄関の軒下に蜂が巣っこを作ったと、夫が言っていました。

「お前、知らんだろう?昨夜、ゴキブリの噴霧剤をかけたらみんな死んだ・・・」

どっちみち小さな巣だろうと思ったから、見に行くのも忘れていたけど、この時期ブログに蜂のことが結構記事になってアップしてるんですね。そんな記事を見て、私も思い出し、急いで玄関を開けたら、なんと蜂の巣は健在、蜂もいるんですよ。

 

Img_0117_2


そりゃ、こんなもんだから大きいってことはありませんが、発展途上なんです。

買い物に行ったときに、蜂にも効く噴霧剤を買ってきて、しっかりかけたから、今度は大丈夫だと夫が言っていました、明日また確認します。

敵もなかなか手ごわいからね。

 

子供の頃は、兄が蜂の巣を見つけて採って来るので、その蜂の子をご飯に入れて食べていたのよ。

私は、あんまり好きじゃないから食べられなかったけど、私の故郷地方ではご馳走でした。

でもね~~うじ虫みたいで・・・・・ダメダメι(´Д`υ)アセアセ

同級生が、甘辛く炊いた大きな蜂の子は美味しかったよ。

スズメバチらしいけど、見事!バター味がしたんです。

 

この巣っこの子達は、捨てちゃいます。ポイポイ・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

黄色に染まった外気(;゚Д゚)

昨夕、何時もなら夕焼けの時刻なんだけど、窓越しの外は真黄い黄いshockshockshock

気持ちの悪い黄色さで、思わず外に出てみました。

雲が黒くもないのに、夕立が来そうだな・・・・青い空もあったのにね。

この黄色い景色、もう忘れてしまった昔の出来事を思い出しました。

私の小学生の頃、虫下しと言って、生徒全員に薬を飲まされたんです。

しばらくすると、昨日の夕方のような色に、周囲が黄色くなって・・・・・・・

「黄色いね~」「黄色くなった~」などと話したものです。

それも、決して気持ちの良い物ではないですね。

 

雨は降りだしました。

網戸にへばりついていたきたろうも、雨がはじくのかそっと避けたほどです。

 

Dsc_0117


私が寝込んでる間、部屋でゴロゴロのきたろう。

 

Dsc_0118


やっと、私の体調も復活しました。

今日は洗濯もしました、買い出しにもいかなきゃ、冷蔵庫は空っぽ、歯磨き粉も洗剤もありません。

主婦が調子悪いと、家の中が回らないですね。

 

そろそろ梅雨明けの声が、あちこちから聞こえてくるけど、愛知は毎日夕立があって、今も曇っています。

予想のように、明日明けるかしら?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

夏バテには早いよなぁ~~

私、週末になると調子が悪くなるようで、今日も38、2度の熱。

買い出しに行く予定だったけど、あえなく撃沈・・・・・ベッドで寝てるはめに、寒くて寒くて毛布に包まっても足が冷たいです。

口だけ元気なばあちゃんですね。

2時間ほど寝たら、熱は下がったし、夕ご飯の支度もどうやら出来そうです。

買い物にも行けなかったから、お中元で届いた18番(金沢の有名なラーメン屋さん)の冷やし中華を作りました。

夫は、お昼も抜きだったので、お腹が空いた~~を連発。

それでも、一人前は多過ぎるので、1,5人分を二人で分けました。

私も食欲はイマイチないのよね~~~。

 

一日中、雨が降っていました。

かなりの雨量で、テレビでは「竜巻注意報」がでています。

荒れ模様の日でしたね。

 

明日は、夫の半日出勤。

私も、調子が悪いので早めに寝ます。

 

Img_1954


                                           

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

私とテレビ生活、見てるドラマは・・・

PC開いて、ブログ巡りしていたら、猛烈に睡魔が襲ってきて、私、久しぶりにお昼寝タイムに突入しました。

きたろうも、暑いからお腹を出してぐーぐー。

夫も、ソファーでイビキ掻いています。

何ともまったりとした、昼下がりの時間です。

 

Img_0088


 

朝は相変わらず「花子とアン」から始まり、続いて「こころ旅」、それから洗濯をしながらワイドショーを見ています。

お昼は、食事をしながら「ひるおび」をみて、時には「ミヤネ屋」へ。

ほとんど、何かをしながらのながら視聴なので、真剣に座り込んで見るってことはないです。

夕方は、「人生の楽園」だけは、しっかりと見てるけど、他は食事の支度をしながら、ニュースを横目で見るくらいでしょうか。

でも、びっくりするでしょう?

テレビばっかり見てるように思いませんか?

私って、ホントにテレビ人間だわ~~。

 

7月から始まった新ドラマは、2~3本見ています。

「ペテロの葬列」宮部みゆき作品ですから見ますね。

「家族狩り」これは、私がS状結腸癌が再発した時、病室で読みました。

天童荒太の本になんとなく魅かれて、2冊目の挑戦でした。

内容は、グロいっていうか、えげつないほどに家族殺人事件が連続で起こります。

夫は、半分まで読んで、本を閉じてしまったけど、そんな本をテレビドラマで?無理じゃないかと思ったら、果物を切るって場面で表してました。

それでもやっぱり、血みどろっぽくて、テレビ向きじゃない、とても暗く、救いようがないドラマです。

私は、真剣に見ていますよ。

大人だから、気持ちの処理は出来るからね。

「昼顔~平日午後3時恋人たち~」昨日たまたま見たけど、これからも見るかはイマイチ決まらず、上戸彩は嫌じゃないけどね。

 

Img_0086


夫は、「総合診察医ドクターG」を見ています。

病気を言い当てる推理工程が面白いらしいです。

 

 

どうでもいい記事ですね~~。

読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                  

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

65才 介護保険料のお知らせが来たよ~~(;゚Д゚)

Img_0082


おとなしい雷が鳴って、大粒の雨が降り出しました。

夕立って、今年初めて?

埃っぽい雨、乾いた大地に降る雨っていつもこんな匂いがする。

でもすぐ止んじゃって、表面を濡らしただけでした。

 

 sprinkle    sprinkle    sprinkle    sprinkle    sprinkle    sprinkle    sprinkle

 

私、今年の4月に満65才になったんだけど、それって介護保険料を納めなきゃいけない年齢になったってことなんですよね。

今日その通知が、市役所より届きました。

保険料年額58、700円也。

どんだけ資料を見ても、間違えていないのですよ。

今まで、払っていなかったところへ、この金額は痛いですね~~~

年を取るごとに、生きずらくなるご時世、肝に命じました。

 

母なんて払いっぱなしで94才、そろそろ看てもらってもいいわねぇ~。

だって、介護保険を使ってない老人は徴収するだけ、たまにはご褒美があってもいいんじゃないかしら?

保険料を使わなくても褒めてくれることもないのよ。

 

ホホッ。。。

愚痴言っちゃった。

ちょっと、すっきりしたかな。(^-^;

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                              

| | コメント (8)

7月16日水曜日 晴れ・・・・って日記みたい

暑いって言葉禁止!!!sunsunsun

とか言ってもね、こんだけ暑くちゃでちゃうよね~~。(≧ヘ≦)

それでも、今年はまだ我が愛知は、猛暑日が無いのだそうよ。

蒸し風呂に入ってるみたいに暑い県なんだけどね。sweat01sweat01sweat01

 

 

Img_0101


Img_0096


近所の家だけど、道路にはみ出してブラックベリーがなってるの。

この黒いのは、甘いよね、赤いのも食べられるって夫が、まだ中にもあるんだけど、この家の人たち採ったりしないのね。wine

もったいな~~~い!cherry

前を通るたび、しばし佇んで涎を垂らす、卑しん坊の私です。note

 

 

夫は、無事お仕事から帰って来ました。car

お昼ごはんは、夫の好きなスパゲティを作って待っていました。restaurant

茄子もいっぱい入れてね。

今月は、体を慣らすために勤務は少ないです。

次は、日曜日に半日です。car

 

   。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

暑いとね、きたろうも寝てばかり・・・・・sleepy

涼しい場所探して、一日寝てますよ~~。

わたしは、夫の居ぬ間に息抜き???いえいえ、掃除をしてましたよ。

夫が家にいると、掃除ってしたくないのよね~~。

いない日にしか、片付かない我が家です。(何時も、きちゃないの・・・)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

夫さん、仕事復帰前夜(^_-)-☆

あっちぃ~~sunsunsun

朝からぐいぐい温度上昇中、もうそろそろ梅雨明けちゃうかね~~。

 

夫は今、FBに夢中で、一日スマホとにらめっこしています。

若い時は、新しい商品でも取扱いに困ったりしなかったけど、今じゃ70代、いろいろ悩ましているらしく、思うようには進んでいかない様子、ここ数日は悪戦苦闘をしていましたが、スッキリしたようです。

私も、FBはほったらかし。

あの小さな窓に、文字を打つなんて・・・・無理無理・・。

メールは、ものすごく苦手な私です。

 

夕方、ご近所散歩に出かけました。

 

Img_0094


百日紅の白に、青い青い空。

 

Img_0085


萩ですよね。

この写真、今日のデジイチお気に入りです。

さっそくPC壁紙に使用を決めました。

 

 

明日から夫は、6月から休んでいた職場復帰です。

といっても、お昼には帰って来ますので、半日だけですが・・・・・・

ダラダラとお寝坊をしていたので、明日の朝のため今夜はもう就寝します。

おやすみなさいsleepysleepysleepy

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

我が家も雨のち曇りのち晴れに・・・・・願ってます♪

朝起きたら、いい天気sun

洗濯しなきゃーね、勿論しました。

しっかり乾いた~~~

いっぱい溜まっていた分別ごみも、市役所に持っていったし、しばらくは安泰だね。

夫が病気になって、歩くだけの私では、分別ごみを捨てるのも楽じゃないの、1っか月に一回だけ、その日を逃すとアラよって間に溜まっちゃいます。

何が多いって?

勿論、ビールの缶、ウィスキーの瓶、牛乳パックです。

 

実は、ここ2日ばかり、私の体はアルコールを受け付けませんでした。

健康のバロメーターのように、アルコールの美味しい日は至って元気ですが、飲めない日は、もう最悪・・・・・・ご飯も食べられません。

今までもそんな日は多く、抗がん剤の頃は半年ほど飲めなかったし、風邪を引いただけでも駄目になってしまいます。

娘が高校生の頃言ったんですよ。

「お母さんが飲むのは嫌だけど、飲めないのはもっと嫌や!。」

ご飯も食べられなくなって、3日間にうどん半分なんて日もあったんです。

 

今日は元気になりましたよ。

ビールも1缶飲めました・・・・・・私は、これじゃなけりゃね。

うわばみみたいだけど、普段は控えめ、そんなに飲みません。

 

Dsc_0110


一週間分の買い出しに行ったので、ランチはお外で。

夫は「酢豚定食」、私は「天ぷら蕎麦」

 

夫が退院してから、やっと以前のように冷蔵庫がいっぱいになりました。

入院前も調子が悪かったので、2カ月くらい大量買いは止めていました。

今も、良いわけではないけれど、抗がん剤のゼローダを一時止めているので、体力の消耗が少ないようです。

食欲も戻りましたしね。

 

Img_0072


今夕は、きれいな夕焼けが出ておりました。

 

明日は、晴れですね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)

おい、きたろー(=^・^=)

夫が仕事から帰って来ました。

車の音が外から聞こえると、きたろうcatの耳がピクリと動きソワソワし始めます。

急いで窓のそばに行き、網戸越しに目を凝らします。

やがて、車から降りた夫の姿を見つけると、

「ミヤーup」と、一声鳴いて玄関へ猛ダッシュ。

何時もの光景です。

 

夫は、玄関を入るなり、

「おい きたろーcat!」と、甲高い声で叫びます。

言うまでもなく、『目玉おやじ』のマネです。

そして、きたろーを高く抱き上げて、

「お~、きたろーcatはええ仔じゃ、ええ仔じゃけえ」と何故か広島弁で言うのです。

それから、トーンを少し落として、

「一生面倒をみたるからな。」と・・・・・・・自信なさそうに言うんですよ。catface think

 

Img_1981

 

猫と夫の日常の一コマでした。cat

 

 

 

 

 

これは、夫が入院する前に書いてあった記事ですが、状況が変わって アップ出来ないでいました。

このまま寝かせておくのも、もったいないので今日の事ではないけど、アップしようと思います。

夫ときたろーの関係が、表れているんですよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)

回転すしメインで、アップしたよ

昨日は、寝てばかりで起きてくれなかったけど、今日は夫さん元気でした。

暑い日だったけど、回転すしに行きたいと言うので「スシロー」へ行ってきました。

先回行ったとき、なんだかねぇ美味しくなかったんですよね。

だから、数皿で帰ってきたんだけど、今日は美味しかったです。

 

Img_2423


Img_2422


Img_2420


Img_2418


Img_2426                                                                                                          

          大きなカメラでは恥ずかしくて、デジカメで撮りました。

                                           


我が家は、回転すしと言え正統派です。

他には、マグロ、たくあん巻、で13皿も食べてしまいました。

気持ち悪くならない?

でも、そのあとでショッピングモールに行ったけど、今日は、少しも調子悪くならなかったんですよ。

好きで食べたいものは、体が拒否反応起こさないのかしら?

私は、夕ご飯を食べないことに決めました、胃がね要らないって言いました。

 

明日も元気でいてくれるかなぁ~~~~。

それしか、最近の私、考えていません。

 

 

回転すしでお題をひとつ。

今のお客様って、コンベアから流れてくるお寿司を食べないんですね。

全部、タッチパネルで注文をして、作り立てを食しています。

今日なんてね、コンベアーの上は、注文した寿司ばかり、とってしまうと、何にも乗っていません。

へぇ~~~と思いました、金沢に行ったとき、そういう食べ方をしていたのを驚いたけど、こっちまでも広がりました。

私たちも、実は注文します、でもね、流れてるものも取りましたよ。

贅沢なんだよね。

贅沢になってしまったんだよねぇ~。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                          

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

台風って聞くと思い出すこと

目覚めの私は、大きな台風が来るからと、内心ひやひやしながら空を見上げていました。

が、が、が、

わたし地方、雨はパラパラで激しくはない、何時もなら近くの川の水位を見に行くけど、降ってもいないのだから、見に行く気もしない。

風は、もっと吹いていない。

台風が来たと言うけれど、たぶん、知らない間に通り過ぎて行ってしまうだろう。

 

 

南木曽の土石流の恐ろしさをテレビで見ていたら、また昔の大雨の日のことを思い出しました。

雨が降り続いた数日後のことです。

家を挟んで、前後で道路が崩れてど~~んと響く轟音と共に、何本も木がなぎ倒され、大量の水と共に地面が落ちていくのです。

私はガラス窓からその光景を見ていました。

家が流されていたら、今の私は存在していなかったのね。

道路は片面が削られ、この頃のテレビで報道されている光景だったけど、私が小学生だった頃だから、どこの報道も来ませんでした。

私の想い出の中には、その日のことは細かく覚えているのだけど、一緒にいた母ももう忘れているんですよ。

それほど昔、もう50数年前のことです。

 

伊勢湾台風の記憶も勿論あります。

まだ、田舎にいた頃だから、家が飛ぶほどの風が吹いたことと、父が一晩中戸を押さえていた記憶だけですが。

ロウソクの灯が揺れる薄暗い部屋、台風の日は何時も停電していましたね。

 

今夜は、台風の夜のはずでしたが、電気も着いてて娯楽番組を見ながら過ごしています。

今は、雨も降っていません、風も吹いていません。

 

きたろうは、猫の癖に暑がりで、何時も扇風機の前が好きだけど、今夜は涼しい風が入ってくる網戸に体を付けて寝ています。

台風の夜ということを覗けば、何時もの夜と変わりません。

 

Img_0058


百日紅の花も咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                               

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

こんなに体力のない夫を見るのは辛いよ~~

晴れてるのに、雨がパラパラそんな日でした。

台風の影響があるんでしょうかね。

 

きたろうが、トイレの砂をメチャクチャ外に飛ばすんで、毎日掃き集め戻すんだけど、面倒ですよね。

きたろうは大きいから、一回り大きいトイレを買ってきました。

今度は飛ばさない??まだお試し前なんですよ。

どうなるんでしょう・・・失敗せんときよ。cat

 

Img_0064


昔、あぜ道で見つけては摘んで、この形が妙に好きでしたね。

ねじりばなです。

夫の職場へ、診断書提出へ行くのに便乗して、待っている間広い庭で、この花を見つけ、撮り続けました。

難しい・・・・ボケてしまう。

 

Img_0067


むくげの花、こっちはぴんと合ってると思うけど・・・・・

 

夫ね、ホームセンターで猫のトイレを買ってるときに、体調が悪くなって車で待っていました。

立ったり座ったりを数回、それで気分が悪くなるなんて、大丈夫かしらと不安になります。

どこまで体力がないのか・・・・・夫の場合、抗がん剤をすることは決まっていたから、腸閉塞になったことがかなり足を引っ張っていますね。

これさえなかったら、ここまで体力は落ちていなかったのに、言っても詮無いことですけどね。

 

食欲はあります。

それだけが、私には嬉しいことですよ。

 

来月は、孫たちが遊びに来るんですよ。

それまでには、元気にならないとね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                                                                      

| | コメント (20)

悪いことがなかったから、今日は良い日と思う

朝から、ばたばたと大忙し、早い時間からの病院行きは、焦りますね。

それなのに・・・・せっかく晴れていたから洗濯機を回して準備に取り掛っていたんだけどね~。

あの仔ったら(きたろうネ)洗濯機の上に乗って、スイッチ切っちゃってたのよ!

終わったかなって覗いたら、脱水前でした。あらまぁ~ですわ。

時間は迫っていたから、そのまま干すことも出来ずにお出かけです。

そんな日も、ありますよね。

晴れた空・・・・もったいないと思いますけど、しゃーないです。

 

夫の血液検査、何時もより早いわけでもなかったけど、空いてたのよね、2番でした。

朝ご飯は、軽く澄ましていたけど、コーヒーは飲んでいなかったので、待ち時間に一杯自販機の珈琲をいただきました。

豆を挽いて入れたコーヒーだから、自販機でもかなり香りも良く美味しいですよ。

 

夫の血液検査の結果は、当然のようにクレアチニンが高く、腎臓の調子が悪いことを表しています。

もっと水を飲むように、薬ではなく水を飲むことを勧められました。

尿を出すことが、必要なんですって・・・・

夫は、確かに水分の摂り方がすくなかったみたい、あまり飲みませんでしたからね。

今回の診察は、抗がん剤の体への負担をみること、ゼローダは1週間で休薬になりました。

夫は、体力も戻らず、ゼローダは負担が多過ぎたようです。

次回の血液検査の結果で、今の治療は変わるかもしれません、もちろん持続もありますが。

 

名古屋駅の宝くじチャンスセンターには行って来ました。

売れる数が多いのだから、当たるのも当然だけど、私たちもそのおこぼれにあやかりたくなったんです。

夫、連番30枚、私、バラ10枚。

神様。仏様、なんとかお願いします。

 

「当たっても、お前にゃやらんぞ・・・。」

「棺桶に入れて、持ってくの?」

 

名古屋に行ったついでに、成城石井で先日テレビでやっていた、パルマの生ハムを買ってきました。

お豆腐もって思ったけど、冷蔵庫にあったからね・・・・今回はパス。

 

Img_2411


少し歩いただけで、夫の体は疲労ピークです。

 

これから先、頑張れるのかって不安になります。

 

でもお昼は、好物のおにぎりをしっかり食べられたし、アサリのお味噌汁も飲んだし、何時もより食べたから、私はほっとしました。

食べてくれたら、それは全部じゃなくても身になるし、体力をつけてくれます。

洗濯物も乾いたし、今日の良いことは、悪いことはなかったことかな。

よかった、よかった。と思います。

 

 

大きな台風が、沖縄を猛威で襲い、こちら方向に進んでいますね。typhoontyphoontyphoon

招かれざる客、どこぞで消滅してほしいです。

被害がないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

                                         

| | コメント (12)

おやすみにします(;^ω^)

あしたは、病院ディ。hospital

朝が早いので、そろそろ寝ます。sleepy

 

今日の更新は無し、お休みします。

 

明日、良いことが一つありますように。

宝くじを買うから、3000円以上の少額でもいい、当たりますように。scissors

 

 

夢を見つつ・・・

おやすみなさい。sleepysleepysleepy

 

 

 

 

 

コメント欄は、閉じています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

久方ぶりの「きたろう便り」

久しぶりに、きたろう君のことを書こうかな。cat

またちょっと大きくなってね、今の体重は5、7キロです。

 

あいも変わらず、歩いてる足に絡みつき噛むし、叱れば猫パンチが帰って来るしで、ここは戦闘タイムなのね。

甘ったれタイムは、もうべたべた・・・・腿の上に手を乗っけて私を見上げて目を細めて、体を摺り寄せて、このままだったら可愛くってメチャクチャ可愛がっちゃうんだけど、戦闘タイムがあるからね・・・・割引ですよ、10パーセントくらいね。

 

Img_2316


最近は、平面生活から、上下空間生活に成長して、物を落とす楽しみも覚えました。

「あなたのおもちゃじゃないよ。」なんて言ったってお構いなし、手が届くところのものは落として、疑似サッカーに夢中です。

一時は、千羽鶴に興味津々、壁にぶら下がってる千羽鶴を一羽ずつはがして、一日中追っかけまわしていたっけ。

 

Img_1718_2


どうじゃ可愛いやろ!

とでも言ってるような、自信を込めた顔で「どや顔」です。cat

 

この仔は、どうしたもんかお外には余り関心がないようで、私が洗濯物を干すために網戸を開けても、外に出てきません。

用心はしているけど、飛び出て行かない珍しい仔です。

家猫でいいよと思っていてくれたら、飼うのも楽ですよね。

でも、でもね、発情期になったら妙な声を出して飛んでっちゃうかも・・・・

 

とにかく、甘やかしています。

躾・・・・できていません。

猫の本分、可愛けりゃいいんだよね。heart04catheart04

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

暇だったよ、でもこんな日が大事だね

今日も雨は降りませんでした。

 

夫も、用事がないのか出かけなかったので、一日まったりテレビを見て過ごしました。

一日中二人でまったり、退院してから初めてかな。

 

 

家にいると、当然食事の支度がつきもの。

朝は、トースト、目玉焼き、サラダ、ヨーグルトと、何時も大体同じだけど、お昼は、

「何を食べようか?・・・おとうさん。」

動いてないし、お腹も空かないよね・・・・

 

Img_0045


うどんにしました。

天ぷらは市販のもの、私ね、家で揚げ物は最近しないのです。

匂いが充満すると、気持ちが悪くなるし、大体コロッケなら一個しか食べないから、買った方が効率的なんですね。

これだけ食べるのが、結構キツイ小食夫婦です。

 

ちなみに夕食は、小鯛の煮つけ。

魚の煮つけが食べたかったのですね。

 

酢の物は、加賀きゅうりとじゃこで、煮つけの口がさっぱりするんです。

ご飯、1合炊いたけど夫婦で2回食べても、残っています・・・・

 

 

今日のニュースから一言。

今回は、北朝鮮に拉致された人たち、帰ってこられることが期待できそうですね。

はっきりしたことは言わないけど、拉致被害者が帰った場合の年齢に応じた年金支給や生活費の補償など、法案が出され、秋に決まるのだとか・・・・

用意が整うようです。

長い間の苦労も、やっと叶うのでしょうか。

被害者家族のことを思うと、非常に嬉しいことですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

夫の体力回復を願うけど、なかなか・・・・です。

今日も雨が降るのかと思っていたけど、そうでもなく・・・・・

外に干した洗濯物も乾きました。

しとしと、雨の音を聴きながら時を過ごす、そんな時間に浸りたくなるこの頃の私です。

 

 

夫は、腸閉塞の手術で、小腸を切ったので短くなりました。

小腸は、栄養を吸収するところ、そこが短くなったので、食べたものが驚くほど早くストーマに到着するそうです。

「こんなんじゃ栄養なんて摂れんよな、体力つかん・・・」

今、夫の腕を掴むと皮だけ、脂肪も筋肉も何にも掴めません。

身長170センチ、体重 52キロの夫です。

 

Img_0040


量も少ないし、栄養も摂れないのなら、少しでも栄養価の高いものを食べなくてはなりません。

今朝は、フレンチトーストを作りました。

卵、牛乳、砂糖で溶き汁を作り、食パンを芯まで味が染みるよう漬けこんで、バターで焼きました。

同じものを食べた私には、かなり重い朝食だったけど、夫は美味しかったと言ってくれました。

 

 

先日の買い物は、気分が悪くて少量しか買ってこなかったので、今日、買い足しに出かけました。

栄養を摂れるよう、退院してから買っていなかったお肉も、今回は買いましたよ。

同じように食べたら、私は太ってしまうでしょうから、遠慮気味にしとかにゃあかんね、気をつけましょう。

 

今日の私、あれはなんだったのでしょうというくらい、元気でもないけど普通です。

まだまだ、頑張れますよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

心配してくださるコメントが嬉しくて「ありがとう」

私地方は、空梅雨でした。

関東など、毎日どこそこで大雨が降ったと被害報道がありましたが、私地方は節水対策などの記事が新聞に載るほどでした。

少しくらい降ればいいのに・・・・・。

 

今日は、久しぶりに朝から雨、九州などは50年ぶりの大雨だとワイドショーで言っていました。

こちらも、川の水嵩が上がるほど降るだろうか。

あまり降るのも困っちゃうね、自然のすることは思うようにならへんよ。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

私ごときのことで、たくさんの方に心配していただき、もう泣きたくなるほど嬉しいです。

1人じゃないよ、改めてそう思いました。

 

お蔭様で、今日は夫が退院してきてから初めての用事の無い日、私もゆっくり休むことが出来まして、体調はもとに戻りました。

「クリニックへいくか?」

「行かないよ。」

夕食もしっかり食べられましたから、明日からは大丈夫だと思います。

 

今回の調子悪さは、思い当たる場所と痛さで、これはあれだわと自分でもすぐわかりました。

私は、「胆管結石」という持病があって、今までに2回手術をしましたが、今もまた胆管の中に泥が溜まってきているようです。

胆石とほとんど同じ痛みらしいけど、私の場合は鈍でそこまでの痛みはありません。

ただ、重痛い感じで、背中を叩いてもらうと楽になります。

疲れや、食べ物で痛みを誘発するらしく、どうも今回はそうじゃないかと、自分で思いました。

2度目の手術の前、学びましたから間違いはないと思います。

年に1回くらい痛くなるだけなので、騙しだまし暮らしています。

何時かは、また手術なんだけどね。

 

Img_2272


近所の池に咲いている睡蓮です。

デジカメ写真です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

とうとう私も体調を崩しました・・・

昨日は、夫の病気のことだったけど、今日は私のことを書きます。

実は、昨夜より体調を崩し、胃と背中が痛く、食べたものは全て戻してしまいました。

夕食を食べてから、胃が痛いなと思っていました。

胃酸を飲んでお風呂へ入り、それから更新する記事を書き、コメントのお返事を書いていたけど、4人目まで書いて座っていられなくなりました。

横になったら、汗が噴き出てきてびっしょり、夫が心配してタオルで拭いてくれたけど、胃がムカムカしてきます。

新聞紙を、顔の下に敷いたら我慢できなくなり、大量に戻しました。

トイレに行こうとしても、立つことも出来なかったのです。

戻してから、クーラーを強くしてその風にあたっていたら、どうにか治まって来たので、残りのコメントを書き、記事をアップしました。

夫は、この時期なので心配だったでしょうね。

「お前が倒れたら、どうすればいいんだ・・・」と、自分も気分が悪いのに、私の周りをうろうろします。

不安にさせちゃったかな。

 

Img_2350


朝は、もう治ったのかと思って、何時ものようにパンとサラダ、牛乳を飲んだけど、お昼頃には痛みが出てきました。

それでも、買い物に行かなければ支度も出来ないので、とりあえず少しだけ材料を買って、昼食はスーパーのお寿司です。

初めは、「かっぱ寿し」に行こうと思っていたのね。

そのつもりだったけど、食べられるような状態じゃなくなっちゃいました。

 

私は、お昼抜き・・・・買い物から帰ってからは寝ていました。

夕ご飯も、ごく少量にしておきます。

痛みが止まらなければ、クリニックへ行こうと思っていたけど、大丈夫かな・・・・と勝手判断しています。

きたろうも気になるらしいよ、顔を覗きに来るもんね。

可愛い~~~~cat

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (30)

ケモはアバスチン+ゼローダだって・・・

暑かったね~~~

今年最高?ムシムシの名古屋地方です。

今も、熱々で、クーラーが効かないのね~~。

 

朝7時45分に家を出て、病院へ行ってきました。

やはり、CEAの値は上がって来てるんです、入院前は10以下だったけど、今日は、16,8ありました。(基準値~5)

抗がん剤を始めようと言う話になり、初めの候補は、アバスチン+ゼローダと決まりました。

来週からと言っていたけど、今日からでもいいことになり、急遽ケモ室へ。

2時間かかるということで、私は時間つぶしに名古屋駅に出てみました。

デパ地下巡り、野菜や果物、お刺身なんて見繕って買ってきました。

暑いし、疲れたわ。

 

今日はまだ、抗がん剤の影響は少ないけど、これからどんどん副作用が出てくるだろうな。

暑い夏の最中、そうでなくても体力消耗するのに、今年の夏は、勝負の時だね、おとうさん・・・・・頑張ってよね。

今も、気分が悪くなったと、横になっています。

 

Dpp_0003


 

帰りに、携帯会社に寄り道をしたこともあるけど、家に帰ったのは15時過ぎ、疲れもピークで、ゴロンチョしながらうとうと・・・・・。

抗がん剤が始まると、付き添うこともたいへんです。

 

今日は、朝食は「コメダのモーニング」

昼食は、ドンクのサンドイッチ。

夕食は、お刺身と煮物。

手抜きオンパレードですね。

 

明日は買い出し、お料理にもすこし力を入れて、愛情料理作りますよ。

でも、今夜は早めにお休みしますね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                          

| | コメント (15)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »