« 心配してくださるコメントが嬉しくて「ありがとう」 | トップページ | 暇だったよ、でもこんな日が大事だね »

夫の体力回復を願うけど、なかなか・・・・です。

今日も雨が降るのかと思っていたけど、そうでもなく・・・・・

外に干した洗濯物も乾きました。

しとしと、雨の音を聴きながら時を過ごす、そんな時間に浸りたくなるこの頃の私です。

 

 

夫は、腸閉塞の手術で、小腸を切ったので短くなりました。

小腸は、栄養を吸収するところ、そこが短くなったので、食べたものが驚くほど早くストーマに到着するそうです。

「こんなんじゃ栄養なんて摂れんよな、体力つかん・・・」

今、夫の腕を掴むと皮だけ、脂肪も筋肉も何にも掴めません。

身長170センチ、体重 52キロの夫です。

 

Img_0040


量も少ないし、栄養も摂れないのなら、少しでも栄養価の高いものを食べなくてはなりません。

今朝は、フレンチトーストを作りました。

卵、牛乳、砂糖で溶き汁を作り、食パンを芯まで味が染みるよう漬けこんで、バターで焼きました。

同じものを食べた私には、かなり重い朝食だったけど、夫は美味しかったと言ってくれました。

 

 

先日の買い物は、気分が悪くて少量しか買ってこなかったので、今日、買い足しに出かけました。

栄養を摂れるよう、退院してから買っていなかったお肉も、今回は買いましたよ。

同じように食べたら、私は太ってしまうでしょうから、遠慮気味にしとかにゃあかんね、気をつけましょう。

 

今日の私、あれはなんだったのでしょうというくらい、元気でもないけど普通です。

まだまだ、頑張れますよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 心配してくださるコメントが嬉しくて「ありがとう」 | トップページ | 暇だったよ、でもこんな日が大事だね »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん

みんなの思い同じだと思います

頑張らないで諦めない

だけどちるみさんのpower

頂いています。

投稿: えるこ | 2014年7月 4日 (金) 22時58分

ちるみさん こんばんは♪
体調が少し戻った様で安心しました。
疲れと暑さで熱中症かと思ったら。。。

相方さんが体調不良だとお互いに心配ですね。
旦那さまの回復が進みます様に (>人<;)
デジカメ写真、きれいですね〜♪

投稿: tomuta | 2014年7月 4日 (金) 23時10分

ちるみさんが元気になったのに、ご主人さま少量しか食べられなくて大変ですね・・

少量で栄養価の高い食べ物を考えるのも大変だよね。

ちるみさんは料理上手だから、レパートリーも色々とあると思うけど・・私たちの歳になると、どちらかと言えばサッパリ系の野菜料理が多くなっちゃうよね。

私が時々、作る茄子とピーマンを乱切りにして豚バラ少量と炒めて茄子が柔らかくなってきたら熱湯で油抜きした適当に切った厚揚げを入れて炒め、最後に味噌だれ(味噌と味醂と酒を同量に砂糖と醤油を少し混ぜる)を絡ませて出来上がり・・簡単だし美味しいよ。

良かったら作って見てね。

大変だけど頑張ってね!

投稿: ホワイトタイガー | 2014年7月 5日 (土) 00時46分

おはようございます。

これからですね。
旦那様の食生活、いろいろと大変ですが、
楽しく食せたらいいですね。

抗がん剤も食欲を落とすけど、
旦那さまの食べたいものを上手く取り入れて
ちょっとでもたくさん食べられたらいいね。

私はフルーツでした。あまりカロリーないですけど。

投稿: 夢かあさん | 2014年7月 5日 (土) 07時50分

ちるみさん、体調が戻られて良かったです。
安心しました。
少量でも栄養のある献立…
なかなか難しそうですが…
お写真のフレンチトーストは、とっても
美味しそうで栄養満点ですね。

投稿: 桜草 | 2014年7月 5日 (土) 07時59分

こんにちは。
フレンチトースト、美味しそうですね。
私も大好きです。
ご主人、口には出さないでしょうが、ちるみさんには感謝してると思いますよ。 ブログを読んでて、ちるみさんのご主人への思いが私にも伝わって来ますもの。
徐々に食欲も出てくると思います。
頑張りましょうね(^^)

投稿: かのこ | 2014年7月 5日 (土) 14時20分

ちるみさん、こんにちは。
ちるみさんの体調が戻ったみたいでよかったです。

病気こそ違え、ウチの主人も胃がないために栄養が吸収できず、やせっぽちです。
揚げ物料理は食べると気分が悪くなるというので、ノンフライヤーで唐揚げやとんかつを作ったり、果物、乳酸菌飲料、スイーツを毎日食べてもらったり、野菜料理より肉料理を多く作ったり・・・と工夫しています。おかげで夫の料理に付き合った私が立派に太りました。夫も術後に比べると顔色がよくなり、以前よりは少し元気になりましたけれど。
そばにいて、自分ができることをしてあげるのが一番かもしれませんね。

投稿: 丸しっぽ | 2014年7月 5日 (土) 14時25分

ちるみ さん

ガンを 患うは、人 それぞれ千差万別・・確実・と 
自分は 思う。
そんな なか 快復に 向かう のは、
楽観 楽しいの 希望の信念 など 希望 が ・・・
添え が、

ちるみ さん 信念 相方さんに 伝わり ます !

フレンチ トースト 何十年も 食ってない  大汗
シナモン の 香り かすかに 記憶 あり

投稿: しろ | 2014年7月 5日 (土) 21時02分

えるこさんへ

初めまして、コメントありがとうございます!
嬉しいです。

頑張らないけど、諦めない。
これ結構難しいですよ。
でもね、私は、やっぱり夫婦で生きて行きたい。
前向きに歩きます。

投稿: ちるみ | 2014年7月 5日 (土) 21時28分

tomutaちゃんへ

私も暑がりだから、熱中症もありと思いましたよ。
でもね、胃の鈍痛はやはりあれかなって、どうも胆管結石ですね。
その痛みは、記憶があるんだ・・・。

夫は、食欲もないしまだ体調復活まではいってないけど、気長に食べられるものを探します。

ありがとう(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2014年7月 5日 (土) 21時33分

ホワイトタイガーさんへ

お勧めの料理作ります。
買い物に行って、豚肉を買って来なくちゃ…
食べられるものをって、思っています。
果物は、大好きな人だから、それは毎日食べてますけどね。

ただ、食べてすぐ出て来ちゃうの。
栄養を吸収できないのよね。

私は元気になったから、料理頑張ります。
少しでも食べてもらいたいから・・・いい奥さんみたいだね。(≧∇≦)

投稿: ちるみ | 2014年7月 5日 (土) 21時40分

夢かあさんへ

そうそう、栄養だけではだめなのね。
食べたいものを食べて欲しい、それが栄養に繋がれば最高なんだけど、うまくはいかないね。

夫も果物は好き、リンゴ、バナナ、ブドウ、キウイ・・・何でも食べています。

小腸が短いって、栄養が取りにくいの?
私は、この部分だけはどうしようもなくて、アタフタしています。
体力を、とにかく付けて欲しいのだけど・・・抗がん剤に負けて欲しくないじゃん。

投稿: ちるみ | 2014年7月 5日 (土) 21時47分

桜草さんへ

私は、元気になりました。
もともとは、丈夫だったのよ、がん前はね。

夫の食事は、ホントに頭を使います。
たくさんは食べてくれないから・・・・
栄養の良い物と思うけど、食べたいものでもいいの。
何でも食べ物は、力になると思うのよ、そうだよね。

投稿: ちるみ | 2014年7月 5日 (土) 21時51分

かのこさんへ

そうですね。
感謝までは言わないけど、頼りにしていると思います。
私がいなかったら・・・男なんてほんとに弱虫よ。

体力は、そのうち復活すると思います。
「おとうさん、まだ退院して10日よ。」って元気つけています。
急がないけど、栄養をつけて、元気になってもらわないとね。

投稿: ちるみ | 2014年7月 5日 (土) 21時56分

丸しっぽさんへ

丸しっぽさんの生活は、私が見習うべきものですね。
食べるもので苦労するなんて、思ってもみなかった…

夫も果物やヨーグルトは好きな人なので、毎日食べてるけど、とにかく出るまでの時間が早いのだそうです。
栄養の吸収が出来ない、それが悩みの種です。

これからはお肉料理を、私もそう思っています。
ご主人様のように顔色が良くなったら、笑顔になれるんだけど・・・それは、まだまだ無理でしょうか。

投稿: ちるみ | 2014年7月 5日 (土) 22時08分

しろさんへ

夫のがんは、私より重い。
ステージも高い、それだけに闘いの中身も違ってきます。
私なんて、毎日笑っていたら治ると思っていた。
浅はかに、そう思えたから、今が元気。

夫は、少し違うと思う。
精神も、それ以上に肉体も治療を必要としています。

食べることを助けることが、私に与えられたノルマと思う。

投稿: ちるみ | 2014年7月 5日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配してくださるコメントが嬉しくて「ありがとう」 | トップページ | 暇だったよ、でもこんな日が大事だね »