« 夫の体力回復を願うけど、なかなか・・・・です。 | トップページ | 久方ぶりの「きたろう便り」 »

暇だったよ、でもこんな日が大事だね

今日も雨は降りませんでした。

 

夫も、用事がないのか出かけなかったので、一日まったりテレビを見て過ごしました。

一日中二人でまったり、退院してから初めてかな。

 

 

家にいると、当然食事の支度がつきもの。

朝は、トースト、目玉焼き、サラダ、ヨーグルトと、何時も大体同じだけど、お昼は、

「何を食べようか?・・・おとうさん。」

動いてないし、お腹も空かないよね・・・・

 

Img_0045


うどんにしました。

天ぷらは市販のもの、私ね、家で揚げ物は最近しないのです。

匂いが充満すると、気持ちが悪くなるし、大体コロッケなら一個しか食べないから、買った方が効率的なんですね。

これだけ食べるのが、結構キツイ小食夫婦です。

 

ちなみに夕食は、小鯛の煮つけ。

魚の煮つけが食べたかったのですね。

 

酢の物は、加賀きゅうりとじゃこで、煮つけの口がさっぱりするんです。

ご飯、1合炊いたけど夫婦で2回食べても、残っています・・・・

 

 

今日のニュースから一言。

今回は、北朝鮮に拉致された人たち、帰ってこられることが期待できそうですね。

はっきりしたことは言わないけど、拉致被害者が帰った場合の年齢に応じた年金支給や生活費の補償など、法案が出され、秋に決まるのだとか・・・・

用意が整うようです。

長い間の苦労も、やっと叶うのでしょうか。

被害者家族のことを思うと、非常に嬉しいことですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 夫の体力回復を願うけど、なかなか・・・・です。 | トップページ | 久方ぶりの「きたろう便り」 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん久し振りに、まったりとした一日を送る事が出来て良かったね。

ご主人さまも少しずつでも食べて体力を付けて治療が進められると良いね。

拉致被害者家族のご苦労を思うと胸が締め付けられる思いがしますね・・本当に今度こそ、帰って来られる様に心がら願うばかりです。

横田めぐみさんのご両親は川崎にお住まいで私の住んでる街にも、めぐみさんの写真展にもお出でになり、いつ、どこでも穏やかで品の良い老夫婦という感じで、何とか早くに逢わせてあげたいと切に思いますね・・

投稿: ホワイトタイガー | 2014年7月 6日 (日) 02時03分

ちるみさん こんにちは
まったりできて良かったです そうゆう時間も必要ですね
拉致被害者の方々が1日も早く帰ってこられるといいですね
相手があの国なので 実行される迄 政府には頑張ってもらわないといけないですね

ご主人とお好きな食べ物をたべて栄養をとってください 

投稿: nagako | 2014年7月 6日 (日) 11時17分

こんにちは。
ちるみさん、たまにはまったりと過ごす事も必要だと思いますよ。

ご飯ね、、、
うちは一合が二人で食べて一回分です。
2合炊くと、夕食とお弁当、それに私のお昼の分で綺麗になくなります。
ご飯は食べてる方かしら、、、(^^)

うちはね、塩分と糖分は控えないとですが、塩分はこの頃薄味になってきましたけど、どうしても糖分は取り過ぎてしまいます。
地域柄かも知れません、、、
こちらの方の煮物は甘いですよ。

待ってらしゃる拉致被害者のご家族に、一日も早く笑顔が戻られるよ願ってます。

投稿: かのこ | 2014年7月 6日 (日) 17時09分

おうどん美味しそうです。
蕎麦が良いと言われますが、おうどんがお好きなの
ですね。デモ、小食ですね。ご飯がいつもそう思います。
私はお米好き人間です。お米の食べ過ぎはよくないの
ですか。
副食を多めに、穀類は少なくですかね。
元気でいてくださいね。

投稿: しょこらろーず | 2014年7月 6日 (日) 18時20分

ちるみ さん

まったりは、健康増進につながりますね、
なんでもない 幸せだと思います。
天ぷらうどん、サービスエリアでの、 朝食、昼飯
の、第二候補になります。
第一は、地産でいいものがあれば・・・

投稿: しろ | 2014年7月 6日 (日) 19時29分

ホワイトタイガーさんへ

のんびり過ごす時間は久しぶりだったから、すごく休まりました。
もともと、ぐうたらだから、忙しい日々は性に合わないです。
私らしい日って、何にも用事の無い日で、ぼんやり過ごす時かな。

北朝鮮には腹が立つけど、それでもそろそろ誠意を見せて欲しいですね。
横井さんご夫婦は、娘を探すだけで人生が終わってしまいそうで可愛そうです。
幸せに暮らせた人達だと思うけど・・・・。

投稿: ちるみ | 2014年7月 6日 (日) 20時33分

nagakoさんへ

私には、必要な時間だったみたいです。
疲れが溜まりすぎていました。

北朝鮮のことを語らせれば、いっぱい言いたいけどでも止めとく。
今度こそ、嘘をつかないでって思うよ。

だって、人さらいじゃんねぇ~~。

投稿: ちるみ | 2014年7月 6日 (日) 20時38分

かのこさんへ

ご飯の量は、夫の病気前はかのこさん家と似たような量を食べていました。
夫の量が変わってしまったのね。
私は、もともとご飯は少ないです。

家はどっちだろうね・・・塩分を多く摂るかなぁ~。
砂糖は、消費量は少ないです。
煮物は甘い地方ですか?
こっちも味は濃いですよ。

拉致された人たち、みんな帰って欲しいですね・・・。
見てると、身がつまされて何とかしてあげたいと思います。

投稿: ちるみ | 2014年7月 6日 (日) 20時47分

しょこらろーずさんへ

お蕎麦もうどんも冷麺も、我が家は大好きです。
でもね、1人分は多くて胃があぐねちゃう・・・。

お米の食べ過ぎって、しょこらちゃんそんなに食べてないでしょう?
わが家が、少なすぎるんですよ。
それでも、ご飯は大好き、少なくてもご飯好きな夫婦なんですよ。

「元気でいてね。」・・・ありがとう。

投稿: ちるみ | 2014年7月 6日 (日) 20時53分

しろさんへ

ゆっくり過ごすことが大事って、この頃は良く思いますよ。
若くないのね。疲れがたまります。

天ぷらうどん、結構食べますね。
丸亀製麺とか、でも、天ぷらは半分こ。
地産地消って、惹かれるね。
私も、そう書いてあったら、迷わずその献立に決めますよ。
お値段が折り合えばね。

投稿: ちるみ | 2014年7月 6日 (日) 20時57分

ちるみ さん

〇亀 さんは、腰の 強いこと
腸閉塞には、困る  どこかで びった 讃岐うどん
は、避けることに なりに けり 消化に「汗

腸閉塞 には  すぐ 噛みきれる
ぼそぼそ うどん が 自分は 好き
昆布  カツオ  隠し味[梅干し「あぁ♪

投稿: しろ | 2014年7月 6日 (日) 22時00分

しろさんへ

確かに丸亀って腰は強いけど、名古屋の味噌煮込みは、もっとすごいよ。
生かと思うくらい・・・・

伊勢うどんみたいに柔らかなのがいいかもしれませんね。

私の最近の口癖は。
「よく噛んでね。」
腸閉塞患者を抱えると大変よ~~~

投稿: ちるみ | 2014年7月 6日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫の体力回復を願うけど、なかなか・・・・です。 | トップページ | 久方ぶりの「きたろう便り」 »