« 7月16日水曜日 晴れ・・・・って日記みたい | トップページ | 私とテレビ生活、見てるドラマは・・・ »

65才 介護保険料のお知らせが来たよ~~(;゚Д゚)

Img_0082


おとなしい雷が鳴って、大粒の雨が降り出しました。

夕立って、今年初めて?

埃っぽい雨、乾いた大地に降る雨っていつもこんな匂いがする。

でもすぐ止んじゃって、表面を濡らしただけでした。

 

 sprinkle    sprinkle    sprinkle    sprinkle    sprinkle    sprinkle    sprinkle

 

私、今年の4月に満65才になったんだけど、それって介護保険料を納めなきゃいけない年齢になったってことなんですよね。

今日その通知が、市役所より届きました。

保険料年額58、700円也。

どんだけ資料を見ても、間違えていないのですよ。

今まで、払っていなかったところへ、この金額は痛いですね~~~

年を取るごとに、生きずらくなるご時世、肝に命じました。

 

母なんて払いっぱなしで94才、そろそろ看てもらってもいいわねぇ~。

だって、介護保険を使ってない老人は徴収するだけ、たまにはご褒美があってもいいんじゃないかしら?

保険料を使わなくても褒めてくれることもないのよ。

 

ホホッ。。。

愚痴言っちゃった。

ちょっと、すっきりしたかな。(^-^;

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                              

|
|

« 7月16日水曜日 晴れ・・・・って日記みたい | トップページ | 私とテレビ生活、見てるドラマは・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ガマの穂。
普通湿地に生えているものだと、、、

このアングルから行くと立派なお屋敷の
池の中に鉢などに入れて植えてあるのかしら?
スッキリ写りました。

(昨年旅した)因幡の色ウサギの話。
ガマの穂を見ると思います。
そのウサギはみんなこんな色??
(って夢ないね~)

介護保険料は差引になって年金支払われるので
最初だけは痛いな~と感じましたが・・・
そのうちにかんじなくなりました。

介護保険料納入通知書(介護保険料決定通知書)
今手元にあり眺めています。
介護保険つかって・・・
それまで長生きしたいな。

ちるみちゃんの母上は使わないでいられるのだから
幸せなんだよね。

私の母とおんなじ歳だったよね確か・・・
時々(たま~に)夢でしか会えなくなりました。

あ~ちゃん、ひ~ちゃん夏休みになったら、
ののばあちゃん(こちら地方ではこう呼びます)
にも会えるといいね。
少し遠すぎる??。

我が家も明日から夏休み。
にぎやかになります、っていうか
ゲームやっているのか静かです。
だらだら過ごさない休みを心がけさせたいのですが
私の児ではないので、口出し無用    かな?

ちるみちゃん夏休みの楽しみ増えましたね。

投稿: 桂 | 2014年7月18日 (金) 04時34分

ちるみさん、こんにちは。

介護保険料を払ってない事はないと思うよ・・40歳〜65歳未満の人は健康保険の方から引かれて筈だから・・多分、健康保険料と合算されてるから気が付いてないのでは・・

65歳になると保険料の金額によって年金から引かれる人と納付書で支払う人と分かれるみたいだよ。

私は夫に扶養されてるから会社の給料から天引きされてる健康保険に含まれてるから、ちるみさんも払ってると思うよ。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年7月18日 (金) 14時36分

こんにちは。
もう亡くなりましたが、私の叔母が寝たっきりだったので介護保険にはお世話になってました。
従兄は助かったと思います。
正直、介護保険って解らない事も多いです。
今から私達夫婦も介護保険のお世話にはなると思いますので、解らない事はどんどん福祉センターに聞こうと思ってます。

介護保険、私も65歳から払い込みをしたと思います。

もう夏休みですね(^_^)
お孫ちゃんがみえるのよね、、、♪( ´▽`)
ちるみさん幸せですよ。
うちはまだ孫ちゃんニャンコしかいませもの(苦笑い)

またおじゃまします(^O^☆

投稿: かのこ | 2014年7月18日 (金) 15時38分

ちるみ さん

瀬戸内は、はっきりしない 天気がつづいてますが
湿気がすくなめ なので 助かってます。

介護保険料、いつかは自分に帰ってくるのかぁ~?
帰ってこなくて いい、
ピンコロリを 所望ですが、
健康で長くたのしく生きていたいもんだ。
悩みできると 明日にまわそう 今をたのしく!
なんとか なる で

投稿: しろ | 2014年7月18日 (金) 19時16分

桂さんへ

このガマは、近くの公園の池のほとりに植えてありました。
絵になる植物ですね。
田んぼにもあるけど、ここのは上品に見えましたよ。
この穂に包まれれば、白いウサギも茶色に変身ですね。

私も多分感じられなくなると思うけど、金額が年額だと高くてびっくりですね。
お世話にはなりたくないけど、そんな時も堂々と受けちゃお~~。

母(ののばあちゃん)に、会わせたいと思うけど、その時の加減ですね。
私も会いたいのに、夫のこともあって、なかなかいけません。
来週は、また抗がん剤など2回も病院へ行く日があります。

8月に入ったら、押し寄せると思います。
賑やかになりそう・・・・happy01

投稿: ちるみ | 2014年7月18日 (金) 21時03分

ホワイトタイガーさんへ

そうそう、払ってはいるんですよね。
でも、直接私の名前で請求書が来ないから、その意識がなかったです。
65才からは、個人に支払義務が出来るのか、健康保険料も払うけど介護保険料も払うのよ。
夫と二人、介護保険料は13万ほどになります。

その高さに、年金生活者としてはびっくりしたの。
わが家なんて、高額の年金生活者じゃないからね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年7月18日 (金) 21時09分

かのこさんへ

寝たきりになったら、確かにお世話をしてもらうと、ありがたいと思います。
老老介護は、悲惨ですもの。
その時は、私も御世話になっちゃいますよ。

8月になったら、孫が来るんだそうです。
そりゃー賑やかで、食べさせる量も多く、たいへんですよ。
でも、今から待ってるんです、楽しみです。
かのこさんは、孫ニャンコちゃん、ちょっと寂しいですね。
ご主人はもっと寂しいのじゃないかしら、口には出さないと思うけど。confident

投稿: ちるみ | 2014年7月18日 (金) 21時16分

しろさんへ

介護保険だけは、払ったら面倒を看てもらわなきゃ損、なんて思わないですね。
死ぬまで、自分のことは自分でしたいです。

そうね、明日になればなんとかなるから・・・・
それで、なんとかなっていくもんね。
悩んでもしょうがないね。

私も、最後はコロンと逝きたいわ~~happy01

投稿: ちるみ | 2014年7月18日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月16日水曜日 晴れ・・・・って日記みたい | トップページ | 私とテレビ生活、見てるドラマは・・・ »