« きたろーと夫の網戸戦争&ネクタリン | トップページ | きれいな雲に魅せられた日(^^♪ »

孫と一緒に母に会いに行こう・・・と思う

朝から暑い日の始まり~~~~だったけど、お昼頃に雨がパラパラして、少しだけだけど温度が下がりました。

もっと降ればいいのに、地面は乾いたままですよ。

 

兄から、久しぶりに電話がかかって来ました。

 

「元気か・・・・・?」

「私は、元気だよ。おとうさんももう退院して仕事に行ってるよ。」

「お母ちゃんが、電話してくれって言うもんでな、頑固になったわ。」

「お母ちゃん元気、ご飯食べてる?」

「2~3日前に医者に行ったけど、まぁ元気にしとるよ。」

 

母のことは、ずっと気にかかっていたんだけど、我が家の方にもいろんなことがあって、行くことも出来ないままでした。

3月に会った時も、非常に調子が悪い様子だったので、4月に行こうとしたんだけど、兄が、食事の支度もしてるしまだいいよって言われて、そのままだったんです。

電話に母も出たけど・・・・・・・話通じず、耳がかなり遠くなったみたいです。

94才ですものね、それにしても悪くなるときって早いね~。

 

孫が来たら、一度一緒に行こうか・・・・とも思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜                                               

 

猫の砂やらビールやら、トイレットペーパーや洗剤、シャンプーなど嵩張るものも買い出しに行って来ました。

数日分の食材も。

もう一回、買い物に行かないと、孫たちの帰省準備が出来ません。

行っても来られても、お金がかかるのよね~~~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« きたろーと夫の網戸戦争&ネクタリン | トップページ | きれいな雲に魅せられた日(^^♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんのお母さんとおんなじ歳の亡母の誕生日が
8月1日。

亡くなったのが、私が手術して丁度364日後の
7月29日

私の住んでる町内には、
母とおんなじ歳生まれのお友達が
元気で2人います。

敬老会の案内(お二人とも敬老会には参加した事はありませんが・・・)母の思い出話になります。

思い出話もいいものですが
元気な顔を見れることは幸せです。

めったに会えない孫ちゃんと、ひ孫ちゃん連れて・・・

お母さん喜ぶと思います。

あ~ちゃんもひ~ちゃんも
ののば~ちゃんに会えるなんて
思い出に残る夏休みになると思う。

投稿: 桂 | 2014年7月28日 (月) 00時55分

おはようございます。
お孫さんを連れて、お母様に会いに行かれるのはとても良い事だと思います。お母様喜ばれるでしょうね。

我が家には孫はまだいませんが、主人とそう歳の離れてない義兄の孫は11人、ひ孫は4人もいます。毎週土曜日になると、孫に会いに町の方に姉と下りて行きます。嬉しそうですよ。
うちの娘の従兄になる甥っ子には、娘と同じ歳の子供がいるんですよ(笑)
考えると面白いですが、頼りになる甥っ子です。

またおじゃまします☆

投稿: かのこ | 2014年7月28日 (月) 09時21分

こんにちは!

お孫さんが来たら忙しい毎日が始まりますね・・

大変だし、お金も掛かるけど何となく嬉しいんじゃない?

私も孫が出来て分かりましたよ、その気持ち・・(笑)

その上お孫さんを連れて、ひい祖母ちゃんに会いに行けるなんて、ちるみさんは幸せだね。

中々、母親が94歳で元気で居られるのは稀な事ですよ・・たいていは寝たきりなったり施設に入ったりと言う方が多い中、素晴らしいですよ。

きっと、ひ孫に会えたら嬉しいし親孝行にもなると思います。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年7月28日 (月) 10時36分

ちるみさんへ

い〜な〜。お孫さん。
それにしても94歳で食事の支度もされるお母様はすごいです!私の母は79歳でとても背骨も曲がっていますが毎日朝から日暮れまで、町内各所にある畑に行きます!スクーターで。言葉使いも動作も荒くて親戚と喧嘩も多いけど、私の自慢の母です。私は車で5分くらいのとこに住んでいるので幸せ者ですね!

投稿: 猫 | 2014年7月28日 (月) 20時40分

お母さん、ちるみさんの為に生きてくれるのかも
知れないです。親って有難いと思いますよ。
お兄さんも優しい方ですね。家族愛だと思います。
行ったり来たりはお金かかるのは仕方ないと思います(笑)
デモ楽しみだと思います。

投稿: しょこらろーず | 2014年7月28日 (月) 20時58分

桂さんへ

私の母も、急激にばあちゃんになっています。
耳は聞こえなくなったし、頑固になったし・・・ね。
少し前までは、普通に話していたのに、弱るのは早いですね。
元気なおばあちゃんがいらっしゃるのね、顔を見るだけでも楽しくなりますね。

孫の時代は、毎年2~3回は会っていました。
今は、何年も会ってないですね、孫も、ひーちゃんは会ってないかも。
離れてるから会えなかったけど、連れて行けばきっと喜ぶと思います。happy01

ちなみに母の誕生日は7月30日、桂さんとこと、2日しか違わないです。

投稿: ちるみ | 2014年7月28日 (月) 21時19分

かのこさんへ

義兄さんのお孫さん、多いね~~。
会うのが楽しみ、とてもよくわかりますが、そう思ったら、ご主人様が、なんだか寂しいだろうなぁと余計思いました。
普通の祖父ちゃんの楽しみって言うのがないもんね。
我が家も、どんだけしょうもない婿さんでも、孫を作ってくれたことには感謝しています。

母も、きっと喜んでくれると思います。
あーちゃんは会ってるけど、ひーちゃんはお初なんですよ。
happy01

投稿: ちるみ | 2014年7月28日 (月) 21時27分

ホワイトタイガーさんへ

今から、来てからの生活に溜息をついています。
お財布は軽くなり、体は疲れ、でも楽しいことは、比べるもののないほどですから、口で言うほど嫌がってはいないですよ。
それより、何をしてあげようか・・・と頭を悩ましています。
孫が出来て、ホワイトタイガーさんにも、これから味わうべき喜びですね。

母に孫を会わせる、そりゃ嬉しいと思います。
母にとってはひ孫ですもんね、親孝行が出来ます。happy01
元気なうちに、私に出来ることを、ですね。

投稿: ちるみ | 2014年7月28日 (月) 21時34分

猫さんへ

お母様、元気なんですね~~。
スクーターで走り回って、農作業されてるなんて、素敵ですよ。
性格が、元気さの象徴ですから、少々荒いほうが頼もしくさえ思います。
私も、そういう人大好きです。

自慢のお母様、そういってあげられる猫さん、大事に育てていただいたんですね。。
絶対、お母様より長生きしましょうね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年7月28日 (月) 21時40分

しょこらろーずさんへ

母が生きてるのは、お医者さんが好きで、すぐ病院へ走ったからですよ。
私が、中学生の頃から病院ばかり行っていました。
兄は、口は悪いけど優しいですね。
何を言っても怒りませんから・・・私、バンバン言うんですよ。
たぶん、私が一番きついかも!

お金はかかるけどお金には代えられません。
今年は、楽しい夏休みになりそうです。happy01

投稿: ちるみ | 2014年7月28日 (月) 21時46分

昨日三番目の孫がひょっこり来ました。
志望校のオープンカレッジに行って来た帰りですって。
じーじ大喜び。一時間ばかり孫の将来の進路の話を聞いていました。
雷雨になりそうなので「早く帰れ! ばーばRにお小遣い渡して」
私「大・中・小どれ?」
じーじ「大!」

一時間で『大』が頂けるバイトがあったら私もやりたい!

今年二十歳になる一番目の孫。決めた着物が黄色。
この娘が初めて着た浴衣はひいばあちゃん(私の母)が縫ってくれた黄色の浴衣でした。
とても気に入って母が大きくなるように縫い込んでくれていたので長い間着ていましたが余りに小さくなったので新しいのを買ってやったのに『Hちゃんこれ着るの』と新しいのには目もくれませんでした。

母が亡くなって15年「ひいばあちゃんの顔今でも覚えているよ」といいます。
だから黄色の着物を選んだのかな?

投稿: 麻椰 | 2014年7月28日 (月) 21時57分

麻椰さんへ

お孫さん、じいじの家に寄って正解でしたね。
お小遣いの大枚ゲットで、ルンルンと帰りましたでしょう。
私も、お小遣いは上げる一方、たまにはいただきたいですね。

孫って可愛いよね。
その黄色の着物、すごくお気に入りでしたのね、大人になっても、同じ色を選ぶとは、ひいおばあちゃん喜んでいますよ。
ホントに可愛いひ孫ちゃん、麻耶さんにとっても可愛いお孫ちゃんですね。

投稿: ちるみ | 2014年7月29日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きたろーと夫の網戸戦争&ネクタリン | トップページ | きれいな雲に魅せられた日(^^♪ »