« きれいな雲に魅せられた日(^^♪ | トップページ | 母の94才誕生日と娘と孫の里帰り前夜 »

私、うなぎ断ちしてますのよ(^^;)

今日は「土用のうなぎの日」なんですってね。

テレビは、有名なうなぎ屋さんから中継をしていました。

我が家は、うなぎは食べないのですよ。

「うなぎ断ち」をしてから22年、まだベロはその美味しさを覚えているけど、絶対に食べません。

でもね、食べなくたってどうということはないですよ。

これから、うなぎも漁獲量が少なくなるんですってね、そして更に高価になるんだって?

だったら、食べなくたっていいんじゃない?

うなぎを食べても食べなくても、夏バテはするし、暑い時期を乗り越えるのは大変です。

うなぎに代わるもの、探したらあると思うよ、きっとね。

 

Img_0124

 

 

3月の初めに美容院へ行ってから、行くときがなくてそのままなのよね。

美容院からは、営業日の連絡が来るけど、暑いでしょう?出かけたくないよ。

生え際の白髪が気になっていたんで、家で染めました。

髪の毛はね、段カットした部分が長くなったので、チョコチョコ切ってたら、ちびまる子ちゃんヘヤーになっちゃいました。

私って、もともと美容院へ行く習慣はなく、何時も自分でカットしてたので、昔に返っただけですけどね。

メンドクサイから、しばらくは、このままで過ごしましょう。

こだわりのないおばちゃんですよ~~~(o^-^o)

 

明日は、採血に行って来ます。

アッシー付きよ。car

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« きれいな雲に魅せられた日(^^♪ | トップページ | 母の94才誕生日と娘と孫の里帰り前夜 »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もう22年経たれるんですね、、、
お気持ちをお察し致します。

私は鰻は食べますが、昨日は食べませんでした。
こちらには鰻屋さんはなく、スーパーでは売ってますけど、、、あまり美味しくありません。
上京すると鰻を買って、多少お味は落ちますが冷凍して食べてます。
今回は買いに行きませんでしたが、お値段も高くなってるし鰻の串も小さくなってる様に感じます。

私も美容院に行かないとです。

またおじゃまします☆


投稿: かのこ | 2014年7月30日 (水) 09時56分

ちるみさんへ
ちるみさんはウナギには切ない想いがあるのですね。毎年、お祭りのように土用丑の日のは報道されますし。。

我が家はウナギ自体食べたいという者がいないので食べたことがないんです。私はずっと昔、嫁いだ姉の家で天然ものをご馳走になったことがありますが、美味しさはわかりませんでした。もともと魚類が苦手だし。

今日は採血検査なんですね。私は次回は9月に採血あるんですが、すでにドキドキします。ちょうど半年前の今日、私は入院しました。そして31日に手術しました。2月以外は毎月30日ってあるもんだから、この半年いつも30日になると〇ケ月経ったんあだな~、って思い出します。

投稿: 猫 | 2014年7月30日 (水) 13時19分

こんにちは
私鰻は一番苦手なもので一度も食べていません。家族からタレの掛かったご飯だけでもといわれますが食べられません。
冷たい飲み物の飲み過ぎて少々お腹が緩くなっています 気をつけないといけないです

投稿: nagako | 2014年7月30日 (水) 16時05分

ウナギ食べちゃいました。
墓参りの帰り、妹と、主人と。3人で。

ちるみちゃん、ウナギ断ちしていたんだよね。
そうだったんだよね。

私、片目つむって、清水の舞台から飛び降りるつもりで・
妹のウナギやさんで食べると思ったら安いものよ。
の言葉に押されて・・・
ウナギ弁当。
母の命日の墓参り
の帰り  思い出になりました。

今日検査結果クリアー。無事8年過ぎました。

先生に何か変わったことありますか?
って聞かれたので。
変わったことはありませんが
いつも頭の隅にがんが存在しています。
って答えましたよ。

先生に会う前に、月1度の白髪のカット。
頭も、心もスッキリ。

ちるみちゃんは器用なんだね。
私とても自分ではできないよ。カット。

30年近くおんなじ先生にお任せカットしています。
出来上がりは鏡で後ろを映すのみ。
バックシャン。

投稿: 桂 | 2014年7月30日 (水) 16時33分

ちるみ さん

ウナギ 高くて 買う気がしない、年金暮し。
家での野菜添え、ソーメン 何杯 食えることか。

投稿: しろ | 2014年7月30日 (水) 19時21分

かのこさんへ

どうしてうなぎを、日本国民は一斉に食べるのかしら?
マスコミのせい?
私もうなぎは好きだし、食べたいと思うけど、断つって言うことは好きでなきゃ意味ないもんね。
忘れないために、気持ちをリセット出来るんですよ。

かのこさん地方は、スーパーで・・・・
冷凍しても美味しいのは、やっぱわかりますか?
高いですよね、孫も好きなんですよ。
食べさせてあげたいと思ってるけど、すき家で我慢してもらいましょうか。

投稿: ちるみ | 2014年7月30日 (水) 21時55分

猫さんへ

私がうなぎを食べないのは、うなぎ好きな長男を事故で無くしたからです。
夫と二人、ずっと食べないできたんですよ。
もともと猫さんみたいに嫌いなら、断つのも楽でしょうけど、私たち好きなんです。
だからこそ、意味を思います。

ちょうど半年・・・・・私のその頃は、どうしようもなくナーバスになっていました。
よく泣きましたね、おまけに四十肩で、腕が使えず苦労していました。
猫さん、頑張っています、偉いと思う。
ドキドキはずっとあるけど、そのうち、ゆるくなってくるよ。
負けないで、絶対長生きしようね。

投稿: ちるみ | 2014年7月30日 (水) 22時06分

nagakoさんへ

あんな美味しいものが、苦手な人もいるんですね。
私がnagakoさんだったら、うなぎ断ちは意味がなくなっちゃうね。

冷たい物、水分は、お腹が緩くなるかも・・・
私は、大腸がんを切っているので。便には真面目に対処しています。
食べるものも、便を見て決めるみたいな、がんは忘れていても引きずりますね。

投稿: ちるみ | 2014年7月30日 (水) 22時10分

桂さんへ

うなぎ弁当、美味しかったでしょう?
私ね、食べていないけど味は覚えています。
好きでしたよ、たくさんは食べられないから、子供に分けてあげましたけど、あのうなぎを食べた日、お店、覚えています。
桂さん、美味しいものは食べましょうよ。
私たち、先は今までの日々より少ないよ。
私も、何時も心の中で食べています。

検査結果、心配などしてなかったけど、おめでとう!
もう大丈夫よ、気楽に、気楽に・・・
頭の中のがん、これは思い出として置いておきましょうね。

私は、カット上手よ。
毎月、自分でカットして仕事に行っていました。
私が自分でカットしたほど、気に入ったカットをしてくれた美容院は、残念だけどいなかったです。

投稿: ちるみ | 2014年7月30日 (水) 22時22分

しろさんへ

分かるわ~~~
どうして、そんなに高い物食べるんでしょうね。
私も、しろさんに賛成!

うなぎなど無くても、私は困りません。
はは・・強がりだな。

投稿: ちるみ | 2014年7月30日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいな雲に魅せられた日(^^♪ | トップページ | 母の94才誕生日と娘と孫の里帰り前夜 »