« 優しいストーマの看護師さん♪ | トップページ | 玄関過ぎたら2分でご飯、ですってよ(≧▽≦) »

もっとも嫌味なおばさんらしい人って、こんな人よね

勤めた頃の話である。

あるおばさんがいて、そのあばさんはとても面倒見がよく優しい人でした。

例えば、入社間もない若者に、毎日お弁当を作ってやる、損得など考えず相手の事だけを考えて作る、私がたまたま職場で横になったら、「明日はお弁当つくってあげるからね。」って声をかけてくれるんです。

こういう人って、根っからいい人なんでしょうね。

上司の受けがことさらよい人で、言葉使いも敬語をそつなく使える上品な方です。

 

でもね、同僚には嫌われていました。

それには理由があります。

私も、それがなんであるか・・・・やがてわかって来ました。

 

Dsc_0134


これは、夫の大好きなサブウェイのホットドッグ。

これは「ハーブソーセージ」です。

Dsc_0135


私が食べた、サブウェイ一番人気「BLT」

 

 

 

私の家の不幸のとき、家族が最後のお別れをしているその最中に、激しい靴音を立てていきなり上がり込んできたんです。

勿論故人に会ったこともなく、この場所に不釣合いな人でした。

たまたま同じ職場だったし、私たちの上司は「どうだったか・・・」って聞くでしょう。

仲が良いと思ったからしれないけど、私たちは個人的に親しいわけではありません。

この人の行動・・・・微妙。

 

おばさんは、会社内部の噂をよく知っていて、全く崩さない言葉使いで話しかけます。

いろんな場所に顔を出していたから当然、でしたけどね。

そして、ちょっとキツメノ問いかけをすると、「あ、私知らないわ・・・そんなこと・・・・」って、逃げるんですよ。

でもね、おばさんは定年で会社は辞めていたけど、私たちの送別会には呼びましたし、1~2回はお茶の時間も持ちました。

 

ある日、電話がかかってきました。

  「ねぇ~ちるみさん、Yさんが亡くなられたって本当?」

  「嘘や~、そんなこと聞いとらんよ。」

  「Yさんて、どこか持病持っておられた?」

  「まぁ~持っとったけど・・・・ネ」

 

私、もう何年も会っていない人だったので、そういうこともあるかな、私より若いのにお気の毒・・・・なんて、信用していました。

これは、去年の話です。

 

実は今月、全く偶然にYさんから電話がかかってきたんです。

元気そうで、定年後再就職をして頑張ってるって・・・・・

おばさん、誰からガセネタつかまされたのよ!

この人の本音は、「人のことは何でも知っていたいこと」それが親しくなくても名前さえ知ってれば全部ね。

私、知ってたのに・・・・やられた。

でもね、亡くなったってキツイんじゃない?

 

私は、Yさんにがんになったこととか何も話さず、元気だよ~~って答えて、お互い頑張ろうねで電話を切りました。

青い空の下共に生きていよう・・・・・もう騙されへんからね。

面倒見のいい人・・・・・・おせっかい。

長所と短所って紙一重なんですよね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 優しいストーマの看護師さん♪ | トップページ | 玄関過ぎたら2分でご飯、ですってよ(≧▽≦) »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
難しい問題。だね。

気づかぬうちに人を傷つけている事ってあるかもしれない。

話ずれるけど、10月に相談技法研修会があって申し込みました。

相談、傾聴。
他言は無用。(厳禁)

この10数年間ただこの言葉を頭に・・・

おせっかいおばさんにはなりたくないな~。

今日もあっつくなりますね。

耳の中で虫の声が聴こえているような???
 ご自愛くださいね。

投稿: 桂 | 2014年7月25日 (金) 07時52分

おはようございます。

私も典型的なおばちゃんです。
電車に乗ると、まず空席を目で探す、、(笑)
お安いものは大好き、、(笑)
、、おばちゃん要素は沢山あります(笑)

でもあまり人の事は干渉しない様にしてます。
だからかしら、この頃は一人が大好きなの(^_^)
友達はそんなにいないけど、お付き合いをしてる人は長いです。
そんなにべったりでもないし、、、
主人の兄弟達ともそうですよ。スープの冷めない距離に住んでいるけど、あまり干渉しないしされないから、顔を見ない日ってあります(笑)
こんな関係が一番いいかもです。

私が嫌だなぁ~と思う人は、裏表のある人です。
自然に離れてしまいますが、、

またおじゃまします☆

投稿: かのこ | 2014年7月25日 (金) 08時03分

桂さんへ

桂さんは、お仕事でお世話をなさったり、お話を聞いたりしているでしょう。
それは、秘密厳守。
それをベラベラしゃべったら、どうしようもないことになるね。
そのおばさんは、すべて善意だと思うのよ、でもね、傷つけることが多い、あまり関係のないことは、口出ししないほうが利口ね。
おせっかいだと思う。

桂さんは、役柄のことをきちんとして、人望があるんじゃない?
私だって、相談したくなることもあるよ。
桂さんを、おせっかいとは思わないです。

暑いね~~言いたくないけど、暑いね~~。bearing

投稿: ちるみ | 2014年7月25日 (金) 21時11分

かのこさんへ

そこの出だしの部分、私も同じです。
でも、おばちゃんだからじゃなく、若い時からそうでした。

昔は、大勢で働いていましたから、あれこれ言う人もいて、気になりましたが、今はお付き合いをほとんどしていないので、何にも思いません。
興味もなくなりました。
かのこさんは、夫側の親戚が近所に住んでいるでしょう?
でも、みんながいい人なんですね、うまくお付き合いをされていて素敵です。
一歩前により、一歩下がってお付き合いされているようで、理想ですよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年7月25日 (金) 21時17分

居る 居る〜!
近所にも会社にも。。。
どこにでも顔を突っ込み、情報収集。
そして あっちでペラペラ、こっちでペラペラ。
とても本音は話せませんよ (ー ー;)
どこでどう話が曲がるか分からないしね。

投稿: tomuta | 2014年7月26日 (土) 18時06分

tomuちゃんへ

やっぱり女の人が多い職場には、こういうおばちゃんいますよね。
一日中、お口が動いてるんだから。
好奇心が強いことに否定はしないけど、もっと別の場所で満たして欲しいわ。
いろいろ言われて、被害をこうむってきました。

今は、静かに暮らしたいです。
誰のことも私は知らない生活、だってお付き合いは全て切りましたもの。
それでも、電話ってかかってきますね。despair

投稿: ちるみ | 2014年7月26日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優しいストーマの看護師さん♪ | トップページ | 玄関過ぎたら2分でご飯、ですってよ(≧▽≦) »