« 黄色に染まった外気(;゚Д゚) | トップページ | 病院とぉ~コメダとぉ・・・・そして口紅を買いました♪ »

玄関先に蜂が巣っこを!やべえ~~

梅雨が明けました。

途端に、何時も見てる太陽がギンギラリンに見えて来る、恐るべし連鎖反応sign03

なんだか余計に暑く思うのも、私だけじゃないよね。

 

私が体調を崩して寝てる間に、玄関の軒下に蜂が巣っこを作ったと、夫が言っていました。

「お前、知らんだろう?昨夜、ゴキブリの噴霧剤をかけたらみんな死んだ・・・」

どっちみち小さな巣だろうと思ったから、見に行くのも忘れていたけど、この時期ブログに蜂のことが結構記事になってアップしてるんですね。そんな記事を見て、私も思い出し、急いで玄関を開けたら、なんと蜂の巣は健在、蜂もいるんですよ。

 

Img_0117_2


そりゃ、こんなもんだから大きいってことはありませんが、発展途上なんです。

買い物に行ったときに、蜂にも効く噴霧剤を買ってきて、しっかりかけたから、今度は大丈夫だと夫が言っていました、明日また確認します。

敵もなかなか手ごわいからね。

 

子供の頃は、兄が蜂の巣を見つけて採って来るので、その蜂の子をご飯に入れて食べていたのよ。

私は、あんまり好きじゃないから食べられなかったけど、私の故郷地方ではご馳走でした。

でもね~~うじ虫みたいで・・・・・ダメダメι(´Д`υ)アセアセ

同級生が、甘辛く炊いた大きな蜂の子は美味しかったよ。

スズメバチらしいけど、見事!バター味がしたんです。

 

この巣っこの子達は、捨てちゃいます。ポイポイ・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 黄色に染まった外気(;゚Д゚) | トップページ | 病院とぉ~コメダとぉ・・・・そして口紅を買いました♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんへ
蜂の子はぞっとしますよね。同じ生き物だけど私も無理です。それに何と言ってもリンパ節廓清している(私の場合は両腕)ので腕への虫刺されとかすごく過敏に反応してしまいます(笑)。でも、癌告知されてから義兄がニホンミツバチの蜂蜜を私の為に5万円のスーツ(宇宙服みたいな)まで購入して採取してくれてます。体に良さそうなものは兎に角続けてみようと思っています。藁にもすがる癌患者になっています。高価なサプリは飲むつもりはないし、生野菜ジュースと蜂蜜&生姜ドリンクくらいですけど!
ちるみさんは今日は病院デイでしたね!
梅雨も明けて猛暑日が続きます。旦那様ともどもご自愛ください。

投稿: 猫 | 2014年7月22日 (火) 13時41分

こんにちは。

もしかしてそれって茶色いミツバチよりスマートな
蜂ですか?

うちの裏庭にはその蜂がいて軒下巣を作って
驚きました。今は巣がありませんが、その蜂は
下の室外機に出はいりしてるんで嫌ですね。

巣を壊すのはかわいそうで私はできませんが
仕方ないです。共存は無理かあ・・・。

投稿: 夢かあさん | 2014年7月22日 (火) 16時14分

蜂の巣ができる家は、お金がたまった家?
(お金が貯まる家?)
だという話を幼い頃聞きましたっけ・・・

刺されるのは嫌だけど。

投稿: 桂 | 2014年7月22日 (火) 16時25分

こんにちは。
私は蜂の巣ってまだ見たことがないです。
それにこちらの方では、あら蜂が飛んでる、、位しか蜂は見かけません。
でも蜂蜜って美味しいですよね。
お値段もピンからキリまで、、
私はこの頃、肉じゃがの隠し味に蜂蜜を少し入れて作ります。美味しいですよ。勿論キリの方でです(笑)

またおじゃまします☆

投稿: かのこ | 2014年7月22日 (火) 17時16分

ちるみ さん

子供の頃、おいしいと思ってた  蜂の子。
いつしか、気味が悪いと 思うように なりにけり。

投稿: しろ | 2014年7月22日 (火) 19時04分

猫さんへ

私も、リンパ廓清してますね、少し右腕が太いです。
虫刺されは、最初の頃は気にしていたけど、今はその心配もどこかへ行ってしまいました。
9年目は、図太くなりますよ。

初めの頃、食べるとよい物を書き出しお台所へ貼り付けて、意識していましたが、それも今は忘れました。

猫さんも、何時かそうなられるといいですね。
大丈夫、大丈夫と思いながら・・・。

私も、もう若くありませんので無理は効きません。
暑さには弱いので、夏は大変ですが、本来怠け者ですから、ボチボチ暮らしますね、ありがとう。wink

投稿: ちるみ | 2014年7月22日 (火) 20時01分

夢かあさんへ

まだ巣はありますよ。
蜂が帰って来なかったら、そのままでもいいんですけどね。
この蜂は、あしなが蜂と言うんだと思うけど、そこらにいますよ。
刺さないのなら、ずっといてくれてもいいけど、甘い顔も出来ないよね。

蜂には罪はないけど、その習性が悲しいです。
私も鬼にならなくちゃいけないですよ。bearing

投稿: ちるみ | 2014年7月22日 (火) 20時16分

桂さんへ

その話は初めて聞きました。
わが家が、お金が溜まってるわけないじゃん!
がん患者夫婦なのよ、貧人で~~~す。

蜂は、そこらかしこに飛んでるけど、刺されたことはないですね。
でも、有難くない・・・・ネ。happy02

投稿: ちるみ | 2014年7月22日 (火) 20時20分

かのこさんへ

へぇ~かのこさん地方には、蜂は少ないのですね。
沢山花が咲いてるから、蜂蜜はいっぱい取れそうなのに。

肉じゃがに蜂蜜を入れるの?美味しそうね。
私も、高級な蜂蜜は買えないけど、安いのを使ってレモンを漬けています。
夫は、果物が好物だけど無い時には、これを食べています。

肉じゃがに、隠し味(蜂蜜)やってみますね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年7月22日 (火) 20時29分

しろさんへ

しろさんも食べていたんですね。
本当は、貴重な珍味なんでしょうけど、うじ虫だもんね。

私も、ご飯に入ったのは駄目。
甘辛に炊いたのは美味しいよ。happy02

投稿: ちるみ | 2014年7月22日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色に染まった外気(;゚Д゚) | トップページ | 病院とぉ~コメダとぉ・・・・そして口紅を買いました♪ »