« こんなに体力のない夫を見るのは辛いよ~~ | トップページ | 回転すしメインで、アップしたよ »

台風って聞くと思い出すこと

目覚めの私は、大きな台風が来るからと、内心ひやひやしながら空を見上げていました。

が、が、が、

わたし地方、雨はパラパラで激しくはない、何時もなら近くの川の水位を見に行くけど、降ってもいないのだから、見に行く気もしない。

風は、もっと吹いていない。

台風が来たと言うけれど、たぶん、知らない間に通り過ぎて行ってしまうだろう。

 

 

南木曽の土石流の恐ろしさをテレビで見ていたら、また昔の大雨の日のことを思い出しました。

雨が降り続いた数日後のことです。

家を挟んで、前後で道路が崩れてど~~んと響く轟音と共に、何本も木がなぎ倒され、大量の水と共に地面が落ちていくのです。

私はガラス窓からその光景を見ていました。

家が流されていたら、今の私は存在していなかったのね。

道路は片面が削られ、この頃のテレビで報道されている光景だったけど、私が小学生だった頃だから、どこの報道も来ませんでした。

私の想い出の中には、その日のことは細かく覚えているのだけど、一緒にいた母ももう忘れているんですよ。

それほど昔、もう50数年前のことです。

 

伊勢湾台風の記憶も勿論あります。

まだ、田舎にいた頃だから、家が飛ぶほどの風が吹いたことと、父が一晩中戸を押さえていた記憶だけですが。

ロウソクの灯が揺れる薄暗い部屋、台風の日は何時も停電していましたね。

 

今夜は、台風の夜のはずでしたが、電気も着いてて娯楽番組を見ながら過ごしています。

今は、雨も降っていません、風も吹いていません。

 

きたろうは、猫の癖に暑がりで、何時も扇風機の前が好きだけど、今夜は涼しい風が入ってくる網戸に体を付けて寝ています。

台風の夜ということを覗けば、何時もの夜と変わりません。

 

Img_0058


百日紅の花も咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                               

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« こんなに体力のない夫を見るのは辛いよ~~ | トップページ | 回転すしメインで、アップしたよ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん こんばんは
子供の時に恐ろしい体験をしているんですね。無事でいてくれて良かったわ
昔は台風がくるとよく停電になっていましたね。今はテレビの前でPCいじっています。風の音が少し静かになってきたようです

投稿: nagako | 2014年7月10日 (木) 22時52分

ちるみさん、伊勢湾台風を経験してるんだね・・子供の頃でもインパクトのある強い思い出はよく覚えているらしいよね。

私たちはニュースでしか見たり聞いたりした事はないけど怖かったでしょうね。

今回の台風、関東は朝方に最接近するらしいけど・・今は風が少し強いくらいで、雨はあまり降ってないです。

被害に遇われた方たちには申し訳ないと思うくらい、この辺は災害のない地域で有り難い事だと、こう言うニュースを見る度に感謝してます。

それにしても百日紅の花を見ると夏が来たなって思うよね・・実家の門の所にも松と百日紅がデンと構えています。

その他にも夏の木には石榴や無花果も有りましたよね・・

それから、ちるみさん写真とても上手に綺麗に撮れてますよ!

投稿: ホワイトタイガー | 2014年7月11日 (金) 00時51分

おはっよう!
伊勢湾台風のこと覚えてるなんて・・・

私はその台風が怖くて、今の地へ越してきたのだそう。
ごく小さい頃は、海のすぐ近くに住んでいました。
今でもそこが原点なので年に何回かは
墓参の帰りに寄ります。
台風のあと流れてきた大きな木材を泳いで取りに行き
そのままになってしまった人の姿
葬儀の記憶はあり、怖かったデス。

ハナシ全然違いますが、今年はお宅の庭のビワの話。
それどころではなかったですものね。
ビワの葉の効能って凄いみたいです。

此方台風たいした被害なし。
さすがに網戸にしては置けませんでしたが。
猫ちゃんは風の音大丈夫なのね?
犬は風と、雷の音大嫌いでしたよ。

これから友に会いに行ってきます。

投稿: 桂 | 2014年7月11日 (金) 07時19分

おはようございます。
台風、何事もなく無事通過です。でも亡くなられたかたや、ひがいがあった地域もあるんですよね、、、
自然には沢山癒されてますが、自然の怖さも認識しておかないとですね。

ちるみさん、百日紅もう花が咲いたんですか?
うちの庭の百日紅の花はまだです。
でもスイレンボクの花は咲き始めました。

またおじゃまします☆

投稿: かのこ | 2014年7月11日 (金) 08時36分

おはようございます。

台風って恐ろしいですよね。
私の住んでるところはあまり災害のない場所で
ありがたく思ってるんですけど、それでも小さい頃は
河川敷の管理が今ほどきちんとしてなくて
母の実家などで水害があったことを覚えてます。

今は雨の量が違いますから、それこそ想像を超えて
ますよね。本当に怖いです。

猫ちゃんて暑がりですよね。
あんな毛皮きてますから。うちは廊下で寝ていて
ちょっと危ないんです。

投稿: 夢かあさん | 2014年7月11日 (金) 09時12分

こんにちは。
ちるみさん、台風で恐ろしい思いしてたのね。

私も伊勢湾台風(多分?)には思い出があります。
東京も今ほど下水道きちんとしてなかったのか、家の近くの
マンホールが溢れて、水浸しになったことがあります。
床下浸水だから被害はなかったけど、水かさがどんどん増してきて
怖かったこと覚えてます。

マンションに住んでると、被害の心配もなく
あっという間に過ぎて、蒸し暑い日になりました。
もう梅雨明け?まさかね。。

投稿: 風信子 | 2014年7月11日 (金) 11時31分

ちるみさんへ
百日紅の画像なんて、植物図鑑みたいです!
私も42年前の7月、5歳の時に大雨災害の記憶があります。私の住んでいる地区は多数の死者もでました。5歳の私は消防団の方に背負われ分断された橋を渡りました。しばらくは公民館生活でした。背負われた記憶はありますが公民館生活の記憶はないのですが。その後、自衛隊の方もきて片付け等されました。その記憶はあります。自衛隊の方が子供たちにお菓子を下さったから(笑)
私の三大目標は叶うと信じたいです。
孫の顔がみれる可能性が一番高いと思うのは何の根拠もないのですがとりあえず長女は21才の社会人ですから、私が年金もらうよりは早く出産してくれるかな~て思って。
でも、結婚や出産はご縁や運命もあるのでわかりませんが、まだ見ぬ孫の感触を想像し現在甘えてくる猫たちに癒してもらっています。

投稿: 猫 | 2014年7月11日 (金) 17時33分

台風、風速50mなんて聞いたので恐怖でした。
どうなる事かなんて単純人間ですわい。
デモ、早朝植木鉢を室内に入れましたが
お昼すぎには風は何処にです。
夕方はおひさまが出て、台風はそれました。
播州播磨野はいつもこんな感じなんですよ。

百日紅の花、早いですね。

投稿: しょこらろーず | 2014年7月11日 (金) 18時53分

nagakoさんへ

自然災害で、怖い思いはしましたよ。
今まで、あそこまで大きい台風は来ないけど、日本で一番被害が大きかった台風よね。
名古屋から、うんと離れていたのに、風がすごかったです。

台風は、停電。
懐かしいです。

投稿: ちるみ | 2014年7月11日 (金) 20時17分

ホワイトタイガーさんへ

今回の台風は、大きいと言っていたけど、逸れて通ってくれたので、台風そのものの被害は少なかったですね。
関東も、知らない間に通り過ぎてしまったのでは?

ホワイトタイガーさんちは、お父様の商売柄、季節の花はたくさん愛でていたでしょうね。
花や木から季節を知るって、贅沢な体験ですよね。

写真は、恥ずかしい、まだまだよ。
デジカメとさして変わらないもの・・・・。
そのうちビックリするような作品が撮れるようになると、ひそかに期待はしているのですが・・・。

投稿: ちるみ | 2014年7月11日 (金) 20時23分

桂さんへ

桂さんも、台風の思い出はあるんですね。
怖い、辛い思いでですか、思い出したくないね。

わが家のビワは、後ろの家の人が採るだけ、全く食べないですよ。
葉は、効用が多いと聞くけど、試したことないわ。
後ろの人、引っ越しちゃった・・・・

台風は、大したことなくてやれやれでした。
被害にあった方はお気の毒ですが。
猫は、雷は嫌いですよ、まだ鳴らないけどね。

お友達に、おひさで会うんですってね、もう帰られましたか?ルンルンと。happy01

投稿: ちるみ | 2014年7月11日 (金) 20時31分

かのこさんへ

かのこさんの家には百日紅があるのですか?
野の花はアップするけど、家の花はあまり撮らないのですね。
スイレンボクとは?
名前では、花の姿が浮かびません。(私、知らないのよ)

台風、被害がなくてなにより、心配していたんですよ。
方向が、近いのじゃないかしらとね。
良かったです。

今日の空は、青空でしたか?

投稿: ちるみ | 2014年7月11日 (金) 20時37分

夢かあさんへ

本当に雨の量が多くなりましたね。
バケツをひっくり返したような雨が、何時間も続くのですから。
私は、水害には縁がなかったけど、身近で見たことはあります。
床上浸水、絶対嫌ですよ。

猫は、寒がりだけど暑がりでもあるんですね。
いつも、網戸のところで寝ています。
廊下で?
私ね、踏みそうになったこと、何度もあるんですよ。

投稿: ちるみ | 2014年7月11日 (金) 20時44分

風信子さんへ

水に浸かると言っても、汚水でしょう?
私、絶対嫌ですよ、臭くなるもの。
実は13~4年前にここいらも川が氾濫して水に浸かったの。
我が家は、全く被害なしでしたけどね。

マンションは、自然災害には強いですよね。
家に居れば大丈夫だもん。
わが家なんて、風速30メートルでぶっ壊れるかもですよ。

投稿: ちるみ | 2014年7月11日 (金) 20時51分

猫さんへ

そうですか、大きな被害だったんでしょうね。
自衛隊が入ったのでは想像できます。
そういう思い出はけっして楽しくないから、こんな時しか思い出しませんね。

昔なら、当たり前のように結婚したけど、今はそうでもないですからね。
婿はいらないけど、孫は欲しいね。
猫ちゃんを抱いてれば、感触は同じです。
温かいです、ほっこり・・・・。

投稿: ちるみ | 2014年7月11日 (金) 20時58分

しょこらろーずさんへ

そうそう、すごく大きいと聞いていたから、私も内心ビクビクしていたんだけど、驚かされただけでしたね。
こちらも、風も吹かない、雨も降らないですよ。

この頃、こんな肩すかし、何度かありますね。
来て貰っちゃ困るから、それでいいんだけどね。

こちらの方は、街路樹に百日紅を植えているんですよ。
きれい~よ。

投稿: ちるみ | 2014年7月11日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなに体力のない夫を見るのは辛いよ~~ | トップページ | 回転すしメインで、アップしたよ »