« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の31件の記事

「チョウトンボ」って知っていますか?

雨の記憶しかない8月も最後になりました。

日本、どうしちゃったんだろう・・・と思うくらい良く降りましたね。

明日からの9月は、爽やかな天候に恵まれた月になって欲しい。

 

青空を、数日続けて見たいですねぇ~~~

雲を、ぼんやり眺めていたいですねぇ~~~

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

 

とってもきれいで、トンボじゃないみたいなトンボを撮りました。

私の前の花畑を、ひらひら飛んでいるんですよ。

 

Img_0179


「チョウトンボ」

2~2,5センチくらいで、羽根が青く光沢があり、飛ぶ姿は蝶のようです。

トンボのようにスイスイと飛ばず、ひらひらと飛ぶんです。

 

Img_0180


初めて見たのかもしれません。

普通の麦わらトンボや、赤とんぼも多数飛んでいたけど、ひらひら舞ってるトンボなんて初めて・・・・・家に帰ってPCで調べてみました。

青いトンボ・・・・・は?

いましたよ、「チョウトンボ」(何とも単純な名付けじゃん、見た通り)

絶滅危惧種にされるくらい、その存在は少ないようです。

ファンが多いんですって、追っかけもいるほどです。

私は、偶然に見っけだから、おおいに得しましたね。

 

きれいすぎですもん、見つけたら追っかけたくなる気持ち分かるわ。

私も、舞う方へ、飛ぶ方へ走ったよ。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

晴れた日はコスモスに会う(^^♪

チョー、チョー久しぶりに青空。sun sun sun

こんなにいい天気に、家に燻ってるなんてもったいないから、出かけることにしました。

前にも行ったことがある、愛知、岐阜、三重にまたがる公園です。

国立木曽三川公園というところで、実はここで数日前に書いたピザの移動販売をしている元ブログ友らしき人が、店を出していると言っていたので、会いに行ったんですよ。

でもね、残念!

探し回ったけど、会えませんでした。

後でニュースから検索して分かったことだけど、今日は別の場所で移動販売をしていたらしんです。

こんなもんです、いきなりの行動って・・・・。

初めの目的の会うことは出来なかったけど、楽しいことはあったんですよ。

 

 

Img_0188_2


こんな可愛いコスモスに会えました。heart04

 

Img_0189_2


どこか、懐かしさを感じる花です。

 

Img_0191_2


突然変異なのかしら?

一輪だけ、この色の花が咲いていました。

 

Img_0192_2

私、本当に好きなんですよ、弱そうなのに逞しいから。

 

Img_0195_2

 

花にたくさん出会えたけど、今日は秋桜に敬意を表して、貴女を主役にします。

暑くて日傘を離せなかった日、それでも秋はゆっくり近づいています。

 

何でもいいから、涼しくなあれ。

ひんやり風、吹け吹け。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

| | コメント (14)

8月なのに、もう暖房入れてるのよ・・・・・呆れました

朝、夫の寝てる部屋へ行ったら、ビックリしたよ。

だって、だってね、8月なのによ~~

夫ったらヒーター入れてて、部屋の中アツアツなんよsign03

ここね、北海道じゃないんだよ。

愛知なの、珍しい人種でしょう?

 

大体、この地方からいっても、我が家は冬支度が早い方なんだけど、それでもファンヒーターに火を入れるのは9月の下旬くらいから・・・・・まだ私は半袖を着てる時期に、寒いと言い出すのよ。

 

それが、我が家の寝室別居の原因なんだからね。

私は、冷房を使っています。

夫は暖房、私は冷房、どうしてここまで極端なんか、これじゃ一緒に暮らせる訳ないじゃん。

 

「お前は、脂肪が厚いんだ~。」

 

そう言う問題じゃないと思うけどね。

 

ニャン仔だけね、暖かくてよく寝られたんじゃない?

 

 

                                               Img_0177

 

Img_0174

 

八重の芙蓉、あちこちに咲いていますね。

近くの公園で、今日の一枚を・・・・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

家族は、夫ときたろうとペットのヤモリ君♪

雨が降ってる朝でした。

こんな日ばっかり・・・・・・・・・もううんざりsign03

 

 

今日は、家族のお話です。

わが家のおとうさん、ただいまフェースブックに夢中。

暇さえあれば、スマホの画面を睨んでいます。

とにかく、動作が遅くて真剣にやらないと間違えるみたいで、力んでるんですよ。

 

Dsc_0257


これは、奥さんが留守でも、料理など苦労してないよって書いてありました。

スパをアルデンティに湯がいて、レトルトのカレーをかけて、卵を割り入れる。

それで終わりで~~~す。

 

Dsc_0126


これも紹介してありました。

わが家のペット「ヤモリ君」です。

何でも、記事にしちゃうんだからね。(*^m^)

 

同じくらいの年齢のおじさんとお友達に、しっかりコメントいれてもらっています。

私のブログと、どっこいどっこいよ。

FBが出来るなんて、じいちゃんもすごいね。

                 (画像は、夫のFBから借用)

 

 

 

Img_2630


きたろう君、どれだけ大きいか分からないと言う御意見から、持ち上げてみました。

身長は、分かりましたか?

体重は、さてどうやって表しましょうか・・・・・

また次の宿題にしましょうね。

 

わが家の家族、夫ときたろうと、ペットのヤモリ君でした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

野菜のお値段上昇中、こんなのあり~~

わたしね、野菜をがっつり食べたいと思ってんだけど、お店に行くと手が出えへんの。

天候不順だかなんだか知らんけど、もうすごい高いのね。

安い地場野菜を売ってる店が、近所にあればいいんだけど、そういうもんもなしで・・・大手スーパーに行くしかしょうがないとこに住んでいます。

昨日だって、お隣の市にまで出かけて、いろんなスーパーを覗いてみたけど、ホウレンソウが298円もしたんじゃ、買えやしないよ。

少ない量のホウレンソウと、ネギと、レタス、きゅうりで千円はかかるのよ。

わが家みたいに、小食で食べない家族なら、なんとか凌げるけど、大食いの孫の家はやって行かれるかしら、心配になっちゃうよ。

もう、毎日もやしとカイワレで、安くなるまで食いつないで・・・・・野菜が高いと献立も困るねぇ~。

 

Cocolog_oekaki_2014_08_27_21_26
ビールが切れそうなので、近くのスーパーへ。

夕方に行ったのに、お客さんはまばら、こう高いんじゃみんな節約して買い物にこうへんかもしれんわ。

行きゃ余分なものも買っちゃうし・・・。

わたしも、籠の中についつい入れちゃいました、お菓子なんかね。

 

 

今日は、雨が降りませんでした。

黒い雲は、何回も空を横切って行ったけど、ここじゃないどこかで降ってんだろうな。

朝なんか、やけに涼しくて、あり~~~っと思ったくらいよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

| | コメント (14)

あの人に違いない・・・・・

朝は雨。rain

洗濯は止めようかな・・・cloud

11時、あれ、晴れてきた。sun

洗濯機回しました。

干して、お昼ご飯食べて、眠くなったのでお昼寝。sleepy

 

Cocolog_oekaki_2014_08_26_21_33
すごい勢いの雨の音sign03

階段を駆け下りて、洗濯物に直行。run

少し、濡れただけで助かりました。coldsweats01

毎日、こんな天気ばっかり。 bomb.

降ってもいいから、明日は晴れて欲しいよ。sun sun sun

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

何時ものように、夕方のニュースを見ていたら、車での移動販売の特集をやっていました。

イカ焼き、コーヒー、そして・・・私が気になったピザ屋さん。

このピザ屋さんを見たとき、「私、多分この人知ってる。」って思わず口に出していました。

いえ、会ったことなど無いです。

4年前に奥さんを乳がんで亡くしたって聞いたとき、「あの人だ~~」と、瞬間的に思ったのです。

その時は、確か建設関係の仕事をしていたと書いてありました。

その仕事を辞めて、ピザを焼いていると、庭にも窯が作ってありました。

今は、更新していないブログですが、この人を知ってる、あの人に間違いないと、なんででしょうね、ぴーんと来たんです。

確かめようと、ブログを開いたけど、もう記事も写真も閉じられていて、見ることはできません。

でもね、私の頭の中に、最後の日の記事と写真が焼き付いているんです。

とっても、美しい奥さんとお食事をしている写真。

「奥さんに食べて欲しかった。」そう言ってる言葉が、あのブログ主であると確信を深くしたように思うのです。

移動販売をしている場所に行けば、会えると思うけれど、そこまで結構な距離があります。

 

夫の調子の良い日に、連れて行ってもらいましょう。

一声だけでいい、かけたくなりました。

 

 

Img_2616


デブ猫きたろう君heart04

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

「くら寿し」へレッツゴー♪

現在、空が光っています。rain

thunder thunder 雷が鳴っています。

明日も、雨が降るんだろうね・・・・私、蒸されてます。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

お昼に近づいた時間、夫が言い出したんですよ。

「くら寿しに行かんか?」

私は、手抜きさえできれば、なんも文句はないのよ。

すぐ、賛同します。paper

しがない年金暮らしよ、でもね、孫を連れて行ったあの日を思えば、安いもんよ。

めちゃささやかな、我が家でも許される贅沢です。

 

Img_2617


このマグロ3点盛りが、夕刊の広告に乗っていたのにそそられたらしい。

二皿分で税抜き200円ね。

 

Img_2620Img_2623


Img_2625_3Img_2626


Img_2622_2Img_2624


                                               

ノンアルコールのビール、1本を二人で分けました。

お寿司は、これだけの種類を鮭を除いて、2皿以上頼みました。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

 

朝、家族で体重測定をしました。

夫は、51,9キロでした。

私は、5●、6キロ。(カミングアウトは恥ずかしい)

きたろう君は、7,9キロ。(デブ猫め!)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

ゼローダの副作用が・・・・出てる

今年の8月、なんかおかしいね。

からっと晴れた日が、異常に少なく、毎日降りそうで降らなくて、降らなくて降っちゃったみたいな・・・一日中じゃないけど、雨が降るんです。

思えば8月8日、ひーちゃんが熱を出した日も雨、その後ずっといい天気などなくて、出かけたときは晴れで、帰るときは雨みたいな、おかしな空模様の日ばかりでした。

そんな中での集中豪雨災害、北海道から九州までですよ。

ワイドショー見ると、今日は何処?と思うくらいあちこちで川が氾濫し、町が泥水に襲われています。

天気が良くなかったら、浸水した家の中も乾かないです。

青空は出ないのに、じとじと蒸し暑く、体調の悪い人は、より悪くなりそうな気候です。

 

Img_2592


夫も、抗がん剤ゼローダを始めてから3クール目、かなり副作用が出てきて、足の親指の爪の周りは、赤く腫れ始めました。

このままいくと、いずれ爪がはがれるかもしれません。

お風呂に入ると、染みて痛いそうです。

手の指も、痺れて痛く、ビールのプルトップも空けられなくなりました。

痛い、痛いと・・・・私が準備したゼローダを飲むのを躊躇しています。

 

「減らしたらあかんか・・・・?」

「火曜日朝で休薬になるから、そこまで辛抱して・・・・減らすのは先生と相談ね。」

 

思えば、私のゼローダ体験も、そりゃ酷いものでした。

食事は食べられない、瞼が上がらない、体がふらふら、手先も足も痛い。

体重は半年で15キロ痩せました。

ベッドから何度も落ち、階段からもずり落ちました。

PCのキーは、打ち間違いが多く、短い文を書くのも5倍時間がかかりました。

指先が痛く、爪先はボロボロに割れて、2枚3枚に裂けていました。

歩けないので、まるで幽霊のようにゆらゆら。

瞼が上がらなくて、目が開かない・・・・夫が80才のお婆ちゃんみたいだと言う。

朝、階段を降りる足音で、今日の状態を思ったとか・・・・。

こんなに酷い副作用なんですよ。

でもね、乗り越えたから今があるんですよね。

 

夫も、無理にとは言わないけど、乗り越えて欲しいと思います。

 

Img_2604_2

きたろう君、あんたはお気楽ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

小芋とイカの炊き合わせ(^O^)/

孫たちが来ていたからね~~

夫も我慢してたんだろうなぁ~。

今日の昼食に、一言言ったんだよ。

 

「海外旅行から帰ったみたいだ~。」

 

そこまで言うのは、オーバーだよ。(≧∇≦)

 

Img_2611


和食だよって言う料理、無かったもんね。

 

Img_2612_2


小芋とイカの炊き合わせ、大好き、お箸がすすみます。

やっぱり、年とったらこんなのが食べやすいね。

 

涼しくなったら、煮物も作るけど、夏は暑いから台所にこもるのは嫌だ。

ということで、孫とは関係なく私の都合で作らんということもあるよね。

これからは、ボチボチ作ってこう!

美味しいもん、作るよ。

日本らしくね。(o^-^o)

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

夫の誕生日でした(^^♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

8月22日(金曜日)

今日は、夫の誕生日なんですよnote

私たち夫婦は、何年たっても7つ違いで追い越されません。scissors

体重だけは、私の方が重くなっちゃいましたが・・・・こんな日が来ることは、私想像もしたことなかったです。

悲しいね、自慢にもならないね。bearing

 

Img_2599


Img_2601


孫からいただいた、バースディカードです。loveletter

主人たら、目尻下げて喜んでますよ。happy01

また、宝物が増えた・・・・って、孫関係品をしまう場所へ、大切に、大切に。

 

元気でいないと、孫が悲しむよ。sweat02

病気のほうは、ちょっと弱気になってるところもあるけど、孫も応援してくれてるんだから、頑張ろうね。sweat01

そして来年も、いい年を重ねようup

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

雷、小さくゴロゴロ。

稲妻、恥ずかしそうにピカピカ。

雨、パラパラ降って。

夕立の終わり。

 

今日も、大雨地域多いのにね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

野生の「サギ草」・・・葦毛湿原にて

ブログ友「かのこさん」と「しょこらろーずさん」の記事で、偶然前後して《サギ草》が取り上げられました。

私の家にも、父が生きてるときはあったから、花は見たことがあります。

今から50年くらい昔のことなので、《サギ草》も幾らか自然にもあったんですよ。

 

今回、母のところに行ったついでに、T市には自然のまま保護されている『葦毛湿原というところがあり、そこには野生の《サギ草》が咲いているので、兄に連れて行ってもらいました

Img_2583


山の中に、管理人も置かず出入りは自由、こんなところにあったら、盗って行っちゃうんじゃないかと思うようなところに、250種ほどの絶滅危惧種の植物があるのだそうです。

もう盛りを過ぎたのか、《サギ草》は寂しく咲いていました。

 

Img_2578

Img_2579_2


Img_2576


Img_2590


園芸種より小ぶりで、おとなしい感じがします。

今では、野生の《サギ草》などなかなか見られないと思うと、得した気分です。

夕暮れ時の山には、蜩の声が・・・「カナカナカナ・・・・」

 

Img_2577


ノリウツギ

 

Img_2584


Img_2580


日本中でここにしかない植物もあるそうだけど、小さいものなのか、私には探せませんでした。

 

季節ごとに行ったら、野生の今では珍しくなった植物に会えるかも・・・

今回の《サギ草》との出会い、その場所があったの知っていたのに、行くこともなかったの、もったいないことをしました。

母の所から、車で30分で行かれるんですよ。

また、行きましょう!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

え~~~お義姉さんに急いで電話したよ!

朝、ニュースを見て、ビックリsign03

まさか、大雨が降ってるところがあって、災害が起こってるとは・・・・・

だって、こっち夕焼けが出ていたし、いい天気だったのよ。

 

しかもそれが、広島だって言うじゃない?

なおさらビックリよsign03

この安佐北区、安佐南区って、お義姉さんや甥っ子が住んでるところなのよ。

慌てて電話をかけたんだけどね。

まぁ酷い雨と雷には恐ろしかったと言ってたけど、被害はなかったようです。

わりに近いところに被害はあったようだけどね。

被害を受けた人たちには、言うべき言葉もないけど、お義姉さんに何事もなくて少しだけ安心しました。

急遽駆けつける・・・・なんて、今の夫にはそんな体力ないもんね。

 

それにしても、一日中テレビに釘漬け、想像を越す大きな災害に身震いがするほどです。

たくさんの人が、生き埋めになったり、家が流されたり、壊れたり、土砂崩れの恐ろしさって半端じゃないですね。

 

この頃って、毎年どこかで記録的豪雨が降り、大きな災害が起こります。

幸い、私地方は山がないから、土砂崩れは起こらないけど、川の氾濫はあり得ます。

十数年前の「東海豪雨」の時、堤防が切れて町は茶色の水に浸かりました。

その時も100年に一度の豪雨だって言っていたけど、最近の空模様を見ていたら、100年とは言わず、もっと頻繁に起こりそうな気がします。

 

私の所は大丈夫、そう思うことだけは止めなくちゃいけないね。

何処で何が起こるか分からない、気象の変化が起きているようです。

 

広島は、まだ数日救助や後片付けにかかりますね。

景色も変わってしまうような災害ですが、力を落とさず頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

豊川稲荷・・・パワースポットにドキッ(;^ω^)

孫娘あーちゃんは、テレビ番組の心霊現象とか、顔が写ったように見える写真とか、トイレの花子さん的話が大好きな子です。

怖いくせに、手の隙間からテレビ画面を覗いて目を離せない子、「私はね、そんなの信じてないから、ちっともこわくないよ。」って言うんだけど、ゴチョゴチョと説明してくれるのね。

でも、最近はもう昔ほど怖くないそうで、キャーキャーは言わないとか・・・・shock

 

豊川稲荷っていうところがあってね、そこは日本三大稲荷として、有名なところだけど、パワースポットとしても人気がある場所なんだよ、行くup

「行く、行く。」

 

Img_2554

お正月には、初もうで客でここは動けないほどいっぱいになるけれど、今は静かな神社です。

「どこかな・・・・」

探しているあーちゃんとひーちゃんです。

 

この本殿の左の奥の方へ入っていくと、寄贈された旗が道の両側に何百と並んで、そこをただ進んで行くんです。

Img_2562


居ましたよ、たくさんの狐が迎えてくれます。

Img_2557_2


Img_2563


Img_2565


Img_2566


薄暗い林に覆われたところに、狐、狐、狐。

パワースポットです。

オドロしいほどおびただしい、狐の群れです。

爽快なほど、たくさんいるでしょう?

1人で行ったら、怖いですよ。

 

Img_2558_2

少しずつ、微妙に顔は変えています。

 

二人とも怖がりもせず、走り回っていました。

でも、この独特さは感じたと思います。

 

 

兄が、希望の所へ連れて行きたくて、候補を選んだけど、人混みは嫌だしね、近いところでとここに決めました。

あーちゃんもひーちゃんも、気に行ったようでした。

それにしても暑い、お土産屋さんで食べた『氷』の美味しかったこと!

 

 

 

 

 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

別れに涙はつきものなのか・・・・孫が帰って行きました

私をくたくたに疲れさせた豆台風は・・・・

やっと帰って行きました。

今日で20日目。

1週間は、順番に熱を出してクリニックへ・・・・

せっかく、愛知に来たのに、部屋で寝て過ごしていました。

もったいないね~~でも雨ばかりだったから、まぁいいか。

 

来てすぐに、科学館に行って良かった。

これだけよ、遊んだのは・・・・

ショッピングモールには何度か行ったけど、あーちゃんは喜び、ひーちゃんはつまらなさそう。

 

外食もしたよ。

回転すし2回、ミスド、モス、うどん、B級グルメばっかしね。

あ、トンカツも食べたよね。

 

母に会いに行きました。

これは大イベントだよ。

あーちゃんにとって、ルーツ見えたり。

婿の家と同じ地域に住んでるから、婿の親族には会ってるけど、我が家の方はご無沙汰だったよね。

お盆に会ったこと、ママのお婆ちゃんに会ったこと、覚えといてね。

 

最寄りの駅まで送って行って、私はホームで見送りました。

しらさぎがホームに入って来ました。

夫は、駅ステーションのガラス越しに見送り、娘・孫がお別れで手を振って・・・・・娘の顔を見たら泣いていました。

送ってから、夫のところに戻ったら、泣いていました。

やあよ、これが最後じゃないんだから、笑って別れようよ。

何を考えてるんだろうね。

 

来年も同じ日を繰り返すんだろうか・・・・・

 

 

お盆の帰省で混んでいた電車も、今日はがら空きでした。

みんな帰っちゃって、乗る人少ないのね。

 

Img_2571

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

母に会う、お婆ちゃんに会う、大おばあちゃんに会う♪

土曜日、娘と孫を引き連れて、母に会いに行って来ましたよ。

電車に1時間半も乗っておれば着くんだから、近いのだけどご無沙汰ばかりしています。

娘は、孫がお腹に居る時に行ったのだから、10年ぶりでしょうか・・・

あーちゃんは1年生の時、石川から私が連れ帰って、母のところへ連れて行ったから、5年ぶりでしょうか・・・

先回行ったとき、かなり弱っていて、食事の支度も出来ず、食べられなくなった・・・という状態だったので、行かなければと思いながらも、夫の病気、入院が重なり、今日までそのままでしたので・・・・

やっと、顔を見ることが出来て、ホッとしました。

見た目は元気そうで、家事はこなしているようです。

 

Img_2548

                                                

買い物は、兄と一緒に済ませ、今晩は孫である私の娘が、料理を作ることになりました。

でもね、お勝手の窓に西日が当たって暑いから、火はあまり使わない食事と言うことで、「豚肉の冷しゃぶ」と決めました。

「料理っていうもんじゃないよ~~」と娘。

野菜をいっぱい、レタス・きゅうり・もやし・トマト・青紫蘇、それと豚ロース。

生の物は生で、湯がくものは湯がいて盛り付けて、冷しゃぶドレッシングをかけてお・わ・りです。

母は、孫の料理ってことで嬉しかったのか、一杯食べてくれました。

とうもろこしも添えてあったけど、それも平らげて、作ってもらう食事って美味しいのよね。

兄の作ったものは、不評みたいでしたけど・・・・・作ったことも無い人が、母の具合の悪い時は、腰を上げるそうです。(私も食べたくないわ)

 

朝ご飯は私、お味噌汁と目玉焼きのサラダ添え、だけだけど、何時もは兄と二人だけの食事なので、大勢で食べることが旨さ倍増かな、絶対美味しかったと思うよ。

 

耳が遠くなったのには、驚きです。

会話も通じているのかいないのか・・・・

笑って頷きはするものの、聞こえてないのがわかるんですね。

きっと、娘の言うこと、孫の声、聞こえていなかったと思うの。

楽しそうだから、ま、いいっか!

 

1泊って、あっけないほど早いです。

まる24時間滞在ってくらいね、帰る時間はすぐきます。

 

Dsc_0162

94才になりました。

よっぽど嬉しかったのか、ひ孫には、たくさんのお小遣いを弾んでくれました。

送りに外へ出てきた母です。

今度来る時も元気でね。

 

お盆のこの日、親子4代が揃ったんですよ。happy01

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

しんちゃん、チュウキョウくんに会いました♪

毎日雨が降り、熱も出たりして、外へ出かけることがなかったので、ミスドでも買いに行こかって、近所の大型スーパーに行きました。

今は、100円のセールしてないから高いのよ。

「安いのだけよ!」って、念押ししたわよ、もちろん。

 

ジイジと休憩室に座っていたら、なんか見慣れないもんがいるじゃん。

ひーちゃんは、デカいのに喜んじゃって、握手して写真撮って、図体は大きいけど子供なんだよね~~。

 

Img_2543


しんちゃんでした~~~wink

 

もう一回り大きいショッピングセンター「mozo」に行ったら、今度はチュウキョウ君がいてね、私、写真撮ってきました。

ミーハーですが、このゆるキャラの名前は思い出せなかった・・・・・。

 

Dsc_0155

ひーちゃんに教えてもらいました。

なんで知っとるの?って、これご当地テレビのキャラなのよ。

名古屋では、みんな知ってるテレビ局だけど、石川から来た子は知らんと思うよ。

可愛いね~~。

 

夫だけ、お昼ご飯を用意して、私たちは「モスバーガー」へレッツゴー!

マックはどこにでもあるけど、モスって店舗少ないのね、私たち夫婦は、このお店を利用してるから、すぐ行かれるけど・・・混んでいました~~。

座る場所確保!!

 

Dsc_0149


おいしかったfastfood fastfood fastfood

 

明日は、いよいよ母のところへ行きます。

私一人なら泊まるけど、孫とひ孫も一緒、泊まれるかなぁ~。

行ってから考えます。

どっちでもいい準備をしてね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

「果物なにが好き?」&きたろうの満足顔♪

毎日ね、食事の支度ホント大変です~coldsweats02

献立を決めることもさることながら、その材料を仕入れる、作る・・・・・・・

支度に時間がかかるのに、食べるのってね、早い、早い。

私なんてね、一応座って「いただきま~~す!」だけして、またお勝手に逆戻りです。

孫が来てから、ご飯を食べたのか食べなかったのか定かではない???そんな日が続いてるよ。

 

Img_2540


鮎のから揚げ、これ人気がありませんでした。

骨ごと食べられて、カルシウムが摂れて、私は絶品と思ったけどね。

夫は、無理に食べさせなくてもいいと・・・・残ったものはマリネにして、翌日もいただきました。

 

今日、孫たちに聞いたんですよ。

  「バアバの家に来て、食べた果物はなあに?」

  「エ~~ト、ぶどう、きなうり、バナナ、オレンジ、いちじく、キウイ、ネクタリン、ブルーベリー・・・・・スイカ(野菜かも・・)」

夫は、果物が好きな人だから、何時も何かしら食べているけど、娘の家は果物を食べる習慣はありません。

果物を食べられるって、生活水準にも影響するし、好きだからって言う嗜好にも影響します。

孫たちね、多分初めての果物に遭遇したと思いますよ。

  「何が美味しかった?」

  「あのね・・一番はぶどう、次はネクタリン、オレンジ、きなうり・・・・・まずかったのはブルーベリー。」

可愛いでしょう・・・・何時かは、デッカイ桃、食べさせてあげるからね。

日本で高価な果物って、桃だって思うもん。

 

きたろう君、家族がいっぱいの生活に、違和感持ってないよ。

子供だって平気、娘なんて大好き。

今晩も、美味しいもんくれ~~って、娘の姿を追っかけ、顔を見つめ「ニャ~」っと一泣き。cat

 

Img_2537


娘に抱かれちゃってますよ~いい気分だってさ!catheart04

でもね、私とは寝るのに、娘とは寝てくれないって・・・不満言うんですよ。

そりゃしゃあないじゃん、私んちの家族、お坊ちゃんだもんね。

あんたらは、他所の人よ~~~!

 

 

今朝は、朝からよ~~~~ホットドッグ作ったんよ。

夕食は、いっぱいのお肉~~~

こんな日は、黙ってても箸がすすむのよね~,孫たちw(゚o゚)w

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

| | コメント (10)

今日の食事は娘担当、楽ちん楽ちん(^^♪

アサリのお味噌汁大好き~~~なのよね。

ひーちゃんが、飲んでいて発見したのよ!

これ~何だか分かるup up

 

Img_2530


アサリが、蟹の赤ちゃんを捕えたところなんよ。cancer

ちいちゃな蟹の赤ちゃんが、無傷で飲み込まれていたのよ。cancer

助けたけど、もう煮えちゃってるし・・・・・・・食べちゃいました。happy02

旨かったかって?

そんなん分からんよね~。

 

 

娘も熱が下がったことだし、今日は夕ご飯のお料理任しちゃって、楽ちんです。

こっちの来てから始めてよ。

10日以上も上げ膳据え膳で・・・・・ママをやらずに私の子供をやっていました。

お嫁さんじゃ、こうもいかんじゃん。

 

「向こうの家に行ったら、こんなことしちゃおれんよ。」

「私、そんなとこ行かんもん。」

 

なんとお気楽な娘なんでしょう。sad

 

Img_2533


鶏肉の照り焼きです。

酢を100cc、醤油100cc,砂糖70グラムで味付けしたそうです。

夫は、鶏肉はあまり好きじゃないから、茄子の焼き浸しも作りました。

ジャコもね。

 

 

明日は、買い出しに行かねば、冷蔵庫は空っぽです。

大量に買っても、3日しか持ちゃしないよ。

 

あーちゃんの熱が下がったら、母のところへ行ってこようと思っています。

今回行かなかったら娘や孫は、元気な母の顔を見ることも無くなりそうですしね。

一応、土曜日あたりと予定はしてるんですよ。train

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                             

| | コメント (12)

夫採血 抗がん剤3回目

朝早く起きて、洗濯をしたけれど、

が~~~~ん!雨降りじゃん。

そんなこと、想像もしてなかったよ、新聞の天気予報を見たら、雨の日が多いんで、もうビックリ、台風が通り過ぎたら、普通は晴れの日が多いはずだよね。

今年の夏は、なんか変だよ。

 

  rain   rain   rain   rain   rain   rain   rain

 

hospital病院へ行ってきました。

孫も一緒に行って、夫の採血がすんだら「コメダ」でモーニングするって予定も立てたのに、今度はあーちゃんが熱を出しました。

ひーちゃんに始まって、娘にうつり、あーちゃんに・・・もう何ともなりません。

 

今日は、何時もと同じく付き添いは私だけ、朝早くから雨の中を出かけました。

採血は2番(早かった!)診察もまぁまぁ早くて、待ち時間も少なく済んだ。

化学療法室での抗がん剤点滴も、1時間弱に短縮、これは基本どおりです。

11時ごろには全て終わって、早めに帰ることが出来ました。

待つ私もね、早いと体も楽なんですよ。

 

夫の腫瘍マーカーの推移です。

CEA    9,0   9,5   9,8   12,2   16,8   6,4

(~5)    3月   4月   5月    6月     7月    8月

CA19-9 20    18    20    19     29     16

(~37)

 

腫瘍マーカーって、誤差はあるし、数値が出ない人もいるから、この数字に振り回されることはないと言うが、それでも、ガンの人はこの数値に一喜一憂する。

夫は、CEAがずっと高めだったけど、今月は低くなっています。

この数字は、俄かに信じがたい値だが、それでも上がっているよりはいい。

来月の結果で、信じられるか否か、確認できるだろう。

抗がん剤が効いて、この数字だったら、こんな嬉しいことはないのだけど、効くほどの治療はまだしてないような・・・・新しい抗がん剤を初めて2回経過したのみです。

これは、夫と同意見です。

 

Img_0033_2


                                           

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

♪チャンチャカチャカチャン「今日の料理」よ~~(^^♪

台風一過・・・・青空だよ~~ん。

暑いけれど、一時のほどでもない。

夫の用事で、孫を連れて木曽川を渡るところまでドライブをしました。

「ここは木曽川よ。」教えても虚しい、明日は忘れてる関心のない子。

 

今日のお昼は、ざる蕎麦にしました。

福井のお蕎麦が安くなっていてね、5人分作って1200円ほど、それと長芋をすって、海苔をかけ、ネギとワサビを入れて、うん美味しい!満足。

 

夕食は、あちこちのブログでおいしそうにアップしてる「アスパラの肉巻き」

お弁当の定番だけど、大皿盛りにしたらゴージャスになりました。

 

Img_2529


豚ロース肉で人参・アスパラを巻き、砂糖・しょうゆ・みりんで味を絡めました。

孫のため作った料理です。

 

Img_2528


マカロニサラダ、これは夫も好きなんですよ。

 

Img_2527


量がつかめなくて、残ってしまうご飯・・・チャーハンで消化。

アサリのお味噌汁も作りました。

 

夫は、白米とアサリの味噌汁と、マカロニサラダと、岩ノリの佃煮で。

今日も、美味しく食べたそうです。

食後のフルーツはぶどう、私も久しぶりに食べられる果物にありつきました。

昨日の梨は、ちいちゃな切れ端を味見に、恐る恐る食べてみたけど、アレルギーは出なかったです。

喉にかすかなザラザラ感はありましたけど・・・・・大丈夫でした。

 

 

明日は、夫の病院ディです。

採血と診察、抗がん剤のフルセット、またまた一家で行くことになりそうです。

朝も早いからね、孫たちは寝かせました。

夫の採血、腫瘍マーカーもあります。

せめて、現状維持期待しちゃうな・・・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

献立を替えた、これでいいのだ・・・

台風は、娘や孫の住む金沢を横切って、日本海に抜けて行きました。

大量の雨を降らし、自然の猛威を見せつけ、でもね、みんなもう知ってるよ。

この頃の雨台風の恐ろしさ、もういいから、今度からは痛がらせは止めといてね。

 

  typhoon     typhoon     typhoon     typhoon     typhoon

 

ひーちゃんの熱も下がって、今日は食欲も戻ってきたんよ。

いきなりは、胃がびっくりするんじゃないかと思ったけどね、もう一丁前、家族5人のなかで、最高に食べた人~~~~「ひーちゃんです!」

 

Img_2517


明宝ソーセージとキャベツの炒め物。

焼き鳥(市販品)

蛸ときゅうり、若芽の酢の物。

オクラとじゃこの混ぜ合わせ。

甘酢たくあん。

若芽・もやし・あぶらげ・ネギのお味噌汁。

 

アップするのも粗食すぎて恥ずかしいけど、今日の献立は、夫の胃に負担がなかったようです。

それでいいのだ・・・ですね。

 

今日ね、夫が言うんですよ。

「今年中持つかなぁ~~~」って。

自分の体に、自信が無いようです。

そんな寂しいこと言わんと、もう少しは頑張ってもらわんとね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

ひーちゃんの熱が下がらず・・・あーちゃんのお絵かき

台風が、ゆっくりゆっくり進行してますね~~~typhoon

大量の雨が降った地方、土砂崩れ災害の地方、川が氾濫した地方、毎年繰り返される光景だけど、なんとかならんのでしょうか・・・・。

我が地方は、金曜日から雨が降っています。rain rain rain

昨日は一日中、今日は・・・・今は降ってないですね、晴れてもいないけど。

雲は厚い、風は涼しいほど、台風の影響が少しだけ出ています。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ひーちゃんは、相変わらず熱が下がらなくて、気持ちが悪いと言っています。

冷やして、水分を摂って、寝るだけ。

明日もクリニックに行かなければ・・・早く良くなって欲しいよ。

雨の内は寝ててもいいけど、晴れたらお出かけしたいよね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

今日は、またまた恐怖の買い出し、二人で1週間食べられた金額、3日で使っちゃいます。

ネギ1本までも買わなければいけない消費生活は、貯金を切り崩してなんとか。

ブログ友さんの、「あの世まで持っては行けないんだから・・・」って言葉に励まされて(?)生きてる間に使っていますよ。

どっちみち、残したって娘のところに行くだけだからね。

 

 

 

私が、PCでしょうもない絵を描いていたら、あーちゃんも描きたいって。

それで、即描いたのが、この絵。

 

Cocolog_oekaki_2014_08_09_16_28

きたろう君catを描けばいいのに・・・・どこかのお嬢さまニャンコを描きました。

きっと、イケメンのきたろうcatに恋してるんだよね、ハートがいっぱいheart04

ひーちゃんは寝てるし、雨でお出かけはないし、退屈がピークみたいですよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

| | コメント (10)

献立は夫中心に切り替えることにしました

台風が近づいてるねsign03

昨日は、どうにかシーツも乾いたけど( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は、朝からしっかり雨rainが降っています。

洗濯物をどこに干そうか・・・・・・思案中の私。

狭い家なのよ~~~~どこに干しても鬱陶しいじゃん coldsweats01

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

 

ひーちゃんの熱が下がらないので、クリニックに連れて行きました。

すごい食欲だったのに、食べないのよ~(;ω;)

夏風邪だそうで、薬をいっぱいもらってきました。

 

 

 

夫もね~普通のご飯が食べたいなぁ~~って!

夕ご飯は、献立を変更して、ご飯・お味噌汁・鮭・卵焼き・サラダいろいろ。

それでもね、夫が鮭は要らんかった・・・納豆と漬物が良かった・・・。

成長期の子供に合わせて食事を作ってるので、病気を持ってる夫には、胃に負担が大きいかもしれんね。

私たち夫婦、さっぱりした物を少しだけ食べる生活だったから、変化についていかないのかも、今後は気をつけなくちゃ・・・・。

考えてみたら、孫じゃなくて、夫中心に献立を決めたほうが良かったわ。

わが家に来てるんだから、我が家の食事に合わせるのは当然ですもんね。

プラス一品で、これからはそれでいきましょう happy01

 

Cocolog_oekaki_2014_08_09_16_13

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

| | コメント (10)

いろいろあんね~~だから孫って・・・

遊んでうまいもん食べて、体が満足したんだろうね(≧∇≦)

「ひーちゃん、あぁた~ボチボチ休養したら~~~」って、言ったか言わないか知らないけど、昨夜から熱が出まして今日はまだ起きてきません。

少し休んだら、良くなると思います。

あーちゃんは、この年にしてやっちゃったんですよ~~~(ノ∀`) アチャー

何年振りでしょう・・・・・・お天気は、台風の影響かあまりよくないのに、洗濯物ワンサカですよ。

名誉のために、何をやったかは想像にお任せ???

分かっちゃうよね~~ばあちゃん、意地悪だね happy02 happy02 happy02

                                            

   restaurant     restaurant     restaurant     restaurant     restaurant

                                              

毎日の食事、頭悩ますよ。

昨日も買い出しに行って、夫と孫は本屋の椅子で座り読みで待機。

娘と、あれやこれやカートに放り込んで、3日分どうにか買ってきました。

昨夜は、ピーマンの肉詰めと冷麦。

すっごい大きなピーマンで、お肉がたくさん詰められるのよ、夫ったらね、冷麦ならこのピーマン詰めは要らんだろう・・・って。

「甘いよ、冷麦だけじゃ栄養摂れんじゃん!」

とにかく大きいピーマン詰め、食べるは食べるはで、見事完食、冷麦もね。

何時も、お料理を作ってる私を待っての食事開始、だからね・・・・写真を撮ってる時間もないのよ。

ピーマンの肉詰めも、上手に出来たのにね。

                                              

Img_2512_2


昨日の空の写真です。。。

                                           

                                              

夫は、仕事に行きました。

お昼までね。

                                        

                                             

Img_2516


きたろう、普通に馴染んでいます。

この仔、人気者なんですよcatheart04

                                       

                                          

                                            

                                           

                                            

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

                                                

| | コメント (12)

乳がん採血結果は二重丸かな(^_-)-☆

夫の車で、家族全員娘、孫二人を引き連れて病院へ行ってきました。

ぞろぞろ短い行列に、なんぞや!っと思われそうw(゚o゚)w

 

予約時間より早く呼ばれ、採血結果は悪いところはそれなりに、良いところは問題もない、何時もと同じで合格です。

「血液検査なんて、本当の病気と言えるのは、基準値の10倍以上で、基準値を超えて悪いものは腫瘍マーカーしかないものね。」

「まぁ~そうですね。」

今回も腫瘍マーカーは基準値より低く、全く問題ありませんでした。

 

《腫瘍マーカー値》

CEA・・・・・・・・・・・・・1,3(基準値~5)

CA19-9・・・・・・・・3,0(    ~37)

CA15-3・・・・・・・16,1(    ~25)

 

9年生も半年、順調に進んでいます。

10年生を卒業したら、私のがんでの通院生活は終わります。

もう少しね。

 

Img_0116

図書館前の公園にて

 

病院の帰りは、薬の調剤を待つ間に、隣の敷地にある「かっぱ寿し」で昼食。

大体、何時ものパターンだけど、今日は娘と孫も一緒です。

ちょっとちょっと・・・・食べ過ぎじゃない????と思うほどの食欲で、どんどんお口に運びます。

薬代も2万円を越えていますし、今日もしっかり消費に貢献しました。

安倍さんが喜びそうだけど、意味が違うよ。

 

すいかもやっと終わり、今日生ごみで片付きました。

冷蔵庫の中が、空っぽに(^-^;

今日も大量買い出しですよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)

名古屋市科学館でプラネタリウム鑑賞♪

8月5日は・・・・・・・

朝7時に家を出発、「名古屋市科学館」へ行ってきました。

ここのプラネタリウムは、ドーム内径35メートルと世界一の大きさ、クオリティを実現していてギネスにも登録しています。

夫の調子が悪く、駅までしか送ってもらえなかったので、その以後は電車に乗って、地下鉄に乗って、7時40分くらいに目的地に着きました。

もう長蛇の列・・・・でも、最後尾の旗を持ってるおじさんが、1回目のプラネタリウム鑑賞に入れますよ、って。

今日は、1回目に余裕が149名あるんだそうです。

1時間以上、暑い中を並んで開館を待ち、ようやくの入場です。

                                              

只今、「ドラゴンボールで科学する!」という企画をやっていて、これを見ると、かなりお高くなるんだけど、孫がね~~見たいと言うのよ。

すごく、詰まらなかったですよ~いい大人も筋斗雲なんかに乗ってscissorsscissors??

乗った孫も、詰まらなかったって、小学低学年以下の子向きです。

                                           

Img_2500_2                                                  

Img_2505

素晴らしいB級グルメ「ロコモコ丼」をほうばっています。

ひーちゃん、娘、あーちゃん。

                                         

プラネタリウムは、満点の星空が広がって、私たちを星の世界に導いてくれます。

解説の方も、静かなトーンで眠りを誘うくらい・・・でもね、星座が空いっぱい現れたり、星の中に吸い込まれる演出もあって、50分という時間が短く感じられました。

今回は、天の川のお話でした。(旧暦では8月が七夕)

                                           

大型展示コーナーは、水の広場、竜巻ラボ、放電ラボ、極寒ラボと分かれていて、これを見るだけなら子供は無料で入れます。

何時間見てても飽きないほど、参加型や経験型などがありまして、ボタンを押すと体験できる設備がいっぱい、孫たちは、姿を探すのも大変なほど、飛び回って楽しんでいました。

                                         

Img_2511

この日は、昼過ぎにプラネタリウムの入場は締め切られました。

                                          

7時間ほど滞在していました。

その後、歩いて栄まで出て、お茶をしてから地下鉄で名古屋駅へ、高島屋でパンを買って、JRに乗りました。

駅には、夫が迎えに来てくれました。

そのまま、スーパーで今晩の夕食の材料を物色、娘の提案で「鉄火丼」に即決まりました。

漬けまぐろに刻みのりと、紫蘇の千切りを乗せて、美味しかったです~~。

茄子と絹さや、三つ葉の赤だしもグーよ。

食後のスイカももちろんね。

結局家に帰ったのは18時、足がヨレヨレ・・・疲れがピーク、私よく持ったね。

久々の重労働でした。

孫たちが、楽しんでくれたら満足ですけどね。

                                         

昨日は、コメントのお返事もしなくてごめんなさい。m(_ _)m

これから、書かせていただきます。

                                    

                                       

                                       

                                       

                                     

                                       

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

                                          

| | コメント (12)

「疲れましたでそうろう・・・」

朝7時に家を出て、夕方6時ごろ帰って来ました。house

私、すご~~~~~い疲れて、足はガクガクです。wobbly

目もショボショボよ・・・・

こんな状態じゃ、アップはキツイよねsign03

 

明日朝、一番に記事を書こうと思います。

今日のところはごめんなさい( ̄ω ̄;) スマヌ

コメント返しもあした・・・・・・ね。

 

御免ね、寝ていいかな?

「いいとも!」って、言って欲しいわ。happy01

 

Cocolog_oekaki_2014_08_05_21_31

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

お約束「とんかつ」はご馳走しましたヨ♪

高知で余計雨が降ったんだそうですね。

こっちも、ここ3日ばかりパラパラする日が続きました。

と言っても、洗濯物が乾かないということもなく、蒸し暑いだけの毎日です。

我が地方も、十数年前に豪雨で水没など大被害を経験しています、毎年どこかが同じような被害に・・・お気の毒としか言いようがありませんね。(ρ_;)

 

今日は、駅まで夫に送ってもらって、ディーゼルで走る電車のようなバスで、スーパーモールまで行ってきました。

1両で、わずかな距離を走ってる可愛いけど、乗り心地の良い乗り物ですよ。

夫は、ちょっと体調不良で、送りはするけど目的地までは行かないと言うので、まぁ無理は言えません。

 

ランチは、昨年の美味しさを覚えていたとかで「トンカツ」と決めていました。

他にも美味しいお店はいっぱいあるのに、孫たちは揚げ物が大好きです。

 

Dsc_0139


山盛りのキャベツを2皿、お替わりもしました。

 

Dsc_0141


私は、麦飯をチョイス。

 

Dsc_0143_1


カロリーの高い、高いトンカツです。

ペロっと完食、ひーちゃんはご飯のお替わりもしました。

 

食事の前も後も、お店回り・・・・4時間もあっちこっちと付き合わされました。

昨年より、足は丈夫になったと思うけど、それでも最後は膝が笑うというのかしら、ガクッと力がない状態になって、足を引きづりながらの歩行となりました。

さすが、何もしたくない・・・・・夕ご飯は、手抜きで済ませましたよ。

何かって?  ナイショナイショのあのねのねです。

 

明日も、お出かけが続きます。

私、よくやってると思うよ。

体力アップにつながるかしらね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                           

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

今日の献立、朝・昼・晩そしてお裾分けアップです。

はっきりしない天気だよ。cloud cloud rain cloud

洗濯物が多くてね、乾かないと困っちゃうんだ・・・・。

ありゃ~~降り出した、早いとこ取り込まなくちゃ濡れちゃいます。

 

孫たち、朝は食パンと目玉焼き・ハム・ジュースです。

今日のランチは、焼きそば。

野菜をたくさん食べさせるには、焼きそばです。

ざる一杯半のキャベツ・もやし・人参・ピーマン・豚肉、家で食べるとお安くできますよ。

冷蔵庫内に隙間が無いので、昨日買ってきて冷やしてあったすいかを、食後の平らげて・・・・・間を空けないでケーキとお茶も、ペロリ。^0^

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

 

Img_2484


夫が、仕事へ行って、仲間からお裾分けしてもらった「すいか」

明日もスイカディー、私もすいかは野菜だから食べられます、アレルギーはないですよ。

 

Img_2485


一緒にいただいた、もぎ立ての夏野菜。

ピッカピカでおいしそう。delicious

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

 

夕食は、餃子を大量に作ります。

60個よ、そんなに食べられるかしら・・・?

余ったら冷凍して、二人だけになった日に、あーやらこーやら言いながら食べればいいね。

ボチボチ餃子のあん作りして、寝かせておきましょう。

久しぶりだけど、私は餃子は得意中の得意なの。

「うみゃ~」って、唸らしてやろうかな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

盆踊りの屋台で、今夜の夕食をまかなっちゃったよ。

雨が、気まぐれのようにパラパラしました。rain

少しは涼しくなってくれると、かすかな期待は破られた・・・・暑い!

買い出しに行って、午後は、充分に休養をとったのに、この疲れ、参ったなぁ~。

暑さに弱い私、何もしなくても暑いだけで、ぐったりして眠くなります。

 

clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover

 

夜は、町内の盆踊りがありました。

石川では、盆踊りの習慣がないらしく、娘の地区でもやぐらも立たないし、踊ってる人など見たことがありません。

私の町は反対に、盆踊りを熱心に継承していく地域で、町主催の講習会を経て、字別に盆踊りを開催、そして最後に町全体の盆踊りをするんですよ。

7~8月の土日は、あちこちから盆踊りの囃子の音が聞こえます。♪

 

Img_2481


孫たちもお祭りと聞いて、雨模様の空を気にしたり、心配そうに会場を見に行ったり、やれそう・・・・?

別に踊りたいわけじゃないですよ、孫の関心は屋台です。

「ママ、もう行こうよ!」って、明るいうちはやってませんて。

19時、さぁ出発よ!

わが家からは、メチャクチャ近いですよ、私の散歩する公園ですから。

屋台は、そう多くはなく商工会も含めて12~3店舗ほど、でもね、商工会などはまぁまぁ美味しい串カツなどを売っています。

娘が、焼きそば・串カツ・から揚げ・ポテトを買ってきたので、それを並べてビールを飲んだりしていたら、これがね、お腹がいっぱいになって夕ご飯は食べられなかったです。

どれも、量多過ぎ・・・・・よ~~

 

Img_2482


今日の食事は、明日に繰り延べします。

 

明日日曜も、盆踊りはあるんですよ。

また行くなんて言わないといいんだけどね。(^-^;

 

きたろうの疲れがピークです。

何時もなら、眠りが浅く、私が動くと付いてくるのに、今日はおっさんのようにひっくり返って、ぐっすり寝ています。

この仔なりに、気を使っているんでしょうかね。cat

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

「猫アレルギーかしら?」と驚かされた日(*´Д`)

私の部屋は、娘・孫の寝部屋とかしています。

クーラーがある部屋って、夫の部屋(居間)と私の寝室だけ、ベッドの横に布団を2組敷いて、タオルケットは3枚、クーラーはあるけど、暑苦しい部屋よ。

クーラーのききが悪いって、あなた~何をおっしゃってるの?

ここは、旅館じゃないんよ、我慢が肝心よ~~。

 

今日は夫も休み、ランチは「くら寿し」へゴーです。

何時も夫と二人で、8皿程度で満足してるのに・・・・・・・38皿も食べたんですよ。

それ+豚丼も!

おあいそは、4500円を超えました、いやはやよう食べるね。

ひーちゃんは、パパ似の大食いです。

 

Img_2471

                                             

downアクシデントdown

昨日、ひーちゃんが我が家でくつろいた数時間後、かゆい、かゆいと・・・・・

目の周りにブツブツが出来ていて、これ蕁麻疹ですよ~。

今日、お寿司屋さんへ行く車の中で、あーちゃんが目がかゆいと・・・ブツブツができていたんです。

あじゃ~~~ひょっとして「猫アレルギー」sign02

昨日は、「ひーちゃん猫アレルギーじゃないよ。」誓言、ホントのことは、分かりませんけど・・。

猫好きだし、昨年来た時もしろう君と遊んでいたし、メッチもセカンドハウスに連れて行ってるし、その時も蕁麻疹など出なかったんだよね。

今回が初めて、しかも二人とも・・・・ありかなぁ~?

ひーちゃんは、今日は蕁麻疹出ませんでした。

でもね、きたろうを避けてなどいませんよ、だってきたろうは可愛い仔ですもん。

二人とも、可愛がっています。

数時間冷やして、二人ともブツブツは治りましたよ。

 

孫のパパは犬派です。

犬を飼いたいと思ってるだろうな、もちろん、私は許可しないけどね。

猫ならOKよ。

 

 

夕ご飯の支度も、飛んでも無い忙しさ、人数が多いって、余分な時間がかかるんですよね。

今日の献立は、鯵の干物、鯵のマリネ、トマトサラダ、アサリの味噌汁、それとお漬物数種なんだけど、食べ終わるまでに2時間半もかかりましたよ。

片づけてやれやれ・・・2~3日で帰るならともかく、お盆明けまで居座るそうなんですよ。

私、どこまで持つでしょうかね。

お財布も・・・・体も・・・・・ね。

 

明日の予定は???

この際、年金生活者でも出来ること、やってあげましょうかしら。

私たちの、大切な家族なんだからね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »