« ひーちゃんの熱が下がらず・・・あーちゃんのお絵かき | トップページ | ♪チャンチャカチャカチャン「今日の料理」よ~~(^^♪ »

献立を替えた、これでいいのだ・・・

台風は、娘や孫の住む金沢を横切って、日本海に抜けて行きました。

大量の雨を降らし、自然の猛威を見せつけ、でもね、みんなもう知ってるよ。

この頃の雨台風の恐ろしさ、もういいから、今度からは痛がらせは止めといてね。

 

  typhoon     typhoon     typhoon     typhoon     typhoon

 

ひーちゃんの熱も下がって、今日は食欲も戻ってきたんよ。

いきなりは、胃がびっくりするんじゃないかと思ったけどね、もう一丁前、家族5人のなかで、最高に食べた人~~~~「ひーちゃんです!」

 

Img_2517


明宝ソーセージとキャベツの炒め物。

焼き鳥(市販品)

蛸ときゅうり、若芽の酢の物。

オクラとじゃこの混ぜ合わせ。

甘酢たくあん。

若芽・もやし・あぶらげ・ネギのお味噌汁。

 

アップするのも粗食すぎて恥ずかしいけど、今日の献立は、夫の胃に負担がなかったようです。

それでいいのだ・・・ですね。

 

今日ね、夫が言うんですよ。

「今年中持つかなぁ~~~」って。

自分の体に、自信が無いようです。

そんな寂しいこと言わんと、もう少しは頑張ってもらわんとね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« ひーちゃんの熱が下がらず・・・あーちゃんのお絵かき | トップページ | ♪チャンチャカチャカチャン「今日の料理」よ~~(^^♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

今日 スーパーで、 つくね と 焼き鳥 パック
買おうと 思いました。安い
5本 串 150円弱  いつも ですが・・

一応 なんかで・・・気になってたし 
裏表示に、原産地 中国 の 文字 見えたので
即  買うのを 止めました・・・

だって・・・

投稿: しろ | 2014年8月11日 (月) 03時08分

み~んな食べたいものばかり。
甘酢沢庵は自家製?
じゃないよね

今どきは大根私の脚みたいな立派な物ばかり。
 
酢の物大好きなんだけど・・・
我が夫はあまり・・・

ご主人はどうですか?
酢の物。

なんでも良く噛んで食べて、
いつまでも一緒にいてもらわないと
○○○相手がいなくなるのは困ります。
ねっ。

ひーちゃん良くなって良かった~。

投稿: 桂 | 2014年8月11日 (月) 05時28分

こんにちは。
いつもの食事が旦那さまには一番ですよ。
市販品も活用して楽しく食事しないとね、

明宝ハムも好きです。私は大きく切ってやくのが好き。
スーパーで時々買いますよ。

旦那さまの気持ち、わかりような気がします。
いろいろあって一人考えるといいこと悪いこと
あって、ついつい弱気になりますもん。
話を聞いてあげてくささいね。

投稿: 夢かあさん | 2014年8月11日 (月) 10時48分

しろさんへ

驚き!!!
安い串ですね~~~。

私が買ったのは、1本100円でした、お惣菜やで買いました、まさか中国じゃないと思うんだけど・・・わかんないね。
でも、中国としたら高過ぎです。

私もかの国のものは、買いたいと思いません。wink

投稿: ちるみ | 2014年8月11日 (月) 16時25分

桂さんへ

はい、甘酢たくあんはお買い上げです。
干して、甘酢に漬けた凝った漬物でした、20センチほど、半分で350円しました。

夫は、酢のものが大好き、しばらく作らないと文句を言います。
レモンでも、そのまま食べられる人、酸っぱいもんがすきですね。

ひーちゃんは元気になったけど、娘が同じ症状で・・・
今日は、少しましになりました。

投稿: ちるみ | 2014年8月11日 (月) 16時30分

夢かあさんへ

夫は、鯵のフライが好きで、1枚だけですから、よく買ってきます。
家族が少ないと、作るより買う方が便利なんですよ。
買い物は、1週間に一度しか行かない私だけど、その日だけは出来合いを利用しまくります。
明宝ハムも美味しいね、少々お高いけど・・・・

夫は、自分の体に不安を持っているんだと思います。
身体には腫瘍を抱えたままですから・・・抗がん剤が効くといいんだけどね。
私も心細くなりますよ。catface

投稿: ちるみ | 2014年8月11日 (月) 16時37分

こんばんは。
我が家の食卓に比べたら凄いご馳走ですよ(⌒▽⌒)
うちも年寄り二人暮らしですので、冷蔵庫と相談して作ってますよ。

ちるみさんね、我が家の主人も年をとって来てますよ。
車ばっかりなので足がね、、、
毎朝送り出す時「お父さん大丈夫!」と声をかける位年をとって来てます。
お互いに頑張りましょうね。

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年8月11日 (月) 21時20分

かのこさんへ

孫がいなかったら、我が家の食事は質素です。
というより、私ねすごいさっぱり系で、夫がたまにはこってりしたものを食べたいっていうほどなの。
この頃は、我が家のご馳走です。

夫ね、痩せました。
私がお風呂に入るとね、お湯があふれるの・・・私がデブだからね。
私たちの夫って、シニアの世界でも上の方よね。
弱ったなって感じたとき、悲しいですよ、共に白髪・・・・棺桶に入るまで仲良く暮らしたいね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年8月11日 (月) 22時25分

おはようございます。
ちるみさん お料理 お上手ですね。
とても美味しそうです。
みんな完食でしょう。
デモ、これだけ作るには時間がかかりそうです。

肉巻きはもっと時間がかかりそう。
孫っちは大喜びだったですか。
見た目にすごく美味そうです。

投稿: しょこらろーず | 2014年8月12日 (火) 06時15分

しょこらろーずさんへ

これだけ作る時間?
かかりましたよ、1時間以上・・・疲れた!
でもね、食べるのは早いの、悲しいね。

肉巻きは、想像の味です、醤油・みりん・砂糖同量でね。
美味しかったよ、孫もいっぱい食べてくれました。

今日は、娘に孫の分は任せます。happy01

投稿: ちるみ | 2014年8月12日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひーちゃんの熱が下がらず・・・あーちゃんのお絵かき | トップページ | ♪チャンチャカチャカチャン「今日の料理」よ~~(^^♪ »