« しんちゃん、チュウキョウくんに会いました♪ | トップページ | 別れに涙はつきものなのか・・・・孫が帰って行きました »

母に会う、お婆ちゃんに会う、大おばあちゃんに会う♪

土曜日、娘と孫を引き連れて、母に会いに行って来ましたよ。

電車に1時間半も乗っておれば着くんだから、近いのだけどご無沙汰ばかりしています。

娘は、孫がお腹に居る時に行ったのだから、10年ぶりでしょうか・・・

あーちゃんは1年生の時、石川から私が連れ帰って、母のところへ連れて行ったから、5年ぶりでしょうか・・・

先回行ったとき、かなり弱っていて、食事の支度も出来ず、食べられなくなった・・・という状態だったので、行かなければと思いながらも、夫の病気、入院が重なり、今日までそのままでしたので・・・・

やっと、顔を見ることが出来て、ホッとしました。

見た目は元気そうで、家事はこなしているようです。

 

Img_2548

                                                

買い物は、兄と一緒に済ませ、今晩は孫である私の娘が、料理を作ることになりました。

でもね、お勝手の窓に西日が当たって暑いから、火はあまり使わない食事と言うことで、「豚肉の冷しゃぶ」と決めました。

「料理っていうもんじゃないよ~~」と娘。

野菜をいっぱい、レタス・きゅうり・もやし・トマト・青紫蘇、それと豚ロース。

生の物は生で、湯がくものは湯がいて盛り付けて、冷しゃぶドレッシングをかけてお・わ・りです。

母は、孫の料理ってことで嬉しかったのか、一杯食べてくれました。

とうもろこしも添えてあったけど、それも平らげて、作ってもらう食事って美味しいのよね。

兄の作ったものは、不評みたいでしたけど・・・・・作ったことも無い人が、母の具合の悪い時は、腰を上げるそうです。(私も食べたくないわ)

 

朝ご飯は私、お味噌汁と目玉焼きのサラダ添え、だけだけど、何時もは兄と二人だけの食事なので、大勢で食べることが旨さ倍増かな、絶対美味しかったと思うよ。

 

耳が遠くなったのには、驚きです。

会話も通じているのかいないのか・・・・

笑って頷きはするものの、聞こえてないのがわかるんですね。

きっと、娘の言うこと、孫の声、聞こえていなかったと思うの。

楽しそうだから、ま、いいっか!

 

1泊って、あっけないほど早いです。

まる24時間滞在ってくらいね、帰る時間はすぐきます。

 

Dsc_0162

94才になりました。

よっぽど嬉しかったのか、ひ孫には、たくさんのお小遣いを弾んでくれました。

送りに外へ出てきた母です。

今度来る時も元気でね。

 

お盆のこの日、親子4代が揃ったんですよ。happy01

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« しんちゃん、チュウキョウくんに会いました♪ | トップページ | 別れに涙はつきものなのか・・・・孫が帰って行きました »

日々」カテゴリの記事

コメント

良かったね~。
良かった。

うらやましいよ。

亡母はね
毎月、1日と15日にお赤飯たいて、
孫にポチ袋に入れた小遣い(ほんの少しですけど)
寝込んでしまうまでやってくれていました。
お盆の墓参りには妹とその話
私たちにはとてもできない事だねって話しました。

神棚に上げておいた中身の入っていないポチ袋沢山。
新築の際処分してしまったけれど、
残しておけばよかった。と後悔。

実家から5分の所へ家を求めたので
お泊まりは無かったのよ。

お母さん生きていてくれるだけでうらやましい。
まして、子、孫ひ孫四代で枕並べて寝れるなんて
最高!。

親孝行、子孝行、孫孝行そして
ひ孫に良い思い出できましたね。

投稿: 桂 | 2014年8月17日 (日) 23時53分

おはようございます。
桂さんと同じく羨ましいです。
お母様お元気そうで良かったですね。
お母様の写真、私の知り合いと重なってしまい、胸が熱くなりました。
親孝行が出来て良かったですね。

ちるみさん、お母様の側にお兄様がいらっしゃるし、淋しい思いもされてないと思います。お母様もお幸せだと思います。
もっと、もっと長生きして貰いたいですね。

またおじゃまします☆

投稿: かのこ | 2014年8月18日 (月) 08時01分

おはようございます♪
またお久しぶりです^^

読ませて頂いて、ほっこりしました(^-^)
お母さま94歳に見えないシャキッとしたお顔ですね!
こんな風に見送ってもらえるちるみさんが羨ましい限りです(^_^)v

親子四代万々歳\(^o^)/

投稿: マモエ | 2014年8月18日 (月) 08時11分

おはようございます
お母様お元気でなによりです
4世代がそろって枕並べて寝られるなんて羨ましいです。
孫の顔見せる事で来ませんでした。

投稿: nagako | 2014年8月18日 (月) 08時18分

ちるみさん、おはよう!

4世代が揃って食事が出来るという事は素晴らしいですね。

お母様、聞こえていなくても皆の楽しい雰囲気だけで、ウンウンと頷いていたんだと思いますよ。

お写真、拝見すると多少の衰えは有るのでしょうが、とても94歳とは思えないですよ・・今だに自分で家事が出来て凄い事だと思います。

忙しいとは思いますが、これからも時々は元気な顔を見せに行って上げてね。

昔から‘孝行したい時に親は無し’と言って私なんか21歳の時に亡くなったから、ろくに親孝行も出来ず出来た事と言えば看病だけで後悔ばかり・・

ちるみさんの親孝行は、ここまで来たらお母様よりも1日でも長く生きる事だと思うから・・ご主人の事もあって大変だとは思うけど頑張って欲しいと思います。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年8月18日 (月) 10時54分

良かったですね!(*^。^*)
お母さま、とっても顔色が良いし、元気そうよ!
100歳は固い!(^_-)-☆
しかし、親子4代とは、羨ましい限り。
うちは、私がスットコドッコイだから、
結婚も式場まで決めたのにドタキャン。
それ以降はする気も無くて、子供好きな母に孫の顔を
見せてあげる事も出来ずじまいでしたから、、、
これからも、親子仲良く、元気で居て下さいね!O(≧∇≦)O

投稿: ちなつ | 2014年8月18日 (月) 15時38分

こんばんは。

お母様、ご高齢ですがお元気で何よりですよ。
やはり年寄は元気で長生きがいちばんですね。

うちはちるみさんよりもかなり若いんですけど
特定疾患があるので年々進んでいってます。
出るのは溜息ですが、
本人はやる気だけはあるので様子みてます。

元気でいてくれるといいのですがね・・・。

投稿: 夢かあさん | 2014年8月18日 (月) 19時54分

桂さんへ

思い出があり、それを姉妹で話すって、すごい孝行じゃない?
お母様、喜んでいますよ。
存在感がばっちっとあって、素敵な母上です。

わが家には、私と母には思い出があるけど、孫、ひ孫にはないから、いいチャンスでした。
孫までは、名前もすぐに分かるけど、ひ孫とは縁が少ないのですよ。
今回の出会いは、私としても嬉しかったです。

娘も、優しく接してくれましたしね。

投稿: ちるみ | 2014年8月18日 (月) 21時42分

かのこさんへ

私は、母がいるだけで幸せと思いますよ。
娘にも、そう思ってもらうよう、長生きしなくてはね。

母は、見た目は元気そうに見えるけど、もう年ですから、やっぱり衰えた部分は多いです。
でも、頭はしっかりしてるので、私と会話はしていました。
聞こえていればね。(笑)

兄はよく面倒を看ていますよ。
優しい人だから、母も幸せだと思います。
もっと、生きて欲しいです・・・・・

投稿: ちるみ | 2014年8月18日 (月) 21時56分

マモエさんへ

ありがとう!
長く生きてるって、幸せなことですよね。
孫にもひ孫にも会えますもの。

私も、送ってもらってうれしかったけど、気になることもありました。
何時もと違うこと?
これが最後になるって、思ってるような・・・・
考え過ぎですね。

投稿: ちるみ | 2014年8月18日 (月) 22時00分

nagakoさんへ

4世代が揃うって、私も嬉しかったですよ。
血がここまでつながりました。
枕を並べて、夢までも繋がっていそうですね。

nagakoさんは、早くにお母様を亡くされたんですね。
お気持ち・・・寂しいですね。

投稿: ちるみ | 2014年8月18日 (月) 22時04分

ホワイトタイガーさんへ

こんなに大勢の人と、ご飯を食べたことなど無いでしょうから、何時もと同じ、ご馳走でもないけど、とっても美味しく食べられたと思います。
母は、良く食べていました。

耳が聞こえなくても、楽しい気持ちは伝わったと思います。

私も、負けず長生きをしなくちゃね、がんを患った者としてその気持ちは強いです。
母が生きてる間に、泣かしたりしません。

ホワイトタイガーさんも、早くにおかあさを亡くし、お姉さんを亡くし・・・生きていて下さったら、ひ孫ちゃんに会わせられたのにね。
それを思うと、寂しいですね。

投稿: ちるみ | 2014年8月18日 (月) 22時18分

ちなっちゃんへ

ちなっちゃんは、縁がなかったのね。
ここまでで、ちなつ家は途絶えちゃうのね。
でも、お母様が生きていたら嘆くけど、幸いにして空で幸せに暮らしてるし、今はちなっちゃんの生き方をそれなりに認めていますよ。
私がお母さんなら、こんな可愛い子供って思います。

4代、枕を並べて・・・私にもそんな日が来るかしら?
母は、それを経験したから、幸せよね、私、親孝行しました。
これからも、この状態を続けられたら・・そう思います。

投稿: ちるみ | 2014年8月18日 (月) 22時26分

夢かあさんへ

母も、年ですからいろいろあります。
ねぇ夢かあさん、この年で救急車を呼んだら、「歩けますか?」って聞かれて、そりゃ無理すれば歩けるでしょう、そう言ったら、救急車断られたんだって;;;;
そんなのあり~~
夫もね、歩けたよ、でも救急車が病院へ送ってくれました。
母のところ、行政がおかしいよ。

今は元気、でも夏が弱い人だから、ここを乗り越えたら大丈夫と思います。

夢かあさんちも、ご両親がいらっして、苦労ありますね。
でも、夢かあさんはご自分の事だけ考えててね。
ご主人もそう思っておられますよ。

投稿: ちるみ | 2014年8月18日 (月) 22時35分

お母さんお元気そうですね。
そしてお若いです。
母はいつまでも長生きしてもらいたいと思います。
よい夏休みを過ごされたと思います。
きっと胸に沢山刻んで良い思い出になると思います。
一生、忘れない気がします。
よかったですね。

投稿: しょこらろーず | 2014年8月19日 (火) 05時58分

しょこらろーずさんへ

母は、元気に見えますが、やはり弱ってきています。
もう年ですもんね。
長生きしてほしい、そう思いますよ。

今回、ひ孫まで見せられたことは、良い機会になりました。
とても嬉しかったと思います。

孫たちも、良い思い出になったんじゃないかしら。
なんにしても、喜んでくれたことが嬉しいです。

投稿: ちるみ | 2014年8月19日 (火) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんちゃん、チュウキョウくんに会いました♪ | トップページ | 別れに涙はつきものなのか・・・・孫が帰って行きました »