« 「疲れましたでそうろう・・・」 | トップページ | 乳がん採血結果は二重丸かな(^_-)-☆ »

名古屋市科学館でプラネタリウム鑑賞♪

8月5日は・・・・・・・

朝7時に家を出発、「名古屋市科学館」へ行ってきました。

ここのプラネタリウムは、ドーム内径35メートルと世界一の大きさ、クオリティを実現していてギネスにも登録しています。

夫の調子が悪く、駅までしか送ってもらえなかったので、その以後は電車に乗って、地下鉄に乗って、7時40分くらいに目的地に着きました。

もう長蛇の列・・・・でも、最後尾の旗を持ってるおじさんが、1回目のプラネタリウム鑑賞に入れますよ、って。

今日は、1回目に余裕が149名あるんだそうです。

1時間以上、暑い中を並んで開館を待ち、ようやくの入場です。

                                              

只今、「ドラゴンボールで科学する!」という企画をやっていて、これを見ると、かなりお高くなるんだけど、孫がね~~見たいと言うのよ。

すごく、詰まらなかったですよ~いい大人も筋斗雲なんかに乗ってscissorsscissors??

乗った孫も、詰まらなかったって、小学低学年以下の子向きです。

                                           

Img_2500_2                                                  

Img_2505

素晴らしいB級グルメ「ロコモコ丼」をほうばっています。

ひーちゃん、娘、あーちゃん。

                                         

プラネタリウムは、満点の星空が広がって、私たちを星の世界に導いてくれます。

解説の方も、静かなトーンで眠りを誘うくらい・・・でもね、星座が空いっぱい現れたり、星の中に吸い込まれる演出もあって、50分という時間が短く感じられました。

今回は、天の川のお話でした。(旧暦では8月が七夕)

                                           

大型展示コーナーは、水の広場、竜巻ラボ、放電ラボ、極寒ラボと分かれていて、これを見るだけなら子供は無料で入れます。

何時間見てても飽きないほど、参加型や経験型などがありまして、ボタンを押すと体験できる設備がいっぱい、孫たちは、姿を探すのも大変なほど、飛び回って楽しんでいました。

                                         

Img_2511

この日は、昼過ぎにプラネタリウムの入場は締め切られました。

                                          

7時間ほど滞在していました。

その後、歩いて栄まで出て、お茶をしてから地下鉄で名古屋駅へ、高島屋でパンを買って、JRに乗りました。

駅には、夫が迎えに来てくれました。

そのまま、スーパーで今晩の夕食の材料を物色、娘の提案で「鉄火丼」に即決まりました。

漬けまぐろに刻みのりと、紫蘇の千切りを乗せて、美味しかったです~~。

茄子と絹さや、三つ葉の赤だしもグーよ。

食後のスイカももちろんね。

結局家に帰ったのは18時、足がヨレヨレ・・・疲れがピーク、私よく持ったね。

久々の重労働でした。

孫たちが、楽しんでくれたら満足ですけどね。

                                         

昨日は、コメントのお返事もしなくてごめんなさい。m(_ _)m

これから、書かせていただきます。

                                    

                                       

                                       

                                       

                                     

                                       

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

                                          

|
|

« 「疲れましたでそうろう・・・」 | トップページ | 乳がん採血結果は二重丸かな(^_-)-☆ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、ご無沙汰です〜!

毎日、暑い所お疲れさまです。

私はと言えば、今週に入って病院2ヶ所に行ったり年金事務所に行ったりと暑さの中、出掛けて軽い熱中症みたいになったりで、ブログは読んでいたのだけどコメント入れる元気が無くてゴメンナサイ・・

それに引き換え、ちるみさんは元気にあちこち、お孫さん達に付き合って凄いですよ〜。

でも無理しないでね・・まだお盆明けまでは、かなりの日数が有りますからね。(笑)

じゃあ頑張ってね〜!

投稿: ホワイトタイガー | 2014年8月 6日 (水) 11時56分

おあつうございます。
この時期毎年思うのですが・・・夏は苦手!
できる事ならクーラーの中でじっとしていたい。

毎朝、校庭で行われるラジオ体操に参加して
シャワー浴びて、そんなに食べたくない食事して・・・
日に日に日焼けしていくのがわかる鏡みて顔塗って
それから、(宿題)恐怖の敬老会の案内配り。
今年は対象者に少ない予算の中から、
ホイッスルを配る事に決定。

まだ後10分の9件残っています。
始まったばかり。
お年寄り(って自分もだけど)と話すとなが~くなるのよね。楽しみにしていてくれるのでしょうから頑張らねば・・・

お互い身体こわさないように頑張りまっしょ。
ちるみちゃん、疲れない程度にね。


投稿: 桂 | 2014年8月 6日 (水) 15時45分

ちるみ さん

お孫さんたち、密度の濃い、有意義な日でしたね、
おいしさも あり!
ロコモコ丼は、知らないです、汗
こんどは、グランプリで、一位?

投稿: しろ | 2014年8月 6日 (水) 18時31分

こんばんは。
遠出なさったんですね。
お孫ちゃん達には最高の夏休みですね(⌒▽⌒)
もう今日は6日です。楽しい思い出に残る夏休みを過ごして下さい。

ちるみさん、おばあちゃんは疲れますね(笑)

またおじゃまします☆

投稿: かのこ | 2014年8月 6日 (水) 19時38分

毎日、若さもらえてる分きっと疲れもいかほど
かと思います。
とんかつも。デモ楽しい日々でもあるのでしょう。
今日と言う日は戻りませんから、楽しくお過ごし
くださいね。

投稿: しょころーず | 2014年8月 6日 (水) 20時28分

ホワイトタイガーさんへ

忙しく出歩いていたんですね。
この暑さの中では、弱い方は対処も大変かと思います。
疲れも、5倍はありますよ。
お大事になさってね。

私も、毎晩「疲れた~~~」とわめいています。
毎日、何かと用事で出かけていますからね。
今までの暮らしとは、かなり違った日々です。
でも、お盆明けまでとにかく頑張るわ。punch
勿論、休み休みね、

投稿: ちるみ | 2014年8月 6日 (水) 21時05分

桂さんへ

私もクーラーが大好きです、あんな良いものを苦手な人いるでしょう?
信じられないですよ。

桂さん、ラジオ体操から一日が始まるの?
それはご苦労様、朝から大変ですね。
日に焼けた・・・食事をした・・・私も、お出かけの時だけ一応化粧をしています。
そして、お腹はすきません、目の前にあると食べられます。
お仕事も・・・お年寄りは話が好きだから、一日に数軒しか回れませんね。
桂さんもお疲れだと思う、たまにはゆっくりしてくださいね。wink

投稿: ちるみ | 2014年8月 6日 (水) 21時13分

しろさんへ

孫が喜ぶ分、私は疲れます。
でもね、年に何度もあることではないので、頑張っています。
暑くなかったら、ここまで疲れませんのにね。

ロコモコは、ハワイの丼です。
グランプリは・・・・無理じゃない?coldsweats01

投稿: ちるみ | 2014年8月 6日 (水) 21時18分

かのこさんへ

遠出のようだけど、電車に6分、地下鉄に5分、後は歩くだけだから、そうでもないのよ。
でもね、朝の通勤時間と重なって、ぎゅうぎゅう詰には驚かされました。
こんなふうに、みなさんお勤めに行ってるのよね・・・。

思い出は作ってあげるけど、本当にお婆ちゃんは疲れます。
私、どこへも行かなくても、食事の支度と片付けで目いっぱいなんですよ。
その上にお出かけだもんね、もう駄目~~~
雨でも降って、家でゆっくりする日欲しいわ。
先はまだ長いね。bearing

投稿: ちるみ | 2014年8月 6日 (水) 21時27分

しょこらろーずさんへ

週一回くらいしかお出かけしなかった私が、連日だもんね。
疲れても当たり前よね。
孫が喜んでくれたら、私たちは満足だけどどうかしら?

今日という日は、今日しかない。
そうよね、大切に使わなきゃね。
明日は買い出し・・・なんですよ。coldsweats01

投稿: ちるみ | 2014年8月 6日 (水) 21時37分

ちるみさん、おはようございます♪

ちるみさんがお孫ちゃんのことを、目に入れても痛くないほど(笑)可愛がっていらっしゃること。
一緒に遊んで楽しいけれど、同じくらい疲れることがよくわかって微笑みながら読ませてもらっています(^-^)

投稿: マモエ | 2014年8月 7日 (木) 08時44分

マモエさんへ

こんにちわ♪
この頃忙しくて、コメントも入れずごめんなさい。
ちらし寿し美味しそうで、そうだ!我が家も作ろうかなと思いましたよ。

孫は、3日も一緒にいればいいですね。
そのくらいが一番可愛いと思えます。
長くいると、エネルギーでつぶされそう・・・・・です。
疲れています。bearing

投稿: ちるみ | 2014年8月 7日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「疲れましたでそうろう・・・」 | トップページ | 乳がん採血結果は二重丸かな(^_-)-☆ »