« 「猫アレルギーかしら?」と驚かされた日(*´Д`) | トップページ | 今日の献立、朝・昼・晩そしてお裾分けアップです。 »

盆踊りの屋台で、今夜の夕食をまかなっちゃったよ。

雨が、気まぐれのようにパラパラしました。rain

少しは涼しくなってくれると、かすかな期待は破られた・・・・暑い!

買い出しに行って、午後は、充分に休養をとったのに、この疲れ、参ったなぁ~。

暑さに弱い私、何もしなくても暑いだけで、ぐったりして眠くなります。

 

clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover

 

夜は、町内の盆踊りがありました。

石川では、盆踊りの習慣がないらしく、娘の地区でもやぐらも立たないし、踊ってる人など見たことがありません。

私の町は反対に、盆踊りを熱心に継承していく地域で、町主催の講習会を経て、字別に盆踊りを開催、そして最後に町全体の盆踊りをするんですよ。

7~8月の土日は、あちこちから盆踊りの囃子の音が聞こえます。♪

 

Img_2481


孫たちもお祭りと聞いて、雨模様の空を気にしたり、心配そうに会場を見に行ったり、やれそう・・・・?

別に踊りたいわけじゃないですよ、孫の関心は屋台です。

「ママ、もう行こうよ!」って、明るいうちはやってませんて。

19時、さぁ出発よ!

わが家からは、メチャクチャ近いですよ、私の散歩する公園ですから。

屋台は、そう多くはなく商工会も含めて12~3店舗ほど、でもね、商工会などはまぁまぁ美味しい串カツなどを売っています。

娘が、焼きそば・串カツ・から揚げ・ポテトを買ってきたので、それを並べてビールを飲んだりしていたら、これがね、お腹がいっぱいになって夕ご飯は食べられなかったです。

どれも、量多過ぎ・・・・・よ~~

 

Img_2482


今日の食事は、明日に繰り延べします。

 

明日日曜も、盆踊りはあるんですよ。

また行くなんて言わないといいんだけどね。(^-^;

 

きたろうの疲れがピークです。

何時もなら、眠りが浅く、私が動くと付いてくるのに、今日はおっさんのようにひっくり返って、ぐっすり寝ています。

この仔なりに、気を使っているんでしょうかね。cat

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 「猫アレルギーかしら?」と驚かされた日(*´Д`) | トップページ | 今日の献立、朝・昼・晩そしてお裾分けアップです。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
きたろうくんなりに気をつかっているのよ~きっと。

盆踊り、いいね。
なんとなくウキウキします。
若い頃はよく通いました。

近所では、基地内で1日のみ。
子供はやっぱり屋台かな??

そうそう、こちらでは、
14日はその盆踊り大会。(1曲のみをずっと)有名
15日は花火大会。大きなイベントがあります。

あーちゃんスマート。
ひーちゃん大きくなったね。

お財布のひも緩むのわかる気がします。
(亡母の名言、死んじゃあもっていかれない)
って、よく言ってました。
でも。つかったら減るものね。
限りはあるものね。
 
お金って使い方難しいよね。


投稿: 桂 | 2014年8月 3日 (日) 04時25分

おはようございます。
私達の地区も、13日から15日迄盆踊りがあります。
もううちは行ませんが、13日は会場で無料接待をしてるんですよ。
焼肉や焼きそば、お酒など、、、
最終日はくじ引きなんかやってるみたいです(笑)

ちるみさんお財布の紐が緩くなりますが、桂さんの言われるように「死んじゃ持っていかれない、、」その通りですよ。
お孫ちゃんの為に緩くして下さい(笑)
後で節約すればいいんですよ(笑)

きたろう君、気を使ってるのね、、、
お孫ちゃんが帰ったら、きたろう君をうんとイイコ、イイコしてあげなくちゃですね(笑)

またおじゃまします☆

投稿: かのこ | 2014年8月 3日 (日) 08時20分

ちるみ さん

きたろう さん、熟睡に 笑
また、楽しみましょう!

お祭りの雰囲気の中、食べる食べ物、おいしいですね、
家にもって帰ったのは、
おいしいと あんまり 思わない。

投稿: しろ | 2014年8月 3日 (日) 18時26分

桂さんへ

私もね、若いころは毎回行っていました。
楽しい出会いもあるのね。
でも今は、近くですし、音楽は聞こえるし、ですが行かないですね。
もう年ですから、疲れるのは・・・・ハハハ・・。

今日は、出かけませんでした。
夕ご飯の餃子作り、60個は私の限界を超えています。
餃子作って疲れたなんて、情けないです。
あーちゃんも娘も手伝ってくれましたけどね。

お財布の紐は・・・・
分かりますよ、どっちみち残っても娘のところに行くだけ。
今使っても一緒だけど、これから生きる長さで、お金も入用ですものね。
使ってしまう訳にはいかない、でも使いたい、ジレンマですね。

投稿: ちるみ | 2014年8月 3日 (日) 21時24分

かのこさんへ

へぇ~太っ腹な盆踊りですね。
私んちは、テキヤが入ってるんで、高いですよ。
娘ったらね、4000円ほど使ったみたい、アホでしょう?

かのこさんのご主人様は、もう参加しないんですね。
我が家も、ずっと家に居ます。

3人増えれば、何をするにもお金がかかります。
食事だって、5人いれば5千円です。
でもね、我が家の少ない財産、みんな娘のところに行くんですよ。
今使っても一緒ですね。
死ぬ時は要らない、生きてる間生活できれば、多くは望みません。

投稿: ちるみ | 2014年8月 3日 (日) 21時32分

しろさんへ

きたろうは疲れてるみたいですよ。
静かな時間は、爆睡しています。

お祭りの食べものね、確かにそこで食べておいしい。
でもね、我が家は近くでやってるので、暖かいままで食べられるの、だから、美味しくいただきましたよ。

テキヤが作ったもんは、駄目ね。

投稿: ちるみ | 2014年8月 3日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「猫アレルギーかしら?」と驚かされた日(*´Д`) | トップページ | 今日の献立、朝・昼・晩そしてお裾分けアップです。 »