« 献立を替えた、これでいいのだ・・・ | トップページ | 夫採血 抗がん剤3回目 »

♪チャンチャカチャカチャン「今日の料理」よ~~(^^♪

台風一過・・・・青空だよ~~ん。

暑いけれど、一時のほどでもない。

夫の用事で、孫を連れて木曽川を渡るところまでドライブをしました。

「ここは木曽川よ。」教えても虚しい、明日は忘れてる関心のない子。

 

今日のお昼は、ざる蕎麦にしました。

福井のお蕎麦が安くなっていてね、5人分作って1200円ほど、それと長芋をすって、海苔をかけ、ネギとワサビを入れて、うん美味しい!満足。

 

夕食は、あちこちのブログでおいしそうにアップしてる「アスパラの肉巻き」

お弁当の定番だけど、大皿盛りにしたらゴージャスになりました。

 

Img_2529


豚ロース肉で人参・アスパラを巻き、砂糖・しょうゆ・みりんで味を絡めました。

孫のため作った料理です。

 

Img_2528


マカロニサラダ、これは夫も好きなんですよ。

 

Img_2527


量がつかめなくて、残ってしまうご飯・・・チャーハンで消化。

アサリのお味噌汁も作りました。

 

夫は、白米とアサリの味噌汁と、マカロニサラダと、岩ノリの佃煮で。

今日も、美味しく食べたそうです。

食後のフルーツはぶどう、私も久しぶりに食べられる果物にありつきました。

昨日の梨は、ちいちゃな切れ端を味見に、恐る恐る食べてみたけど、アレルギーは出なかったです。

喉にかすかなザラザラ感はありましたけど・・・・・大丈夫でした。

 

 

明日は、夫の病院ディです。

採血と診察、抗がん剤のフルセット、またまた一家で行くことになりそうです。

朝も早いからね、孫たちは寝かせました。

夫の採血、腫瘍マーカーもあります。

せめて、現状維持期待しちゃうな・・・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 献立を替えた、これでいいのだ・・・ | トップページ | 夫採血 抗がん剤3回目 »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
どれも美味しそ~~ゥ♪( ´▽`)
私はこの頃マカロニサラダ作ってないです、、、
お店でも売ってるんだけど、、、(-。-;

今日は病院ディですね。
娘さん、親元を離れて暮らしてるからお父様の事心配だと思います。
うちも娘が一人ですから、、、

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年8月12日 (火) 07時56分

ちるみさん、おはよう!

毎日、三度の食事の支度お疲れさまです・・女は一生、飯炊きバアサン?だから仕方ないね。(笑)

アスパラの肉巻きは私も時々やりますよ・・うちは夫が甘辛でも辛い方が好きなので、甘さ部分は控えたいので砂糖は入れないで、酒と味醂と醤油です・・たまには醤油の代わりに味噌にする事もありますよ。

簡単なのに見映えも良いし、たくさん作って大人も子供も食べられるメニューだからいいよね。

うちも明日、娘家族が来ます・・天ぷら揚げたりサラダや五目寿司を作る予定です・・1日だけだから張り切ってやりますよ〜!(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2014年8月12日 (火) 08時31分

ちるみさん、こんにちは。
たくさんのお料理、どれもこれも美味しそうで見入ってしまいました。
福井のお蕎麦も絶品ですよね。

投稿: 桜草 | 2014年8月12日 (火) 11時27分

ちるみさんへ

肉巻きの照り、食欲そそられます!このお料理3品すべて、主人と私の大好物です。もちろん子供も大好物!

そういえば、最近、肉巻きしてなかったな~。
早速、お盆休み中の献立に入れようかと決心。

おとといの日曜日、仏壇のお花に飾るために我が家の花壇に入ったら、足元にアシナガ蜂の巣とアシナガ蜂たちがいました!足の甲に4~5ヶ所刺されました(泣)
しかし、腕だったら、大変なことになったかと思うと幸運だったかも??幸いにアナフィラキシーショックも起こさず、痛みと巨大な腫れが出来ましたが、夜にはひきました。ラッキー~

明日の病院デイ、恙ない結果が出ますことを遠い九州よりお祈りしています。

投稿: 猫 | 2014年8月12日 (火) 13時25分

この献立は私も大好き☆仲間に入れていただきたかったくらいですv(^ ^)v
孫ちゃんも喜んだのではないですか?
ご主人も美味しく食べられてホントによかった。
食事が美味しく思えるのって一番大切だもの。
病院ディ。疲れると思うけど、現状維持、安心できる結果でありますように。
私も13日からようやくお盆休みです。
心穏やかにすごしたいです。

投稿: はなさん | 2014年8月12日 (火) 17時17分

かのこさんへ


マカロニサラダは、ポテトより頻繁に作りますね。
だって、マカロニを湯がく方がすぐできます。
ご飯が足りないときも・・・・お腹がいっぱいになりますから。

病院ディ、雨の中を出かけました。
その時のことは、後でアップしますね。

かのこさんは同級会、楽しく話も弾みますね。
夜のおでかけって、それだけでワクワクしない?

投稿: ちるみ | 2014年8月12日 (火) 18時17分

ホワイトタイガーさんへ

ホントね、飯炊きばあさんの名称要らないわ~~。
でも、仕方がない、作りますよ、もう少し辛抱です。
ご主人もお好きなのね、肉巻き、我が家はそうでもないみたい。
「何処がうまいかわからん・・・」が、感想です。
他のおかずで、夫は充分なの、量は食べないからね。

五目寿司もいいね。
美味しいし、見栄えはするし、私も作ろうかな。
一日だけって言うの、いいなぁって思っちゃいます。

投稿: ちるみ | 2014年8月12日 (火) 18時24分

桜草さんへ

私、お料理ばっかり作ってるみたい。
大家族の家は、毎日がこうなんでしょうか・・・
美味しいって、食べてくれるから作っています。

我が家は蕎麦好き、頻繁に食べています。
福井の生蕎麦が好みで、夏は蕎麦と冷やし中華が交互なんですよ。

投稿: ちるみ | 2014年8月12日 (火) 18時28分

ちるみ さん

生唾、ごっくんの料理たち、
チャーハン、長いこと 食ってないなぁ、
おいしいもの、皆さん 幸せですね。

相方さん、サバイバーに向かわれ、ファイト !

投稿: しろ | 2014年8月12日 (火) 19時22分

猫さんへ

私も、肉巻きは久しぶりに作りました。
夫との生活の中では、食べることもない料理です。
見栄えはしますね、帰省されるお嬢さんにぜひ、作ってあげてくださいな。

蜂に刺された方、私のブログ友にもう一人、酷いことにならずやれやれですね。
ショック状態は怖いです。
リンパを取ってる人には、虫刺されもいけなかったですね。
腕でなくて何より・・・浮腫はしてないですか?

夫のことは、今日の記事で書きますね。

投稿: ちるみ | 2014年8月12日 (火) 20時03分

はなさんへ

みんなお好きなものですか?
孫と娘、喜んで食べてくれました、それが嬉しいですね。

夫は、肉巻きは好みじゃないけど、サラダは好き、わずかなご飯ですので、満足していました。
食べてくれないと、今後闘えませんものね。
病院のことは、記事にしてアップします。

13日からお休み、お仕事をなさっているんですね。
ゆったりと、お疲れ休みをしてくださいね。
お盆には、遠くからもお帰りになられます、私の息子も帰ってくるんですよ・・・

投稿: ちるみ | 2014年8月12日 (火) 20時12分

しろさんへ

チャーハンと言っても、冷ご飯利用です。
味をつけないと、古いご飯は美味しくないですからね。
料理を作るって、毎日していたけど、久しぶりのような気がします。
何時もは、本の少し、そして手抜きですもん。

夫・・・サバイバーになって欲しいけど・・・どうかな。

投稿: ちるみ | 2014年8月12日 (火) 20時17分

こんばんは。

まあ、アスパラの肉巻きすっごい美味しそうですよ。
私も大好きなお料理ですけど、私なんていんげんと
人参、そしてお肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉を使います。
薄いお肉でも綺麗に並べてあるのは扱いがいいので
よく使うんですよ。

これだとお野菜もいただけますからね。

もう梨出てますよね。もう秋がそこまできてますよ。
梨もいただきたいけどまだお高いので、お預けです。

投稿: 夢かあさん | 2014年8月12日 (火) 20時22分

夢かあさんへ

私もしゃぶしゃぶ肉で作りました。
広げてありますから、使いやすいですね。
巻くものは、なんでもかまわないと思うけど、私の場合は全部買わなきゃいけないから、どれでも一緒なんですよ。
安いものが、まず目に入りますよ。

果物は、高いですよね。
桃なんて、とても買えませんもの、夢かあさんは食べましたでしょう?
梨は、桃よりは買いやすいです。
私は、食べないけど、夫のために何か用意します。happy01

投稿: ちるみ | 2014年8月13日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 献立を替えた、これでいいのだ・・・ | トップページ | 夫採血 抗がん剤3回目 »