« 夫の誕生日でした(^^♪ | トップページ | ゼローダの副作用が・・・・出てる »

小芋とイカの炊き合わせ(^O^)/

孫たちが来ていたからね~~

夫も我慢してたんだろうなぁ~。

今日の昼食に、一言言ったんだよ。

 

「海外旅行から帰ったみたいだ~。」

 

そこまで言うのは、オーバーだよ。(≧∇≦)

 

Img_2611


和食だよって言う料理、無かったもんね。

 

Img_2612_2


小芋とイカの炊き合わせ、大好き、お箸がすすみます。

やっぱり、年とったらこんなのが食べやすいね。

 

涼しくなったら、煮物も作るけど、夏は暑いから台所にこもるのは嫌だ。

ということで、孫とは関係なく私の都合で作らんということもあるよね。

これからは、ボチボチ作ってこう!

美味しいもん、作るよ。

日本らしくね。(o^-^o)

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 夫の誕生日でした(^^♪ | トップページ | ゼローダの副作用が・・・・出てる »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

ここに
母の味  日本の味 三昧 を 見つけました ♪

ーーー

今日、チィイカ と 大根 を 煮ました。
また いつかに UP するのです が、
山椒の葉 いいのが なかった 汗


投稿: しろ | 2014年8月23日 (土) 20時38分

ちるみさん こんばんは~♪

お孫さんたちと賑やかで楽しい夏休みでしたね。
ちるみさんの体力持つかな~?なんて
余計な心配しながら、ブログを楽しませてもらいました(^^)/

ちるみさんが遊びに行った豊川稲荷と葦毛湿原
私の家からも30~40分で行けます。
もしかしたら、ちるみさんのお母さんの家と
我が家 近所だったりして・・・(^-^)

私 先週無事ゼローダ8クール終了しました!
副作用は軽く済みました。
心配してくれてありがとうございました<(_ _)>

投稿: れもん | 2014年8月23日 (土) 22時40分

ちるみさん、美味しそう!

私も大好きですよ・・こちらの方では里芋とイカの煮物って言いますが・・(笑)

私はこの歳にならなくても若い頃から母親の味と言うのか・・母が作る煮物が大好きでしたよ。

若くして亡くなったので教えて貰った事は無いんですが・・結婚してから自分の舌で覚えていた味を思い出しながら作った物ばかりですね。

果たして、その通りに出来てるかどうかは分かりませんが、自分では満足してますよ。(笑)

ちるみさんは料理上手だから、ご主人様は幸せだね。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年8月24日 (日) 00時41分

美味しそう!
私、小芋とイカの炊き合わせは大好きですが
夫が小芋が苦手。
だんだんと作らなくなりました。

<海外旅行から帰ったみたいだ~。
ご主人様のひと言に笑ってしまいました。
楽しい方のようですね。

↓遅ればせながらご主人様への
お誕生日メッセージ書かせていただきました。

投稿: 野いちご | 2014年8月24日 (日) 08時35分

こんにちは。
小芋、美味しそう(⌒▽⌒)
早生芋ですよね。柔らかくて美味しいですよね。

私も煮物はよく作ります。
魚のあら煮が多いかしら、、、でも主人があまり食べないのよね、、、
美味しいのにね。

うちもさっぱり系の和食が多いですよ。
でも時たまこってりしたものが食べたいですが、そういうのは主人がNGです(苦笑)

またおじゃまします☆

投稿: かのこ | 2014年8月24日 (日) 12時44分

ちるみさんのお料理は、
やっぱり美味しそうですね。
拝見するだけでも食欲が出て来ます。
こんな和食は大好きです‼︎

投稿: 桜草 | 2014年8月24日 (日) 14時02分

しろさんへ

小イカと大根の煮物・・・美味しいですよね。
大根にいかの旨みがしみ込んで、アップ楽しみです。

日本の味、いいと思うけど、手間暇がかかるものが作れない。
簡単で美味しいものを、追求していきます。
日本の食べものが、体にはいいのよね。

投稿: ちるみ | 2014年8月24日 (日) 19時24分

れもんさんへ

私も、れもんさんとは近いのじゃないかと思っています。
私は、三河生まれの三河育ち、なんですよ、
今は、尾張の住民ですけどね。

ゼローダ、副作用が軽かったんですか?
ふらふらにならなかった?
爪がはがれなかった?
私は、ゼローダで体重が15キロほど痩せちゃいましたよ。
今はリバウンドで・・・・悲しいわ。

副作用が軽くて、本当に良かったね。

投稿: ちるみ | 2014年8月24日 (日) 19時30分

こんばんは。

まあ、なんておいしそうな煮物なんでしょう。
私も小芋とイカ大好きです。
これからこういう煮物たくさん食べたいなあ。

冬になるとだいこんも美味しいですよね。煮物は
これからですよ。楽しみです。

投稿: 夢かあさん | 2014年8月24日 (日) 19時37分

ホワイトタイガーさんへ

私ね、結婚した時、何も出来なくて、失敗ばかりしていました。
カレーは出来たけどね、ルーを入れるだけだし。

煮物は、私も好きでした。
見よう見真似で、どうにか作られるようになったけど、味はその都度違うの。
今は、少し甘目が好きですね。

兄が言っていたの、母が本を見て作ってくれるんだけど、本当は昔から食べてたものがいいって・・・
凝った料理じゃない、普通のおふくろの味がいいのね。
私の料理も、やがて娘がお母さんの味って思ってくれるかな。

投稿: ちるみ | 2014年8月24日 (日) 19時39分

野いちごさんへ

前にもお聞きしましたよね。
こんなに美味しい里芋を、どうしてご主人様お嫌いなんでしょう?
私、里芋の田楽も大好きですよ。
でも、好みは仕方がないです、個人的なことだもんね。

お義母さんが作ってくれた料理が、夫は好きなんでしょうね。
煮物は、なんでも喜んで食べてくれます。

お誕生日の言葉、ありがとう!
野いちごさんちは、年が近くて友達夫婦、いいね。

投稿: ちるみ | 2014年8月24日 (日) 19時45分

かのこさんへ

材料は買うばかりだから、早生なのかは分からないけど、とても柔らかでした。
イカの味が染みて、美味しかったです。

魚のあら煮は、私も作ります、鯛とかブリのアラのいいとこを売ってるときにね。
我が家は、夫も食べてくれます。
コッテリしたものは、あんまり好きじゃないけど、たまに食べたくなりますね。
夫婦二人、少ししか要らないもの、簡単が一番・・手抜きが好きな私なんですよ。
もう少ししたら、おでんを作って、3日間かけて食べます。

この頃、野菜が高くて、青いものに少々飢え気味、本当に高いですよ~~

投稿: ちるみ | 2014年8月24日 (日) 19時55分

桜草さんへ

桜草さん、ほめ過ぎ~~~
私の料理は、食べたら笑っちゃうよ。
和食はいいですね。
作ってくれるなら、毎日でもOKです。

桜草さん、ブログやっていましたよね?
よかったら、教えてください。

投稿: ちるみ | 2014年8月24日 (日) 20時01分

夢かあさんへ

小芋とイカってベストマッチなコンビですよね。
私、大根と豚ばら肉も、合ってると思います。
これからのシーズンは、根菜がおいしくなるし、まさしく煮物シーズン、毎日でも食べたいですね。

今日は、豚肉版の肉じゃがを作りました。
初めて作ったの、何時もは牛肉ばかりで、でもね、豚の方がさっぱりしてて美味しかったです。

投稿: ちるみ | 2014年8月24日 (日) 20時07分

ちるみさんへ
いつも丁寧な お返事を有り難うございます。
ブログの件ですが実は、
一度もやった事がないんですよ。
お尋ね下さったのに申し訳ありません。

投稿: 桜草 | 2014年8月24日 (日) 21時53分

桜草さんへ

私、記憶はちぐはぐね。
ずっと、ブログをやってらっしゃるのに・・・教えて欲しいわと思っていました。

私ね、大したブログでもないのに、カキコしてくださる方に感謝してるんです。
何時も一方通行でしょ、ブログがあったらお邪魔出来るのにって思っていたの。

御免ね、無くてもいいのよ。
何時でも遊びにきてね、お待ちしています。heart04

投稿: ちるみ | 2014年8月24日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫の誕生日でした(^^♪ | トップページ | ゼローダの副作用が・・・・出てる »