« 小芋とイカの炊き合わせ(^O^)/ | トップページ | 「くら寿し」へレッツゴー♪ »

ゼローダの副作用が・・・・出てる

今年の8月、なんかおかしいね。

からっと晴れた日が、異常に少なく、毎日降りそうで降らなくて、降らなくて降っちゃったみたいな・・・一日中じゃないけど、雨が降るんです。

思えば8月8日、ひーちゃんが熱を出した日も雨、その後ずっといい天気などなくて、出かけたときは晴れで、帰るときは雨みたいな、おかしな空模様の日ばかりでした。

そんな中での集中豪雨災害、北海道から九州までですよ。

ワイドショー見ると、今日は何処?と思うくらいあちこちで川が氾濫し、町が泥水に襲われています。

天気が良くなかったら、浸水した家の中も乾かないです。

青空は出ないのに、じとじと蒸し暑く、体調の悪い人は、より悪くなりそうな気候です。

 

Img_2592


夫も、抗がん剤ゼローダを始めてから3クール目、かなり副作用が出てきて、足の親指の爪の周りは、赤く腫れ始めました。

このままいくと、いずれ爪がはがれるかもしれません。

お風呂に入ると、染みて痛いそうです。

手の指も、痺れて痛く、ビールのプルトップも空けられなくなりました。

痛い、痛いと・・・・私が準備したゼローダを飲むのを躊躇しています。

 

「減らしたらあかんか・・・・?」

「火曜日朝で休薬になるから、そこまで辛抱して・・・・減らすのは先生と相談ね。」

 

思えば、私のゼローダ体験も、そりゃ酷いものでした。

食事は食べられない、瞼が上がらない、体がふらふら、手先も足も痛い。

体重は半年で15キロ痩せました。

ベッドから何度も落ち、階段からもずり落ちました。

PCのキーは、打ち間違いが多く、短い文を書くのも5倍時間がかかりました。

指先が痛く、爪先はボロボロに割れて、2枚3枚に裂けていました。

歩けないので、まるで幽霊のようにゆらゆら。

瞼が上がらなくて、目が開かない・・・・夫が80才のお婆ちゃんみたいだと言う。

朝、階段を降りる足音で、今日の状態を思ったとか・・・・。

こんなに酷い副作用なんですよ。

でもね、乗り越えたから今があるんですよね。

 

夫も、無理にとは言わないけど、乗り越えて欲しいと思います。

 

Img_2604_2

きたろう君、あんたはお気楽ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 小芋とイカの炊き合わせ(^O^)/ | トップページ | 「くら寿し」へレッツゴー♪ »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

きたろうさん 今のところ  お気楽 かも? 知れない
でも、 微妙に 生きとし生ける かも ?

全国的に みれば 冷夏 かも ? しれないです ね
どう? 発表するのだろう?

抗がん剤の 副作用も それこそ せんさまんべつ
自分 抗がん剤UFT 5年弱 服用 無意味だったかも?

ゼロータ の 副作用 も 意味ある? 効いてる 証?


時のたつは 今の証

相方さんも 前に進み 分からずとも、
サバイバーに むかうvそんな ひと時
今は、瀬戸内の時間  いい方向に いこう。。 

投稿: しろ | 2014年8月24日 (日) 22時45分

こんにちは。
本当に今年の夏はおかしいです。
こちらの方のお野菜もあまり育たなかったようですよ。

ちるみさんご主人辛そうですね、、、
側でご主人の様子を見てるちるみさんも辛いですよね、、、
でもきたろう君が癒してくれそう^^;

またおじゃましますね。

投稿: かのこ | 2014年8月25日 (月) 12時57分

こんにちは。

ご主人様も大変な時なんですね。
それにしても ちるみさんは そんなにたくさんの
副作用を乗り越えて 今 元気でいらっしゃるんですね。
最近天候のせいか 身体がすごくだるいんですが
そんな弱音を吐いていちゃダメですね。

私 もっとしゃきっとします。

投稿: きなこ | 2014年8月25日 (月) 16時10分

ご主人、今が踏ん張りどころ
ちるみさんの戦いみているんですもの
頑張らねば。

私は、今になってみると副作用だと思えるのだけれど
巻き爪になって、歩くのに大変な思いをしました。

痛いところがあるっていやだよね。

痛いの痛いの飛んで行け!。

投稿: 桂 | 2014年8月25日 (月) 19時09分

しろさんへ

きたろうね、生涯の面倒を看られないかも・・・
大丈夫、娘に見てもらいます、遺産も残したるからね。

多分、日照不足の夏、冷夏もあるかもしれないね。
野菜、果物、サンマも高くなりそうです。

抗がん剤は、効いてるのかどうか分かりにくいけど、夫の場合はあやつがお腹に居るから、効いていれば分かると思う。
副作用は、我慢しなければ・・・でもね、それで体力をなくすのなら、先生と相談すべきね。

投稿: ちるみ | 2014年8月25日 (月) 21時15分

かのこさんへ

今年の夏。陽射しがないから、野菜の生育が悪いと思う。
ということは、野菜が高くなるのよね。
今日、ホウレンソウが300円していました、ひぇ~~です。

夫ね、痛いということと、気持ちが悪いということ、いいながら、ソファーで寝ています。
毎晩、毎日同じ。
副作用って、人によって違うけど、これから、もっとひどくなります。
薬が、体内に溜まっていきますからね。
困りました・・・・

投稿: ちるみ | 2014年8月25日 (月) 21時20分

きなこさんへ

きなこさんだって、障碍者なんだから、たいへんなことよ。
心臓が馴れるまでは、苦しい毎日だったろうと思います。

私は、治ってしまえばそれまで、今は副作用なんて忘れかけていますものね。
私の一番の副作用は、たぶん頭でした。
何時もぼや~~っとして、考えることが出来なかったこと、母の所に行ったとき、私、迷子になったんですよ。
家を忘れてしまったんです・・おかしいでしょう?

投稿: ちるみ | 2014年8月25日 (月) 21時27分

桂さんへ

踏ん張りどころ、分かっているんかねぇ~。
でも、副作用の酷いことは分かります。
手も足も、とにかく痛いのよ、続けていれば、爪がはがれるなんてこともあるんですから。

今度、診察に行ったとき、効いていなかったら、別の薬に替えてもらうのだけど、効いてたら、そのまま・・・ですもんね。

私は、巻き爪。
爪を切りすぎると痛い、膿んだこともあります。
でも、副作用じゃないの、生まれつきです。

投稿: ちるみ | 2014年8月25日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小芋とイカの炊き合わせ(^O^)/ | トップページ | 「くら寿し」へレッツゴー♪ »