« え~~~お義姉さんに急いで電話したよ! | トップページ | 夫の誕生日でした(^^♪ »

野生の「サギ草」・・・葦毛湿原にて

ブログ友「かのこさん」と「しょこらろーずさん」の記事で、偶然前後して《サギ草》が取り上げられました。

私の家にも、父が生きてるときはあったから、花は見たことがあります。

今から50年くらい昔のことなので、《サギ草》も幾らか自然にもあったんですよ。

 

今回、母のところに行ったついでに、T市には自然のまま保護されている『葦毛湿原というところがあり、そこには野生の《サギ草》が咲いているので、兄に連れて行ってもらいました

Img_2583


山の中に、管理人も置かず出入りは自由、こんなところにあったら、盗って行っちゃうんじゃないかと思うようなところに、250種ほどの絶滅危惧種の植物があるのだそうです。

もう盛りを過ぎたのか、《サギ草》は寂しく咲いていました。

 

Img_2578

Img_2579_2


Img_2576


Img_2590


園芸種より小ぶりで、おとなしい感じがします。

今では、野生の《サギ草》などなかなか見られないと思うと、得した気分です。

夕暮れ時の山には、蜩の声が・・・「カナカナカナ・・・・」

 

Img_2577


ノリウツギ

 

Img_2584


Img_2580


日本中でここにしかない植物もあるそうだけど、小さいものなのか、私には探せませんでした。

 

季節ごとに行ったら、野生の今では珍しくなった植物に会えるかも・・・

今回の《サギ草》との出会い、その場所があったの知っていたのに、行くこともなかったの、もったいないことをしました。

母の所から、車で30分で行かれるんですよ。

また、行きましょう!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« え~~~お義姉さんに急いで電話したよ! | トップページ | 夫の誕生日でした(^^♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

すごい!スゴイ!凄い!
野生のサギソウを見られたんですね。
羨ましい~~~な(-。-;

私ね、農協で始めて見てからすご~く好きになったんですよ。
農協の方と話しが合っちゃって、、、話が弾みます(笑)
こちらの方でも昔は咲いてたそうです。
娘が帰って来たら湿地帯の方に行ってみようと思ってます。

ちるみさん、今日は素敵な写真を見せて頂きありがとうございます。

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年8月21日 (木) 22時35分

こんばんは
サギソウ清楚な花で好きです
以前家にありました
20年以上昔ですけど

投稿: nagako | 2014年8月21日 (木) 23時36分

ちるみ さん

以前、家にもありましたが、枯れました。
道の駅で、たまに売ってるのを、見かけます。

自然の、サギソウ、はかなげきれいですね、
だいじにせんといけません、絶滅危惧。

投稿: しろ | 2014年8月22日 (金) 18時39分

ちるみさん、こんばんは。
サギ草は初めて拝見しました。
とても可憐で美しいで花すね。
素敵です‼︎

投稿: 桜草 | 2014年8月22日 (金) 18時52分

野生のサギ草ってあるのですね?
以前、箱根の湿生花園から持ち帰ったサギ草。
残念ながら枯らしてしまいました。
本当にサギのようで綺麗で可愛かったです。
私ももう一度サギ草を見たいです。

投稿: 野いちご | 2014年8月22日 (金) 19時53分

かのこさんへ

勝手にブログ紹介してしまって、ごめんなさいね。
アップした写真、見ていただきたかったから、許してね。

私も、その記事で《サギ草》に執着してしまったの。
見たいなって。
私、昔からこのイモウ湿原に《サギ草》があるの知ってたのよ。
それで、かのこさんがアップしてまだ時間もたってないから、咲いてるだろうと思い、行ってきたんですよ。

こちらこそありがとう。
私も、《サギ草》に出会えてうれしかったです。

投稿: ちるみ | 2014年8月22日 (金) 20時06分

nagakoさんへ

昔はね、結構家で育てていた方多かったです。
この素晴らしい花の形、魅せられてしまいますもの。

でも、長生きできないのね、枯れてしまいます。
湧き水が出てる湿気の多い場所、そんなところの花です。
見てて、飽きない花ですよね~~。

投稿: ちるみ | 2014年8月22日 (金) 20時12分

しろさんへ

しろさんの所も、枯れてしまわれたんですね。
売っているのは、野生のサギ草と違って、園芸用に育てたものと思います。

今、野生で残っているところは、少ないと思いますよ。
絶滅危惧種、大切にしたいですね。

投稿: ちるみ | 2014年8月22日 (金) 20時16分

桜草さんへ

まぁ~~初めてでいらっしゃったんですか?
ね、芸術的な花の形でしょ!
鳥の、サギにとてもよく似てるんですよ。

素敵です、とってもね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年8月22日 (金) 20時19分

野いちごさんへ

昔は東京にも、サギ草が野生で咲いていたそうですね。
乱獲?開発?原因は分からないけど、絶滅してしまったとか。
この葦毛湿原は、本当の山の中の自然です。
入場料もないのよ、湿気を帯びた山肌に、無造作に咲いています。
売店もないから、買ってくることは出来ないけど、写真には納められます。
野生らしく・・・そういう姿です。

園芸種なら、売ってると思いますよ。
でも、その箱根の湿生花園に行かれたら見られますね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年8月22日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« え~~~お義姉さんに急いで電話したよ! | トップページ | 夫の誕生日でした(^^♪ »