« 晴れた日はコスモスに会う(^^♪ | トップページ | 心を痛めたニュースは・・・・「オスカー君」 »

「チョウトンボ」って知っていますか?

雨の記憶しかない8月も最後になりました。

日本、どうしちゃったんだろう・・・と思うくらい良く降りましたね。

明日からの9月は、爽やかな天候に恵まれた月になって欲しい。

 

青空を、数日続けて見たいですねぇ~~~

雲を、ぼんやり眺めていたいですねぇ~~~

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

 

とってもきれいで、トンボじゃないみたいなトンボを撮りました。

私の前の花畑を、ひらひら飛んでいるんですよ。

 

Img_0179


「チョウトンボ」

2~2,5センチくらいで、羽根が青く光沢があり、飛ぶ姿は蝶のようです。

トンボのようにスイスイと飛ばず、ひらひらと飛ぶんです。

 

Img_0180


初めて見たのかもしれません。

普通の麦わらトンボや、赤とんぼも多数飛んでいたけど、ひらひら舞ってるトンボなんて初めて・・・・・家に帰ってPCで調べてみました。

青いトンボ・・・・・は?

いましたよ、「チョウトンボ」(何とも単純な名付けじゃん、見た通り)

絶滅危惧種にされるくらい、その存在は少ないようです。

ファンが多いんですって、追っかけもいるほどです。

私は、偶然に見っけだから、おおいに得しましたね。

 

きれいすぎですもん、見つけたら追っかけたくなる気持ち分かるわ。

私も、舞う方へ、飛ぶ方へ走ったよ。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 晴れた日はコスモスに会う(^^♪ | トップページ | 心を痛めたニュースは・・・・「オスカー君」 »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ちるみさん、絶滅危惧種に出会えるなんて凄いじゃないですか・・ある意味ラッキーと言う事だから宝くじ買ったら当たるかも・・(笑)

でも中々、出会える物じゃないし・・きっと良いこと有りますよ。

それにしても変わってるけど青くて綺麗な蝶々みたいなトンボがいるんですね。

私も初めて、お目にかかったかもしれないなぁ・・

投稿: ホワイトタイガー | 2014年8月31日 (日) 21時47分

おはよう!
オニヤンマを見なくなって久しい

蝶トンボ?なんてお目にかかったことないよ
(昨日孫と一緒に出掛けた公園で
シオカラトンボには出会えました)

カメラ片手にお散歩
ちるみちゃんのドキドキが伝わって来ます


投稿: 桂 | 2014年9月 1日 (月) 06時45分

こんにちは。

蝶トンボ、あまり見たことないですけど
綺麗なトンボなんですね。

うちの回りは赤とんぼばかりで変わり映え
しませんけどこんなきれいなトンボは
見てみたいです。

それにしても涼しくなりましたね。秋ですよ。

投稿: 夢かあさん | 2014年9月 1日 (月) 07時02分

おはようございます
希少なトンボに会えてラッキーでしたね。
ことしはチラッと一度だけ見かけました。
寒いくらいに気温が下がっています
暑かったあの日々が懐かしいです。(笑)

投稿: nagako | 2014年9月 1日 (月) 08時30分

こんにちは。

チョウトンボ、初めて見ました。
いろんな昆虫があるんですね、、、
でも昔は沢山見られたものが、だんだん少なくなって見られなくなるって淋しいですね、、、
こちらもトカゲです。子供の頃はトカゲと遊んだものですが、この頃は姿を全然見なくなりました。これも淋しいですよね、、、

貴重な写真を見せて頂きありがとうございます。

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年9月 1日 (月) 17時41分

ちるみさんへ

チョウトンボ、瑠璃色?な感じでとても綺麗ですね!
前回のコスモスの画像ともども秋を感じさせて頂きありがとうございます。

おとといは24時間テレビのドラマ見てしまいました。乳がんの母親が死んでしまうという設定。実話ではあるんでしょうが、7月にあった特番のドラマでもヒロインは乳がんで死んでしまうのです。
無性に腹がたつような、悲しくなるような感情がこみ上げてきます(怒)。見なきゃ済むことなんですけどね(泣)

我が家も夕方庭にトンボ(普通のトンボ)がたくさん飛んできて、それを、猫たちが追いかけたり、ジャンプして本能で暴れまくっています。私には幸せな光景ですがきっとトンボさんたちには恐怖の猫かもしれません。。

投稿: 猫 | 2014年9月 1日 (月) 17時53分

ちるみ さん

明後日と次だけが、快復みたい、続かんかんじ 汗。

一瞬、オハグロトンボかと 思いましたが、
形や、しぐさが 違いました。
艶めかしい色輝きしていますね、
危惧種、みれるの、ナイスタイミング。
チョウトンボ、見たことない、知らなかったです。汗

投稿: しろ | 2014年9月 1日 (月) 19時36分

ホワイトタイガーさんへ

こんなトンボ、見たことなかったし、私も好奇心が強いから気になりましたね。
きれいなんですよ、花よりも・・・・
宝くじ、当たりたいけど当たらない。
こんなチャンス生かしたいね、でも今はジャンボ売り出し中じゃないのよ。

蝶々みたいにゆらゆら飛ぶ姿を、ホワイトタイガーさんにお見せしたかったわ。happy01
目が点になりますよ。

投稿: ちるみ | 2014年9月 1日 (月) 20時32分

桂さんへ

オニヤンマ、最近いないですね、セカンドハウスにはいるよ。
山の中の田舎だから・・・
でも、チョウトンボはいない、こんなトンボ、初めて見ました。
私も、結構山の中育ちですけどね。
トンボの飛んでる時間、好きだわ。

ドキドキ、クスクス、、楽しいよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年9月 1日 (月) 20時36分

夢かあさんへ

チョウトンボは、本州以南にはいるそうですが、数は少ないと思う。
だって、見たことなかったもん。
追っかけによると、居そうな場所はあるけど、数はいないそうです。
でも、普通のトンボでも、私は好きですよ。
秋に似合う昆虫だよね。

スイスイ・・・幸せな気分になります。happy01

投稿: ちるみ | 2014年9月 1日 (月) 20時43分

nagakoさんへ

もうこんなのに会えたら、私には大きなニュースです。
きれいで、飛ぶ姿が面白くて、初めての遭遇でしたよ。
nagakoさんは、見たことがあるんですね。

涼しくなりましたね。
今日も、ここ愛知は23度少々でした。(^^)

投稿: ちるみ | 2014年9月 1日 (月) 20時48分

かのこさんへ

チョウトンボは、もともと少なかったでしょうけど、子供の時いた昆虫など、居なくなったものは多いですね。
オニヤンマなどは、その一例です。

トカゲはいますよ。
わが家の庭にもいっぱい、赤ちゃんの可愛いこと!
私も触れますが、猫がもっと興味を示します。
外に出てたら、遊んでいたでしょうね。(可哀想なことになりますが・・・)weep

投稿: ちるみ | 2014年9月 1日 (月) 21時01分

猫さんへ

秋の題材、意識してないけどそうなりましたね。

24時間テレビ、チラチラと替えてみていました。
その「花ちゃんのお味噌汁」って言うの見ましたよ。
このお母さんのブログ、私の乳がん時読んでいました。
ドラマとして、先生の言葉も変だったけど、まぁ最後まで見ました。
死んじゃうのよね。
実話だから仕方がないけど、悲しいね。
猫さん、今の時期はこんなの見ん方がいいよ。
私も、3カ月の花嫁とかやっていたけど、見んかったよ。

自由な猫、いいね~~トンボを追っかけてハンターよ。
きたろうもしたいだろうな。happy01

投稿: ちるみ | 2014年9月 1日 (月) 21時09分

しろさんへ

しろさん、調子悪いの?

すごくきれいなトンボで、一瞬で虜。
私、写真機を持ってそ~~~と、逃げるのよね、ひらひらと。
こんな変で素敵なトンボ、初めてです。

得しましたね、生きてるうちに見られるものなんて、数がしれています。
ラッキーでしたよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年9月 1日 (月) 21時16分

ちるみ さん

出だし  天気予報でした、
主語が、ありません でした 汗
すみません。

投稿: しろ | 2014年9月 1日 (月) 21時20分

しろさんへ

ありがとう。
意味が分からなくてね、???だったの。

快復??調子悪いのかって・・・・

了解です。
お天気ね、(笑)

投稿: ちるみ | 2014年9月 1日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れた日はコスモスに会う(^^♪ | トップページ | 心を痛めたニュースは・・・・「オスカー君」 »