« 豊川稲荷・・・パワースポットにドキッ(;^ω^) | トップページ | 野生の「サギ草」・・・葦毛湿原にて »

え~~~お義姉さんに急いで電話したよ!

朝、ニュースを見て、ビックリsign03

まさか、大雨が降ってるところがあって、災害が起こってるとは・・・・・

だって、こっち夕焼けが出ていたし、いい天気だったのよ。

 

しかもそれが、広島だって言うじゃない?

なおさらビックリよsign03

この安佐北区、安佐南区って、お義姉さんや甥っ子が住んでるところなのよ。

慌てて電話をかけたんだけどね。

まぁ酷い雨と雷には恐ろしかったと言ってたけど、被害はなかったようです。

わりに近いところに被害はあったようだけどね。

被害を受けた人たちには、言うべき言葉もないけど、お義姉さんに何事もなくて少しだけ安心しました。

急遽駆けつける・・・・なんて、今の夫にはそんな体力ないもんね。

 

それにしても、一日中テレビに釘漬け、想像を越す大きな災害に身震いがするほどです。

たくさんの人が、生き埋めになったり、家が流されたり、壊れたり、土砂崩れの恐ろしさって半端じゃないですね。

 

この頃って、毎年どこかで記録的豪雨が降り、大きな災害が起こります。

幸い、私地方は山がないから、土砂崩れは起こらないけど、川の氾濫はあり得ます。

十数年前の「東海豪雨」の時、堤防が切れて町は茶色の水に浸かりました。

その時も100年に一度の豪雨だって言っていたけど、最近の空模様を見ていたら、100年とは言わず、もっと頻繁に起こりそうな気がします。

 

私の所は大丈夫、そう思うことだけは止めなくちゃいけないね。

何処で何が起こるか分からない、気象の変化が起きているようです。

 

広島は、まだ数日救助や後片付けにかかりますね。

景色も変わってしまうような災害ですが、力を落とさず頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 豊川稲荷・・・パワースポットにドキッ(;^ω^) | トップページ | 野生の「サギ草」・・・葦毛湿原にて »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんへ

私も広島の災害には胸を込み上げるものがあります。お義姉さん達がご無事で何よりでした。

私はお盆の数日間を娘と過ごせて、そして、今、心に穴が空いたような、脱力感に襲われています(泣)
ホルモン剤の副作用の鬱なのか、ただの寂しん坊か。
ただの寂しん坊の可能性大かなあ(笑)

投稿: 猫 | 2014年8月20日 (水) 23時27分

ちるみさん、おはようございます。

広島県は大変な事になってしまいましたね・・こんな大災害になるなんて、かなりショックを受けましたよ。

小さいお子さんを抱いて助け出そうとした消防士さんが二次災害で土石流に流されて、お二人とも亡くなられたとか・・本当に切ない話しですね。

広島県は15年前にも同じような土砂災害で32人の方が亡くなられたそう・・何故その時の教訓が生かされなかったのか残念でなりませんね。

亡くなられた方々の、御冥福を心より、お祈りしたいと思います。

(お義姉さま何事も無くて良かったですね・・)

投稿: ホワイトタイガー | 2014年8月21日 (木) 08時33分

みなさんご無事でよかったですね。
ホッとされてでしょう。

あんな事が現実として起こるんですね。雨の量が
違うから起こることも大きいんですかねえ。

自分の住んでるところがどんな地形なのか
何が起こりうるのかを分析して
把握して準備しておくことが必要なんでしょうね。

投稿: 夢かあさん | 2014年8月21日 (木) 13時24分

こんにちは。

義お姉様、広島にお住まいだったんですね。
それも土砂崩れの合ったお近くに、、、
でも連絡もつき無事が確認できて良かったです。

私の住んでる所も、いつも台風の通り道ですし、雨の多い地域なので他人事ではないです。
何事も無く暮らしていますが、今からなにがおこるか分かりませんもの、、、
自然災害って怖いですね。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。


投稿: かのこ | 2014年8月21日 (木) 17時00分

ちるみ さん

不幸な災害のなか、
お義姉さんの、元気よかったですね、

災害の様子に 、ビックリしました。
日本、どこでも災害起きるの、実感しました。
あまく みてはいけませんね。

投稿: しろ | 2014年8月21日 (木) 18時54分

猫さんへ

娘ちゃんじゃなく、猫さんがホームシックみたいになっちゃったね。
寂しくなられたのでしょうね。
鬱だと思わないで・・・きっと日にちで治るからね。

広島は、ずいぶん大きな災害で驚いています。
あの土地は、これからも危険ですよね。
住み続けられるかしら・・・・
お義姉さんは、大丈夫だったんで、ホッとしています。
好きな人じゃないけど、不幸にはなって欲しくないもん。

投稿: ちるみ | 2014年8月21日 (木) 20時08分

ホワイトタイガーさんへ

こんなに大きな災害になって、以前の経験も生かせないとは・・・・でも、広島って、みんな同じような土で、どこも危なそうです。
坂ばっかりで、平野が少ないのですもの。

この土地は、離れる人が多いかもしれませんね。

亡くなられた方、子供とお年寄り、何時もそうです。
気の毒で、見ていられないほどです。
いまだに、泥の中、はかどりませんね。

お義姉さんは、大丈夫でした、それだけは救いでした。。。。

投稿: ちるみ | 2014年8月21日 (木) 20時18分

夢かあさんへ

寝たと思ったら・・・こんな災難が待っていたとは、誰も予想だにしなかったでしょうね。
悪夢って、こういうことですね。

本当に、今の天候は分からないですから、自分の住んでいるところを把握して、自分で注意していなくちゃどうしようもないですね。
覚悟も必要です。

お義姉さんは無事でした。
それだけは、ホッとしています。。。

投稿: ちるみ | 2014年8月21日 (木) 20時24分

かのこさんへ

はい、お義姉さんは、安佐北区に住んでいます。
土砂崩れも近いところだったんですよ。
無事でしたのでほっとしました。
今の状態じゃ、助けにも行かれません・・・・。

かのこさん地方も、雨の通り道なんですか?
そりゃ、他人ごとじゃないですね。
何時も、注意は必要だと思います。
でも、自然災害って言うのは、いきなりくるんですよね。

亡くなられた方、お気の毒です。

投稿: ちるみ | 2014年8月21日 (木) 20時30分

しろさんへ

同じ地方なのに、場所が違ったら雨は少なかったようですね。
しろさん地方は、降りましたか?

お義姉さんは、災害に巻き込まれなかったけど、ここに住んでいる以上、何時何があるかわかりませんね。
不安です。

我が家も・・・近くに川があります。
クワバラ、クワバラですよ。。。

投稿: ちるみ | 2014年8月21日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊川稲荷・・・パワースポットにドキッ(;^ω^) | トップページ | 野生の「サギ草」・・・葦毛湿原にて »