« 「サンマ」今年お初で~~~す♪ | トップページ | 野菜ばかりか果物もね・・・・(*´з`) »

今日は「花ブログ」ルンルン(*´▽`*)

目覚めから雨・・・・・霧雨。

お昼も雨・・・・・・・・・小雨。

夕ご飯食べ終えた今も雨・・・・プツ、プツ、・・・。で

一日中降ってんのよ。

明日も、雨が降るかも予想・・・・ですよ~。

 

 

雨降ってて鬱陶しい日だから、今日は[花ブログ]にしましょう。

うんと明るい花を、今日の主人公にしちゃいますよ。

この頃、よく見かける華やかな花です。

 

Img_0212


Img_0213

タイタンピカスです。

アメリカフヨウとモミジアオイの交配種.

Img_0214


Img_0216


ハイビスカスによく似た花姿と、2~3メートルにもなる成長の早さ、強さに、巨神タイタンとを合わせて、「タイタンピカス」と名付けられました。

花の歴史は若いです。

 

芙蓉、むくげ、ハイビスカス、アオイ・・・・・みんな、よく似た花ですよね。

見分けるには、花の大きさも差があるけど、葉っぱの方に特徴があるようですね。

私は、分からないときは、すべて適当・・・性格がでます。

 

木曽三川公園の花たちです。

見てもらえて良かったね。

 

 

 

こんな花も咲いていましたよ。

Img_0183

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 「サンマ」今年お初で~~~す♪ | トップページ | 野菜ばかりか果物もね・・・・(*´з`) »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ずっと暑くて雨が降ってほしいと思っていたのに降り出したらずっと天気が悪くてお日様がみたいと思ってしまいます(笑)
タイタンピカス初めて見ました
彼岸花も咲きだしたんですね

投稿: nagako | 2014年9月 5日 (金) 00時19分

ちるみさんはホントに花の事、良く知ってるよねぇ・・何で、そんなに詳しいの〜?

濃いピンクの花、最近よく見かける様になりましたよね・・そういう名前だったんですね。

芙蓉にも似てるから何て言う花かなと、いつも見ながら思ってたら、ちるみさんから教えて貰うとは・・(笑)

この前、行った大きな公園ですね・・それにしても、もう彼岸花ですか?

ちょっと早すぎないですかぁ・・この前の時もコスモスが早いねって言ってたのにね。

そちらは、やはり関東より早いのかしらね。

でも色んな花が早めに観られて良いですよね・・羨ましい限りです。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年9月 5日 (金) 00時43分

オクラの花と芙蓉・・・
似ていない?

今朝、どこからともなく良い香り
で、目が覚めました。

銀もくせい、咲き始めましたよ。
庭に出て確認しましたあ。
親指程の花の塊が数えるほど。
早い、1週間は完全に早い。

金木犀と銀木製。香りちょっと違うのよ。
微妙にね。

彼岸花、一輪だったら怖くない。

投稿: 桂 | 2014年9月 5日 (金) 05時54分

こんにちは。

タイタンピカス、初めて聞く名前です。
本当!葉が違うだけで、花はハイビスカスによく似てますね。
こちらの方でも咲いてるかも知れませんので探して見ますね(⌒▽⌒)

私ってあまり花の名前はわからない方ですが、どんなに小さな花でも心に染みる花ってありますよね。私もブログを始めてから小さなものも目に留まる様になりました。良いことでしょう(笑)

もう彼岸花の季節ですね、、、
まだこちらの方は咲いてません。でもちるみさん、一年経つのって早いですね、、、もう秋のお彼岸ですもの、、、

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年9月 5日 (金) 14時27分

ちるみ さん

天気があんていするの、来週くらいかなぁ 瀬戸内。
日照不足から、解放してほしいもんだ。
ハイビスカス系、周りをパッと明るくするような、
彼岸花は、しっとりと落ち着いた感じ、

彼岸花、そうなんだ、盆すぎたし、
そろそろ でしたね !

投稿: しろ | 2014年9月 5日 (金) 19時35分

nagakoさんへ

こんなに降ってくれなくても・・・限度ってもんがあるよね。
毎日雨で、青空が恋しいです。

タイタンピカス、大きな花よ、顔くらいあります。
彼岸花も、もう9月ですものね。

投稿: ちるみ | 2014年9月 5日 (金) 21時03分

ホワイトタイガーさんへ

私も知らないですよ、横に書いてあった名札から調べたの。
大体ね、花は、きれいか、好きかで判断します。
名前は、どうでもいいの、私っていい加減よ。
この花は、昨年も見てて確かアップしています。
大きな花びらに、感激してるんですよ。

彼岸花、確かに早いですが、もう9月です。
土手には、まだ咲いてないから、手入れがいいのでしょうか。
花、育てるのはヘタですけど見るのはいいね。

投稿: ちるみ | 2014年9月 5日 (金) 21時10分

桂さんへ

オクラと似ています!
そうだ!オクラも入れとくとよかったね。

銀モクセイというものを、私は知らないのですよ。
金モクセイは、市の花かな、子供が卒業した時に苗を記念に貰って植えています。
花は、あまり咲かなくて・・・・

彼岸花、妖しい花ですよね。
見事な花の形と思うけど、あまり好かれませんね。

投稿: ちるみ | 2014年9月 5日 (金) 21時17分

かのこさんへ

この花ね、大きいのですよ、そして丈夫です。
花は顔ほどあって、見るとその大きさにタイタン、納得します。
ハイビスカスとは親戚ですね。

私もね、小さい花も好きです。
寒い冬から春になったときに咲き始める、可愛い花が特に好きですね。
名前なんてなくてもいい、好きならそれで・・・と思うわ。

これからも、地域の花、アップしていきましょう!

投稿: ちるみ | 2014年9月 5日 (金) 21時22分

しろさんへ

もうね、私の思うこと、天気の事ばかり。
晴れて欲しいよね~~~。

ハイビスカスの花、柔らかな色で夏らしいきれいな花ですよね。
私も、華やかな花は好きじゃないけど、これは好きです。
彼岸花は、みんな嫌いだと思う、怖くない?
亡くなった人の生まれ変わり?
そう言われる地域もありますね。

投稿: ちるみ | 2014年9月 5日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「サンマ」今年お初で~~~す♪ | トップページ | 野菜ばかりか果物もね・・・・(*´з`) »