« 「舞妓はレディ」面白かった~~~♪ | トップページ | 「敬老の日」ってシニアも対象者?? »

65才が4人に1人!私ぼやいてます・・・・・・・

日本の人口で、65才以上の人が、とうとう1/4になったんだって・・・・

どこを見ても、老人ばかりなんてことになりかかってるんだね。

それなのに、何時までたっても65才を老人扱いしてる。

大都市の交通無料パスなんて、その筆頭よ、だって、65才はまだ現役で働いてる人も多いのに、年寄り扱いなんてね。

それで財政圧迫って、当たり前じゃない?

4人に1人が65才以上だったら、そんなこと誰が考えても分かることよね。

昔の人より、今の人は栄養も行き届いていて元気、そろそろ見直さなくちゃね。

ちなみに私も夫も、そういう援助はなにもありません。

なんてたって、大都市優先ですもの。

 

ぼやいちゃったわ~~!

今日だけじゃなく、ホントは何時もぼやいてるんだけどね。

 

 

仕事に行った夫が、嬉しいお土産を持って帰って来たのね。

この頃、野菜・果物が高いとぼやいているでしょう?

そしたら、ホラ!

 

Img_2728

仕事仲間の家で収穫した梨。

見た目は悪いけど、皮だけの汚れで、中身はみずみずしく甘かったです。

 

Img_2732

ボケちゃったけど、新鮮さが伝わるでしょう?

果物分、節約できました。

助かるわ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

今日も近所のスーパーに買い物に行ったんだけど、何もかも高くてね、私、賞味期限が短い赤札商品をせっせと買わせていただきました。

生物以外は、賞味期限が切れたって結構食べられます。

冷凍しておけば、心配も少なくなるし・・・・・

せこい話になっちゃいましたね~~。

 

消費税だけが、10%になるんだったら上げてもいいよ。

違うよね~あれもこれも消費税以上に上がって、その上の消費税だもの、上積み分で、どがつくほどビックリよ!

そういうの分かってるんかなぁ~。

私、テレビを見ながら、政治家の話に毒づいたり、ぼやいたりするだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・

私の性格もろ分かっちゃったね、恥ずかしい~~~ι(´Д`υ)アセアセ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 「舞妓はレディ」面白かった~~~♪ | トップページ | 「敬老の日」ってシニアも対象者?? »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントが消えてしまう、どうして?
交通無料パス70歳からと思っていました。65歳いくらなんでも早いと思います。
梨みずみずしく美味しそう。ちゃんとわかりますよ。
何でもかんでも高くなって困りますね。

投稿: nagako | 2014年9月14日 (日) 23時03分

ちるみさん、こんばんは。

赤札が付いたもの、私もよ〜く買います。
そして、冷凍庫が大活躍しています。
節約しなくては!と思って買い物をするのは楽しくないので
節約した分、何か楽しいことに使えるお金の一部になるのかもと思うようにしてます。
うーん、我ながら健気だわー。
消費税を上げたがっているノウテンキな政治家さん達に
主婦の健気さをみせてあげたいわぁ。

投稿: 丸しっぽ | 2014年9月14日 (日) 23時23分

おはようございます。

ちるみさん、娘が小さい時に学校の先生の事を愚痴った事がありますが、主人の甥っ子のお嫁さんが「かのこばちゃん、先生の口には勝てないよ!」って、、、(笑)
どんなに正論を言っても、政治家さんのお口には勝てないですよね、、、
どうしたらいいんでしょうね(ーー;)

ちるみさん、私も買い物上手よ(笑)
お魚なんか切り落としの所を買います。エエッ、、!と思われんすが、切り身など脂身も入ってるので、なかなかお得です。
この前お刺身の切り落としを買ったら、我が家は二人なのに量が多過ぎてしまいました。
ちるみさん、楽しく節約しながら、楽しい老後を過ごしましょうね(*^◯^*)

普通の家庭でこなに大きい梨が出来るんですんね。
ちるみさん美味しかったでしょう(^_^)

またおじゃましますね

投稿: かのこ | 2014年9月15日 (月) 07時42分

赤札、好きです。
食べ物にしても、衣類にしてもネ。
今の生活は、赤札生活があってこそ・・・
だと自負していますウ。

それで何不自由していません。
慣れっこになりましたよ。

消費税上げみなさい!
その代わりに、医療にやさしくして下さい。
年寄りばっかりの世の中、それは無理か?
だったら、上げたお金、無駄遣いしないでください。
ってね。

投稿: 桂 | 2014年9月15日 (月) 10時31分

ちるみさん、こんにちは!

ホントだよねぇ・・何もかも値上がりで、これで消費税10%になったら大変だと思うよ。

年金暮らしの人たちは切実だよねぇ・・うちも夫が定年延長で65歳まで働けるけど収入は1年毎に少しずつ減っちゃうから大変よ。

毎日の買い物も、ついで買いはせず必要な物だけ買う様にして日々、節約に励んでるけど夫も娘もお弁当を持って行ってるし、夫の唯一の楽しみの酒代は減らせないし・・食費はあまり削れないのよね。(笑)

これで消費税上げたら多分、景気がかなり悪くなると思うんだけど・・せちがらい世の中になっちゃったよね。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年9月15日 (月) 12時10分

nagakoさんへ

ごめんなさい、調子悪かった?

これは名古屋市なんだけど、初めに少し負担をすれば、バス、地下鉄が無料になるのよ。
収入の少ない人は、勿論負担なしで、無料パスがもらえるの。
私の友達なんてて喜んでるよ。
65才って、老人じゃないよね。

梨、美味しいと言っていました。
買うと高いものは嬉しいです。

投稿: ちるみ | 2014年9月15日 (月) 17時30分

丸しっぽさんへ

やっぱり!
ホント、丸しっぽさん健気!

もう高くてね、あれもこれもって買えなくて、最近葉っぱ類は、少ししか食べていないわ。
なるべく買い物に行かないようにして、冷蔵庫に溜め込んでいます。
私たちって、医療費がいるでしょう?
それで、どうしても貧人になっちゃう・・・。

政治かさんは分からないと思う。
もっと、貧人の方を見て欲しいね。

投稿: ちるみ | 2014年9月15日 (月) 17時35分

かのこさんへ

私も、先生には腹がたったことある、こんな先生が担任では可哀想と思ったことある。
私の子供の頃、まだ叩く先生がいてね、鼓膜を破かれた子供もいたよ。
今じゃ考えられないね。

物価が高いのって、政府が発表するのと、ずれがあるような気がします。
もっと、苦しくなったよね。
でも、その声は届かない・・・・

お安くなってるものを買って、対処しなければ、生活は成り立ちません。
魚の切り落とし、おいしいじゃん、利用するの賛成よ。
うまく使えば、2品出来るかもよ。

梨、美味しかったです。
こんな大きいの、出来るんですね、私もビックリ。

投稿: ちるみ | 2014年9月15日 (月) 17時42分

桂さんへ

桂さんも利用組?
私たちって、昔の生まれじゃん、目で見て、匂いを嗅いで、食べられるかどうか、大体分かるよね。
衣類もね、30%引き、半額などに飛びつきます。

定価で買うのなんて、贅沢ですもの。

消費税は上げると思うの。
何かのお金が足りないとか言われてね・・・・
でもね、医療費はますます負担が大きくなると思う。
税アップより、老人人口増加の方が早くて、追いつかないでしょう・・・困ったものね。

投稿: ちるみ | 2014年9月15日 (月) 17時53分

ホワイトタイガーさんへ

わが家は、ほとんど年金生活、夫のパート収入は少ないですからね。
それで、今までと同じ生活はとても出来ないよ。
貯金が、少しずつ減っていきます。
何時無くなるかって・・・怖い!

お弁当はいるよね、お酒も、働いたご主人の唯一の楽しみでしょう?
それもいるよね、削るもん、無いと思う。

景気は悪くなっても、消費税はあがりそう。
きっと、生活保護家庭、増えると思うよ。
矛盾だわ~~~

投稿: ちるみ | 2014年9月15日 (月) 18時01分

ちるみ さん

物価にスライドせん、
こじん年金暮らしには、きついです。
これから、じわじわとしめつけられることでしょうけど、
認めて、生きるしかないです。
まぁ~ なんとかなるで、節約して、たまにおでかけ。
底をつくまでには、ピンコロリで、お気楽をおもおう・・

わけあり商品に、頑張っていただきます。


投稿: しろ | 2014年9月15日 (月) 18時35分

しろさんへ

デフレとさよならしたら、年金も貯金も金銭価値が下がります。
使いがいがなくなりました。
認めて生きる、そうですね。
仕方がない、国が決めたことに逆らえませんから・・・

旨い事、ピンコロリンを願いたいです。

訳アリでも、賞味期限ぎりぎりでも、生活のため活用しますよ。

投稿: ちるみ | 2014年9月15日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「舞妓はレディ」面白かった~~~♪ | トップページ | 「敬老の日」ってシニアも対象者?? »