« あの人に会えた・・・・感激(^O^)/ | トップページ | 飽きてたらごめんね「きたろう便り♪」 »

「オニヤンマ」撮ったど~~(*^^)v

国立木曽三川公園に行ったとき、

「チョウトンボ」を見たって、感激したのがつい1週間くらい前。

 

今度は、河川環境公園で、

「オニヤンマ」を見ちゃったの。

オニヤンマは、子供の時はどこにもいたし、取り分けて珍しいってことはないけど、この頃はね、いないのよ、どこにも!

ブログ友の桂さんと、コメントでそんな話をしたのもつい最近よ。

そしたらね、なんということでしょう♪

私の前を、すいすい飛んでいるじゃないの!

止まるのをじ~~~~っと待って、そおおおおおっと近づき、

 

Img_0305


Img_0304


撮りましたよ~~

 

所によっては、「毎日見てるよ~~」と言われちゃいそうだけど、私の感覚で書いてるもんだから、割引して見てね。

いい写真が撮れたって、大喜びだったのよ。

 

 

Img_0285


ここは、こんな船と船頭さんがいるの。

 

夫が、赤とんぼがいたら撮ってくれって言ったけど、居るにはいるんだよ。

止まらないし早いし、無理でした。

 

Img_0301


こんなのがアーチにぶら下がっていて、その奥でオニヤンマに会えました。

これ何????まさかあれ?

 

 

今回も楽しく遊びました。

お土産屋さんもあって、岐阜の物を売ってるんだけど、我が家は、夫が欲しがった黒い枕を買ってきました。

「お土産とちゃうじゃんねぇ~」ニトリで売ってるようなものよ。

それでも、お気に入りに入れるんだって!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« あの人に会えた・・・・感激(^O^)/ | トップページ | 飽きてたらごめんね「きたろう便り♪」 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

あの人  ビートたけし さんの、もと 相方さん ?

コスモス 爽やかを 誇ってますね・

オニヤンマ、たまに ぶつかりそうに なりますね!

投稿: しろ | 2014年9月11日 (木) 23時55分

ちるみちゃん
みたのよ!私も・・・
10日の夕方近く。
例のごとく、お年寄りのところで戦時中、戦後の
なが~いお話を聴き取り、
さてどうまとめようか?
考えながら帰る途中、頭をあげたら・・・
飛んでたのよ。
私の周りをぐるぐる。
思わず「オニヤンマ!」
大きな声を上げてしまいました。
傍を歩いていた息子と同じくらい(後で歳聞いちゃった)
の男の子(人左半身麻痺になってしまってリハビリ中だそう

網があったら捕まえたいくらいですって。
それはやめときましょう。で話は終わりましたが。
その後も私の後をついてきたのか、しばらく一緒に。
オニヤンマと散歩しました。
 長くなりました。ごめんなさい。
あの日はなんだったんだろう?

写真、撮ってくれてありがとう。
ナイスショットでした。

投稿: 桂 | 2014年9月12日 (金) 08時09分

しろさんへ

あら、似ていますup
優しい人でしたよ。

コスモスも、満開になりました。
秋ですね~~~
オニヤンマは、しろさんの地方ではいるんですね。
こっちにはもういない・・・見ることもないよ。
ぶつかりたいもんだわ。wink

投稿: ちるみ | 2014年9月12日 (金) 17時29分

主人に聞きましたら、こちらの方にも昔はあったそうです。
この頃は見かけないと言ってました。
昆虫も住みにくい世の中になってるんでしょうね、、、
私も大きな蝶々など見かけませんもの、、、
昔は良かったです(⌒▽⌒)

昨日も友達と話したばかりです。
私達の若い頃は良かったねって(笑)
こんな話をするって言う事は年をとった証拠ですね。

オニヤンマ、私は初めて見ました。
ありがとうございました。

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年9月12日 (金) 17時32分

桂さんへ

10日に????
私と同じ日じゃない、その日に桂さんもオニヤンマを見たとは、奇跡だよね。
だって、最近見てないって話したばかりじゃん?
その若者も、嬉しかったでしょうね。
都会では、見かけることがなくなりましたもの。
帰る道と、追いかけるオニヤンマ。
絵のようですね。

桂さん、お年寄りの話の聞き取り、大変な仕事ね。
それをまとめるのは、もっと大変ね。
すごいなぁ~~lovely

コメントから、感激が伝わってきました。
この日は、気持ちが一緒だったね。

投稿: ちるみ | 2014年9月12日 (金) 17時43分

かのこさんへ

やっぱり、見かけなくなったんですね。
私の子供の時なんて、毎日見てましたよ。
大きなトンボ、迫力があるよ。
蝶々は、結構います、幼虫がもそもそしています。
昔は・・・赤とんぼが飛ぶ夕方、好きでしたね。

私も、昔は良かったねって言う口のほうです。
だって、本当に良かったもの、今は便利になったけど、何かを忘れて来たみたいな世の中ですもんね。
年は、嫌でもとるから諦めています。

ばあちゃんでもいいわ~~~happy02

投稿: ちるみ | 2014年9月12日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの人に会えた・・・・感激(^O^)/ | トップページ | 飽きてたらごめんね「きたろう便り♪」 »