« 晴れましたよ~~~&錦織君おめでとう! | トップページ | 夫は記事のネタになるから居ないと困るわ♪ »

おさんぽ テクテク・・・・野の花さがし

今日は、中秋の名月。

 

Img_2681


デジカメで一枚、デジイチでも撮ったけど、電池切れなんです。

 

  run     run     run     run     run

 

走ってじゃないよ、てくてくお散歩へ行って来ました。

有吉くんのおさんぽみたいに、寄り道だらけでね。

最近、ちっとも外へ出ていなかったから、(買い出しは別)近所の野の花の状況を写真に撮りたいと思ったのよ。

いつも、小さい花が咲いている近所の草むらも、この頃花って咲いてないのね。

これって、ちょっと寂しいじゃん。

で、てくてく・・・てくてく。

 

Img_2685


露草の群れに出会いました。

この汁を指につけて、便せんに絵を描き、お手紙を書いた15~6才の私を思い出しちゃったわ。

 

Img_2693


この花の名前は知らないけど、田んぼの畔にありました。

花らしい花びら、私の好きな花の姿、色。

しばらく、眺めていましたよ、元気になりました。

 

Img_2696


Img_2698


白と赤の松葉牡丹(?)街路樹のたもとに植えられていました。

 

Img_2706


Img_2707


この丸い実が、私、めちゃくちゃ欲しいと思ったのだけど・・・・

カリカリしてて、触ると気持ちが良かったんです。

でもね、野に置け、なんとかって言うでしょう、手折るのは止めました。

 

スーパーの前に到着。

夫に電話をして買い物に合流、そうなんです、行きは私は歩いてスーパーまで、夫は迎えを兼ねてスーパーへ。

合理的散歩をしました。

 

お散歩をしても、汗もでなくて涼しくなりました。

その分、日が短くなったのを感じます。

もう、暦の上では秋なんでしょうね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 晴れましたよ~~~&錦織君おめでとう! | トップページ | 夫は記事のネタになるから居ないと困るわ♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

「やはり野に置け~~~^^」と言う言葉に出逢いました♪
私、この言葉、学生の時の授業で知って、それ以来、好きな言葉なんですよ。だから、草花摘むのができないのです♪
最初に耳にしてから初めて、他の人からの言葉として、
触れた今朝でした♪

投稿: 舞 | 2014年9月 9日 (火) 08時20分

こんにちは。

私の好きなはなに出合えて嬉しいです♪( ´▽`)
私ね、青のツユクサって大好き! 若い時、絵を描く友達がこのブルーの色を出すのって中々難しい、、、って言ってたのを、眺めるたびに思い出します。
それとね、松葉牡丹の白って大好きです。
八重咲きもあるけど、この松葉牡丹の方が好きです。

のに咲く花って素敵ですよね。
私大好き!

今日スーパームーン見えそうです。
またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年9月 9日 (火) 13時44分

舞さんへ

舞さんの好きな言葉を、使うことが出来て、ちょびっと嬉しいです。
そこにいて、その場所にいるからこそ輝いている、そういう意味ですよね。
手折って家に持ち帰っても、美しさは褪せるよいう・・・

私ね、同じような経験何度かしているの。
だから、見るだけにしました。happy01

投稿: ちるみ | 2014年9月 9日 (火) 16時53分

かのこさんへ

私も、露草の青は何故か惹かれます。
純粋な青過ぎて、却って色が難しいかもしれませね。
この白い松葉牡丹も、道の反対側にあって、そのためだけに横断しました。
白い花、本当にきれいでした。

野に咲く花、最近あまりなかったんだけど、あるところにはあるのね。
また、探しに行かなくちゃ・・・・

スーパームーン、楽しみです。
かのこさんと同じ時間に、空を眺めているのかしら?happy01

投稿: ちるみ | 2014年9月 9日 (火) 16時59分

ちるみさん、こんにちは。
中秋の名月とてくてく歩きのお花の画、素敵ですね。

ツユクサ・・惹かれます。
心にしみるのは何故でしょう?

投稿: 丸しっぽ | 2014年9月 9日 (火) 18時15分

こんばんは。

本当に秋ですね。日中暑い日もありますけど
でも風はやはり秋ですよ。

うちの朝顔もかなり咲く数が減ってきて
ちょっと寂しい感じがしています。
これからだんだん寒くなっていくんでしょうね。

退院して頃は燕が飛び始めてたのに、もういなくなっちゃ
った。なんだかさみしいね。

投稿: 夢かあさん | 2014年9月 9日 (火) 19時59分

ちるみ さん

お月さん、なにげに 大きくみえました。
きれいですね。

歩いていると、なにかにつけ 楽しいものいつかります、
歩くの楽しみになりますね。

丸い実、インテリアの素敵な飾りになりそうなのに
よく我慢 、すごいです。

投稿: しろ | 2014年9月 9日 (火) 20時18分

お月様も花も綺麗に撮れています。
松葉ボタンは珍しいです。
昔、家に沢山咲いていました。
ポーチュウラカに似てるけどちょっと違います。
今、まだ向日葵が沢山咲いています。ちょっと小さな
花ですけどね。百日草も咲いています。
花は見るだけで嬉しいです。

投稿: しょこらろーず | 2014年9月 9日 (火) 21時05分

丸しっぽさんへ

どうしてでしょうねぇ~。
露草の青、澄んだ青で日本人が好きな色かもね。
この色を嫌いな人っていないでしょう?

お月様の写真、勉強中だけど、うまく撮れない。
早く一眼レフ、マスターしたいです。happy01

投稿: ちるみ | 2014年9月 9日 (火) 21時44分

夢かあさんへ

そこはかとなく・・・・・秋ですね。
ススキが似合う季節になりました。

朝顔は、ぼつぼつ終わって、秋の花が咲き始めます。
秋の花は、それなりにきれいな花が多いですよ。
私の好きな秋桜、なでしこ、桔梗・・・

そうですか、燕が、思い出されるのですね。
来年は、家で燕を見ましょう。
元気で冬、春を迎えて、来るものを見て、過ぎたものの色を塗り替えるのがいいね。
happy01
来年の燕に会おうね。

投稿: ちるみ | 2014年9月 9日 (火) 21時58分

しろさんへ

今日も空を眺めて、空がすっきり見えるんです。
とっても明るいのね。

私も、書くことがないと歩きに行きます。
そこで見た野花でも、主人公にしてアップ。
私なんて平凡に生きてるし、変化なんてない暮らしです。
事件も起きないしね・・・・

この丸い実、本当に欲しかった。
お洒落に飾れそうですね。


投稿: ちるみ | 2014年9月 9日 (火) 22時05分

しょこらろーずさんへ

お月様は、しょこらちゃんの方が素敵!
きれいに撮れていて、すご~~いと思っちゃったよ。

この松葉牡丹は、花の形が普通に咲いてるピンクと違って柔らかでした。
足を止めるほどきれいだったよ。
ポーチュラカとは葉っぱが違うね。

花って本当に人を幸せにしてくれますね。
ほのぼのです・・・・happy01

投稿: ちるみ | 2014年9月 9日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れましたよ~~~&錦織君おめでとう! | トップページ | 夫は記事のネタになるから居ないと困るわ♪ »