« 「敬老の日」ってシニアも対象者?? | トップページ | いやぁ~~寝られる季節になったね~♪ »

友達がフランスリヨンに旅立ちました

ピーカンな青空で~~~すsign03

清々しくて、青空にススキの穂が映えています。

「秋じゃ、秋じゃと・・・・・・」虫が鳴くhappy01・・・?

 

Myfriend さっちゃんが、今日、おフランス リヨン地方に飛び立ちました。

フランクフルト経由パリ行き・・・。airplane

一人旅なんですよ。

恐ろしいことに、フランス語はおろか英語も話せません。

それでも行くんだから、私、尊敬のまなざしよ。eye

乗り換え間違わないように・・・迷子にならないように・・・・・

 

私が元気で、夫も元気だったら私も行くことになったんだよね。

 

リヨンには、ビビとナデア親娘が待っています。

一応、知り合いだからね。

もちろん、ビビは日本人だから日本語で話します。

ナデアはバイリンガル、英語・フランス語・日本語OKです。

 

帰ったら、楽しいお話を聞けるかな。

 

 

 

Img_2708


Img_2718

 

夫は、最近お味噌汁がないと、食が進まなくなりました。

毎日、具沢山のお味噌汁も添えています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 「敬老の日」ってシニアも対象者?? | トップページ | いやぁ~~寝られる季節になったね~♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

一人でフランスにはえらいです。
行こうと言う決心もですが、実行力も素晴らしいです。
私には出来ない事です。
日本も一人旅はしたことなしです。一度一人旅をしたい
です。

投稿: しょこらろーず | 2014年9月17日 (水) 05時52分

そうだ!
今晩は煮物にしよう!
シイタケ入れてもおいしいかもネ

こちら地方は、シイタケも例の原発事故のせいで
地元産はダメに・・・

九州産を使っています。

旅、出てみたいです。

先日、夫に豪華客船の旅
行ってみたいね、死ぬまでに。。。
って話したら

申し込んだら
ですって  よ

私ひとりで手続なんてできない事わかっているので。

外国は行く元気ないな~。
国内で、一週間ほど
夢は膨らむ。

でも、暇はないな~。

投稿: 桂 | 2014年9月17日 (水) 05時57分

おはようございます
美味しそうな筑前にをみたら朝食がまだなので
お腹がグ〜グ〜いいだしました。

一人旅いちどしてみたいです。
クルーズ旅行もあこがれですが先立つ物がです・・・。
 

投稿: nagako | 2014年9月17日 (水) 07時55分

こんにちは。

海外旅行いいですね。
私も行きたーーーい! でももう無理ですね、、、
数年前に行った香港が最初で最後になりそう(苦笑)

私の友達も一年に一回、年末に海外旅行に行ってますが、今年はまだ行き先が決まらないと行ってました。
アフリカに行きたかったようですが、今は行く時期でないようなので辞めたそうです。彼女、私達が普段行かないような場所に行くんですよ(^^)

具沢山のお味噌汁、、、私には懐かしいです。
父がよく台所に立つ人でしたが、父の作るお味噌汁は具沢山でした。

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年9月17日 (水) 16時49分

ちるみ さん

サクサク 揚げ物 フライ おいしそうです、
自分は、揚げ物 フライ は、買うので、
どゃ~としています。汗

自分は外国に 行きたい、
便通が、ままなればです、
なんせ下剤を日々服用 で・・・

投稿: しろ | 2014年9月17日 (水) 20時16分

しょこらろーずさんへ

普通、言葉も出来ない人は、1人で外国にはいきません。
行けませんよね。
それでも、彼女は行くんです、すごいよ。

私は、普通の人だから、しょこらちゃんと一緒、1人では国内旅行も行ったことがないけど・・・・
行きたいね、好きな場所へすいすいと。

夢としておきます。happy01

投稿: ちるみ | 2014年9月17日 (水) 21時19分

桂さんへ

煮物の美味しい季節になりました。
これからは、ボチボチ作り始めます。
椎茸、私好きなんだけど、この日は無かったの・・・。

ご主人様、すごいね。
豪華客船の旅、申し込んでもいいって言ってくれたの?
去年、飛鳥の説明会に、行く気もないのに行ったんですよ。
もうゴージャッス、死ぬまでに一度は、という気になりますね。
でも、先立つものが・・・・高い、高額!

私は、暇はいっぱいあります。happy02

夫が元気にならないと、私は何処にも行けません。
今は、我慢です。

投稿: ちるみ | 2014年9月17日 (水) 21時29分

nagakoさんへ

行きたいね。
クルーズ、今日のドレスコードは??
お洒落して、フルコースなんていただきたいわ。

でも、私もね、年金生活者、がん患者。
これは、何時か遠いけど、実行できるかもしれない夢として、温めておきます。
憧れを持ち続けようね。wink

投稿: ちるみ | 2014年9月17日 (水) 21時34分

かのこさんへ

まぁ、香港に行かれたの?
最初で最後でも、外国に行ってるからいいじゃん。
わが家の夫、今時に飛行機に乗ったこともないのよ。happy01

私も、たぶんもう行かないと思うけど、友達に誘われたら、その時、行ける状況だったら、行くかもしれないね。
私も、外国に行くなら、日本人に会わないところがいいです。
メジャーなところは、行かなくてもいいかな・・・・。

お味噌汁具をいっぱい入れると、それがおかずになります。
美味しいしね。

投稿: ちるみ | 2014年9月17日 (水) 21時42分

しろさんへ

しろさん、買ったフライもね、トースターで温めるとカリカリになって美味しいよ。
私は、その手もよく使います。

外国っていいですよね。
私も、数回しか行っていないけど、楽しかったです。
しろさん、私も下剤を毎日飲んでるけど、困ることはないよ。
しろさんは、苦労してるんだね・・・・weep

投稿: ちるみ | 2014年9月17日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「敬老の日」ってシニアも対象者?? | トップページ | いやぁ~~寝られる季節になったね~♪ »