« 65才が4人に1人!私ぼやいてます・・・・・・・ | トップページ | 友達がフランスリヨンに旅立ちました »

「敬老の日」ってシニアも対象者??

今日は「敬老の日」です。

今まで、考えたことなかったけど、私も65才になったんから、敬老の対象者じゃないかと思ったの。

それで検索したら、敬老って年齢が定まっていないんだってね。

多年にわたり、社会に尽くしてきた老人を敬愛して長寿を祝うってのが目的なんだそうよ。

( ´艸`)プププ・・じゃ私、違うんだぁ~~^^

社会に貢献なんてしてないもんね。

 

老人福祉法で定める「老人の日」は、65才以上が対象。

祝日法で定める「敬老の日」は、対象年齢なし。

なんとおかしなこと!

 

Img_2570


私は、老人なんですね。(`ε´)

でもね~今の65才に老人というイメージはないよ。

私は、シニアっていう言葉のほうが好きだな。

 

 

母の地方では、お祝い品が届いていると思います。

母にも兄にも、ささやかなものですが・・・(記念品・バスとタクシー回数券)

 

我が家には、何も届きません。

幾つになっても届きません。

イジケテイマス、タクシーチケットが欲しいよぉ!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 65才が4人に1人!私ぼやいてます・・・・・・・ | トップページ | 友達がフランスリヨンに旅立ちました »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんばんは!

そうだよねぇ・・平均寿命が男女共に80歳をゆうに超えてる日本人にとっては65歳で老人とは如何なものかしらね。

定年が55歳と言われていた時代ならいざ知らず・・今の人は皆、若くなりましたよ。

まだまだ人生これからですよね・・65歳過ぎても働いてる方もたくさん居られるしね。

今は現実問題として働かないと生活していけない人も、かなり居ると思われますよね。

とにかく生きにくい世の中に成っちゃったけど、お互いに負けずに頑張りましょうね!(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2014年9月15日 (月) 23時29分

ちるみさんへ

私はあれば、必ず赤いシール(30%割引とか)のついているお肉しか買いません(笑)この前まで、毎月高額認定額って医療費でしたし、子供はまだ高校生だし。。

私はとりあえず、60歳になれることが夢?なわけですが、現在は結構元気に生活できていて感謝しています。
私が読ませて頂いた色々な方のブログの中でも、ちるみさんのブログからはとても元気を頂けました!

投稿: 猫 | 2014年9月16日 (火) 09時10分

おはようございます。

昨日は敬老の日でしたね。
私達の地区でも70才以上のお年寄りを対象に招待してました。
うちも、義兄、義弟も行かなかったです。
参加したのは弟のお嫁さんだけです(笑)
妹は婦人会に入ってるのでお手伝いがてらでしょうが、、、(笑)
こちらの方は参加しない人にはお茶が2袋届きました。
これは毎年です。
小さな地域ですので、高齢者の方には町長さんが訪問されたんじゃないかしら、、

ちるみさん、65才はまだまだ若者ですよ。
でも私はこの頃感が鈍くなって来てる様に感じます、、、
困った事です!

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年9月16日 (火) 09時29分

私が勤める会社でも、今では60歳で定年になり本人が希望すれば65歳まで延長雇用になります。
ほとんど全ての方が65歳の誕生日まで働きますが、一緒に元気に働いている60~65歳の方々を見て“老人”とは思えないですね。

私の中では75歳以上かな?老人って思うのは。
だから敬老の日、九州に住む72歳の父へは敢えて連絡しませんでしたよ(^_^)
まだまだ元気でいて欲しいです。

投稿: 毒遊 | 2014年9月16日 (火) 11時19分

こんにちは^^

そうですね(^-^)
現在の世間的には65歳は、まだ老人とは呼ばないように思います~
ただお役所的には65歳から高齢者扱いで、一人暮らしの65歳のお宅には民生委員と市役所の職員が訪ねてくるそうです。
友人も訪ねて来られて、ひどく年寄り扱いをされたと言っていました。

家族的には孫が居ると、祖父母参観があったり敬老の日を意識するようですよ(笑)

投稿: マモエ | 2014年9月16日 (火) 16時06分

ちるみ さん

子供の頃、60才くらいの人をみると
爺さんだなぁと思ってました。
今は、自分がその年に  汗
気持ちは、30才くらいから変わらない感じ。
運動神経は、それなりなんだろうなぁ・・

投稿: しろ | 2014年9月16日 (火) 20時01分

ホワイトタイガーさんへ

そうでしょう?
65才は、まだ現役の方がたくさんいるんだから、老人はおかしいと思う。
昔のまんまだものね、今の60代は若い、若い。
老け込んでたら、生活していけないよ。

わが家も、仕事を少しでもしないと、年金だけでは生活できません。
70才を過ぎても、働かなくちゃね。

これが現実、生きて行くのは厳しいです。

投稿: ちるみ | 2014年9月16日 (火) 20時54分

猫さんへ

お肉なんて、賞味期限が切れても食べられるよ。
だから、割引ってとってもお得です。
がん患者ってお金がいるじゃん、抗がん剤の頃、月に8万ナンボ払っていたように思うわ。
だから、節約しなきゃやっていけないよね。

60才まで・・・生きられますって!
私は、ガンでも長生きを実践します、それも、好きなもの食べて、行動して、がんだからって言葉はなしでね。
ブログ、気に入ってくれてありがとう。happy01

投稿: ちるみ | 2014年9月16日 (火) 21時04分

かのこさんへ

わが家も夫が70才以上だけど、何もお誘いもなく、お品もありませんでした。
幾つになったら、年寄りにしてもらえるのかしら?
100才とかだったら、市長さんが訪問すると思うけどね。
母も兄も、敬老会には出席しないです。

65才は若者、私もそう思いますよ。
それでも、敬老扱いをしている地区もあり、どうしてと思います。
私の頭は、記憶力が下降線。
覚えられないものが多くなりました。
でも、年より扱いはごめんですよね。

投稿: ちるみ | 2014年9月16日 (火) 21時13分

毒遊さんへ

今では、65才を年寄り扱いをするところは、役所くらいになりましたね。
まだまだ、働き手として頑張ってもらわねば・・・若者人口が減った以上、目をこちらに移して欲しいものです。
外国人移民は、待てよ!って気になります。

あら、私の夫は72才、毒遊さんのお父様と同じ年なのね。
ということは、私は母親年齢かしら?
75才からが老人、そうですね、私から見てもそのくらいにならないと、おじいさんとは思えません。
毒遊さん、私はあなたもずっと元気でいて欲しいと思いますよ。

投稿: ちるみ | 2014年9月16日 (火) 21時23分

マモエさんへ

私もね、65才になりましたが、孫以外に「おばあちゃん」って言われたことがないんですよ。
世間的には、おばあちゃん、おじいちゃんと呼びかけるくらいの年齢が、老人なんでしょうね。

1人暮らしだと、65才でも老人ですか・・・・
なかには、50代にしか見えないお若い方もいるのに、悲しいですね。

孫と一緒に暮らしていたら、私もババであることを植え付けられそうですね。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2014年9月16日 (火) 21時32分

しろさんへ

私もよ、昔の人は地味だったしね。
腰の曲がった人も多くいて、老人は一目で分かりました。

今、私も決して若いと言うことはないけど、老人ではないですね。
体力は、年相応だけど、気持ちは若い。
そんなもんですね。

しろさん、我が町の城もコンクリです。

投稿: ちるみ | 2014年9月16日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 65才が4人に1人!私ぼやいてます・・・・・・・ | トップページ | 友達がフランスリヨンに旅立ちました »