« いやぁ~~寝られる季節になったね~♪ | トップページ | スマホメールが遅延・・・・こんなこともあるのよ »

今、日本を賑わせてる食べもの3種~~~

また、調査捕鯨をするとか言ってるね。

その理由が、私にはよくわからないけど、鯨の数を把握して、多過ぎたら昔みたいに食糧にするためかしら?

私が結婚して数年までは、鯨のお肉が安くてね、ベーコンなどよく買ってきました。

貧しい食卓に、ささやかな一品、夫も好物でした。

 

畝須ベーコン(アイスランド産ナガス鯨)

 

今も、勿論好きだから、スーパーに行ったとき、手に取って眺めているけどね・・・・・もう、高い、高い、高い。

この、借りてきた写真のようなベーコンじゃなく、もっと薄く細切れが、一枚100円以上するんですよ。

いつの間にか、庶民のものじゃない、高級食品になってしまいました。

だからね、もう買えない、要らないワ~。

 

うなぎも、稚魚の養殖の量を減らすなんて言ってたね。

それで、うなぎの価格がまた上がるとか。

私、自慢じゃないけど21年間、うなぎを食べてないよ。

それでもどうって言うことないし・・・・・・・

うなぎは、安くても高くても、買わないから要らないわ~。

 

鰻のもり - 料理写真:鰻はアンチエイジ食。健康と美容におススメです。ビタミンとコラーゲンたっぷり!

 

鮪だけは、 まだちょっと「さよなら」できないけどそのうちにバイバイするね。

無きゃないで、人は生活出来るものよ。

 

 

でもね、鯨だけはなんで世界を敵に回しても、調査し続けるんだろう。

無くて困るのは、鯨料理店だけだと思うのだけど・・・・・

食そうにも、庶民の口には入らないもんね。\(*`∧´)/

 

 

 

 

調査捕鯨は、鯨の食べる魚の量を把握することにあるそう

あの大きな体を維持するには、人間が食べている量相応が必要で、今のままにしておくと海の資源が無くなってしまう。

だから、鯨の頭数を増やしてはいけない。

しかし、世界の大半は、このことに賛同して協力をするどころか、反対をする。

何故分かってもらえないか、発信し続け努力をするべきだ。

さしずめお隣の国あたりで、鯨の美味しいことを広めては・・・・鯨は頭がよい動物?牛も馬も羊も、みんな頭の良い可愛い動物だよ。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« いやぁ~~寝られる季節になったね~♪ | トップページ | スマホメールが遅延・・・・こんなこともあるのよ »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私が上京するとよく行く街にこの鯨料理店がありますが、見るだけで入った事はないです。お高いらしいですね(笑)

ちるみさん、私もこの頃は鰻も食べてないです。
高いんですもの、、、(ーー;)
お値段の手頃な鰻を買って食べた事がありますが、なんかゴムを食べてる様で、、、
食べたいお店の鰻は高くなる一方ですもの、、、でも食べたいです。

鯨の事も鰻の事も、普段の生活に追われて考える事もなかったですが、改めて考えてみる時期が来てるかもしれませんね。

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年9月19日 (金) 08時42分

ちるみさん、お久しぶりです。

鯨はわたしも最近食べてません。
なくてもいいような気もするけど、でも
自分の国にない文化を否定するのもおかしい。
鯨が可哀想なら、牛も豚もかわいそう、、

ウナギは大好きだからなくなったら悲しい!です。
せめて、土用丑の日だけは食べたいなあ、、

投稿: 風信子 | 2014年9月19日 (金) 15時17分

こんばんは

鰻、美味しいですよね。大好きなんですよ。
でもそんなに頻回に食べられないからね。時どき食べる
からいいのかも。そんなにしょっちゅうだべられないから
ね。

投稿: 夢かあさん | 2014年9月19日 (金) 17時09分

ちるみ さん

クジラは、子供の頃の、フライから食ってません。
味の濃いの憶えてます。
自分も、クジラと牛、なんで食い物として
区別するのか、わからん。

ウナギ、たまには食いたいものですが、
なかなか手が出ませんです。
庶民には100円 寿司が、一番 近い ?

投稿: しろ | 2014年9月19日 (金) 18時55分

こんばんは〜!

私、うなぎは嫌いなんです・・鯨も小学校の給食で食べた唐揚げが最後で食べてないから、無くても構わないんだけど鮪は好きだから無いと、ちょっと困るけど毎日、食べる様な物でもないから無きゃないでもいいです。(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2014年9月19日 (金) 20時47分

かのこさんへ

そうよ、鯨って安い物だったけど、今じゃ高級品。
それでも夫は好きだと言うけれど、高くて買えません。

うなぎの美味しさは、舌が覚えています。
でも、食べなきゃ食べないでもいいような・・・・
美味しいうなぎは、とっても高い、輸入品はまずい。

鮪も、今は食べてるけど、無くなればなくても困らないと思うわ。
毎日食べる、コメとかならなくては困るけどね。

何でも、捕っていけば、無くなるときは来るよね。

投稿: ちるみ | 2014年9月19日 (金) 21時12分

風信子さんへ

私もそう思うよ。
鯨だけが、頭のよい動物じゃないし、牛も豚も馴れると可愛いよ。
食べないからと否定、おかしいね。

うなぎは、みんな好きだと言うけれど、食べなくても夏は乗り切れるよ。

でも今はまだあるから、枯渇した時に考えましょう。

投稿: ちるみ | 2014年9月19日 (金) 21時18分

夢かあさんへ

そうよ、毎日食べたら、きっと大嫌いになると思う。
味がくどいからね。
良く食べても、年2~3回だから、美味しくいただけるのね。

うなぎの魅力、食べない私も忘れていません。
食べなくても、困らないけどね。

投稿: ちるみ | 2014年9月19日 (金) 21時23分

しろさんへ

私は、鯨のベーコンが好きでした。
竜田揚げは、覚えていないわ。
牛も鯨も一緒よね、どっちも哺乳類で可愛いよ。
区別するの、理解出来んよね。

しろさん、100円寿しは美味しいよ。
私のご馳走です。

投稿: ちるみ | 2014年9月19日 (金) 21時27分

ホワイトタイガーさんへ

とっても良くわかりました。

鯨は、あまり家庭に入っていないのね、そう思いました。
うなぎが嫌い、そういう人は、珍しいのよ。
食べない私でも、好きです。

鮪は要るね、でも、無くなったら食べられないけど、困ったりはしないよね。
代わりがあるもの、いろいろ。

投稿: ちるみ | 2014年9月19日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いやぁ~~寝られる季節になったね~♪ | トップページ | スマホメールが遅延・・・・こんなこともあるのよ »