« がんの進行停滞中・・・・これでいいのだ | トップページ | 本を読んだら・・・・・ドラマを見よう(*´▽`*) »

1000円もらっちゃった♪・・・ガス点検しましたよ

10月になりましたね。

早い!もうすぐお正月です。

一年がこう早かったら、私・・・・どんどんばあちゃんになっちゃうよ~~。

 

今月から、組の班長さんが回って来ました。

早々、資源ごみの集積場で見張り当番、朝7時から立ちん坊をしてきました。

もちろんタダじゃないのよ~臨時収入がありました。

40分で千円ですよ、私、働いたのです。

稼いだのなんて3年ぶり、嬉しいです、何買おうかな?

 

Img_0293


                                                 

 

月曜日、4年に一回のガス点検で、ガス会社の方が見えました。

全ての換気、ゴムホースの取り換え、漏れを調べて、1時間弱くらいいたでしょうか。

例の十数年前にあった、ガス湯沸かし器の不完全燃焼事故、それから、点検も厳しくなっているとか、我が家も換気窓を閉められないようにしなければならないとかで、ダメ印が出ました。

あらたに、会社の方が来るそうです。

 

私のブログ友達にも、この不完全燃焼事故で悲しい思いをした方がいます。

もっと、きちんと点検をしていたら、防げた事故だったのに、今更ながら悔しいですね。

ちなみに我が家はプロパンガス、湯沸かし器は〇ロマです。

 

明日から、天気が崩れそうですね。

御嶽山が気にかかります。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« がんの進行停滞中・・・・これでいいのだ | トップページ | 本を読んだら・・・・・ドラマを見よう(*´▽`*) »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
当番で40分1000円 私のパート代よりイイネ〜(笑)
私1時間1●00円が不景気で50円カットされて1●50円に60歳になったら一律1000円なんだけれど私は10○0円でした。神経使いっぱなしの動きどうしです。大幅にカットされて悔しかったですよ。もうどうでもいいけど

御岳山1日も早く全員を家族のもとに返してあげたいですね

投稿: nagako | 2014年10月 1日 (水) 22時46分

おはようございます。

ちるみさん、私の友達の時給よりもお高いですよ(笑)
いいなぁ~♪( ´▽`)

こちらの方ではゴミの持ち去りはないですが、随分前に娘が前に住んで居た場所で驚いた事がありました。
マンガでしたが、次のゴミを持ってくる間にもうなくなってたんですよ。
持ち去りが早かったです、、、

御嶽山の噴火、災害に遭われた方々があまりにもお気の毒で言葉が出てきません。
ご冥福をお祈りするだけです。

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年10月 2日 (木) 08時33分

ちるみさんへ

え~、私の地区では資源ごみの当番にはお金でたことないんですよお。。

隣の市では、出てる、って聞いてはいましたが、そちらでもでてるんですね~。何だか、損してる気分。。

毎日、御嶽山の被害がニュースで流れ、悲しい気持ちになります。自然には太刀打ちできないことを目の当たりにしています。私の住んでいる熊本には阿蘇山がありますが、我が家は長崎の雲仙岳の方が近く、雲仙岳が噴火した際も降灰がありました。
防ぎようがない事故や災害と違って、湯沸かし器とかはきちんと点検していれば防げることが多いだろうから大事ですね。

投稿: 猫 | 2014年10月 2日 (木) 13時45分

sumireのジ-さんです。ちるみさんのブログを失礼ながら
じっくりみたことがなかったです。心の余裕がなくて。。
すみません。ご主人様の回復を祈ります。わたしも少しづつ落ち着きを取り戻し元気になっていくと思います。お互いにがんばりましょう。

投稿: sumire-jiisan | 2014年10月 2日 (木) 18時28分

ちるみ さん

自分地域、ゴミ当番でお金が出ることはないです。

共有山の手入れは、でないと4000円払い、
でると2000円 もらえるのが ありますが。

ゴミの見張りは、あったほうがいいかも、
自分地域は、当番はありますが、見張りはないです、
ちょくちょく 違反あり
始末は、当番で、
見張りすれば、ないかも?
信用するか しないか・・・

投稿: しろ | 2014年10月 2日 (木) 19時16分

nagakoさんへ

あらまぁ~nagakoさんの時給、かなりいい方じゃない?
内容は・・・あまり考えてくれないですよ。
それだけいただいたら、仕事のし甲斐もありますね。
でも、辞められるのかしら?

私は、臨時収入ですから・・・・
頂いただけで感謝です。

投稿: ちるみ | 2014年10月 2日 (木) 19時18分

かのこさんへ

私はね、ゴミですから持って行っても気にならないですよ。
ただ、いい加減に出す人には、腹が立ちます。
といっても、ゴミは市のものなんだよね~~。
前は500円でしたのに、値上げされたんですよ。

御嶽山の被害者、多いですね。
山が近いせいか、私の県、近県に多いです。
まだ増えそう・・・・・悲しいです。

投稿: ちるみ | 2014年10月 2日 (木) 19時24分

猫さんへ

これは、地域によって格差がありますね。
私の町は、お金が余っているのでしょう。
そうでなかったら、出し過ぎですもん。

雲仙岳の灰を被る地域にお住まいなのね。
私の所なんて、山も無い平野だけど、猫さんの所は、火山を背負った景色のよいところなんですね。
土地も、良く肥えているでしょう?
自然災害の恐ろしさは、その時にしかわからないということですね。
繰り返されているでしょうけど、やがて忘れて・・・
今回も、ニュース画面に胸が痛くなります。

投稿: ちるみ | 2014年10月 2日 (木) 19時31分

sumire-jiisanへ

コメントありがとうございます。
もう、sumireさんのコメントが入らないなんて、寂しいです。
sanaeちゃんが旅立たれた時、二人で寂しくなったねって、お話したのに・・・今度は一人になっちゃいました。

ハワイのお土産も送ってくれたんですよ。
孫に帽子も編んでくれたんですよ。

私の闘病の頃は、いっぱい励ましてくれたのに、sumireさんのたいへんな時、夫のがんと重なって、お訪ねもできないで、失礼ばかりしていました。

お誕生日も一日違い、忘れなかった・・・・。
来年も、空に向かって「おめでとう!」って言います。

ご主人様、気を張って、sumireさんの残りの人生も謳歌してくださいね。

sumireさん、本当にありがとうございました。
ブログ友達7年、感謝しています。m(_ _)m

投稿: ちるみ | 2014年10月 2日 (木) 19時44分

しろさんへ

私たちの所も、以前は違反がしょっちゅうでした。
収集場に立つようになったら、少なくなりましたね。
やはり、見られると違反はしにくいものです。

みなさん、ゴミはきれいに別て出してくれるので、私たちの手は、余りかかりません。
それで、千円なんてぼったくりですよ。
御茶代が出来ました。

投稿: ちるみ | 2014年10月 2日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんの進行停滞中・・・・これでいいのだ | トップページ | 本を読んだら・・・・・ドラマを見よう(*´▽`*) »