« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の30件の記事

今日は穏やかに過ごせました(^^♪

「仕事に行くの?」

「行くのじゃない、行かなければいけないのだ。」

と言って、夫は仕事に出かけました。

ご苦労様です。

 

お昼に帰って来て、うどんを食べて、

「出かけるの?」

「ボーリングに行ってくる。」

あのひどい状態から脱出したら、もう何時もの生活が始まりました。

便が出れば、途端に楽になるのですね。

一日出なかっただけで、あそこまで苦しむのも、

当事者じゃない私には分かりません。

 

食事は、普通に食べられるようになりました。

 

昨日は、ご心配をおかけしました。

励ましの言葉、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

Img_2992

只今、雨が降っています。

連日の寒さも緩んで、私にはちょうど良い温度です。

 

実は二日前に、ささやかな庭にビオラを植えたんですね。

雨が降ったら、元気になるからと待っていたんですよ。

花の色は、薄紫ばかり10株。

地味~~~~(^-^;

咲いたら、アップします。

 

今日は、のんびり録画したドラマを見ていました。

あれもこれも溜まって、消化しないと満タン近くなってましたからね。

見たいと思って録画をしたものだから、みんな面白く見られました。

 

明日は、何して過ごそうかな・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (14)

夫が苦しそう・・・・・・・

いつもと変わらない一日が始まると思ったのに、

今日は、夫の状態が著しく悪い、

お腹が痛い・・・・・

吐き気がする・・・・・・

朝ごはんも昼ごはんもご飯も食べずに、

トイレとベッドを往復。

ずっと寝てばかり。

 

本当は今日、ボーリングの試合にでる予定だったんだよ。

 

私は、背中をさすったりお水を用意したり、薬を準備したり、

オロオロするばかり。

 

テレビをつけないでくれって言うから、何もすることがなくて、

お勝手へ行って、「なます」を作った。

大根が安くて、1本買ってあったのを思い出し、

半分を細切りにして、

夫の大好きな酸っぱい「なます」

 

Img_3005


Img_3006_2

なますには、冷凍してあった柚子を入れ、

柿のなますも少量作った。

 

食べられるようになったら、何時ものように「美味しい!」と、

食べてくれるだろう。

 

 

また、腸のいたずらで、便が出ていない様子。

出たら、楽になると言うけれど・・・・・

ツムラの 「大建中湯」 効いてよね。

 

再びの腸閉塞だけは、勘弁してください。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (14)

あのおばさんも収集車も、まるで変だよ! もう知らない(`ε´)

今日は、プラスチックのごみの日でした。

何時もは、夫がゴミ出しをするんだけど、今日は私が・・・・・

ジャ~~~~~ン!

今日もしっかり出ていました、中身が全く無視の重たい袋。

この人、ゴミを分別して出すと言うことの認識が出来てないのねぇ~~。

 

8時ちょうどに収集車が来て、黙って持っていきました。

ガ~~~~~ン!

その生ごみを混ぜたら、車の中のプラスチックごみが、普通の可燃ごみになっちゃうよ。

それでもいいの?

いいえ、そんなことをしているから、このおばさんは平気で訳わからんゴミを出すのよ。

持って行ってもらえるもんね。

 

どっちにもいい事なしよ。

 

もっと厳しくしてくれなきゃ、こうして分けて出してる意味がないじゃんね。

やってられへんわ~~~(# ゚Д゚) ムッカー

私の今までの努力は、報われないものになっちゃったのかしら?

う~~~~ん、残念!

 

 

hospital 採血に行って来ました。

駐車場スイスイ、採血スイスイ、会計スイスイ、ここから何時もの「さくら水産」のランチを食べに行きました。

夫は、毎回「刺身定食」、私は「A定食」500円。

 

Img_3002


揚げ物(コロッケ・トンカツ・春巻き)お味噌汁・ご飯・生卵・海苔。

 

ゆっくり食べて、とぼとぼ病院の駐車場に戻ったの。

なんと、着いてから帰るまで1時間で終わったのよ、早かったでしょう?

今日の病院行きは、疲れませんでした。

 

さて、来週の今日は、結果の出る診察日。

なんと言われるかしらね・・・・・・・。

「太ったねぇ~駄目だよ。」

かな。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

よく通ったものだ・・・虫歯の治療3本目終了

澄み渡った青空~~~

吸い込まれそうだよ~~~

でも、なんちゅう寒さなんよ、今日は長袖ブラウスとユニクロの皆さん馴染の軽~~~いダウンベストを着て、買い出しです。

いっきに衣替えですよ。

 

こんなに食べられる~~ってほど買っちゃって、また買い過ぎかなぁ~。

でもね、安くなるコインと、5パーセント引きで、1割もお得になったから、今日はいいのよ。

冷凍庫に詰め込んだら、気持ちほっこり。

食べもので、苦労したくないわねぇ~。

 

Img_2997


今日の果物たち、写真を撮ってから、リンゴは別の場所に・・・

 

 

やっと、やっと、やっと!

歯の治療、3本が終わりました。

思えばよく通ったものね、3月から通い始めて、夫の入院などで6~8月までは休んだけど10月からまた行きだして、めんどくさがり屋の私が、ここまでたどり着けるなんて。

遠かったら、とうに止めていたかも・・・・。

 

Img_3000
               領収書の多さに驚くよ。

                                                   

これが最終ならいいんだけど・・・・・

まだまだ通いますよ、この際徹底的にね。

 

 

明日は、私の採血の日で、病院へ行って来ます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

チャンポン食べに行ったんだけど、変だったのね~~

気になっていたゴミ、朝早く我が家の袋に移し替えました。

手で持つところに、ナメクジがついてて気持ち悪かった~~。

ここに、あのおばさんが来たらなぁ、少しは反省するかなと思ったけど、残念!

誰もゴミ集積場に来なかったよ。

消極的な私は、お家を睨んどいたわ・・・・・・・。

 

昼過ぎに、ごみが無くなったこと確認しました。

やれやれね。coldsweats01

一件落着です!

 

 

11時過ぎに家を出て、チャンポン食べに行って来ました。noodle

♪美味しいチャンポン~美味しいチャンポン~~♪

半頃に着いたんだけど、もう10人くらい並んでるの。

やっぱ、人気のある店なんだって、かなり期待、すっごく期待。(・∀・)イイ!

 

Img_2989


小さいお店だから、お客さん20人も入ればいっぱいです。

 

Img_2988


ニンニクが効いててね、ホント、美味しいスープなの。

野菜と煮卵はトッピング、もやしは食べ放題、テーブルに置いてありお替わりもしてくれます。

もちろん、もやし好きの夫だもの、大量にいただきました。

チャンポンにしては麺が細くてね、らしからぬものでしたけど、すごく美味しくて、お店の雰囲気も悪くない、もう満足しまくりでした。

 

店を出て、帰ろうとしたら、もう一軒のチャンポンやさんが・・・・・

「おとうさん・・・・お店間違えたんじゃない?」

並ぶほど美味しかったお店なので、不服はないけれど、確かあのお店には「チャンポン」っていう字が一つも書いてなかったのね。

チャンポン専門のお店なら、その名前が書いてないのはおかしいよ。

家に帰って、チェックしたら「ガ~~~~ン!」

お店の名前は「大光楼」って書いてあるじゃん、間違えちゃったのよ。

いいのよね、また次に行くお店が出来たんだから。

そこは、本当に美味しいらしいから、楽しみにしています。

 

夜になると冷えてくるね。

暑がりの私の口から、寒いって言葉が出るくらいよ。

明日の朝は、11月頃の冷え込みだって云うから、風邪に気をつけましょう。

こっち地方は、10度くらいなんだって!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (14)

あのゴミは、不本意ながら私が片づけることにしました

わが家のお坊ちゃま、一日中繋がれて「番猫」やっています。

誰が来ても、うんともすんとも言わないけどね。

帰りたがるのは、トイレとお腹が空いたとき・・・・・・どういうつもりよ~~。

今も、暗いところにあるクーラーの室外機の上で、横になっています。

出たがり屋になっちゃいましたわ。

 

Img_2867_2


誰もお友達なんて来ないのに、待ってるみたいですよ。

 

 

ゼローダ飲むのを休んでいるせいか、足の痛みは大分良くなったようです。

ロキソニンは、仕事に行くときと、寝る前に飲んでいるけど、もういらないかもしれません。

出かけられるようになったから、明日は美味しいと評判の「チャンポン」を食べに行こうって言われました。

FBで、情報を教えてもらってるんですよ。

そりゃ、喜んで行きますよね。

 

 

それとね・・・・・今日もあるかなってお昼頃、道まで見に行ったら、まだしっかりあるのですよ、ゴミ袋。

その袋の中身は可燃ゴミなのに、袋はプラ専用。

明日、可燃ごみを集めに来るのね・・・・・でも袋が違うから持っていかないだろうな。

もう5日も置いてあるけど、みんな気にしてるよね・・・・聞いてないけどね。

私なんて、気になって仕方がないよ。

そのうち破れて、そこらかしこに散らばって、嫌じゃない?

 

しょうがないね、明日朝、我が家の袋に入れて、出しとこ。

置いた方は、何ともも思わないだろうけどね・・・・言いに行くのも嫌だし。

見ちゃったのが運のつきだよね。

 

Cocolog_oekaki_2014_10_26_20_42

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

私、夕焼けが好きでした・・・・・・(#^^#)

ハワイに来ていま~~~~~すsign03

暖かいと思ったけど、意外と爽やかなのね~~~~up

私、メチャ楽しんでますよ~~~heart02

 

Img_2899


Img_2896


Img_2898


嘘だよ~~~んcoldsweats01

何時もと同じ、家の近所で撮った夕焼けです。

 

赤い波のような夕焼けと、シュロの木。

エキゾチックに撮れたから、つい嘘をペラペラ・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

お粗末でした。bleah happy02 bleah

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (18)

困ったご近所さん・・・・がいるの<`ヘ´>

「いい天気~~~~♪♪♪」

空を見てると、ふぁんふぁんとした気持ちになって、気持ちが緩みます。」

夫だって、こんなだし・・・・・どんなじゃ?

幸せとは思えないけど、でもね、平和だなぁ~って、ちょっぴり思う。

雨の日や曇った日より、やっぱり晴れた日は、心を明るくするね。

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

水曜日の日は、プラスチックのごみの日なんです。

その日、歯医者の帰りに道端を見たら、1袋のごみが置いたままになっていて、

「あらまぁ~出すのが遅れてしまったのかしら?」

いえいえ、違いましたsign01

プラごみの袋には、警告文がsign03

プラの日なのに、その中には生ごみや紙類が、重たいほど入っていたんです。

これはいけないでしょう・・・・

しかもご丁寧に、薬の袋が入っていて、そこにお名前が・・・・

袋を開けなくても見えるんですよ。

 

翌日は燃えるゴミの日、でも、そのゴミは持って行ってもらえませんでした。

 

私、一応組の役をやってるでしょう?

暗くなってから、お名前の家に持って行って、玄関の前に置いてきたんです。

言いにくいことだし、警告文を見れば分かると思ったのね。

 

そしたら、なんと、なんと!

今日の朝、またそのまま道端に戻してありました。

中身の改善もされないまま・・・・・┐(´-`)┌

 

どんな人なのって思うでしょう?

でもね、これが初めての事じゃなくて、前にも同じようなことがあったんです。

しいて言えば、そういう人なんですね。

私は、近所だし子供会でも一緒だったし、知らない間でもないけど、これ以上出て行くのは嫌ですよ。

揉めるのは、困りますもんね。

 

今もあるんです、道端にゴミ袋一つ。

もう、見ないことにします、みない、見ない。eye

 

Cocolog_oekaki_2014_10_24_16_29

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (10)

トイレットペーパーの買いだめ奨励・・・・うん?

曇ってるけどね、洗濯物干しました。

乾くよ、きっとね。............乾いたわ(*゚▽゚)ノ

 

 

昨日、夕方のニュースを見ていたら、トイレットペーパーの話題を取り上げていました。

経済産業省が、トイレットペーパーの買いだめを進めているのだそうよ~。

 

小渕元経産相が、答弁していたんですよ。

もちろん、この辞任ドタバタの前にですよ。

「トイレットペーパーの生産は、静岡県が主流で・・・・・・・」

 

東京では、トイレットペーパーを街行く人々に配って、備蓄をお願いしていました。

一個で3倍の紙が巻かれたロール、これなら場所も取らないかな。(大きさ一緒)

 

なんで~~~~sign02

 

東海地震などで、静岡が被災した場合、1か月くらい、トイレットペーパーの供給が途絶えて、混乱するんだって。

先の東北大震災の時も、食糧・飲料・トイレットぺ-パーが不足して、正常に戻るまで1~2カ月要したそうです。

なんと、静岡でトイレットペーパーの生産は4割も作ってるんだって!

 

と言うことで、1~2カ月程度の備蓄を、各家庭に推進してるそうですよ。

9月の防災の日に発表したというけど、全く浸透してないですね。

私は、昨日のニュースで初めて知りました。

早々に、買って備蓄しますよ~~~!

何でも無いと困るけど、トイレットペーパーはその日から困るもんね。

 

Img_2981


また、たくさんの柿をいただきました♪

夫の友達さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

足の指が痛くちゃどうにもならぬ(;´Д`)

今にも雨が降りそうな、そんな空模様が一日続いていました。

降らなかったけどね。

午前中は、何時ものように歯医者に行って来ました。

書いてはないけど、ずっと通院しています。

やっと、型どりをしたから、次回は被せてくれるのかしら?

 

Img_2968


お昼は、サンドイッチで・・・・cafe

 

 

朝、何時も痛がっていた夫の足の指が、内部で化膿し始めたのか、ブヨブヨになって、靴も穿けないと言う。

仕事の日だったので、無理やり靴に足を突っ込んで、顔をゆがめながら出かけて行きました。

昨日、診察に行ったばかりだけど、副作用の変化で病院に急遽電話連絡。

鼻血でアバスチンを休薬、手足症候群でゼローダを休薬、とうとう3週間の1クール、抗がん剤を休むことになりました。

腫瘍マーカーは上がるかもしれないけど、生活に支障が起きたのでは仕方がありません。

何をするにも足を引きずり、寝ているだけでも痛みがあると、患部を冷やしています。

 

Img_2976_2


小指と付け根が腫れています。

痛みがひどく、ロキソニンを飲みました。

 

しばらくは、大好きなボーリングも出来そうもないです。

 

明日も天気が悪そうなので、一日ゆっくり寝てるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

病院と名駅へ~~~~~~行ってきた!

雨が降るって言ってたけど、朝からその素振りも無い。

何時ものように早くから、病院へゴー。cardash

採血は2番だったけど、今日は腫瘍マーカーも診る日だったので、1時間ほど予約時間より待たされました。

何時ものように、ちょっと頼りなさげな主治医、相変わらずもぞもぞ話される。

 

今日の腫瘍マーカーは、少し高めでした。

CEA基準値~5のところを、5、3。

この程度なら、誤差の範囲内なので、今日も抗がん剤をすることになったのだけど、気がかりは貧血。

かなり、基準値より低い(副作用だという)いままでも低くはあったけど、やっぱりアバスチンは止めようか・・・・と。(主治医は優柔不断なのだ)

はい、点滴は、今回パスになりました。

鉄分の薬を飲み、次回の血液検査の結果で、点滴を実施するか決めるそうです。

ゼローダは続行だけど、こっちの副作用は、手も足も酷いのよね。

ヒルロイドの軟膏、ローションを2本、4本貰ってきて、塗りまくっています。

 

時間が早く終わったので、車を駐車場に置いたまま、名駅東急ハンズに行って来ました。

みんな夫の用事よ・・・・私は付いて行くだけ。

でもね、高島屋は北海道展を開催中だったので、夫が買い物をしている間は、冷やかしをやっていました。

高島屋と東急ハンズは、共存してるんですよ。

 

Img_2974

これ、リーディングルーペ(テラサキ株製)

 

Img_2971


夫の好きなイカめし

 

Img_2972


行者にんにく味につられて、おかき2袋。

 

海鮮弁当も、何軒か出ていたけど、今日は止めました。

贅沢は止めて、回転すしでもいこうかなと・・・・・。

帰りに、「スシロー」に寄りました。

 

朝は早いし、帰ったら疲れちゃって昼寝~~~。

夫は、ボーリングに出かけました、懲りないやっちゃ!

今日もつつがなく終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (16)

きたろう便り&小渕・松島議員辞職騒ぎ

雨が~~~降っています。

この寒い時に我が家のきたろう、半日くらいはひも付きで外に座っています。

「寒くないの?」

「ニャーよ!」cat

ホントに寒くないみたい、この仔ね、夜も床で伸びて寝ているの。

布団も積んであるんだけど、そこには乗らないのね。

前にいた仔たちは、脱いだ服の上は、寝る場所だと思っていたけどね。

取り入れた洗濯物にも、もちろん寝ていましたよ~~。

きたろうは、猫らしくない猫かもしれないわ。cat

 

Img_2870


写真は、晴れた日の一枚。

 

 

安倍内閣、一度の二人も辞任しちゃったね。

それも鳴り物入りで入閣した、女性が二人。

私ね、政治家の女性って、世間で言う女性とは少し感覚が違うと思っていたから、女性が・・・とは、全く思わないけど、野党に狙われちゃったのね。

うちわで辞めた松島法相、政治資金で辞めた小渕経産相、うちわは、のようなもの・・・・で笑っちゃったけど、小淵さんのほうは、笑えないよね。

でも私、初めて小淵さんの素顔を見たような気がするわ。

いつも能面のように表情のない顔が、あまり好きじゃなかったけど、今回何度もテレビ画面に出てこられて、失敗が彼女の人柄を表す結果になったとは、微妙。

今回の事を乗り越えたら、いい政治家になるかもしれないね。

ただ、古い体質の裏方とは、切らなきゃ・・・・!

 

安倍さん、消費税引き上げを、躊躇してるそうよ。

そうよ、そうよ、慌てることないんだから、今回は見送ったらいいよ。

一部の人以外は、生活にかなり響いて、苦しくなったと言ってるからね。

さて、

どっちに転がるかな。

 

わが家も、わずかな貯金が、目に見えて減っています。( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

今の夫の病状&買い物は5パーセント引きで

爽やかな青空が続いています。

お出かけには最高の日なんだけど、今日も夫は出勤日です。

 

Img_0330


午後、仕事から帰ってきた夫と買い出し。

 

どっちのお店に行こう・・・・・・?

もちろん、5パーセント引きのお店へ、cardash

今日のお得は、369円。

酒類は、5パーセント引きにならないのよ、だからこれだけだけど充分よね。

払うと、払わないんじゃ大違いだもの。

 

 

最近の夫の症状はーー(S状結腸癌)

食事の後、しばらくすると腸が動き出しぐるぐる鳴る、そうするとかなり痛いらしい。

顔をゆがめて我慢我慢。

「食べる楽しみがなくなったなぁ~」が、最近の言葉。

足の裏や手の皮がむけ、血がにじむ日もある。

これは、痛いと私も知っている。

ゼローダの副作用は経験済み。

ヒルドイドローションをぬって、靴下をはいて、乾燥を防御している。

口内炎も出来てるようだけど、食べるのに困っている様子はない。

痩せていたのは、徐々に復活しています。

良くなったところも、悪くなったところも・・・・・・あります。

火曜日(21日)診察日です。hospital

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

肺炎球菌感染症の予防ワクチン接種がはじまる

今月10月1日から、この肺炎球菌の予防接種が始まると、市役所から封書が届きました。

高齢者の対象年齢が65才から5才刻みで、今年から受けられるようになったんだそうです。

市町村から補助金も出て、かなり高いワクチンが、私のところは2500円で受けられるとか・・・・・・・。

 

capture_14315

 

予防接種と聞くと、拒否反応が起きて、副作用が気になりますね。

元気だったのに、予防接種を受けたら酷い副作用で、泣いていらっしゃる方かなりいるでしょう?

だから、まずどんな副作用があるか調べたけど、疼痛、発熱、発赤、腫脹など、一般的なことが書いてありました。

でもね、ごくごく少ないけれど、アナフィラキシー様反応、血小板減少、ギランバレー症候群、蜂巣炎反応などがあると書いてあるのよ。

どうしようかしらねぇ~。

 

私は対象者だけど・・・・・・・・

夫は、無理に受けることはないと言うの。

 

今月から始まることなので、今までの受けた方のその後、と言う症例もないし、どうしようか悩んでいます。

受けるべきか否か、来年3月31日までの期間があるので、しばらく様子を見ながら、考えようと思います。

その間に、新聞に載るような副作用の事例があったら、ノーサンキューです。

 

受けたほうが良い方は、かなりの範囲で予防が出来るそうですよ。

一回受けると、5年ほどのあいだ、予防が可能なんだとか。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (15)

さっちゃんと私の海外旅行の思い出♪

今日もいい天気~~~

家にいるのがもったいないような日だったけど、昨日出かけたから、今日は休養日。

ゆっくり、まったり過ごしました。

 

きのう会ったさっちゃんは、私の子供の時からのお友達。

あっちこっち、日本のどこかに住んでいて、住所が分からないときもあったけど、今はずっと名古屋市に住んでいます。

海外旅行が大好きで、台湾、ドイツ、イタリア、フランス(3回)、インド、アラスカ、ハワイ、ベトナム、モーリシャス、ニューカレドニア、グアム、モロッコ、ギリシャ、スペイン,カナダ・・・もっとあるかもしれないけど、若いころから行っていました。

 

でもね、お金持ちじゃないのよ。

服も靴もバッグも、全部古着などで、新品なんて買ったことないの。

家に遊びに行っても、ワンルームマンションは、テレビも無い部屋で、とても質素に暮らしています。

娘が一人、今は同じ名古屋市でお嫁に行って、孫もいるんだけど・・・・ね。

 

私が、初めて海外旅行に行ったときは、もちろん、さっちゃんのお誘い。

50才の時に、イタリア、シチリア島に行きました。

後々までも話題になるような、とっても楽しい旅行だったの、夜はホテルのラウンジでカクテルを飲んだりね、毎晩よ。

52才の時に、会社をリタイヤするときだったので、卒業旅行として、2週間モーリシャスのリゾート地に滞在する、ゴージャスな旅に出かけました。

これも楽しくて楽しくて、言葉も通じないのに、外国の方ばかりとゴルフをしたり、カヌーに乗ったり、テニスをしたり・・・・私は、外で遊び、

さっちゃんは、部屋やブール傍の長いすで、本を読んだり、手紙を書いたり。

近くのホテルには、同じ時期に叶姉妹が来ていたそうです。

 

でも、私はここまで・・・・・・

 

このころから、胸のしこりには気が付いていたのだけど、お医者さんにも行かなくて、ガンが、大きく育ってしまったんです。

ずっと、がんと仲良く二人三脚の生活だったから、旅行の事なんて考えることもありませんでした。

何年も、何年もね。

 

62才の時に、体調に自信が出来てきたので、ベトナムに行きました。

これも、リッチな旅だったので、言うことなしに満足しましたよ。

一緒に行くのは、何時もさっちゃん。

今も当然誘ってくれるけど、当分、いえ、もう行くことはないでしょう。

私としては、3回も行ったもの充分です。

思い出は、いっぱいあるんですよ、心ん中とアルバムにね。

 

Img_2949_3


さっちゃんは、これからも行くんですって!

一年に一回にするそうだけど・・・・・元気なんです。

 

でもね、お友達関係は永遠と続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

[なだ万」でランチ♪

天気よし、体調よし!

フランス帰りのお友達の、お土産話を聞くために、名古屋へ~~。

 

「何が食べたい?」

開口一番そう聞かれて・・・・今回は、「なだ万」に行くことにしました。

ただし、2千円平日限定20食の「茶寮膳」が食べられたら、ですけどね。

しがない年金生活者、こんな高級料亭においそれ入れる身分ではありません。

でも、でも、時間が少し早かったから、残っていたんですよ、二人分ね、ラッキーscissors

 

Img_2962_2

Img_2958

                                                  


Img_2952Img_2953

蟹ご飯              お煮しめ

Img_2954Img_2955


鯛照り焼き           鰹のたたき

Img_2956Img_2957

茶わん蒸し           赤だし

Img_2959_2Img_2960

お浸し              ぶどうのシャーベット

 

とっても、美味しかったので残さず食べられました。

お友達なんて、ご飯のお替わりもしたんですよ。

 

スターバックスで二次会。

 

チョコレート有名店(名前が・・・・)で三次会。

Img_2963


チョコレートのお店だから、付け出しはチョコ。

高級ワインとベルギービール。wine beer

 

お土産までいただいて、ルンルンで帰って来ました。

フランスの話も、とても楽しかったんです。

次に会うのは、何時になるかしら?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (14)

今日の私は、こんなことしていました

寒いったらありゃしない。

私みたいな暑がりが、朝方はブルブル震えてたんだよ。

当然、夫の部屋は暖房が入ってるんでモア~~っと暑い。

これもね~~なんか嫌だね。

 

今日の夫は、調子が悪くて、朝ごはん抜き。

コーヒーだけで、出勤です。

腸閉塞が応えたのか、調子の悪い時は、食事を抜いて行きます。

今は、杞憂に終わり、果物パクパク食べていますけど・・・・・食事を抜くのは、治療法として正解なんですよ。

だって、入院してるとき何日も食事抜きだったものね。

 

私も一緒に、朝ごはん抜き?

そんなこと・・・・・・あるわけないじゃん。

しっかり、いただきましたよ、ご飯とは言えないものをね。

 

 

只今、組の当番をやっています。

3カ月ごとの交代なんだけど、私の時、何時も当たり役なんですよ。

自治会費の集金や、時にお葬式、先回の時も、当たったのね。

集金て、何時も留守の家があって、何度行っても居ない、これホントに嫌になります。

我慢の子、居たら愛想のいい子しています。(得意?)

 

Img_0220

 

 

 

久しぶりに会ったお隣のご主人が、私に言ったもんです。

「あんた~最近太ったねぇup

「あんねぇ~~~女の人にそんなこと言うの失礼だよ~~」

勿論、笑顔の会話です

 

少々の太り方は、他人からは分からない。(分かるのは自分だけ)

誰が見ても分かるのは・・・・恐ろしいことです~shock

 

しょこらちゃんがおっしゃったように、貫録のある女ここにあり。scissors

 

もうじき、11月の診察日がきます。

また、検査前ににわか節制に励みましょう。

気休めですが・・・・。happy02

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

私の頭はアホタリン、物忘れ最高!

台風は、評判ほど大きくもなく、ごく近くを通って行ったのに静かでした。

多少の風も雨も、睡眠の邪魔にならない程度・・・・・

毎度、こうならどれほどかよろしいのにね。

 

 

昨日のことです。

「これ、お味噌入ってる?」

「入ってるに決まってるじゃん!・・・・?」

「・・・・・ごめん、味噌入れるの忘れちゃった、よくあることだよねup

「ない!」

私としたことが、お味噌汁にお味噌を入れるのを忘れちゃったんですよ。

それでも気づかず、お椀によそって、笑っちゃいました。

『ボケ』は、アルツハイマー?それともただの老人性健忘症?

私の脳、この頃怪しくなってます~~~。

 

Img_2936


小イカを焼いて、照り焼き風に。

 

Img_2945


お昼はきしめん。

 

私は最近、芸能人の名前を思い出せません。

ブログに書くような場合は、夫にヒントを言って教えてもらっていますが。

が、が、とうとう夫も「誰だったかなぁ~~~」と、頭を抱える羽目に。

「湾岸署の青島君で検索しよ!」だってさ。

もちろん、検索はしなかったので、今もって顔は分かるけど名前が出てこない。

なんで、彼の名前が必要になったかと言うとね、実は「産業まつり」に、山本高広が来ていたんですよ。

彼の物まねで有名なのは、その俳優のマネですよね。

でも、思い出せなかったから、山本高広のことは載せませんでした。

 

わが家の夫婦の会話、こんなくだらない話ばかりよ。

ブログ友さんのところで、ご主人の言葉にホロっとした時のことが書いてあって、いいなぁ~と心から思いましたよ。

そんなこと、言われたことあったかなぁ~。

 

私のことだから、忘れちゃったかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (17)

コメント欄があるからこそ・・・・・よ(^^♪

rain rain rain rain rain

台風19号の影響で、朝から雨が降っています。

風は吹いてないけど、気温が少々低いかな・・・・寒いです。

今日の夜から明けるくらいに、こちらを通っていくらしく、多少の不安はありますが、たぶん大丈夫でしょう。

土砂崩れはありえない(平野だから)から、私の心配は風。

なにしろボロ家、30メートルの風を受けたら、屋根が飛んじゃうよ!

 

         typhoon      typhoon     typhoon     typhoon     typhoon

 

私がブログに費やす時間は、記事アップに1時間、コメントに1時間、大体そのくらいかけています。

その他にブログ巡りなどを入れれば、結構な時間PCの前に座っていると思います。

お付き合いは無い方でも、アップしたら必ずお邪魔して読みたい、そういう方が何人かいらして、私を楽しませてくださっているんですよ。

頷きたいほど気に入った、まるで私の思うことをズバリとまとめてあるようなブログに出会ったり、感性が似てるな・・・と良い心地になったり、心情が伝わってきたり・・・・。

 

一言、声掛けしたいな。(コメントという形でね)

 

でもね、そういう人ってどうしてなんだろう・・・・・コメント欄を開けてないのですよね。

結果は、余韻を残して読み逃げです。

だから、また次もお邪魔するんでしょうね、気にかかるんです。

 

コメント欄を開けておくと、そりゃ土足で上がり込んで来たり、営業をしたりと、失礼な方もいますけど、優しさに触れることもあるんです。

嬉しさに涙することも、心から笑えることも、コメントをいただいたから味わえる喜びですね。

私は、やっぱりコメント欄は閉められません。

むしろ、コメント欄があるから、ブログを続けられるのでしょう。

 

そんなふうに思いました。

 

 

Img_2924

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (15)

珍しく「産業まつり」にでかけたけど・・・

家でのんびりくつろいていたら、いきなりの「ドッドッドッド~~」の音で、今日は産業まつりだったと気づいました。

音は、鉄砲隊の火縄銃です。

勤めていた時は、お手伝いに駆り出されて、焼きそばを売ったりしていたけど、今は、出不精の性格ゆえに、ほとんど見に行くことも億劫だったのですが、今日は行ってきましたよ。

で、で、びっくりしちゃった。

どこから湧き出て来たかという人の数、何時もは静かな町なんですけどね。

 

Img_2903


Img_2905


産業まつりなので、屋台の数が数えられないほど出ています。

ひやかして歩いたけど、食べたいものは長い行列、結局買いませんでした。

 

Img_2908


このゆるキャラが「きよ丸くん」て言うんですよ。

私の町のイメージキャラだけど・・・・どうでもいいや。

 

Img_2930


またもや登場のチンドン屋さん。

桜まつりの時もいましたね。

 

Img_2915


地元の中学生が、信長に扮して、行列があります。

鎧も、町の手作り工房で作っています。

私の町は、信長ゆかりの土地ですからね。

 

私が買ったものはこれ~。

 

Img_2931_2

柿5個、リンゴ2個、ぶどうで800円でした。

 

警備をしていた消防団の中に、会社勤めの頃の友達がいました。

17才年下のボーイフレンド、なんでも話せる友人で、仲良くしていたけど・・・・・退社してから、一度も会っていませんでした。

私・・・・・会いたくなかったなぁ~。

がんという病気は、私を人見知りにしちゃったんですよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

いじめっ子、いじめられっ子

今日も娘より、電話がかかって来ました。

何時ものことかな?って思ったら、今日は孫の事。

 

孫のひーちゃん、少しおデブで発音もイマイチ悪く、会話がスムーズではありません。

その上、筋肉が発達していなくて、運動があまりできません。

保育園の頃は、発育障害があるとかで、相談にも行っていました。

そういう子って、いじめの対象になるんですね。

 

お姉ちゃんのあーちゃんが、学校の帰りに、たまたま現場に遭遇したそうで、ママに話し、学校の先生にも話しました。

いじめられた内容は、悪口、石を投げる、唾をかける・・・ようなこと。

そうしたら、ひーちゃんの担任から、家に電話があり、

「実は、先日も二人が殴り合いのけんかをしていて、理由を聞いたところ、ひーちゃんがいきなり殴ってきたと、R君(いじめた子)が言ったそうで、先生はR君は、手を出すようなような子じゃないですよ。」と娘に話したんだそうです。

違和感が・・・・・・娘の心の中に生まれたんですね。

そりゃーそうでしょう。

これが初めての事ではなく、今までにもあり、娘が直接R君に注意をしたこともあったのですから、その時のR君の態度に、怖くなったとさえ言っていました。

それにひーちゃんだって、理由もなく殴ったりしません。

ひーちゃんは、口で太刀打ちは出来ないから、ののしった言葉に腹を立て、向かって行っただけなんです。

「ぶた!死ね!」とか言われたんですって。

だから、分かって欲しく・・・・・・

先生に手紙を書いたから聞いて欲しいと、電話で読み上げたのです。

分かりやすく、文章にまとめてありました。

 

モンスターペアレントに思われんかね?

そういう問題じゃないでしょう、親が中に入ってあげられるのは、今しかないんだよ。

 

私も娘に言いました。

甘ったれだから、自立するよう育てなさい。

お腹が痛くなるほど、食べさせるな。

運動、マラソンでもさせなさい。

 

いじめられない子供に、育てなきゃね。

 

Img_0300


                                              

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

時には愚痴りたいものだけど・・・・・

私もね、あのね~あんなことがあって~もう~腹が立ったんだわ~。

そんなふうじゃ、どうにもならないのに、わからんのかなぁ~。

あんな奴、顔も見たくないのに・・・・・・・笑いかけるなよって。

私、認めんでね~~。

 

と、訳の分からんことしか書けん。

 

愚痴ったって、解決にはならへん。

 

数人に聞いてもらったら、気持ちがすっきりする?

それだけだよね、解決せえへんし。

第一、身内の恥はかき捨て、っていうのが相場じゃん。

他人に話しちゃあかんのよ。

 

苦労ばっかりかけるんだよね~。

 

勿論、私の出来そこないの娘がよ。

今日も長電話・・・・・昨日も長電話・・・・・・

 

明日は・・・・・・・

 

 

 

 

Img_2889

お昼は、茄子のスパゲティ

わが家の定番かな、スパゲティと言ったらこれだもん。

beerは、350cc缶半分こずつよ。

 

悩み事と、お腹が空くのは別ものね。

お昼になったらお腹が空くもんね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

秋 悩み多きこの頃・・・・・

美味しいもん、食べたいね~って言ったら、

夫が言ったのよ。

「我が家の専任料理人は、うまいもん作ってくれるから、そう思わんよ。」

物は言いようだね。

んなわけないじゃん!

 

 

Img_0225

コキア(ほうき草)

                                           

どこの家だって、心配事ってあるよね。

楽しくブログを綴ってる我が家だって、実は困った問題を抱えています。

どうしたものやら・・・・・

考えたってどうにもならないけど、それでもほおっておくことも出来ないんですよ。

夫など、がん患者ですから、あんまり重たい話は、体に毒ですよね。

免疫が下がったら、大事よ。

 

なんにも困ったこともなく、明るい家庭を築いてる人は、私には憧れです。

なりたいものだけど、なれえへん・・・・・・

 

しばらくは、気の重い日もあるだろうけど・・・・なんとかなるだろうと、

私らしく、お気楽には思っているんですけどね。

今日は、考えちゃった日・・・だったな。

 

あ~~ぁ、今日の私、キタロウになりたいわ~。(´Д⊂グスン

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

お得なお酢とネバネバ納豆・・・・・

今日は水曜日、やっと疲れもとれて、何時もの日常が戻って来ました。

何をメインに書こうか・・・・・悩みっぱなしの毎日が始まります。

専業主婦の毎日に、変わったことなどあるわけないよね。

私自身も、昨日と同じ今日でありたいと思っているし、変化など何も望んでいないですよ。

というわけで、「何か書くことない~~~」と、口癖のように言う、進歩の無い私です。

 

 

買い物に行ったとき、お得なセットがあったので買ってきました。

おまけがついてると、買う予定でもないのに籠に入れちゃいますね。

私も、「お得」って言葉にとても弱いのですよ。

 

Img_2882_2


Img_2883    Img_2884_3


                            

 

 

左の「カンタン酢」を買うと、「美味しいお酢」がついてくる・・・・・・

ねっ、お得だと思いません?

わが家は、このお酢の配合は甘すぎて、このまま使うことはないのに、買ってしまうのです。

どちらも、酢を大幅に足します。

 

Img_2886


大根のなますも、初めカンタン酢で作ったけど、甘くて酸っぱさが足りず、米酢をかなり足しました。

夫は、酸っぱさには強く、甘いのは満足しません。

やさしいお酢も、これだけでは用を足さないのに、私ってホントにおバカさん。

また、ドボドボ使い、酢を足して味を整えることになるのでしょう。

 

 

同じミツカンネタでもう一つ。

わが家はね、納豆がとても好きな家族で、買い物に行くと大抵買ってきます。

何時も、大体買う商品は決まっているけど、今回は市川猿之助がCMをしてる「豆」って言うのがね、脳裏に焼き付いちゃって、買ってきたんですよ。

豆の味がする、その言葉に魅かれちゃったのね。

 

Img_2879

でも、見て~~~~!!!!

この納豆に被せてあるセロハンかしら、そこにくっついた納豆豆がたくさん。

約20個は付いてるのよ、これやばくない?

取るの結構大変よ、捨てるのはもったいないしね。

味も、猿之助が絶賛してるほどでもないし・・・・・・これ、売れないと思う。

私も、リピートしないわ。

 

愛知県の会社の商品を、今回は取り上げてみました。

お酢はね、結構評判がいい商品なんですよ、ブログでお料理の好きな人がかなり使っています。

わが家が、酸っぱいのが好きだと言うだけに過ぎません。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

今日の「煙を放つ御嶽山」撮りました

台風一過・・・・昨日もそんな日だったけど、今日も青空がきれいだったのよ。

洗濯も終わり、コーヒーを飲みながらゆっくりしていたらね、夫が言うんです。

「写真を撮りにいこう!」

大慌てに支度して、車に乗り、ゴー。cardash

 

目的は、「御嶽山」です。

空気が澄んでいないと、かすんでしまって写真は撮れないけど、今日あたりは、大丈夫そうなので、それっと・・・・・。

                                                     


Img_0387


何時も行くショッピングモールの屋上で。

煙を吐いている姿が、しっかり見られました。

今日で、死者は52人になりました。

多くは、愛知を含め近県の20数名です。

毎日ニュースは、お葬式の中継・・・・・若い方が多いので、より悲しいですね。

孫と、同じような年齢の子供もいて、悔しさはいかばかりかと、自分の事のように切ないです。

 

 

日曜日。

石川から帰った日、玄関を開け、きたろうは・・・・・・

私が、躓いて大きな音を立てたので、2階から降りてきたきたろう、ビックリしちゃって、尻尾を背中を膨らませて、驚いていました。

でも、甘えてきて・・・お留守番は合格でしたね。

これからも、よろしくね。

 

                                       
                                             

Img_2856

夕食は、またまた駅弁。

海鮮丼と・・・・・・・

 

Img_2857


鶴来のお弁当です。

この絵を見たら、中を考えず買ってしまうでしょう。

 

Img_2860_2


Img_2862

 

決して、贅沢なものなど入っていなかったけど、美味しくいただきました。

私には、絵だけで満足できたんですよ。

 

 

Img_2868


お留守番合格のきたろうです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

セカンドハウスの一日・・・・・疲れた~~~(*´з`)

ふぅ~~1泊じゃ疲れますup

帰ってから、うつらうつら・・・・早めに寝させてもらいました。

台風ってきたのかしら?

朝は、風もありましたけど、今は雲もない青い青い空ですよ。

取りあえず、もはや習慣になった歯医者さんに行って、それから買い出し。

たくさん、お持ちかえりしました。

あ、変な歯医者さんに関するコメント、ありがとうございました。(*^-^)

 

clover      clover      clover      clover      clover

 

土曜日の事、特急しらさぎ8時1分発にて出発。

夫は、トイレばかりが気になって、落ち着かない旅の始まりでしたよ。

 

Img_2840このゆるキャラが、迎えてくれました。

金沢からわくたま号に乗り換え。

 

 

 

 

わくたまくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢から、10分くらいかな。

とある駅に、娘と孫が待っていました。

 

お墓に持っていく花やお線香を用意して、とりあえずセカンドハウスへ。

久しぶりの家は、妙に懐かしくって、あっちこっちを見たり、外を眺めたり・・・・・手入れもしない庭は長い草が生え、荒れ野の有様。

花もなく、寂しい限りでした。

仕方がないことと諦めてはいるんですよ。coldsweats01

 

Img_2842


金沢駅で買ってきた駅弁を、テーブルの真ん中に並べて、夫、孫2人、娘とチョイスしていただきます。

あれもこれも食べられて、美味しかったです。

 

食べてから、お墓に。

私たちは、無宗教でお寺関係の作法も知らないので、すべて略式で済ませていただきました。

すべてに、一応形式があるらしいのですが、苦手でもあるんですよ。

お初のお坊さんは、気さくでとても話しやすく、夫とも「いいお寺さんでよかったね。」って頷きあったんですよ。

今も若いのだけど、昔名古屋で働いていたそうで、会話もスムーズにつながるし、猫好きで何匹も飼ってるとか、偶然にお頼みしたのに、それだけではない縁を感じました。

お寺さんに案内していただいて、お茶をいただきながら、小一時間話したんですよ。

 

私たちの息子、新しい住まいで満足してくれたかしら?

今日からは、お姉ちゃんが会いにきてくれるよ。

 

 

present     present     present     present     present

 

夜は、3日ばかり早いけれど、私たちが来ているということで、孫ひーちゃんの誕生日を祝うことになりました。

夕食は、私たちが大盤振る舞いをして牛肉を1キロほど買い、すき焼きに。

大好きなお肉を、お腹が痛くなるほど食べ、大好きなケーキの前で、プレゼントももらったひーちゃんの満足顔です。

 

Img_2851

 

夜は、あーちゃんが私たちの部屋にお泊りです。

また、寝られないかも・・・・案の定でした。

彼女ね、寝相が悪いのよ~~~~wink

 

あーちゃんね、2学期はクラス委員になったんだって!

自信につながってくれるといいな。

頑張ってね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)

セカンドハウスに行って来ます!

前から行かなくてはと思っていましたが、夫の病気でここまで延びちゃった、大事な用事をしに石川に行って来ます。

1泊よ。

きたろう君は、可愛そうだけどお留守番です。

「出来るわね?」

キョトンとして、「なんのこっちゃ!」みたいな顔をしていますよ。

 

前は、年の半分を石川暮らししていたのに、7か月ぶりなんですよ。

夫なんて、2年くらい行ってないんじゃないかしら?

私の部屋の押し入れ、湿気てカビが生えたと言っていました。

雨の多い県て、だから嫌ね。

 

今回は、夫の体力もないことから、電車で行きます。

急行しらさぎ、私はジパング倶楽部3割引きで、夫は障がい者割引で、なんか旅行に行くみたい、うきうき。

 

「お墓に魂を入れて貰う」

新築したお墓に、魂を入れて貰いに行くんです。

お初のお坊さん、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

コメント欄、閉じておきます。

プチっとよろしくね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

|

私の歯医者は「変」ですよね~~きたろう便り

歯医者にぶっ飛んで行ってきました。

なんで?

中途半端な予約時間だったので、忘れてしまっていたんですよ。

そこが、幸いにも家から5分もかからないところ、行ってすぐの診察でした。

でもね~~私、もう40回近く通ってるのに、直した歯は1本だけ・・・・。

あと、5回ほど行ったら、2本まとめて治るとは言われたけど、ちいと嫌になりかけてますわ。

薬入れては、ガリガリガリ。

その繰り返しだもんね、痛くはないけどさ。

こんなんじゃ、途中で「もう辞めよっかな!」なんて思っちゃうね。

私は、嫌でも行くけど、早く片付けて欲しいよ。

 

Img_2827_3Img_2829


                                                   

Img_2832


                                                 

この目つき見て!

最近、態度がでっかくてね、ガンつけるのよ。

向かっても来るの、気にいらないと怖い仔になっちゃう。

 

血みどろの戦いの始まりよ。

 

さしずめ被害者は夫かな。

「きたろ~~~引っ掻いて勝ち~~」

 

先ほどの猛獣はなんぞや、ゴロゴロ喉を鳴らして甘えてくるとき、二重猫格かと疑いますよ。cat cat

きたろうは、♂特有のこんな猫です。

もうすぐ、タマタマちゃんとバイバイだからね!

 

 

 

明日は、野暮用でお出かけをしなくてはいけません。

今から、さっさっと準備よ。

忙しいんだわ~~(^-^;

それじゃまたね、さいならpaper

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                                

| | コメント (10)

本を読んだら・・・・・ドラマを見よう(*´▽`*)

降り出すぞ~~~と思いながら、お洗濯。

夕暮れまで、水滴も落ちず、洗濯物はしっかり乾きましたわ。

明日は・・・・雨かもね。

 

ここ数日は、読書に励んでおりました。

今は~もう秋♪

そうよ、読書の秋じゃない?

まぁ、季節だから読むってわけでもないけど、最近は目が疲れて、小さい字を追うことに根気が無くなっていました。

絵本なら、読めそうだけどね。

 

Img_2837


秋からドラマでも続編を放映する、西島秀俊主演「MOZU」の原作です。

また、見なきゃー!

 

目は疲れるけれど、面白かったら読めるんですよ。

 

湊かなえ「Nのために」

宮部みゆき「ぼんくら」も、読みました。

これも、秋からドラマでやるんです。

あ~~ぁ、忙しくなりそうだわ~。

 

私って、原作を読んでから映像をみたり、

映像をみてから、原作読んだり、イメージを比べるのが好きなんです。

登場人物が、映像と重なったらのめり込めるし、反対に映像で俳優を想像したら、どうでもいいことだけど、楽しさが倍になるんです。

自分的、読書の楽しみ方です。

 

秋の夜長は、やっぱ読書だね。

ドラマ視聴もね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

| | コメント (8)

1000円もらっちゃった♪・・・ガス点検しましたよ

10月になりましたね。

早い!もうすぐお正月です。

一年がこう早かったら、私・・・・どんどんばあちゃんになっちゃうよ~~。

 

今月から、組の班長さんが回って来ました。

早々、資源ごみの集積場で見張り当番、朝7時から立ちん坊をしてきました。

もちろんタダじゃないのよ~臨時収入がありました。

40分で千円ですよ、私、働いたのです。

稼いだのなんて3年ぶり、嬉しいです、何買おうかな?

 

Img_0293


                                                 

 

月曜日、4年に一回のガス点検で、ガス会社の方が見えました。

全ての換気、ゴムホースの取り換え、漏れを調べて、1時間弱くらいいたでしょうか。

例の十数年前にあった、ガス湯沸かし器の不完全燃焼事故、それから、点検も厳しくなっているとか、我が家も換気窓を閉められないようにしなければならないとかで、ダメ印が出ました。

あらたに、会社の方が来るそうです。

 

私のブログ友達にも、この不完全燃焼事故で悲しい思いをした方がいます。

もっと、きちんと点検をしていたら、防げた事故だったのに、今更ながら悔しいですね。

ちなみに我が家はプロパンガス、湯沸かし器は〇ロマです。

 

明日から、天気が崩れそうですね。

御嶽山が気にかかります。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »