« セカンドハウスに行って来ます! | トップページ | 今日の「煙を放つ御嶽山」撮りました »

セカンドハウスの一日・・・・・疲れた~~~(*´з`)

ふぅ~~1泊じゃ疲れますup

帰ってから、うつらうつら・・・・早めに寝させてもらいました。

台風ってきたのかしら?

朝は、風もありましたけど、今は雲もない青い青い空ですよ。

取りあえず、もはや習慣になった歯医者さんに行って、それから買い出し。

たくさん、お持ちかえりしました。

あ、変な歯医者さんに関するコメント、ありがとうございました。(*^-^)

 

clover      clover      clover      clover      clover

 

土曜日の事、特急しらさぎ8時1分発にて出発。

夫は、トイレばかりが気になって、落ち着かない旅の始まりでしたよ。

 

Img_2840このゆるキャラが、迎えてくれました。

金沢からわくたま号に乗り換え。

 

 

 

 

わくたまくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢から、10分くらいかな。

とある駅に、娘と孫が待っていました。

 

お墓に持っていく花やお線香を用意して、とりあえずセカンドハウスへ。

久しぶりの家は、妙に懐かしくって、あっちこっちを見たり、外を眺めたり・・・・・手入れもしない庭は長い草が生え、荒れ野の有様。

花もなく、寂しい限りでした。

仕方がないことと諦めてはいるんですよ。coldsweats01

 

Img_2842


金沢駅で買ってきた駅弁を、テーブルの真ん中に並べて、夫、孫2人、娘とチョイスしていただきます。

あれもこれも食べられて、美味しかったです。

 

食べてから、お墓に。

私たちは、無宗教でお寺関係の作法も知らないので、すべて略式で済ませていただきました。

すべてに、一応形式があるらしいのですが、苦手でもあるんですよ。

お初のお坊さんは、気さくでとても話しやすく、夫とも「いいお寺さんでよかったね。」って頷きあったんですよ。

今も若いのだけど、昔名古屋で働いていたそうで、会話もスムーズにつながるし、猫好きで何匹も飼ってるとか、偶然にお頼みしたのに、それだけではない縁を感じました。

お寺さんに案内していただいて、お茶をいただきながら、小一時間話したんですよ。

 

私たちの息子、新しい住まいで満足してくれたかしら?

今日からは、お姉ちゃんが会いにきてくれるよ。

 

 

present     present     present     present     present

 

夜は、3日ばかり早いけれど、私たちが来ているということで、孫ひーちゃんの誕生日を祝うことになりました。

夕食は、私たちが大盤振る舞いをして牛肉を1キロほど買い、すき焼きに。

大好きなお肉を、お腹が痛くなるほど食べ、大好きなケーキの前で、プレゼントももらったひーちゃんの満足顔です。

 

Img_2851

 

夜は、あーちゃんが私たちの部屋にお泊りです。

また、寝られないかも・・・・案の定でした。

彼女ね、寝相が悪いのよ~~~~wink

 

あーちゃんね、2学期はクラス委員になったんだって!

自信につながってくれるといいな。

頑張ってね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« セカンドハウスに行って来ます! | トップページ | 今日の「煙を放つ御嶽山」撮りました »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、お疲れ様でした。

短い時間の中での強行軍、大変でしたね・・でも無事に大事な行事が終わりホッとしましたね。

台風も行ってしまったし、ユックリ休んで下さいね。

また、たくさんの楽しい話お待ちしてますよ。(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2014年10月 6日 (月) 20時39分

名古屋を離れて30年、いつも名古屋のおいしい店、町の情報を楽しませていただいています。関東在住ですが、夫の実家が金沢近郊でしばらく同居していました。 何だか名古屋、金沢と懐かしいつながりのある方を見て親近感を勝手に持ち、うれしくなりました。今後とも楽しい名古屋情報楽しみにしています。

投稿: ふくちゃん | 2014年10月 6日 (月) 20時49分

一泊は大忙しでしたね、お疲れ様!
息子さんも新しいところできっと満足してますね。

お孫さんの誕生日も祝って、楽しい時間も過ごされたんですね。

それにしてもお弁当の豪勢!なこと。
ゴックン!ですよ。

投稿: 風信子 | 2014年10月 6日 (月) 21時32分

セカンドハウスで楽しく過ごす事が出来て
よかったです。
金沢の駅弁の豪華な事です。
今度行ったら食べてみたいです。
金沢ならですかね(笑)

投稿: しょこらろーず | 2014年10月 7日 (火) 07時04分

おはようございます。

お墓のご用がすまされてホッとなされてると思います。
私も熱心な信者ではないですが、お寺さんは浄土宗になってます。
法事の時しかお寺には行きませんが、行った時にお坊さんの説法を聞くのが私は好きなんですよ。

ご主人も久しぶりにセカンドハウスで過ごされ良かったですね。
それとあーちゃんのクラス委員おめでとうございます。
クラスの皆に慕われてなかった委員にはなれませんもの。
きたろう君、お利口さんでお留守番してましたか?

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年10月 7日 (火) 09時11分

ちるみさんへ

お帰りなさい!一泊二日の楽しい小旅行でしたね。
わくたま君、豪華駅弁、可愛いお孫さん、私も目の保養になりました。
何より、感じの良いお坊様でよかったです!

私は今日から歯医者さんです。。詰め物が欠けただけと思いますけど、奈良旅行の前に治しておこうと思います。だって食べるたびに隙間に詰まるんですもの(泣)

投稿: 猫 | 2014年10月 7日 (火) 15時30分

お疲れ様でした。
気の合う御前で良かったですね。
これもご縁です。
一安心ですね。

セカンドハウスから近いのかしら?

あーちゃん、感性豊かな娘ですもの
絶対、自信につながりますよ。
保証します。

投稿: 桂 | 2014年10月 7日 (火) 18時24分

ちるみ さん

こんばんは

お疲れ様でした

チョイスしていただくの、
楽しく、よりおいしく感じますね。

わいわい がやがや、
楽しいおつかれと感じました。

投稿: しろ | 2014年10月 7日 (火) 19時02分

ちるみさん、こんばんは

お帰りなさい。お疲れ様でした。
大切な御用を滞りなく済まされて、ホッとなさったことでしょう。
きたろう君、お留守番頑張りましたね。
ゆっくりなさってね。

投稿: 丸しっぽ | 2014年10月 7日 (火) 20時00分

ホワイトタイガーさんへ

お疲れしました~~~変な言い方です。

きたろうも、いい仔で待っていてくれたし、大事な用事もすんだし、少しゆっくりできます。

ホワイトタイガーさん、ありがとう!
また、話し相手になってくださいね。

投稿: ちるみ | 2014年10月 7日 (火) 20時27分

ふくちゃんへ

コメント、メール、どちらもありがとう!
お返事遅くなってしまってごめんね。

私たちとよく似た、生活環境なんですね、それは嬉しいです。
私は、愛知生まれだけど、金沢近郊に娘が住んでいて、そちらにも私の部屋がありよく行くんですよ。
まぁ~私名義の家なんですけど・・・。

主にいるのは、名古屋近郊です。

懐かしいと思ってもらえるだけでも、私には書いてる張り合いがあります、
いつでも、遊びに来てくださいね。
待っています、これからもよろしくね。

投稿: ちるみ | 2014年10月 7日 (火) 20時33分

風信子さんへ

疲れましたよ、こんな強行軍は性に合いません。

息子もやっと、永住の地がきまりました。
娘の傍に、そうしないと、面倒を看てもらえないですからね。
苦肉の策です。

孫の誕生日も祝えたし、この旅は実に有意義でした。
駅弁、まだまだ続きがあるんですよ。

投稿: ちるみ | 2014年10月 7日 (火) 20時37分

しょこらろーずさんへ

久しぶりなんで、楽しかったです。

駅弁ね、そう美味しいってわけじゃないけど、並べるといけますね。
みんなで、好きなものを取り皿に・・・。

いつか、しょこらちゃんもゆっくり、金沢にいらしてね。

投稿: ちるみ | 2014年10月 7日 (火) 20時40分

かのこさんへ

お寺さんの説法は効いたことがありますが、私たちがお邪魔したお寺は、世間話で終わりましたね。
普通の井戸端会議的、でも、お寺さんは大満足でした。
若いお坊さんで、面白い人なんですよ。
猫の話も盛り上がりました。

夫は、久しぶり。
あーちゃんは、ビックリのクラス委員。
楽しいことが多かったですね。
あーちゃんの良いところは、決して意地悪をしない、悪口を言わない、純朴・・・そういうところです。
成績がいいわけじゃないですよ。

きたろうは、好い仔でお留守番出来ましたよ。

投稿: ちるみ | 2014年10月 7日 (火) 20時51分

猫さんへ

わくたま号に乗って、和倉温泉だったら、もっと楽しかったのにね。
用事はすべて終わり、ほっとしました。
お坊さんは、37歳で若い人だったの。
子供も、孫と一緒の年でね、猫も好き、話が合いました。

歯医者さんへ?あらあら・・・。
旅行で美味しい物食べるために、直しにいくのね。
奈良って、美味しいお店多いよ。

今日、「肥のあかり」食べました。
美味しかったよ~~~。

投稿: ちるみ | 2014年10月 7日 (火) 20時57分

桂さんへ

夫も気に入ってくれて、検索で調べたお寺なのに、運が良かったです。
決して、格のあるお寺じゃないけど、アットホーム的で、私たちにぴったりでした。
セカンドハウスから、車で5分でしょうか。

あーちゃん、荷が重い役と思いますが、クラスの信任を得たのですから、すごいと思います。
頑張ってほしいです。

投稿: ちるみ | 2014年10月 7日 (火) 21時02分

しろさんへ

疲れましたけど、楽しかったです。
何時も静かな暮らしが、にぎやかなだけでご馳走です。
お弁当のチョイスも、いいですよ。

寝てもにぎやか、朝も楽しくお目覚め。
生きるエネルギーをもらったみたいです。

投稿: ちるみ | 2014年10月 7日 (火) 21時05分

丸しっぽさんへ

やっと、息子を新居に住まわせてあげられました。
この地は、やがて縁のなくなる土地ですもんね。

お姉ちゃんの傍へ、喜んでくれてると思います。

疲れましたね、全部一緒の行動ですもんん。

きたろうは、無頓着な顔で待っていました。
1泊ていどなら平気なのかもしれません???

投稿: ちるみ | 2014年10月 7日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セカンドハウスに行って来ます! | トップページ | 今日の「煙を放つ御嶽山」撮りました »