« 足の指が痛くちゃどうにもならぬ(;´Д`) | トップページ | 困ったご近所さん・・・・がいるの<`ヘ´> »

トイレットペーパーの買いだめ奨励・・・・うん?

曇ってるけどね、洗濯物干しました。

乾くよ、きっとね。............乾いたわ(*゚▽゚)ノ

 

 

昨日、夕方のニュースを見ていたら、トイレットペーパーの話題を取り上げていました。

経済産業省が、トイレットペーパーの買いだめを進めているのだそうよ~。

 

小渕元経産相が、答弁していたんですよ。

もちろん、この辞任ドタバタの前にですよ。

「トイレットペーパーの生産は、静岡県が主流で・・・・・・・」

 

東京では、トイレットペーパーを街行く人々に配って、備蓄をお願いしていました。

一個で3倍の紙が巻かれたロール、これなら場所も取らないかな。(大きさ一緒)

 

なんで~~~~sign02

 

東海地震などで、静岡が被災した場合、1か月くらい、トイレットペーパーの供給が途絶えて、混乱するんだって。

先の東北大震災の時も、食糧・飲料・トイレットぺ-パーが不足して、正常に戻るまで1~2カ月要したそうです。

なんと、静岡でトイレットペーパーの生産は4割も作ってるんだって!

 

と言うことで、1~2カ月程度の備蓄を、各家庭に推進してるそうですよ。

9月の防災の日に発表したというけど、全く浸透してないですね。

私は、昨日のニュースで初めて知りました。

早々に、買って備蓄しますよ~~~!

何でも無いと困るけど、トイレットペーパーはその日から困るもんね。

 

Img_2981


また、たくさんの柿をいただきました♪

夫の友達さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 足の指が痛くちゃどうにもならぬ(;´Д`) | トップページ | 困ったご近所さん・・・・がいるの<`ヘ´> »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

こんばんは
ニュース 自分も見ました。
トイレットペーパー、備蓄しとこうかなぁ・・・
製紙業者さん と 癒着ありと かんぐる自分がいましたが
地震は、確実に 起きると思う。

みかんは 毎日 食ってます、
柿はねぇ  便秘の成分が あるそうだし
食わんようになりました。
それでも おいしい味の記憶あります。
柿と大根の、なます などしてたなぁ 秋の味で。

投稿: しろ | 2014年10月23日 (木) 20時04分

新婚の頃、トイレットペーパーと、
洗剤買いに走った事思いだしました。

此方地方も天気はっきりしなくって。
日曜日には晴れるそう。

文化祭の展示物見守り係り。
何やかやと忙しくしてます。

ちるみちゃんのブログは欠かさず見ています。
ガンバッ!

日曜日に行われたマラソンにボランテァ。

頑張って!
ファイト!
会場整理。

川内選手、早いのなんのって。
ありがとう!って言ってる間に見えなくなりました。

投稿: 桂 | 2014年10月23日 (木) 20時12分

ちるみさん、こんばんは!

私も昨日の夕方のニュースで知りましたよ・・9月の時にそんな話しが出たの知りませんでした。(笑)

今は、これだけ災害が増えているのだし・・何時、東南海地震が起きるか分からないのだから、もっと備蓄の必要性を広めないと駄目ですよね。

ちるみさんの所は地震が来たら大変でしょう?

私の所は首都直下地震か富士山の大噴火が心配かな・・神奈川もけっこう影響があるみたいだからね。

少しでも出来る事はやって置かないとね・・備えあれば憂いなしって言うからね。

今度の土日にドラッグストアに直行だね。(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2014年10月23日 (木) 23時51分

おはようございます。

トイレットペーパーの話は私も知らなかったです。
今の世の中、何が起こるか分かりませんよね、、、
いつ我が身に降りかかるか、、、考えると怖いです(-。-;

考え過ぎもよくないけど、多少の備えはして置いた方がいいかも知れませんね。

ずいぶん前にトイレットペーパーの買いだめってありましたよね、、、
思い出しました(笑)
でもちるみさん、昔から「備えあれば憂いなし」 と言われてますものね、、、
多少の買いだめは必要かも知れませんね。

またおじゃまします☆

投稿: かのこ | 2014年10月24日 (金) 08時39分

日本は地震、台風、火山噴火と大変なようですね。

東海地震も、かなり前から話題に出ているようですが
大きな被害が出ないことを望むばかりです。

投稿: そよ風 | 2014年10月24日 (金) 14時47分

トイレットペーパーの買いだめって
オイルショック思い出しますね。
東海地震?!なるほど!
ないと困りますね。

私、生協頼んでるのでなるべく買いだめしないように
してるのだけど、、

う〜ん、、どうしよう。
迷います。

投稿: 風信子 | 2014年10月24日 (金) 17時15分

しろさんへ


なんとなくね、今の政治家も霞が関も信用できないね。
でも、トイレットペーパーなんて安いし、要るものだから、2~3個あっても邪魔にならないんじゃない?
私は地震は来て欲しくないけど、これはわからない。

みかんは、私も好き!
柿も、少しならいいんじゃない?
しろさん、腸閉塞の時、確か2つたべたでしょう?
1個なら、大丈夫と思うけどな。

投稿: ちるみ | 2014年10月24日 (金) 19時04分

桂さんへ

桂さん、秋は行事が多くて、忙しそうですね。
それも張り合いがあって、いいのかしら?

マラソン、川内君が走ったの?
私もマラソンは見たことあるけど、凄い早いですよね。
来たな・・・頑張って・・・・もう背中だよ。

私のブログ、何時も見てくれてありがとう。
飽きもせず、くだらないこと書いてるでしょう?
いまじゃ、ブログが私の日課の一部分になりました。
昔、やってたひと、今は書かなくなりましたね。

投稿: ちるみ | 2014年10月24日 (金) 19時10分

ホワイトタイガーさんへ

日本中の人に認識してほしいのなら、もっと宣伝しなくちゃね。
トイレットペーパーが店頭から無くなっちゃうよ。
静岡が被災したら、現実に足りなくなります。

私のところは、東南海地震がきたら、トイレットペーパーより、命が危ないかも・・・・。
その時が来なくちゃわからない。

でもね、余りにも夢のような災害だから、現実感がないわ。
富士山の噴火、あるのかなぁ~。

私は、トイレットペーパーだけ、とりあえず備蓄しました。

投稿: ちるみ | 2014年10月24日 (金) 19時17分

かのこさんへ

ね、ね、もっと声を大にして言わないと、みんな知らないよね。
トイレットペーパーを、静岡で4割も作ってることも・・・・
被災したら、パニックになりますよ。

私も、昔トイレットペーパーを買いに走ったよ。
もう結婚していて、子供もいたわ。

私には、地震が遠いことのように思えて、実感が全くないけれど、最低の備蓄は必要だと思います。

ここもね、東南海地震だと、かなりの被害・・・どうなることやら。

またね、バイバイ。


投稿: ちるみ | 2014年10月24日 (金) 19時22分

そよ風さんへ

そよ風さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
                             
今、日本て自然災害が多いですよね。
地震、台風、噴火、土砂崩れ・・・・・・
気をつけていても、いきなり来られたんじゃ運命と思うしかありません。

東海地震、ずっと言われてます、何時くるんでしょう?
私んちも、被害がないことを祈っています。

投稿: ちるみ | 2014年10月24日 (金) 19時28分

風信子さんへ

今は、別に構わないと思うよ。
地震が来ることを想定したら、備蓄で倉庫のようになっちゃう。
ただ、静岡が被災すると、作れなくなっちゃって不足するのね。
そこが心配なんだって、経産相の言い分はね。

取りあえずの分だけは、あるほうがいいということかしら?
急いでというより、頭に入れとけばいいと思うよ。

投稿: ちるみ | 2014年10月24日 (金) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足の指が痛くちゃどうにもならぬ(;´Д`) | トップページ | 困ったご近所さん・・・・がいるの<`ヘ´> »