« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の28件の記事

タブレットを契約、スマホを解約

天気がコロコロ変わりそうです。
寒くなるそうですね。

野菜が多少安くなったので、今日の夕食は「ロールキャベツ」を作りました。
本当に久しぶり、昔はよく作ったんですけど、この頃は面倒で、手がかかるものは敬遠しがちです。

Rps20141130_203708_711


ビールが美味しくいただけました。


タブレットは、pcの代わりが出来るくらい、何でも使えるようになりました。
私の場合、このタブレットを買う時点で、スマホも壊れていると言われ、修理代金が必要になったんです。
買ったときから調子が悪く、私のせいでもないのに、お金が掛かるなんて、おかしいと思いましたよ。
でね、ぱっさりとスマホを止めました。
以前使っていたガラケーに戻したんです。
バケット料金も節約して、契約なし。
私ね、メールが苦手でほとんどメールはしないので、バケットは要らないと思ったの。
その代わり、おしゃべりは無制限にね。
これで、タブレットを持っても、電話代は変わらないじゃないかな。

年金生活者だから、出費は少なくしなきゃね。

Rps20141130_231039


きたろうのどや顔を、アップします。
もうちいと可愛いけど、夫がこの写真が好きなのよ。


| | コメント (10)

桜、さくら、サクラ、咲いた(^^)v

何時も早寝の私、今夜は夜更かしです。
「なんで、、、」
高倉健さんの、「幸せの黄色いハンカチ」見てたんですよ。

何度見たんだろう?
見るたびに面白く感動します。
いい映画ってそうなんだろうね。

今までは、夫の部屋にしかPCがなくて、こんなに遅くはアップできなかったけど、今はタブレットがあるもんね。

Rps20141128_233601_597


Rps20141128_233646_861


桜が咲いていました。
紅葉した葉っぱに桜咲く。
なんとチャーミングなことでしょう。
春の桜はドキドキするんだけど、秋はそういう気持ちはないです。
いとおしい、可愛らしい、そんな気持ちですね。

少し外へ出るだけで、昨日の紅葉といい今日の桜といい、美しいものに出会えます。
私の幸せだよ。

羽生君、頑張ったね。
実は今夜は、テレビばっかり見ていました。


| | コメント (6)

紅葉真っ盛りです。(@_@)

昨日までの雨も上がり、青空ですよ。\(^o^)/

洗濯物も嬉しそうに、風に揺れています。

今日も、ドコモショップへ行ったんですよ。
夫の、Facebookがどうしても繋がらなくてね。
困った時は、頼るのが一番、すいすい繋げて頂きました。

時間は、少し早かったけど、ランチへ。
何時もながらの、「蔵寿司」に行きました。


Rps20141127_164916_626


やっぱり、お寿司は好きだわ。

帰り道、近くの公園は紅葉真っ盛り、赤く燃えていましたよ。


Rps20141127_165238


Rps20141127_165326_323


秋、、、、、、

あまりの美しさに、目が点です。(^-^)/


| | コメント (10)

タブレット写真アップします(^-^)/

冷たい雨が降っています。
寒くなりました。

昨日今日と、タブレットと格闘して、どうにかブログだけは出来るようになりました。
でも、コピペなんかは出来ないから、バーナーは貼れませんね。
しばらくは、このままでいきます。

Rps20141126_135333_649


今朝の目玉焼き、アップします。
うまく出来たら、写真もOKですね。

写真は、かなり苦労しました。
昨日出来なかったのに、朝、そうや~~何て思い付いたんですよ。
タブレットに慣れたら、こっちの方が便利になるかもね。

ついでに、きたろうもアップします。
横着な息子になりました。


Rps20141126_140315_246


これが、これまでの成果です。

| | コメント (10)

タブレットと苦戦

昨日は、とうとうpcが壊れて大型量販店に持っていきました。
ハードディスクの故障、どうにもならない故障で、部品を替えるのに4~5万掛かるそうなんですよ。
それよりも、期間がね二週間から一ヶ月くらいかかるっていうほうが、私には痛手………
ブログが、書けなくなっちゃうじゃん!

新しいpcを買う、でもね、高いでしょう?
そこで、タブレットを思い付いたのよ。
DOCOMOのショップに走って、買いましたよ。
長いこと待って、手には入れたけど、、、、もう、何が何だかチンプ ンカンプン!
私、使えるようになるかしら??


まだ、勉強中です。

| | コメント (8)

記すことのない日は、「幸せの日」

先週月曜日に買い出しに行ってから、何も買っていない。

冷蔵庫も、ガラガラになってきたから、明日はどうしても出かけなきゃ・・・・・

なにせ、出かけることは好きじゃない。

一日小時間、ご近所を歩いたけど、それだけしか出てないのよ。

用事がなきゃ出かけない、家に居るのが一番です。

 

でもね、がんになったときは、無性に出かけたかったね。

腐葉土の匂いとマイナスイオン探し・・・・そこへ行ったら元気になれそうな気がしたんだよ。

あの時は、取りつかれたようにそう思ったけど、あれ、なんだったのかしらん?

もちろん、夫は連れて行ってくれました。

だから、今も元気なんですね~~~o(*^▽^*)o

 

 

Img_3208

里芋と豚肉の煮物。

今日の夕食は、残り物だらけの献立。

お味噌汁なんてね、ネギ・シメジ・あぶらげ・豆腐・白菜の切れ端よ。

 

 

今日は、私にとって幸せな日だね。

記すべきことが何もないのよ。

穏やかに終わった一日、それが幸せだと思えるようになったのは、

がんのような病気にかかったからだよ。

それまでの私は、楽しいことがあった日が、幸せだと思っていました。

今の私の幸せのレベル、凄く低いようで、本当は青空のように高いだろうね。

今日は、元気で過ごし、美味しく食事を食べ、きたろうとお話をし、何事もなく終わりました。

夫も、穏やかな顔をしていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (9)

「ブログ村」を追い出された?   銀モクセイの香り♪

 

私は「ブログ村」の住民ですが、今日は、勝手に追い出されています。

未登録の状態なので、マイページに行かれません。

どうしようかしら・・・・・私の送信先がコピペ出来ないので、

ピング送信ができません。

それでも、時間がかかるけど、ブログ村に入れるのかしら?

不思議と、別窓から入るとランキングのみは見られるけど、恐ろしく低いポイントで、ガッカリしちゃいますよ。

でも、ランキングが見られるってことは、完全アウトじゃなくて、初めのページの「新規登録」って言う字が、たぶんおかしいのでしょうね・・・・。

明日までに治らなければ、また登録しなおさなきゃいけないのかしらね。

困りましたわ。(´;ω;`)ウウ・・・

 

 

にほんブログ村からのアンケートメールから手続きをして、やっと、やっと、

マイページに行かれました・・・・嬉しいです。

 

 

 

Img_3165

公園に行って、この木のそばを通ったら、余りにもいい香りに、呼び止められたような気がしました。

・・・・・いい匂い・・・・・

写真を撮って、夜に夫に言ったんです。

「この花、いい匂いだったよ。」

「銀モクセイじゃないか。」

「これが銀モクセイ!」

そう言われてみれば、匂いに似通ったところがあり、確かに花も金木犀に似ています。

私、知らなかったんですよ~~~

夫の子供の頃、近所にたくさん咲いていたんだそう・・・・まぁ、そうでもなきゃ知らないでしょうけどね。

私より知ってるって、ちょっと悔しいよ。

 

Img_3167


桂さん、しろさんの家に、この花ありましたね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (9)

彩雲&外はもう秋真っ盛りです。

頑張って直そうと努力はしたけど、セキュリティスキャンが必要なソフトのダウンロードを許してくれなくて、プチッっとしたけど、そこから進まずおしまい。

写真の取り入れ以外は、なんとなく出来るので、まぁ、しばらくはこのまま使い、どうしようもなく困ったら、修理屋さんを呼ぶつもりです。

セキュリティ関係は、お手上げですものね。

一日何度も、警告文を重ねて貼られるけど、ブログは出来るんですよ。

一眼レフは受け付けないけど、コンデジは大丈夫なの。

騙しだまし、使っていくことにするわ。

 

 

 

Img_3134


Img_3137

今日の彩雲。

見たことが無いと言う人が多いのに、私は空を見上げると偶然なのか出会うことが多い。

今日も、目の前に虹色が・・・・・神秘的confidentheart02

 

わが家の周辺は、すっかり秋の装いになって、桜の赤、銀杏の黄色。

 

Img_3173


閉じこもりおばさんを地でやってるけど、たまには外へ出るもんですね。

季節は、とっとこ駆け足でやってきています。

 

Img_3163


落ち葉も積もってますよ~~~。

 

久しぶりの景色に、感動しているお尻の重たいおばさん

「ちるみさん」ですよ。bleah

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

                                             

| | コメント (10)

今からPCと格闘しよう・・・なんて勇ましいね。

ここ数日来のPCの問題点を、今から突き止めようと思う。

ということで、今日はお休み。

 

うまくいったら、明日アップします。

 

 

私、くしゃみが止まらない。

鼻炎にかかったようだけど、くしゃみをしながら元気しています。

テッシュの使用量がすごい!

半端じゃない!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

PCがご機嫌ななめなの・・・・・

 

今日は、プラスチックゴミの日。

何時もは夫は出しに行くのに、私が行きましたよ。

そして・・・・チェックeye

なんと、今日は3袋出してありました。

8時に収集車が来て・・・・置いて行きましたとさsign03

中身は、生ごみなどでしたね~~。

どうでもいいけど、気になって、気になって、でもチェックだけよ。

私、し~~~らない(^-^;

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

ここ数日、PCの状態が芳しくなくて、今日も立ち上げてはフリーズを繰り返し、修理に出さないとダメかな・・・・・・と。

1時間ほど休ませたら、どうにか動くようになったけど、何時までもつだろうか、心配ですね。

だって、今の私の生活なんてどっぷりブログに依存、それが無かったら、ものすごく日常が虚しく寂しくなると思うよ。

ホームページの所に、何枚も警告文が出て、何かをインストールしなさいとか、書いてあるけど、何のことやらわからなくてね。

でも、少しだけ学んだから、後で調べてみるつもり。

物凄く遅くなったし、一眼レフの写真が取り込めなくなっちゃったのよ。

機械は難しい~~~!

 

 

Img_3114


肺炎球菌の注射痕です。

痛みあり、痒みありです。

これでも、この予防注射から言うと、副作用があった方なんですって。

赤くなる人は、5%ほどらしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

え~~~~タダでいいの?  ウソぉ~~(@_@。

 

天気いいよ。

洗濯物も気持ちよさげ~~~揺れてる^0^

 

 

ガス会社の点検に引っ掛かってね、今日は再点検の日。

あの、不完全燃焼の事故があって以来、凄く厳しくなって、今まで30年もスルーしてきたのに、今回、全く同じ状態なのに引っかかったんですよ~。

どこが??

排気口が開け閉め出来るから・・・・らしいのよ。

開けっ放しにしないと合格にならないから、そのスイッチを固定したいとか。

そんなことどうでもいいよ!

開けておけと言われたら、私は何があっても開けておくよ。

それから、外回りの検査?

 

何時までも、中に入ってこないから、夫が言ったものよ。

 

「ホントにガス会社の人か?空き巣の下調べじゃないだろうな・・・・」

「お前、名詞もらったか?」

 

家の中と外を調べて、それからどこかに電話をかけて、何時までも話してるの。

私は、気長に待ったわよ~。(都合1時間いました)

 

家に入って来てね、写真を撮ったりしていたけど、今は厳しくなったと説明をして、提案があると言われました。

なんと、我が家の湯沸かし器は旧式のタイプで、不完全燃焼防止装置が付いていないんだそうです。

そうだよね、もう20年弱使っているものね。

 

こちらの責任で取り付けるから、外に置くタイプの湯沸かし器と交換しませんか?

 

すべて、こちらで負担します。

 

夫も呼んで、二人で聞きました。

やっぱりね、事故が起こると責任問題になるとかで、慎重なんです。

わが家とすれば、そりゃタダでやってもらえるなら、文句はないですよ。

有難いです~~~

一応10年は使ってもらうということで、条件はあったけど、そんなこと容易いですよ、住まなくなったら、そこまででいいと言うしね。

ホントに、お金が要らないのなら・・・・お願いしましたよ。

ラッキーです。

 

ガス屋さんが、早く来てくれたら、動物病院へ行こうと思っていたけど、11時半と午前中ギリギリの時間、明日は夫は仕事、木曜日は車の点検。

時間の融通が付けばだけど、今週行かれる日に連れて行きます。

暇なのに、忙しい(?)私ですね。

 

 

Img_3084


数日前のきたろう君

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (10)

肺炎球菌予防注射やったよ!&皇帝ダリアは素晴らしい!

 

今日一番で済まそうと、早くからクリニックへ行って来ました。

それでも、クリニックの駐車場は車がいっぱい。

風邪が流行ってるんかしらね?

早く終わると思ったのに、受付の所にあるPCが故障していたらしく、

業者さんが直しに来ていて、しばし待ち時間有・・・・。

 

開始の時間に行ったのに、呼ばれたのは9時半過ぎ。

一応の問診、胸を聴診器でポンポンしてから、予防注射です。

私は、何がって注射が嫌い、子供の頃は逃げましたよ~~。

「痛いですか?」

「チクっとするけど、すぐ終わりますよ。」

あらま、ビックリ!

チクッ、終わりました。早~~~~~!!

今度は5年後にねって、簡単なもんですね。

これで、5年間は、肺炎にはかからないのですよね。

 

 

Img_3108

  

夫が、一旦家に帰っていたので、迎えに来るまで、満開に咲いていた

「皇帝ダリア」を写真に収めました。

背が高くなるのが普通なのに、それほど大きくなくて、花を目線で眺められました。

 

Img_3110

 

皇帝などと豪勢な名前を付けてと思うけど、この時期以降に花を見つけると、そりゃー存在感があって見事ですから、この名前もさもありなんでしょうか。

王様、ですよね。

 

夫がお迎えに来て、そのままスーパーへ。

空っぽの冷蔵庫が、またギュウギュウになりました。

 

お昼ご飯に、ちらし寿しと鉄火巻きを買ってきて、ビールもちょこっと。

お腹がいっぱいになり、気持ちが良くなった私は、長いお昼寝に・・・・・sleepy

電話コールで目が覚めました。

娘と長電話しましたよ、ストレス解消どころか、何時もストレスが溜まっちゃうけどね。

何が・・・・・これは、ちょっちょっとは書けないのですよ。

身内の恥を、さらすことは『禁』です。

 

 

 

消費税、上がらないみたいね。

良かったわ~~いつかは上げないといけないけれど、今は駄目よsign03

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (8)

きたろうと私、根負けするのはどっち?

 

きたろう君は、外が好きだから紐につないで出していたけど、

猫って体が柔らかいから、ハーネスを付けていても、縄抜けの術を使っちゃうのね。

丸で忍者よ、 逃げ足の速いこと!

のほほんとしてるから、呼べば「ニャーニャー」って鳴きながら 帰って来るのよ。

可愛いアホ猫です。

でもねこの2~3日、逃げるから 出してあげてないのね。

そしたら・・・・・・・

私の左横に来て、「ニャーニャーニャー」盛んに訴えるのよ。

「なに?なんなの?」

勿論、言おうとしてること分かるよ、聞いてあげられないけどね。

私の腕を甘噛み、目を見つめながら甘噛み。

すんごくしつこくて、半日繰り返しで訴えてくるのよ。

もう!うるさいよ~~~ヽ( )`ε´( )ノ

猫の消臭剤、クイックパンチをしゅっとかけます。

これ、苦手みたい・・・・・引き下がります。

 

Img_3025


                                              

きたろうもね、なかなか手ごわい猫で、私が何をされると困るのか、知ってるようなのよ。

それで、いきなりカウンターパンチされちゃうの。

私が困ることは、PCのキーの上を歩かれること!

勝手にキーを押すから、時々PCがおかしくなったりして・・・・・・

注意してても、ホント、いきなりダッダッダ・・・・・・・と。

負けてないよね、なんともはや困った猫ちゃんですよ。

 

Img_3021


                                             

今日は、動物病院を検索しました。

わが家市内に5軒、郵便番号同じが1軒(そこがいいかな・・・)

きたろう君、ごめんね、ニューハーフにしちゃうよ。catsweat01

 

取りあえず、月曜日は私の肺炎球菌予防注射に行って来ます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

ブログは、読みやすいのが一番だよね(^_-)-☆

 

一日中、本を読んでいました。

今回読んだ本も、「MOZU」系列で、同じ探偵、刑事が出てきます。

警察内部の腐敗をテーマに書かれてて、ホンマかいなって思うけど、面白いのよ。

まぁ~百田さんが書いた「殉愛」よりは、面白いと思うの。

読んでないけどね。

恋愛小説は、イマイチ好きじゃないし・・・。

 

Img_3105


 

 

ブログを書くとき、私は背伸びはしません。

至って、等身大にあるがままの性格のまま書いています。

初めから終わりまでが、何行にもなる文も書きません。

丁寧に書くと、長い文になることがあるけど、それって読みにくいから、簡単に代えて書きます。

曲がりくどい言い方も苦手。

字が小さいと、シニアが多いブログの関係上、読みにくいと思うので、大きな字で、間を空けて書きます。

私が読みやすい、それが一番ですけどね。

 

小説もそうですね。

昔は、ぎっしり行を詰めた文章の本を、よく読んでいました。

その頃は読みづらくはなかったけど、今はいけません。

大きな字で、行間が広い本がお好み。

目が疲れません。

 

シニアは、暮らしも生き方も、詰め込んじゃ暮らしにくいですね。

一列の文を書いたら、お休みをして・・・・

また一列を書いたら、読み直して・・・・・

それくらいの余裕があった方が、暮らしやすいように思います。

なにしろ、急ぐと転びますもので・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

ブログは「公開日記帳」ですね♪

 

急に寒くなりました。

今年の冬は寒いのか、暖かいのか・・・・

いろいろ言われていますね。

どっちなんだろう???

 

この頃、毎日日課のように、夕御飯を食べ終わるとそろそろ、PCを開いてブログを書き始めます。

初めに、今日の出来事をあれこれ思い浮かべ、書く題材を決めます。

なにも書くことが無い時は、困ったときの「きたろう便り」ね。

私など、出かけることは嫌い、めんどくさいから・・・・・・家にずっといて、書くことなんてそうはないのよ。

1時間くらいかけて、無い頭を絞って、日記のように書き綴るけど、後で読んでみると、悲しいよね~~~なんじゃこりゃって記事ばかりだよ。

それでもね、このブログを書き始めて、記憶をたどることもできるし、その時の思いにも戻れる、まぁ~、早く言えば「公開日記帳」だよね。

だから、辞められなくなりました。

生きてるうち、書き続けるだろうな。

 

コメントもね、私にとってはとっても大事なコミニケーションの場。

ひょっとしたら、本文よりも大切かもしれへん。

何時も、そう思いながらお返事を書いています。

これも、1時間はたっぷりかけて書きます。

 

書き終わったら、お風呂に入ってお休み。

これが、最近の私の夜の過ごし方です。

 

私なりに、忙しくしていますよ。

 

 

Img_3039


ご近所のみかんの木です。

無いものにとっては不思議だけど、収穫して食べないのよね。

下に、ポトポト落ちています。

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (13)

お風呂の お湯があふれて 我を知る・・・・・

以前書いた「ゴミの事」

昨日、プラスチックの日。

置いてありました、警告文付きで!積み残し。

それにしても不思議ですよね、ゴミの中に息子さんの名前のあるゴミがあって・・・・・

犬の散歩のとき、そのそばを通るのに・・・・無視。

今日は、可燃ごみの日。

自分の出したごみの横に、今日のゴミを出して。

やっぱり無視。

恥ずかしいって気持ち、持ち合わせてないのかなぁ~~。

変なおばさん。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

 

 

Img_3080_2


     脱走名人(猫)きたろう君

 

 

秋深き 隣は何をする人ぞ

秋ですね~~今まで、おやつなんて食べていなかったのに、

この頃は、ついポリポリしちゃうんですよ。

 

夫の入ったお風呂に入るとね・・・・

お湯が、( ̄Д ̄;;ザバ!ジャ~~!

痩せなきゃいけないのに、太ってる???

わたし・・・・太ったみたい?

お湯の量、夫との体積の違いですよね。

流れる湯を、茫然いやぼんやり眺めています。

あらら、もったいない!

なんて思いながらね。

 

太ったものはしょうがないじゃん。

わたし、開き直っておりますupup note

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (14)

NHKドラマにちょっと辛口申します

 

わりと真剣に見てるけど、ここまで来て、???と思ってる・・・・・・

そんな番組があります。

 

例えば、階段から転げ落ちて心と体が入れ替わるっていう、「尾道転校生」をもじったのかと思う展開からスタート。

今度は、同級生で親友で同性だけど、夫がこの親友と浮気をしている設定。

入れ替わったから、お互いが別の人格になって、夫と接するのね。

そして、かわいい子供が一人。

ここまでは、まぁいいでしょう。

こんなに、日本は狭くないけどね。

 

今は、夫と子供と暮らす、浮気相手の親友(体は妻)

夫の浮気相手になる、妻(体は親友)

ややこやしいね、でも、これもいいんです。

 

私が一番腹が立ったのは、この妻が「乳がん」になったこと。(体は妻)

それからが、笑えちゃうのね。

まだ、手術もしていないのに、亡くなることが前提のようにすすんで・・・・・

このまま、夫と子供を親友の姿をしている中身は妻にゆだねる・・・・・

メデタシメデタシでじゃんじゃん。

 

今どき、乳がんにかかったからと言って、死んだりはしないよ。

乳がんは、再発をするとやっかいだけど、生存率は高いほうだと思います。

あまりにも安易で、私が思った通りに終わったら、もう見てやんないよ。

乳がん患者に、ものすごい失礼だしね。

がんも治り、またどこかで転んで、元の体に戻ったら、もじったのも許してあげる。

そういう終わり方がいいんです。

転校生は、そうなって終わったよね、面白かったです。

 

このドラマ?

「さようなら私」って言うんですよ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

Img_3092


                                            

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (20)

夫の検査結果は安堵した・・・・久しぶりに大須へ

 

夫の病院の付き添い、行ってきました。

内心ひやひや、腫瘍マーカーがぐっと上がってるのを覚悟で、血液検査をしたのだけど、そんなこともなかったんですよ。

前回⇒5,3     今回⇒4,6

どうして?

今回くらいまでは、体内に抗がん剤がまだ残ってるから・・・だそうです。

よかった~~、腫瘍マーカーだけが気になる部分じゃないけど、素人には分かりやすい判断材料ですもんね。

がん様は、まだ成長してないようです、そう思います。

 

 

アバスチンの点滴が終わっても、時間は早かったので、夫がオーディオの部品が欲しいといい、それを探しに何時もの大須へ行ってきました。

あっちこっちのパーツのお店をうろうろ、私はお店の前で、待つだけ・・・・。

 

Img_3102


平日だったけど、お客様多かったよ。

 

Img_3096


飛行船が飛んでいました。

大須観音の屋根に鳩2羽。

 

 

なかなか行けない金沢の、カレーのお店と言うことで入ったけど・・・・

 

Img_3094


あまり美味しくなかったわ。

カレーは、お味噌色でキャベツが載ってる、金沢風でしたけどね。

Sを頼んだのに多くて残しました。

 

 

帰りに薬局によって、たくさんのお薬を購入。

今月ね、私と夫の分で、薬代2万3千円、医者代2万4千円也。

まだ、私の予防注射があります。(2千5百円)

本当に健康が一番よ!

こんなにたくさんのお金、いらないもんね。

 

このお金で、遊んでいたらリッチじゃない?

私の理想のシニア生活は・・・・・こんな生活、想像していなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (15)

今日も明日もお医者さんへ、嫌になっちゃうね。

 

暖かい日でした~。

洗濯物も、良く乾いたから、明日雨でも困らんわ。

 

 

朝、9時前に家を出て、内科クリニックに行って来ました。

今回2回目、ここは夫の高血圧の治療をしてる病院です。

私は、前回もコレステロール、今回もコレステロールで、先生曰く、やっぱ高いね、だそうです。

強いと肝機能の値が悪くなるので、弱い、弱い薬を処方していただきました。

   アルセチン錠10・・・・・・・30日分

 

これでも、副作用はあるみたいです。

前回は、大丈夫だったから、心配してないけどね。

 

来週の月曜日に、肺炎球菌予防注射の予約を入れました。 

 

 

Img_3089

 

 

明日は、夫の付き添いで、また病院ディです。

ワンクール、抗がん剤を休薬したから、血液検査の結果が不安です。

どうなるかしら・・・・・

全て、明日。

 

明日から、抗がん剤を再開しなければ、がんちゃんが元気になっちゃうね。

それは、困ります。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (8)

ストレスが溜まったから吐いちゃおう!

 

雨が降りそうな・・・・・やっぱり降ってきた今日でした。

当然洗濯もしないし、いつも以上に楽ちんな日。

食事だってね、3日目のおでん、温めて終わりよ。

 

 

 

この頃ね、テレビを見てると、物凄いストレスを感じるのよね。

例えば、小笠原の中国船団の赤サンゴ密漁。

日本の島が見えるところに大量に押し寄せ、日本の警備船が見張る中で、平気で密漁をしている。

この海で操業している日本の漁民は、怖くて漁に出られないそうだ。

自国の海で、魚が捕れないなんて変じゃない?

政府は、国民を守ってると言えるかしら?

 

北朝鮮に拉致された、横田めぐみさんは亡くなっているという報道。

確認されていないと言うけれど、細かな情報が聞こえてくる。

政府は、何かつかんでるんじゃない?

 

日中首脳会談が、開催されることが決まった。

これもね、言いたいこといって、日本が飲めばみたいな・・・・大国には弱腰にならなきゃいけないのかしら。

とにかく、自国に甘くて他国に厳しい、昔の歴史認識ばかり言わないで、現在の周囲の国に迷惑をかけてることの認識をしてほしいわ。

勝手に決めた海の境界線で、アジア地域は困っています。

  

まだ、いっぱいあるけどね、テレビに映し出される映像を見て、かなり憤っています。

この国の事、消費税・格差・年金・・・・それにも意見はあるけれど、言ってもすっきりしないのね。

だから、止めとくわ。

 

イラつくから、ワイドショーはしばらく見るの止めようかな。

でも、気になるのよね~。

 

 

Img_3020


再びの夫に抱かれた「きたろう君」

今日は、脱走したんですよ。

お隣の庭から、出てきました、即、捕まえましたよ。

悪い仔ちゃんですよ。cat

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

卒業は、何でも嬉しいよね& 結弦君ありがとう!

づ昨日・今日、フィギュアスケート放送に夢中。

いや・・・・結弦君に夢中かな?

転ばないようにヒヤヒヤしながら、それでも美しいジャンプに賞賛の目を向けています。

今日は、逆転優勝期待してるからね。

 

 

通い始めたのは、春真っ盛りの3月初旬。

途中、夫の入院などアクシデントがあって3カ月空けたけど、足かけ6か月。

やっと、歯医者さんも卒業しました。

いやぁ~~~長かったなぁ~。

3本までは、とても時間がかかったのに、最後の1本は、一日だけで終了。

また長くなるかと、覚悟はしてたんですよ、だから・・・気が抜けちゃったわ。

歯の質が悪いから、油断は出来ないけど、その分大事にしていきます。

 

次は、クリニックへコレステロールの相談に行きます。

 

Img_0445

大きな月を目で・・・・・・・eye

 

Img_3055


夫に抱かれた、まったりきたろう君を撮る。camera

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

きゃあ~~~羽生君、中国の選手エンカンとぶつかって大けがしました。

練習中の出来事です。

流血してたのに・・・・包帯をして出るみたいです。

最高の演技は望めません、今後 大丈夫でしょうかね?

 

Img_3073

Img_3078


Img_3079


ジャンプ何度も転んでしまったけど、中国大会2位を維持しました。

感動いっぱいの試合を見せていただきました。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

わが家が「マッサン」を見ない理由は・・・・ね?

朝は、真っ青な空だったけど、今は曇り~~cloudcloudcloud

明日から5日間、雨だったり曇りだったり、はっきりしないのね。

寒くなるのかなぁ~。

わが家は大丈夫だけどね。

早くもファンヒーターが鎮座して、灯油も用意しました。

 

 

今日、パソコンニュースに朝ドラ「マッサン」にピン子が帰ってくる。

視聴率も更に上がるだろうって書いてあったけど・・・・・・・・そうかな。

夫などね、何年も見ていた朝ドラを、今回はパスしたんですよ。

理由は、朝から大っ嫌いな顔を見たくない!!!

何しろ、不機嫌になるくらいピン子が嫌いだから、気持ちわかります。

 

マッサンは、ニッカウィスキーの創業者。

わが家は,ニッカウィスキーの愛好者。

共通点は、あるんだけどな。

 

朝ドラ マッサン 第34話

 

 

お隣の奥さんと、久しぶりに井戸端会議を開催、ホホ・・。

話しの内容は病気の話、お薬の話。

数年前は、こんな話しなかったよ。

お互い年を取ったのねぇ~。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                                                                                                                                                                                         

| | コメント (12)

ちゃんぽん~~~~~~(*^▽^*)

天気もいいし、こんな日に食べたいねぇ~

って、楽しみにしていた「ちゃんぽん」のお店に出かけました。

 

ちゃんぽん家大光楼本店 建物の外観写真

《ちゃんぽん家 大光楼本店》

 

Img_3063


Img_3064

豚肉・いか・かまぼこ・竹輪・アサリ・海老・もやし・キャベツ・きくらげ・人参。

麺はふとめです。

味はさっぱり系、私は胡椒多め、ラー油ぷらすで、メリハリをつけました。

とにかく大皿、野菜はボール一杯ほど入っていて、お腹がぽんぽこになりました。

苦し~~~~い!

お客は、次から次へ入ってきました。

人気あんのね~。

 

味は、先回行った「タンメン」の方が好き、麺と野菜などは、こっちがいい。

タンメンのお店、狭いからか今日も並んでいました。

 

 

Img_3069


うろこ雲やひつじ雲が、空を埋め尽くして、秋の空です。

この空に魅せられて、何枚同じような写真を撮ったでしょう。

暖かく、爽やかな一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

LDLコレステロールと中性脂肪が高くて・・・・内科に行くように言われた~~

朝7時から、分別ごみ当番やってきました。

1000円ゲットだよ~~。

組の担当者も来ているので、プラスチックに生ごみの問題を話してみました。

実は、今日も出ていたんですよ、中を見たら、紙おむつまで・・・ありえん!

でも、収集車は持っていきましたよ。

それで、再生出来るんかしらね。

徹底するように指導、回覧板で回すをスタートに、警告文までやるって言ってたけど、もう筋金入りの常習者、無理じゃねえ~~~~(#゚Д゚)y-~~イライラ

 

 

Img_3040


 

3カ月ごとの、検査結果報告で~~~す!

今回も、腫瘍マーカーは全く問題なし、再発の疑いはゼロですよ。

でもね・・・・・・・

 

私のLDLコレステロールはかなり高め~~総コレステロールなら300を軽く突破という状態です。

総コレステロールには、善玉も含まれるため、今はLDLコレステロールで判断します。

ちなみに、総コレ220㎎はLDLコレ140/dl相当。

 

中性脂肪も、またまた高め~~ハイレベルですよ。

何てたって、双方200オーバーw(゚o゚)w

またも、主治医麗子先生から、内科へ行くよう勧められました。

このままだと、動脈硬化・脂質異常症・糖尿病などの病気になる確率が高いと・・・・・・・驚かされました。

血液検査をしなくてもいいように、内科用もプリントしてくれて・・・・行きます。

 

その時に、肺炎球菌の予防注射もしてもらいましょう。

 

シニアになると、病気製造工場になりますね。

まぁ~これも、乳がん予防のために飲んでいる、アリミデックスの影響かもしれませんが、がん再発よりは、ましなような気もします。

 

健康であることが、一番幸せと、何時も思っています。

多くは望まないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (18)

空を見ながら過ごした日・・・・彩雲♪

今日も青空~~sun

番猫は、ひねもすのたり、陽を浴びて寝ころんでいます。

のどかな一日です。

 

Img_3050


カーブミラーの後ろには太陽があります。

このきれいに色を付けている雲を撮りたくて、挑んでいたけど、

まぶしくてね~~。

どうしたら、撮れるだろうか・・・・・考えました。

ミラーに太陽を隠したら・・・・・・・きれいな雲を捕えられました。

彩雲です。

 

 

今日は、ポカンと空を見ながら過ごしていたけど、

 

明日は、朝から御用があります。

7時から、分別ごみ当番。

また1000円もらえるから、先月分と合わせて、ランチ代にしましょう。

午前中は、夫のストーマ用品配送待ち。

13時半から、私の診察。

先週した血液検査の結果を聞きに行きます。

 

以前は、ドキドキしながらその日を待ったけど、

今は、堂々と。

ガンサバイバーも、時間と共に、したたかになりました。

再発した時は、その時よね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

お呼びでないセールスが来たわ~~

青空がまぶしい日でしたね。

私も朝から、大洗濯をしました。

 

  sun     sun     sun     sun     sun

 

夫のフェースブックにね、私のことが書いてありました。

    寒くなったから、家内が電気毛布を用意しセットしてくれたけど、

    夜中に熱く目が覚めた。

    メモリが「強」!!!

 ダニ退治に最適と書いてある。

    「俺は、ダニか~~~~!!」 

 

もう、嘘ばっかり書いてるよ。

私がそんなことするわけないじゃん、優しいとかじゃないよ、何にもしないの~。

夫は、1人で寝具は用意しています。

 

まぁね、私も書くことが無い時に、夫をネタに使ってるから、おあいこだけどね。

 

Img_3027                                           

 

                                            


朝日新聞が、勧誘に来ました。

若い男、来たときには腰を90度に曲げて、断ったら態度が・・・・・・・

今の時期に、朝日を新規に取る人、いると思う?

反対に辞める人が多いわね。

大体、朝日の勧誘で怖い思いを幾度もしてきたのに、今更取ることなんてことありません。

玄関のドアを蹴飛ばしたり、捨て台詞をして帰ったり、かなりしつこかったり、朝日ほどひどい勧誘をされたことはなかったです。

この地域は、昔っから地方紙が強いのよ、私も物心ついた時から地方紙。

読みなれない新聞は、おまけがあっても要りません。

 

セールスは減ったけれど、時々来るんですよね。

インターネット接続会社とか、宗教勧誘とか・・・・・・(# ̄З ̄)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (12)

私の選んだ本はこれ~~~~♪

曇り~~雨は降ってないけど、洗濯はちょっと無理。

こんなにに外へ行きたいのは、きたろうだけだよ。

何時ものように、紐付き番猫やっています。

 

夫の病院へついて行く日、化学療法室の前で時間つぶしをするための、本をどっさり買ってきました。

肩が凝らない内容で、読みやすい本が条件。

だって、深刻な本なんて、病院で読むのは嫌じゃん。

 

Img_3014

詩の本・エッセー・芥川賞受賞作品・大人の童話。

どう??

面白い選び方でしょう?

 

Img_3015


詩は、柴田とよさん。

   優しい言葉で語り掛けるような詩、読んじゃって、また読み返して。。。

エッセーは、吉沢久子さん。

   お料理から、人生のしまい方まで、ちょっと気になります。

芥川賞は、黒田夏子さん。

   読みたいと思いながら2年経過、そう、2年前に受賞したんです。

 

Img_3016


これは、良く知っている童話の裏のお話。

 怖いんだよ~~~だから、読んでみる気になりました。

 

 

この本は、新品なんだけど古本屋さんで買ったから、すべて300円+税です。

もとは、それなりのお値段しましたのに、数年で本の値段は下がってしまうんですね。

このお値段だったら、週刊誌と同じようなもの、何冊でも買い求められます。

年金生活者にはピッタンコ、贅沢できませんもの・・・・

 

私の病院へのお供が準備出来ました。

もう、退屈しないよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

こんな手でボウリングをやるの!

一日中、雨ふりでしたから・・・・・rain  rain  rain

今日もまた、家の中でのんびり・・・・お昼寝をしていました。

夫は、雨でもボウリングよ。

呆れちゃうほど、ボウリングに夢中、かれこれ45年以上・・・良く続くよね。

 

私も、昔はやっていたのよ。(20才の頃ね)

でもね、夫の言うように投げないと、後ろから足を蹴るのよ!

痛いったらありゃしない。

はい、その日から一度も一緒にボウリングへ行っていません。

プロボウラーになりたいわけじゃなし、楽しければ良かったのにね。

 

Img_3011


Img_3012

これは、利き手ですが、副作用で皮が剥けてチョー痛いそうです。

それでも、ボウリングへ行くんですからね。

私だったら、絶対行かないよ。

 

 

昨日,今日と、録画したこの秋スタートドラマを見たけど・・・・

私の一番お勧めは、「Nのために」かな。

湊かなえが好きで、原作を読んでいることもあるけど、ドキドキしながら見られます。

その他には、「MOZU」「さよなら私」の2作品を、全く違うドラマだけど、それなりに面白いと思いました。

録画ではなく見ているのは、「ドクターX」、これは漫画のような内容だけど、米倉涼子が好きなものですから・・・痛快で楽しいです。

今回は、これだけかな。

他に見たいと思ったものもあったけど、初回を見逃したら、もう見ないですもんね。

 

 

Img_3009


きたろうが、爪を磨いでいます。

おいたですよ~~~ヽ( )`ε´( )ノ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »