« 夫の検査結果は安堵した・・・・久しぶりに大須へ | トップページ | お風呂の お湯があふれて 我を知る・・・・・ »

NHKドラマにちょっと辛口申します

 

わりと真剣に見てるけど、ここまで来て、???と思ってる・・・・・・

そんな番組があります。

 

例えば、階段から転げ落ちて心と体が入れ替わるっていう、「尾道転校生」をもじったのかと思う展開からスタート。

今度は、同級生で親友で同性だけど、夫がこの親友と浮気をしている設定。

入れ替わったから、お互いが別の人格になって、夫と接するのね。

そして、かわいい子供が一人。

ここまでは、まぁいいでしょう。

こんなに、日本は狭くないけどね。

 

今は、夫と子供と暮らす、浮気相手の親友(体は妻)

夫の浮気相手になる、妻(体は親友)

ややこやしいね、でも、これもいいんです。

 

私が一番腹が立ったのは、この妻が「乳がん」になったこと。(体は妻)

それからが、笑えちゃうのね。

まだ、手術もしていないのに、亡くなることが前提のようにすすんで・・・・・

このまま、夫と子供を親友の姿をしている中身は妻にゆだねる・・・・・

メデタシメデタシでじゃんじゃん。

 

今どき、乳がんにかかったからと言って、死んだりはしないよ。

乳がんは、再発をするとやっかいだけど、生存率は高いほうだと思います。

あまりにも安易で、私が思った通りに終わったら、もう見てやんないよ。

乳がん患者に、ものすごい失礼だしね。

がんも治り、またどこかで転んで、元の体に戻ったら、もじったのも許してあげる。

そういう終わり方がいいんです。

転校生は、そうなって終わったよね、面白かったです。

 

このドラマ?

「さようなら私」って言うんですよ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

Img_3092


                                            

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 夫の検査結果は安堵した・・・・久しぶりに大須へ | トップページ | お風呂の お湯があふれて 我を知る・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

最近のドラマは奇想天外なものも多くついていけないものもありますね。

応援しておきました。ポチッ

投稿: 矢田@医療職兼業トレーダー | 2014年11月12日 (水) 21時09分

こんばんは。
私もそのドラマは 第一回目の放送を観て
莫迦らしくて すぐに観るのやめました。
何だか 有り得ないし・・・

Nのために は面白いですね。

投稿: きなこ | 2014年11月12日 (水) 21時27分

視聴者が受信料を払って運営しているNHKでは、広く世間をみていなくてはいけませんね。

最近は訴えかけられる方が少ないような気がします。

「病気については慎重になって、できないことないでしょ」ですね。

(我が家の近くに、大きなNHKがあります)

投稿: あきこさん | 2014年11月12日 (水) 23時19分

おはようございます♪

ちるみさんの解説でよく解りました(^_^)v

その解説がまたスカッとしました!

大拍手\(^o^)/☆パチパチパチパチ

投稿: マモエ | 2014年11月13日 (木) 08時55分

ちるみさんへ

お久しぶりの猫です。
今月は勤務先で人事異動がありすったもんだしております。。

私はNHKの夜ドラマは結構楽しんで観てますが、ほんとうに今回の「さよなら私」の展開には残念です。二話目以降ののあらすじで「乳がん」になる話になり、イコール「死」で設定されているようでそれから見てません。
乳がんを家族に持つ家庭とかの配慮全く無し!!天下のNHKが。。
今月民放で放送されるドラマもお母さんは乳がんで、そして亡くなってしまいます。。「実話に基づいた」ということですが、なんだかなあ~。

遅ればせながら、ご主人様の腫瘍マーカー低くてよかったですね!

投稿: 猫 | 2014年11月13日 (木) 10時06分

もう日が落ちるのが早くなり、この時間になると外は薄暗くなって来てます。

NHKのドラマ、、、この頃見てないです。
NHKって何となくわかるので、これってNHK?って言うとだいたい当たってます。
別に嫌いなわけじゃないんですよ(笑)

視聴率って直ぐ数字になって表れるので、NHKさんの方も分かってるかも知れませんよね。
私って、ハラハラしながらもサスペンスを見るのが好きなんです。

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2014年11月13日 (木) 17時03分

ちるみさん、こんにちは。
私も「さよなら私」見てます。
このドラマに限らずそうなんですが癌患者の描き方には
たいてい不満を感じます。
「Yahooみんなの感想」を読むと
概ねドラマに対しては好感を感じている方が多いようですが
乳がん云々の描き方には
「癌を告知されたら死ぬという発想は一昔前で
今の時代は大変だけど頑張って治すという考え方だから
家族に癌患者のいる人は聞きたくないと思う」というコメントもありました。
その通りだと思います。
荒唐無稽な筋書きでも説得力があればいいのですが
(たとえば「JIN仁」とか)
入念な下調べがなされていないと
説得力がありませんね。

投稿: 丸しっぽ | 2014年11月13日 (木) 17時54分

ちるみ さん

こんばんは
きれいなピンクの花
ピンクリボンのイメージを感じました。

複雑な、場面の切り替わりのドラマ、
難しい内容、
ようついていけない。 汗

投稿: しろ | 2014年11月13日 (木) 19時27分

矢田@医療職兼業トレーダー さんへ

奇を狙い過ぎです。

応援ありがとうございました。
嬉しかったですよ~。

投稿: ちるみ | 2014年11月13日 (木) 20時55分

きなこさんへ

きなこさんも、途中からパスですか?
これは漫画だけど、そこに乳がんはあり得んです。

Nのために、面白いね。
どうなるか、ハラハラしながら見ています。
今回のドラマの中で一番かもしれない。

初回から、次が見たいと思ったドラマでしたよ。

投稿: ちるみ | 2014年11月13日 (木) 20時59分

あきこさんへ

実に安易な脚本で、漫画チックすぎる。
NHKは、お金があるんだから、もう少し、重厚なドラマを作って欲しいわ。

それに、乳がんで今時すぐ死ぬと思う??
内臓のがんならいざ知らず、乳がんはそんなに急には死なないよ。

あきこさんは、相続税が心配なところにすんでるのよね、
そして、近くにNHKの会社があるのですか・・・。

投稿: ちるみ | 2014年11月13日 (木) 21時04分

マモエさんへ

解説見て、見たいと思ったぁ~?
思わないよね、安易な作りだもの。

乳がんを、こんなドラマで使ってほしくないわ。

マモエさんて、テレビは見ないでしょう?
イメージがつながらない・・・・

投稿: ちるみ | 2014年11月13日 (木) 21時09分

猫さんへ

猫さんも移動対象者?ですか・・・

私もね、NHKのドラマは、CMがないし、面白いものが多いから、
見てる方よ。
好きなドラマもいっぱいあったしね。
でも、今回の「さよなら私」はいけません。
俳優は好きな人ばかりだけど、内容が支離滅裂・・・・今時、がんイコール死なんてありえないよ。
とくに乳がんなんて、例えがんでも長生き出来るんだよ。

実話に基づいて、そりゃそういう人もいるけど、元気になるっていうドラマは出来ないものかしら?
それも、実話でいっぱいいるよ。

夫ね、ありがとう!
今のところ、頑張ってるようですよ。

投稿: ちるみ | 2014年11月13日 (木) 21時20分

かのこさんへ

テレビの記事は・・・・
かのこさんは、ご主人さんの見ているものを、チラチラ見てるだけなんですよね。
NHKのドラマは、私も好きで幾つか見て来たけど、今回の内容は、ちょっと残念でした。
がんを扱うときは、多少の気遣いが必要ですね。

サスペンス、昔はよく見たのよ。
今ね、2時間見続けることできなくなっちゃった。

NHKは、視聴率は関係なく予算も使えるのだから、もう少し、質の良いものを作って欲しいです。

投稿: ちるみ | 2014年11月13日 (木) 21時30分

丸しっぽさんへ

私もね、主人公の方が好きだから、見だしたのね。
漫画っぽくても、それはそれで私は構わないけど、がんの扱いだけは、待ってよって言う感覚。
乳がんになって、すぐ死ぬと思う?
内臓のがんなら、そういうことがあるかもしれないけど、乳がんは、そんなに急激に死なないよ。
それに、今は直ることも多い時代なの。
このドラマ、安直、おかしいよ。
やっぱり、そういう意見もあるのね、しかり・・・。

仁は、面白かったね。
夢中で見ていました、飽きさせなかったし、嘘でも本当に思えましたもの。
いいドラマでしたね。

投稿: ちるみ | 2014年11月13日 (木) 21時38分

しろさんへ

ピンクリボンのイメージ?
しろさんは、詩人です。

複雑な展開だけど、内容はないよ。
時々、どっちだったかなって、ややこやしくなるけど。
がんにかかった人は頑張って闘ってるのよ。
がん=死は、ないない!

投稿: ちるみ | 2014年11月13日 (木) 21時43分

こんばんは。
私が何より気になったのは、石田ゆりこのバチがあたってガンになったという台詞…。
病気は誰でもかかる。いくら誠実に、本当に誠実に生きてても。
もうガンで亡くなることも予定調和になっていて、なんだかなと。

投稿: きわ | 2014年11月15日 (土) 00時05分

きわさんへ

初めまして、コメントありがとう♪

そうかぁ~~私も気になるのよね。
罰が当たったから病気になる、そんなことあるわけないじゃん!
でも、昔からそんなセリフってあったよね。
自分が、病気じゃないときは、聞き流していたけど、いざ当事者になると、世間には、人を傷付ける言葉って多いね。

ドラマとなると・・・・・
この「さようなら私」は、脚本がなってないみたい。
NHKさん、視聴料取ってるんだから、もう少し考えたドラマ作って欲しいね。
文句いいたいよ!

投稿: ちるみ | 2014年11月15日 (土) 19時57分

ちるみさん、さよなら私で検索してヒットしたので訪問しました。

私は乳癌患者ではありませんが先月末に左乳に異常があり検査結果を待っているものです。
結果がわからず不安な生活を送っているときにこのドラマを見て恐怖を感じました。
友美と年齢も同じ、幼稚園児の一人息子がいる設定も同じです。
もし乳癌だったとしても完治しやすい病気で乳房温存もできると信じかけていたときに崖から突き落とされた気分でした。
実際の乳癌や癌患者の方が見たらどれほど影響があるか心配になったくらいです。

ですが、ちるみさんのブログを見てまた我を取り戻しました。
きっと他にも励まされている方がいるはずです(^^)
ありがとうございました!

検査結果はわかりませんが明るい可能性を信じたいと思います。
突然のコメントで失礼いたします。

投稿: 花水木 | 2014年11月18日 (火) 23時18分

花水木さんへ

コメントありがとう!

やっぱり傷つきますよね。
この脚本家、乳がんの事を知らないで書いているんですよ。
病院もね、付き添いと(仲間)一緒に枕を並べて寝る、なんて部屋はありません。
病院は、ホテルじゃない、患者さん中心ですからね。

乳がんは、かなり進んでいても、再発ではない限りたぶん、助かります。
だって、内臓じゃないし、食べられて体力消耗はないし、心配は要りません。
私だって、ビッグがんだったけど、もう9年来年は10年ですよ。

花水木さん、検査結果は何と言われようとも、大丈夫よ。
こんなドラマに左右されず、確かなことを信じてくださいね。

投稿: ちるみ | 2014年11月19日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫の検査結果は安堵した・・・・久しぶりに大須へ | トップページ | お風呂の お湯があふれて 我を知る・・・・・ »