« ブログは「公開日記帳」ですね♪ | トップページ | きたろうと私、根負けするのはどっち? »

ブログは、読みやすいのが一番だよね(^_-)-☆

 

一日中、本を読んでいました。

今回読んだ本も、「MOZU」系列で、同じ探偵、刑事が出てきます。

警察内部の腐敗をテーマに書かれてて、ホンマかいなって思うけど、面白いのよ。

まぁ~百田さんが書いた「殉愛」よりは、面白いと思うの。

読んでないけどね。

恋愛小説は、イマイチ好きじゃないし・・・。

 

Img_3105


 

 

ブログを書くとき、私は背伸びはしません。

至って、等身大にあるがままの性格のまま書いています。

初めから終わりまでが、何行にもなる文も書きません。

丁寧に書くと、長い文になることがあるけど、それって読みにくいから、簡単に代えて書きます。

曲がりくどい言い方も苦手。

字が小さいと、シニアが多いブログの関係上、読みにくいと思うので、大きな字で、間を空けて書きます。

私が読みやすい、それが一番ですけどね。

 

小説もそうですね。

昔は、ぎっしり行を詰めた文章の本を、よく読んでいました。

その頃は読みづらくはなかったけど、今はいけません。

大きな字で、行間が広い本がお好み。

目が疲れません。

 

シニアは、暮らしも生き方も、詰め込んじゃ暮らしにくいですね。

一列の文を書いたら、お休みをして・・・・

また一列を書いたら、読み直して・・・・・

それくらいの余裕があった方が、暮らしやすいように思います。

なにしろ、急ぐと転びますもので・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|
|

« ブログは「公開日記帳」ですね♪ | トップページ | きたろうと私、根負けするのはどっち? »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんへ

ちるみさんのブログ本文もコメントも、とても見易く、文字で見てるんではなくて、電話の向こうでとか炬燵の前でとかで『あのね、今日きたろうったらね』とセリフが聞こえそうです♪心地よくて癒されます…

私は異動ありませんでしたが、上司が変わりました。最初の指示は事務所内のレイアウト変更及び掃除で疲れました〜
でも、給料のために頑張るどお!
明日は主人と五家荘という平家の落人伝説のある紅葉が見事な名所をお弁当もってドライブしてきます!

投稿: 猫 | 2014年11月16日 (日) 01時45分

おはようございます
ちるみさんのブログ読みやすいし分かりやすいです。
なかなか文章って難しいです。
書き方に寄って誤解されたりしますから気を使って書かないといけないですね。
オチが笑えました。

投稿: nagako | 2014年11月16日 (日) 07時15分

おはようございます♪

連日コメントです^^
面白い記事です!

書き方いろいろ考えますね。
私もできるだけ短くとは思っています。
短い文でわかりやすく、を心がけています。

自分の記録として、あの時はこう思ったんだな~という覚書として書くものは、事柄を伏せて書いたりもします。
そこはひとりよがりの文になりますね。

文章って人柄が出ますよね、そういう意味で自分を晒していますね、恥ずかしい(*´ω`*)

ちるみさんにもお会いしたことないですが、なんとなくわかりますもん。
繊細な姉貴分!そんな感じに思っています(^_^)v

投稿: マモエ | 2014年11月16日 (日) 08時25分

もうこんばんはです。
まだ5時なのに薄暗くなってます。
日が暮れるのが早くなりました(ーー;)

私のブログ、、は、、なんて言うんでしょう、、ね、、
ブログを知ってからは、私のものの見方は確かに変わったと思います。
私、ブログを始めなかったら今頃はどうなってたかしら、、(-。-;

私ね、とにかく背伸びしずに、私らしくパソコンには向き合おうと思ってます。
失敗はたくさん、たくさんあるけどね、、(苦笑)
マイペースで綴っていけたら良いと思ってます。
全然文章が纏まらない時はお休みするし、、(笑) そういう時ってあるんですよ、、(苦笑)

ちるみさん、「シニアは、暮らしも生き方も、詰め込んじゃ暮らしにくい、、」 私もそう思います。 私も若い時はそれなりに突っ走っていたけど、今は焦らずのんびりと夫婦二人で身の丈に合った暮らしをしてます(笑)

またおじゃましますね☆


投稿: かのこ | 2014年11月16日 (日) 17時33分

ちるみ さん

こんばんは、
字が小さくても平気だったんですけど
最近は、画面を大きくしてみるようになりました。

自分、語彙少なく、文章書くの、苦手っていうか下手なので、
写真でごまかしてます。

ちるみさん、文章うまくて、よみやすい、わかりやすいです。

投稿: しろ | 2014年11月16日 (日) 18時37分

猫さんへ

うわ~~ありがとう!
そういう感じで文章を書いてるんですよ。
片意地はらずに、楽に楽に・・・ってね。

上司が替わるのも、仕事がやりにくくなりますね。
すべて、お給料のため、うん頑張りましょう!

猫さん、ご夫婦仲良しでいいね、何時もお出かけはご一緒でしょう?
平家のゆかりの土地、紅葉を見に行かれるの?
お弁当を持っていいですね。
わが家は、夫だけ何時もボーリングです。

わが家のセカンドハウスは、倶利伽羅峠付近なんですよ。
あの、牛に松明をつけたってとこです。

投稿: ちるみ | 2014年11月16日 (日) 21時20分

nagakoさんへ

そうそう・・・
私も、何度か失礼なお客様に苦労させられました。
ストレートに書くと、突っ込みもされやすいですね。
でも、私は私、これでいいのよね。

nagakoさんホントよ。
急ぐと、私たちシニアは転ぶの。
気をつけないとね、経験者は言う・・・・ですよ。

投稿: ちるみ | 2014年11月16日 (日) 21時25分

マモエさんへ

ね、長い長い文章は、読みたくなくなりますよね。
私、飛ばしちゃったりする・・・・失礼だけど。

伏せて書くのって、私もないじゃないですね、どうしてもって時、自分だけしか分からないような文を書いたこともあります。
マモエちゃん、気持ちを書く文章で、私はその日の行動を書く文章、少し違うけど、共に日記ではありますね。

人柄が出る、そうです!
私、読んでてこの人好き!とか知り合ってよかったとか、想いながら読んでいます。

私は、単純明快な大雑把な性格ですよ。
精細さは、ないかな・・・・


投稿: ちるみ | 2014年11月16日 (日) 21時34分

かのこさんへ

早いですね~~もうこんな時間?って驚きます。

ブログを書いていなかったら、一日一回、考える時間もなかったでしょうね。
ただダラダラと、その日を送っていたと思います。
外の景色の変化にも気が付かず、花もチラ見だけ。
そうですよ、ブログを初めてから、生活に少しだけど張りが出来ました。

きっと、かのこさんも一緒だと思います。

ゆったりと暮らしたいですね、
私も若い時は勝気で、負けず嫌い、走っていましたよ。
今は、駆け足もしない、摺り足位ゆっくりしています。
それがいいね。

投稿: ちるみ | 2014年11月16日 (日) 21時42分

しろさんへ

私もね、ブログを始めた頃は、字が小さかったですけど・・・
今は、大きめで埋めています。
小さくても、私は老眼が進んでないから、読めるけどね。

ブログが、大きい字だと華やかに見えません?
それが狙いだったりしてね。

しろさんの文章は、何にもいわない。
しろさんは、写真で問いかけてるもんね。
でもね・・・
酔っぱらってるときは、何を言ってるのか、ホント分からないよbleah

投稿: ちるみ | 2014年11月16日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログは「公開日記帳」ですね♪ | トップページ | きたろうと私、根負けするのはどっち? »